カテゴリ:fran( 32 )

2013.02.11

我が家の可愛い可愛いフランさん♪
早いもので7歳のお誕生日を迎えました!

f0177964_21443436.jpg


いつも尻尾ブンブン、どっか飛んでちゃうんじゃないかってくらい振り回しながらやってくるフラン。
嬉しいことがあると後ろ足をパタパタ動かして、喜びの舞いをするフラン。
いっつも耳をぴくぴく動かして、お話をよく聞いているフラン。
つぶらな瞳で健気にじっと見つめるフラン。
ちょっぴりビビりーで慎重さんのフラン。
おいでー!っていうるとぴゅーっと逃げちゃうくせに、ほおっておくとすぐに
チョイチョイって手で構って構ってとおねだりしに来るフラン。
甘えたサンのフラン。
どんな仕草もたまらなく愛しい。

f0177964_21445411.jpg


フランが家族になって、笑顔も!幸せな時間も!そしてお友達もたーくさんっ増えました♪
沢山のHappyとLoveを運んでくれるフランが7歳の年も
元気で楽しく過ごせますように♪


フランちゃん、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by fran-cafe | 2013-02-11 21:42 | fran
ご紹介するのがすっかり遅くなってしまったのですが、
とっても気に入っているCABBAGES&ROSESの布を使って、
お友達が素敵な素敵なものを作ってくださいました♪

まずは素敵なキャリーバッグのご紹介から。

f0177964_21403285.jpg


pintaちゃんに作ってもらうのはこれで3個目。
2008年2010年、そして今年と2年に1個のペースで作ってもらってます(*^-^*)

CABBAGES&ROSESの FrenchToileに、落ち着いたピンクの水玉を合わせて。

f0177964_215239.jpgf0177964_21521389.jpg


形はほぼ一緒だと思うんだけれど、作っていただくたびに、進化しているキャリーバッグ。
外ポッケにはファスナーがついてたり、持ち手には肩ひもずれ防止ができてたり。。。
かゆい所に手が届いているキャリーバッグ。
そして可愛いタッセルもつけちゃうのがpinta流。素敵です☆

f0177964_21545234.jpg
そして、今回おまけで作ってくれたのがコレ!
何だかわかりますか?

実はコレ、ワンコの落し物入れ。
おでかけに欠かせない
トイレシートとポイ太くんが分けて入れられるように
なっているだけでなく、
ちゃんと消臭仕様にもなっていて、
使用後の落し物も入れておける。

こんなオシャレな落し物入れ
見たことな~い!!
モッタイナーイ!!

いつも素敵なサプライズがある
pintaちゃんのキャリーバッグ。
春のおでかけが今から待ち遠しいです。



そしてフランがきているお洋服も、CABBAGES&ROSESの布で作ってもらったもの。
そう、お馴染エマちゃんハンドメイドのワンピです。

f0177964_21371390.jpg


エマちゃんと代官山にあるCABBAGES&ROSESのお店に一緒に行ったときに、
今ではもう廃番になっている生地の端切れ(?)があって、
「これでワンピ作ったら可愛いよ~♪作って~!」と無理やりお願いしちゃったの。

エマちゃんの丁寧でセンスフルなお仕事が光るワンピ♪
写真ではうまく写せなかったけれど、ポッケにはフランのイニシャル「F」の
レースモチーフがくっついてます。
いつも素敵なお洋服作ってくれて本当にありがとう☆

BON BON!さんには去年も色々作ってくださったんだけれど、
失礼ながら全くもってご紹介しきれていないお洋服たちがたくさん。
どれもツボなお洋服ばかりで、いまやフランのお洋服はすべてBON BON!のもの。
今度もう一度ちゃんとご紹介させていただきますね!

f0177964_213559.jpg


pintaちゃんのキャリーバッグとエマちゃんのワンピ。相性ばっちり☆

今年も皆さんに2人の素敵な作品に出会える機会を作れたらいいな~♪
pintaちゃん、エマちゃん、よろしくねん♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-13 22:27 | fran

Happy Birthday dear sweet honey, Fran!!

f0177964_2130448.jpg


フランちゃん、おかげさまで6歳のお誕生日を迎えました♪

お誕生日の日は、祝日なので1日中べったり一緒に過ごすことにしています。

f0177964_21305542.jpg


今年のお誕生日ケーキは、お米好きなフランのために、
米粉で作ったパンケーキを焼きましたよ♪
バターも砂糖も入っていない、全然甘くないパンケーキだけど、
しっとりもちもちの美味しいパンケーキに出来たよ☆

パンケーキの枚数は年の数と同じの6枚!(大盤振る舞いだわね。)
間にヨーグルトクリームをはさんでさぁ、召し上がれ!

f0177964_2131721.jpg


まだまだパピーと思っていたのに、もう6歳!
6年という時間は本当にあっという間だけれど、その数字よりも
もっともっと長く一緒にいるような気がする6年間。

沢山の幸せと笑顔と愛を運んでくれるフランは宝物。
これからも、いっぱい食べて元気で楽しい時間を過ごそうね。
そして、一緒にゆっくり年を重ねていこうね。

フランちゃん、大好きよ♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-11 21:27 | fran
フランの定番の遊び方といったら、ぬいぐるみの引っ張りっこ。

f0177964_853031.jpg


家に私と二人だけの場合、抱っこ抱っこって感じでべったりさんなのに、
パパちゃんがいたり、他のお友達がきていたりすると、
自分に注目を集めたい一心で、やたらめったらぬいぐるみをもってきて、
必死にアピールします♪

f0177964_8531470.jpg

小さい時から引っ張りっこや
どこにあるのかな?探してみよう!ゲームで
遊ぶのが大好きなフランちゃん。
遊んでいるうちに、ボールとってきて!ゲームに
発展します。

ワンちゃんならみんな大好きなキャッチ&リリース。
元気に走ってボールを取りに行って、
咥えて走って戻ってくる。
っていうのがワンちゃんの正しい遊び方。

ところが我が家のフランさんは
ちょっと変わっているという噂でして。。。



まずボールを投げると、
「フランがとってこなきゃいけないの?」と言わんばかりに
何度も何度も後ろを振り返りながら、ボールをとりに向かいます。

f0177964_8533471.jpg


そして、戻ってくるときは、走って帰ってはこなくて、なぜかこ~んな感じ。
初の動画投稿でお楽しみください!



「ピー!ピー!ピー!バックします」という声が聞こえてきそうでしょ?

私の苦手な車庫入れも、フランならきっと上手にできちゃうんじゃないかと思うほど、
障害物も見事によけながら、本当に上手にバックで歩くことができるんです。

見方によってはムーンウォークにも見えなくもない???

f0177964_8534759.jpg


もちろん、お外で遊ぶ時は他のワンちゃんみたいに走って取りにいって、
走って戻ってきますし、家の中で遊んでいる時も、
取りに行く距離が結構遠ければバックなどせずに
ちゃんと普通に走って戻ってくるんだけどね。

フランももうすぐ6歳。
6年も一緒に生活していても、わからないことも多い、
不思議ちゃん全開のフランです。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-03 09:22 | fran
最近、クリスマス関連の記事ばかり強力UP中なfran cafe。
フランの登場がすっかり少ないのですが、フランちゃん、元気にしております♪

12月に入り、リアルfran cafeに来て下さるお客様を元気にお迎えし、
皆さんに可愛がってもらい大満足な日々を過ごしています。

f0177964_22561776.jpg


そんなフランですが、先日、歯石除去手術を行いました。
来年の2月で6歳になるフラン。
以前から、かかりつけの獣医さんと5~6歳になったら一度歯石取りしましょう!と
相談していたのですが、最近になって歯石が本当によくつくようになり、
口の中もなんだか臭い!ので思い切って歯石をとって頂きました。

手術をお願いしたのは、セカンドオピニオンに選んだ
歯科に力を入れていらっしゃる病院で。
1本1本、丁寧に状態を教えていただき、ぴかぴかに磨き上げていただけました。

とはいえ、歯石除去手術では全身麻酔をかけるため、
手術時間中は私も気が気でなくて。。。
無事に終わってお迎えにいったときも、喜んでくれたものの目がうつろ。。。
帰ってきてからも、なんだか足がフラフラで、目も力なく、眠り続け、
とってもとっても心配しましたが、眠り続けたあと翌日昼過ぎには
いつものお目目クリクリ、キョトンさんのフランちゃんに戻って安心しました♪

最近の獣医学では麻酔もそんなに怖いものではないとは聞きますが、
麻酔の後の状況をみる限り、麻酔をする手術は小さな体なワンコたちにとって、
やっぱりリスクを伴うんじゃないかなって思うので、
今後は歯石除去手術を行わなくてもいいように、
日ごろのメンテナンスをもっと頑張らなくちゃ!です。

そういう私もそろそろ自分の歯のメンテナンスに行かないとな~。
フランちゃんが頑張ったんですから、私も重い腰をあげて
歯医者さんに行かないと。。。。あ~気が重い。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-13 23:21 | fran
今日は可愛いうちのコの写真をご紹介させてくださいませ。
本当はもっと前にブログにのせたかったんだけれど、なかなか載せられなくて遅くなっちゃった。

f0177964_21483472.jpg


もう2カ月も前のことになりますが、cafe crumpetsさんで行われた
フォトグラファーmiliさんによるワンコ撮影会で撮って頂いたお写真。
「初夏のカフェ」というテーマで、写真のような絵のような
ふんわりした雰囲気が本当に素敵なの。

今までもお友達がmiliさんに撮ってもらったお写真を拝見する機会があって、
いいな~。いつかフランも!な~んて思っていたんだけれど、
クランペットさんのHPでの告知をみたとき、「キター!!」って。

出来上がりをみて、大満足!!
フランらしい表情の1枚になってて、親ばかだけれど、可愛いのです♪


実はフラン、プロのカメラマンさんに撮ってもらうのが初めてで、
うまく撮影できるかと~っても不安だったんだけれど、
意外や意外、何気に協力的でスムーズに撮影が進みました。

とはいえ、そのカメラの横では・・・

f0177964_2242796.jpg


「フランちゃ~ん!こっち向いて~!可愛い~!!!」

と、ステージママに豹変した私がいたなんてこと、絶対に内緒ですよ!
その豹変っぷりには一緒に撮影会に参加していたmaruちゃんもpintaちゃんも
すごいびっくりしてた!ってこともみんなには内緒よ(*^-^*)
pintaちゃん、ステージママっぷりを撮ってくれてありがとね~♪

*

10月にはblue bleu bleueさんでも撮影会があるみたいですね!
フレンチ雑貨をたくさん使用したラブリーな感じになるみたいでそれも素敵~!
でも残念ながらすでにもう満席!
次回はまたクランペットさんでのクリスマス撮影会かな~。
また撮ってもらえたらいいな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-10 22:15 | fran
フランの真っ黒のお鼻を押すと、フランのコピーロボットがでてくるんだよ!
(パーマンを知らないコはお母さんに聞いてみよう!)

f0177964_22184186.jpg


可愛いでしょ?

本当はお花組にきてくれたワンちゃんたちのことや、先週の出来事など、
UPしたい話題がたくさんあるのですが、
フランのお誕生日話題のついでに、こちらを先にご紹介☆

先日、フランのお誕生日に素敵なステキなプレゼントを頂きました♪

お友達のtakaちゃんが作ってくれた羊毛フェルトdog!

フランそっくりに作ってくれたのよ~!


f0177964_22244051.jpgf0177964_22244884.jpg


ほら、すっごい似てるでしょ?

頭の形と言い、耳の形と言い、そしてつぶらな瞳。。。
とってもとっても可愛い。。。。可愛すぎるぅ~♪

そのあまりの可愛さに、頂いた瞬間感激して、
思わず、ギューっと押しつぶしちゃいそうになっちゃいましたよ。


でもね、あえて、フランに似ていない所を申し上げますと。。。
この後ろ姿かな(*^-^*)

f0177964_2227564.jpg



尻尾がピーンとたちあがることがめったにないフランさん。
今年の目標は「自信をもつ」ことだから(いつそんなこと言ったって???)。
こんな風に可愛く尻尾が上がれるようになるといいね!

でもね、似てないといっても、お尻ぷりぷりな感じはやっぱり似てるのよね~♪
本当に特徴を的確にとらえてて、すばらしいのです☆


フランご本人も、とっても気に入った様子で。。。。

f0177964_22263043.jpgf0177964_22264329.jpg


フランのオモチャになりそうだったので、あえなく撤収しました(≧□≦)

その代わり、こ~んな感じで飾ってます♪

f0177964_22354714.jpg


takaちゃん、本当に本当にありがとう~♪





[PR]
by fran-cafe | 2011-02-15 22:38 | fran
東京に久しぶりにうっすら積もるほどの雪が降った2011年2月11日。

フランの5回目の誕生日でした♪

f0177964_0113693.jpg


とってもさむい2月の日に生まれたフラン。
冬生まれの割には寒いのが大の苦手で、
フランはホットカーペットの上で今日もぬくぬく。。。。



大好きなおもちゃで遊ぶと限界を知らないフラン。

大好きな御飯もいくらでも食べられちゃうフラン。

いっつも大好きなママにひっついていないと困った顔になっちゃうフラン。

大好きなパパちゃんには、いつもズボンのすそを噛んで
かまって!かまってとアピールするフラン。

なぜかお家の中で歩けない場所がある、ちょっぴり不思議ちゃんのフラン。

甘えたくて甘えたくて、必死に目で、手を使って訴えるフラン。

いつも上手にお留守番をしてくれるイイ子のフラン。

年を重ねるごとに、自我も強くなってきたけれど、あなたのすべてが愛おしいのよ♪



5歳の年も、あなたがのほほ~んと幸せな毎日を送れるように、頑張るからね!
今年も元気いっぱいに過ごせますように☆

[PR]
by fran-cafe | 2011-02-12 00:26 | fran
気がついたら、最近フランちゃんネタも写真もめっきり少ない気がする。

f0177964_185435.jpg


今年の冬の寒さで、外にでてる時間がめっきり少ないですが、
部屋の中で私と常にひっつきながら、ぬくぬく元気にやってます☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-03 01:14 | fran

「おかえりなさいませ。ご主人様☆・..・.・」
f0177964_22351450.jpg


ぢゃなくって、お友達メイドというのは、お友達が作ってくれるhand made作品のこと。
きっと神様がお裁縫が全くできない私を哀れに思ったのでしょう。
私のまわりにはなんとも器用で、素晴らしいセンスをもったお友達がいて、
素敵なものをたくさん作ってくださいます♪

こちらのワンピは、BON BON!のspring&summer collection。
お馴染ラム&ベティ ママのエマちゃんメイドのお洋服です。

f0177964_22352472.jpg


このトリコロールワンピ、あまりの可愛さに倒れそうです。
そして、私何を血迷ったのでしょうか?
自分用にもこのワンピに似たようなトリコロールカラーのノースリーブブラウスを購入し、
夏にお揃いで着ようと思っているところです。(どこに着ていくんだって???)
誰が何と言おうと、い~いんですっ!! 
ついついBON BON!のお洋服に合わせて自分のお洋服も選んでいる、
2娘イチ目指すアホな飼い主です(≧□≦)



そして、もうひとつ、お友達が作ってくださった素敵なキャリーバッグのご紹介!

f0177964_010268.jpg


こちらもお馴染maruちゃんママのpintaちゃんが作ってくださった、フラン用のキャリーバッグ。
素敵でしょ?可愛いでしょ?

今回このキャリーを作って頂くにあたり、pintaちゃんにアドバイスしてもらいつつ、
私自身で生地を選んだのですが、これがなかなか大変な作業でして。。。

f0177964_0104029.jpgf0177964_0105116.jpg


表地のナチュラルなリネンという構想だけは事前にできていたのですが、
そのあとの裏地、ポケットなどなど、pintaちゃんから「どうしたい?」
って色々聞いて下さるのですが、自分でも一体どうしたらいいのかさっぱりわからず。。。。
膨大な生地の中らから生地合わせを考えるのは途方に暮れてしまって。
生地屋さんに行って選んだだけでも、一㌔くらい痩せたんじゃないかっていうくらい
疲れました( ̄□ ̄;)!!

それでもフランス製のパンジー柄リボンテープに一目ぼれしたところから、
なんとか構想が決まり、pintaちゃんの素晴らしい腕によってこんなに素敵なキャリーに
仕上げてくださいました☆

f0177964_011857.jpgf0177964_0111769.jpg


ナチュラルな雰囲気の中にも、大好きなラベンダーが差し色になってて、
ワンコキャリーとは思えないほど、と~っても素敵で、使いやすいキャリーバッグ。
もったいなくて使えな~い!って思ったけど、バンバン使ってます。

f0177964_0113051.jpg


今回、生地選びからおつきあい頂き仕上げてくださったpintaちゃん、
そしてお洋服だけでなくキャリーバッグ制作のアドバイザーになってくれたエマちゃん。
このお二人の生地合わせのセンス、技術は本当に素晴らしく、
ソーイングセンスZEROの私からすると神様のような存在です。
エマちゃん、pintaちゃんありがとう☆・..・.・
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-12 00:11 | fran