カテゴリ:おうち( 94 )

卒業シーズン真っただ中。
日本の春は節目の季節ですよね。

f0177964_959797.jpg


今までお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、
チョコレートブラウニーをせっせと焼いてます。

f0177964_1013022.jpgf0177964_1013823.jpg


その場でパクッと食べられるように、縦長にラッピングして。

f0177964_1042736.jpg

切り落とした端っことか、
崩れちゃった所は
カップにいれて
ご自宅用スイーツに。

お毒味と称して、
かなり食べている私。

これにアイスクリームや
生クリーム乗っけて食べても
美味しいんだよね☆

春にむけて痩せなきゃいけないのに、
それじゃあ、デブまっしぐらだわぁ。
危険すぎます。



すでに3枚焼いて、来週もさらに2枚焼いて終了予定。
こんなことでしか感謝の気持ちを伝えられないけれど、
喜んでもらえたら嬉しいな♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-16 10:09 | おうち
このたび、ワタクシがお菓子になりました~♪
その名もフランママン!

f0177964_8515392.jpg


なんちゃって~!!
私とはな~んも関係ないのですが、実際に不二家さんから発売になった
「フランママン」というお菓子。
ロングセラーお菓子、カントリーマァムの姉妹品のよう。

昨年11月にももちゃんがツイッターで「フランママ♪」有名になっちゃうよ!
ってつぶやいてて、はじめてこのお菓子の存在を知り、
早速スーパーに走りました(*^-^*)

私のHNがフランママ♪だけに、この偶然にうけちゃったよ~!

f0177964_852978.jpg


バターの風味がしっかりしたさっくり生地の中に、
チョコレートがナッシュが入ったソフトクッキー。

カントリーマァムがアメリカのママが作った素朴なクッキーなら、
フランママンはフランスのママンの味ってところでしょうか。
好きな味です♪

これから名刺代わりにこのお菓子を配ろうかしら???(*^-^*)
カントリーマァムのように息の長いお菓子になってくれたらいいなぁ♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-23 09:03 | おうち
今月はfran cafeでのお花組およびランチ会はお休みを頂いているので、
少しだけ余裕のあるスケジュールで動き始めております。

でも2012年も早くも2週間がたってしまいましたので、私も本格始動しなくては。(遅い???)

f0177964_2224091.jpg


1月のfran cafeはお休みですが、いつものメンバーで我が家で新年会!
ラムちゃんは誰よりも早く席についてくれてますよん。


f0177964_2231285.jpg


1月のメニューは例年のごとく鍋なんだけれど、
いつもと違うのは、鍋の食材だけご用意させていただいて、
他のお料理はみなさんに持ち寄って頂いてラック楽~♪
みんなありがと~!

f0177964_224164.jpgf0177964_2241745.jpg

f0177964_2243691.jpgf0177964_2244624.jpg


今年の鍋は「豆乳鍋」。
(ちなみに昨年は「きりたんぽ鍋」、おととしは「すき焼き風キムチ鍋」、3年前は「鶏団子鍋」でした。)

鍋料理は作るのが簡単な分、私のこだわりはお出汁に気をつけていることかな。
豆乳鍋のお出汁は鶏手羽でとったスープにアサリを入れて味わい深いお出汁に仕上げ、
そこに豆乳を投入!(ダジャレではありません(≧□≦))
塩としょうゆで軽く味を整えて、あとは具材からでる野菜や鶏団子の旨みで頂きます。

〆はお気に入りの細うどんで!
豆乳スープにごまラー油を加えて、坦々麺風に!

f0177964_2271247.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれたLa Maison ensoleille tableのタルト。
小さめのタルトにてんこ盛りに盛られた赤い実のフルーツ。
この日は数日後にお誕生日を控えたエマちゃんのお祝いを兼ねて♪
「エマちゃん、おめでとう!いつまでもお美しくてお茶目なエマちゃんでいてね!」

f0177964_225432.jpgf0177964_2251428.jpg


もちろんワンコたちにもお出汁でとったあとの、鶏手羽のお肉を。
可愛いワンコケーキはないけれど、肉食女子たちには大好評で(*^-^*)

f0177964_2253572.jpgf0177964_2254952.jpg

f0177964_226822.jpgf0177964_2261891.jpg


このメンバーが知り合ったのは今からちょうど4年前の1月。
以来、ほぼ毎月のように顔を合わせてきて絆を深めてきました。
運命という言葉があてはまるのかは分からないけれど、
引き寄せられるようにして集まったお友達はかけがえのないお友達。
彼女たちの笑顔が今日も私を元気にしてくれます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-15 22:37 | おうち
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
(去年の年明けと一字一句変わらない御挨拶。
全く成長しない生活習慣とそのボキャブラリーのなさにもびっくりですが、
スロースターターということで許してやってくださいませ。)


本年もfran cafeにお付き合い頂けたら嬉しいです。

f0177964_137339.jpg



お正月休みはみなさんいかがお過ごしでしたか?
ご家族集まってゆっくりされた方が多いのかな?
我が家は例年によって例年のごとく、バタバタな年末年始でした。。。

f0177964_137479.jpg


年末はお墓参りに行ったり、大掃除したかったけどできなくて中掃除して、
お正月の買い出しして、お節作って、紅白見て。。。あっという間に年が明け。。。

f0177964_13104829.jpgf0177964_13105847.jpg
f0177964_1311155.jpgf0177964_13112421.jpg


元旦は兄家族が2キロのものタラバ蟹と共にやってきて、大タラバ蟹鍋大会!
久しぶりの、本タラバ蟹。超美味しかった~♪

あ、タラバガニと一緒にキャラコも一緒にやってきたのよ!

f0177964_13154769.jpg


新年早々、キャラちゃんの登場にフランちゃんも大盛り上がり!
キャラコにとっては大迷惑な2012年の幕開けだったと思うけど。

元旦以降も旦那さんの両親とお正月早々お肉がっつり食べに行ったりと、
今年もいつもと変わらない食べに食べたお正月でした♪


f0177964_1385224.jpg


さぁ、2012年はどんな年になるかな~。
初詣でひいたおみくじは「中吉」でした。
願い事の欄には「すぐには叶わないけれど、ずっと思い続ければ叶う」と。

年始に見た箱根駅伝の東洋大の圧巻の走り。本当に素晴らしかった。
あの強くてすごいスピードのようには走ることが出来なくても、
たとえ大きな変化がなくても、一歩一歩ちゃんと地に足をつけて、
ゆっくりでも力強く、自分の思いを形にできるような年にしたいなと。

昨年は人のつながり、思いやりを実感させていただいた年。
今年はその思いをさらに笑顔に変えていけたらいいな♪

以前からお付き合いさせていただいているお友達、そして家族は宝物。
おひとりおひとり、今まで以上にずっと大切にしたいな。
そして2012年の新しい出会いも大切に!

今年は去年よりもきっといい年になる!
そう信じて頑張ろう!

今年もフラン共々どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-07 13:53 | おうち
さむ~い師走のスタート。
今年も残すところあと1カ月になってしまいましたね。

f0177964_2241781.jpg


我が家も1年でもっとも忙しい季節を迎えます。
と同時に、1年で一番華やかになる季節。

目が回りそうな気持とワクワク・ドキドキの嬉しい気持ちが混在する
12月が始まりました。


f0177964_2244561.jpg


我が家の玄関と門扉を飾るリース&ガーランド。
今年も少し地味目。かな??


11月のお花組ではこのフレッシュグリーンリースを作る回が2回ほど
あったのですが、みなさん可愛くて華やかなリースが出来上がって、
なんだかそれが、うらやましくなっちゃった私です。
その模様はまた近いうちにご紹介します♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-01 22:55 | おうち
ついにこの季節がやってきましたね。
2011年のクリスマス。

11月初旬にいった、河口湖紅葉旅行の記事もまだまとまっていないのですが、
fran cafeでは今週からクリスマスのお花組もはじまり、
クリスマス気分が本格化してまいりましたので、
毎年恒例となった我が家のツリーの話題を先にUPしちゃいます。

f0177964_1914462.jpg


今年のfran cafe christmasのテーマは「フレッシュグリーン」

毎年、なんとなくですが次のクリスマスのテーマカラーを決めて
構想を描きながら1年を迎えています。
今年のフレッシュグリーンも昨年の今頃から思い描いてました。
その時点では、ただ「色」をこれにしよう!って思っているだけなのですが、
でも今年のクリスマスには例年にはない「意味」を持たせたいと
強く思ったのは、3月の震災がきっかけでした。

f0177964_194592.jpg


クリスマスの定番色と言えば赤×緑(エバーグリーン)
それには意味があって、赤はキリストの愛。
そして針葉樹の緑色には、強い生命力、永遠の命の意味があります。

私が今年、定番のエバーグリーンの色を選ばず、
あえてこのフレッシュグリーンにしたのには、私なりの思いが詰まっています。

それは、「新しい明日への希望」

f0177964_1941799.jpgf0177964_1942624.jpg


フレッシュグリーンは新芽、若葉の力強さと命の尊さ、
そして明るい未来と成長を想像させてくれる色だと思ってます。

震災で沢山の命がうばわれ、明日も見えない不安な日々を過ごしてきた1年だったからこそ、
明るい未来を思い描けるようにしたいなと。

失ってしまった尊い命の鎮魂と、そして、被災地の一日も早い復興を祈りたいと思ってます。

f0177964_1944359.jpg


そんな思いを込めてツリーの飾り付けをした今年のクリスマスツリー。

フレッシュグリーンは、大好きなラデュレグリーンでもあるので、
ツリーの足元にはラデュレの箱も並べて、女子心を鷲掴みにできれば。。。
なんていう、ちょっとした狙いもあったりして♪

f0177964_192112.jpg


2011年のfran cafe christmas。
沢山の笑顔とHappyをみなさんに届けられますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-26 19:57 | おうち
f0177964_23413069.jpg


フランの幼馴染、おとちゃんとそうちゃん。
可愛いお友達が遊びにきてくれました♪
変顔して~!の無茶ぶりにもすんなり素直に応えてくれる可愛い二人♪

f0177964_23362772.jpg


おとちゃん。
最初の出会いは2008年8月。まだ3カ月のおとちゃんの様子はコチラから→
あれから3年。3歳になって背も伸びて、ますます女の子っぽくなったおとちゃん。

f0177964_23365220.jpg


そして、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えるそうちゃん。
そうちゃんとの出会いは2009年10月(その様子はコチラから→
前に会ったときは赤ちゃんぽさが抜けなかったけれど、もうすっかり男の子!って感じ。


子供たちの成長の速さにただただびっくり!
(2010年2月に会ったときの様子はコチラから→
(2010年10月に会った時の様子はコチラから→

f0177964_23394573.jpg
ますますパワーアップした
おとちゃんとそうちゃん。
終始笑いっぱなし、走りっぱなしで
元気いっぱい!

この日のブームは
ほふく前進&後進!

何が楽しいのかは全くわかりませんが、
ほふく前進&後進を繰り返し、
汗だくになって、
我が家の床をピッカピカに
磨きあげてくれました(*^-^*)



言葉もほぼわかる年齢になり、会話も楽しいお年頃。
相手が何を望んでいるのか、何をしたいのかもちゃんとわかるお年頃。

f0177964_23395878.jpg

そうちゃんは、御自慢の
自動車コレクションを
持ってきてくれたんだけれど、
それが気になって仕方がないフラン。

そうちゃん、自分の大切な自動車が
フランちゃんに取られちゃ危ない!
と思ったらしく、
頑張って隠してます。

しまいには、ママに
「これしまっておいて」と
カバンにちゃんとしまって
フランから守り切りました。




そして、この日、一番驚いたのは、そうちゃんがすごい元気な男のコになっていたこと!

f0177964_23402675.jpg


今まではどちらかというと、ママの後ろに隠れて大人しくしているイメージで
すぐ泣いちゃうイメージだったそうちゃんだったけれど、
この日のそうちゃんは「え?そうちゃんってこんなキャラだったっけ?」と
思っちゃうくらい、元気いっぱい!

f0177964_23411695.jpg


3枚目なことも沢山やって、一秒たりともじっとしていない。
やっぱり男の子は元気だわ~!元気なことはいいことだ☆



一方でおとちゃんは、3枚目のおとちゃんからすっかりお姉さんに(*^-^*)

f0177964_23522559.jpg


走り続けるそうちゃんの横で真剣にご本を読んでます。
(って、読んでいる本が「マイメロディちゃんのきせかええほん」っていうのが可愛いでしょ?)

f0177964_23355221.jpg


おとちゃんもそうちゃんも来年から幼稚園生。
永遠の2歳児であるフランをあっという間に追い抜いていっちゃうけれど、
これからも仲良くしてね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-20 23:32 | おうち

残暑お見舞い申し上げます。

f0177964_18121665.jpg



連日の猛暑にちょっとお疲れ気味。
私は、久しぶりに夏風邪を引き、オネエ声になっておりますが
なんとか生きております。
みなさまも、どうぞご自愛くださいね。


さて、写真は我が家のグリーンカーテン。
そうゴーヤ。


f0177964_18131379.jpg
あまり上手に育てられてないのですが、
一応、西日の当る窓一面に葉っぱを
伸ばしてくれてます。
今までの夏は、日中暑すぎて
ブラインドを下ろすしかなかったのですが、
今年は降ろさなくても全然大丈夫!
窓越しにグリーンと光が入ってくる
この光景が好きです♪

このゴーヤ。
大いに節電効果を発揮してくれて、
7月の電気代は前年比27%減でした。
まあ、ゴーヤだけでなくオーニング効果だったり、
部屋の中の電球はLEDに変えたり、
エアコンを変えたりなど
色々努力した結果だと思うけれど、
やれば結構できるもんなんだな~って
改めて今までの自分を戒めたりして。




節電できたご褒美はやっぱりこれでしょう!

f0177964_18133564.jpg


ゴーヤ×島豆腐×たまご×豚バラ肉
鰹ぶしをた~っぷりきかせたゴーヤチャンプルー♪

食べるの大好きな私は食べ物の好き嫌いが全然ないんだけれど、
実はゴーヤだけは数年前まであまり好きじゃなくて、
最近になって食べられるようになった野菜なんです。
自分で育てたゴーヤは尚更、余計に美味しく感じます!


++++++++++++

1カ月ほど放置していたブライスブログ、こっそり更新しました。
もしご興味のある方は、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
Blythe Cafe


[PR]
by fran-cafe | 2011-08-12 18:43 | おうち
f0177964_1762642.jpg


さくらんぼの季節です♪
日本の佐藤錦が大好物だけれど、アメリカンチェリーも
果肉がしっかりしてて、甘みが濃くて、大好き♪

そのアメリカンチェリーの季節も今週いっぱいくらいみたい。

今年は沢山たくさん食べてるなぁ。


f0177964_1763711.jpg

シーズン終わりということもあって、
大型プラスチックケースで山のように
積まれたアメリカンチェリーをお持ち帰り。

毎年春になるとイチゴジャムを作るけれど、
今年のは春は地震の影響か、
そんな気分に全然ならなくて。。。
というか、ジャム作りのことをすっかり忘れてて、
家には現在な~んもない状態。

なので、大量のアメリカンチェリーで
贅沢なジャムというかコンポートというか、
とにかく煮詰めてみました♪




出来上がったジャムは、大きめの瓶にいれて、保存。

そして、出来立ての熱々ソースはバニラアイスにかけて。。。
アメリカンチェリーをたっぷりかけて、アイスがとろ~り溶けたところをさっそく頂きまーす!

f0177964_1765395.jpg



冷たいのと熱いの。う~ん。ベストバランス!

出来立てを食べらるのは作った人の特権です!
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-22 17:17 | おうち
梅雨に入り、毎日お天気がコロコロ変わって、
体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?

先週、私も久しぶりに風邪をひきました。
もうね。喉がイガイガ、ガラガラ。。。
熱は出なかったものの、体調がイマイチで。
毎日のど飴が手放せません。

f0177964_21235147.jpg


そんな中、ボロボロな私を癒してくれるもの。
それは、ベランダに咲くラベンダー。


もちろん、フランちゃんは私の癒しNO.1よ!!

でも、この季節限定の癒しアイテムといえば、ラベンダーなのです。



f0177964_21281910.jpgf0177964_2128486.jpg


去年の冬、すっごい乾燥した日が続いたため、ベランダに植えていた草木を
ほとんどダメにしてしまったのですが、そんな中でも。あのカラカラな冬を乗り越え、
健気に今年も見事に咲いてくれた我が家のラベンダー。
本当にいい香りで、癒される~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-09 21:43 | おうち