カテゴリ:おうち( 94 )

今年はなんだか梅雨入りが早そうな予感。
関東地方ももしかしたら今週末には梅雨入り宣言されちゃうのかしら??
爽やかな季節をもう少し楽しみたいのにぃ。。。。

f0177964_2331858.jpg


梅雨入り前に、今年の春、それなりに楽しむことができたテラス席のご紹介。
去年よりさらにバージョンUPさせました♪
何がバージョンUPしたかというと、それは。。。オーニング。

今までは、いらない布で作った私が作ったなんちゃってオーニングを吊るしていたのですが、
今年の夏の節電対策の一つとして、遮光&遮熱性の高い
既成のオーニングに付け替えました♪
さらにサイズも大幅に大きくしてみましたよ!



ベランダで食べるごはん大好き!

f0177964_23373633.jpg


2011年4月のある週末のブランチ。

この日のメニューはホットドッグ、新玉ねぎのポタージュスープ、コールスローサラダ。
バナナとベリーのミックスジュースにカフェオレ。



f0177964_23481673.jpg



そしてまた5月のとある週末のブランチ。


パテ・ド・カンパーニュに
どっさりレッドチェダーチーズ
をのせた、サラダ。


オシャレっぽいメニューしかのせてませんが、
ここで食べる「おにぎり」も美味しい♪





f0177964_2338135.jpg


くんくんくん。。。

いいニオイがするね~♪



フランもブランチしたいよね~。




f0177964_23382251.jpg

実は、毎年数えるくらいしか

ベランダでお食事できないんだけれど、

週末、朝からお天気だと

「お洗濯~!」って思うのと同時に

「ベランダ御飯~♪」って思って

テンションが上がるのダ。








梅雨明けしたら、きっとこのオーニングも毎日のように大活躍してくれるでしょう!
でもこれだけでは節電対策もまだまだ万全といえません。
なので、今年は我が家もゴーヤのグリーンカーテンに挑戦します☆


f0177964_23391218.jpg



楽しく節電できれば一番なんだけれど、
我が家はほんと冗談じゃないくらい蒸し風呂状態になるので、
今から戦々恐々としております。
いかに涼しい夏を過ごすことができるかが、もっぱら我が家の旬ネタです。
他にも何かいいアイデアないかな~・・・・
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-27 00:11 | おうち
B会?なんじゃそりゃ。
その秘密はね~。。。 うふふ♪ ヒ ・ ミ ・ ツ。。。。

って、そんなもったいぶるほど、そう大そうなものでもなく、
ネタばれすると、「なんだまたそれなの?」っていう類の会なのですが(≧□≦)

今回の会は我が家での開催だったので、ランチを軽~く。
fran cafe 番外編ってことで。

f0177964_2345317.jpg


毎年この時期限定の「ミモザのテーブル」でランチです。

f0177964_23464430.jpgf0177964_2347058.jpg
f0177964_23482366.jpgf0177964_23483959.jpg


fran cafe ではないので、ランチは本当に簡単に。
私は「キノコのクリームスープ」と「サラダ」を作っただけ。
あとは、ランチは近くのハンバーガー屋さんからデリバリーしてもらいましたよ☆
楽させてもらっちゃいました!



そして、今回のB会メンバーは。

f0177964_23552284.jpgf0177964_23553640.jpg

f0177964_2356174.jpgf0177964_23561171.jpg

f0177964_23563854.jpgf0177964_23564689.jpg


アト君、キャンちゃん、ハニーさん、レレさん、ラムちゃん、べーちゃん♪


ワンコたちも呆れて、日向でウトウトしちゃってる間、
いたってまじめに真剣に?!開催されるB会とはコチラのこと↓

f0177964_23585194.jpg


もうわかったかしらん?(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-26 00:03 | おうち
我が家に新しい家具がやってきました♪

f0177964_20382392.jpg


先日、お友達と一緒にセールにでかけた自由が丘で見つけたガラスキャビネット。
我が家のインテリアとはちょっと一線を画す白のアンティーク風。

フランカフェに来てくださったことのある方ならご存知だと思うのですが、
我が家のインテリアは、シンプル・ナチュラル・モダンと申しましょうか、
どちらかというと、北欧インテリアのようにシンプルで機能的
そしてデザイン性の富んだものが好きなんです。

しかも、インテリア担当大臣は私ではなくパパちゃん。
もちろん、雑貨やファブリックなど細々したものはすべて私が選んでますが、
家具や家電はパパちゃんの許可なくして買うことは御法度。
そんな状態な我が家で、彼の許可なく買ってしまったこちらのキャビネット。

どうみてもフレンチアンティーク風。
我が家のインテリアに合うはずがない。
そんなことわかっているのに
どうしてこれが欲しくなってしまったかというと。。。



f0177964_20383489.jpg
昨年の9月にブライスドールが来てからというもの、
彼女の居場所はなく、
フランちゃんのおもちゃ箱のところに
ぬいぐるみと一緒に雑然と
ポーンと置かれていたアビー。

我が家に来るワンコたちが
「ん?これはぬいぐるみか?」
と不思議そうに眺めるコや
必死に取ろうとするコもいるわけでして。

そんなときに出会ったこのキャビネット♪
ブライス好きなお友達に
「ブライス飾ったら絶対に可愛いよ~♪」と
大絶賛され、20%OFFだったということもあり、
パパちゃんに相談することなく、
あっさりお買い上げ~!



そう、アビーちゃんを飾るために購入したキャビネットなのです。



f0177964_20384772.jpgこのフレンチアンティークな感じに
仕上げられたキャビネットに
アビーと一緒に飾るものが何かないかな~?
と、家中のあちこちに散らばる雑貨を
せっせと拾い集め、
キャビネットに入れてみると。。。

いや~ん。可愛い♪

アビーの居所も決まり、
雑貨屋さんのようなコーナーが
出来上がりました☆

考えてみたら、私が初めて自分の部屋を
もらった時に、そろえた家具は、
真っ白な机とクローゼットだったな~。
アビーといい、このキャビネットといい、
この歳になって、私の中の奥隅に追いやられてた
「オトメ」な部分が引き出されたみたい♪




ちなみにキャビネットを置いた場所は、リビングではなく、
朝日が射しこむコーナーに置いて、リビングの雰囲気を壊さないようにしました。
基本的にアンティークなものを好まないうちのインテリア担当大臣も
「こういうのも、あっていいんじゃない?」と、なんとかOKを出してもらえましたよ。

な~んて、我が家の総理大臣は私っていう噂もあるので、
なんだかんだで最後の決定権は私が握ってたりしてね~。あはは♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-11 21:29 | おうち

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

f0177964_21172582.jpg


御挨拶が大変遅くなっちゃいました...が、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


f0177964_21174286.jpg


みなさんは、お正月休みいかがお過ごしでしたか?
実家に帰られたり、箱根駅伝を熱く観戦したり、初売りに行ったりされたのかな?
それぞれ、楽しいお正月休みを過ごされたことと思います。


私はというと、年末ひいた風邪とともにお休みが始まり、その風邪とともに年を越し、
そして、風邪とともにお正月休みが終わるという残念なお休みでして。。。
熱、咳、鼻水に悩まされながら、2010年という年を振り返る余裕もなく、
あれよあれよといううちに、あっというまに年が明けてしまったという感じです(≧□≦)


f0177964_21175725.jpgf0177964_2118417.jpg



それでも、例年通り、元日は兄ファミリーが我が家に集まったので、
お正月準備だけは手を抜かずに頑張りましたよん♪
(おせちの写真は去年の使い回しか?って思うほど、変わり映えのない内容なんですけどね)

体調はイマイチでしたが、それでも1年の始まりを家族みんなで顔をそろえ、
「美味しい♪美味しい♪」といって、料理を平らげてくれる笑顔をみる喜びは
やっぱり「お正月」ならではの醍醐味☆



f0177964_21182397.jpg

今年はちっちゃなお重があったので、
フランちゃんにもお節を
作ってみました♪

お節といっても、
お正月らしい型抜きをしたくらいで、
中身はいたって
普段食べている御飯です。

それでも、いつもより
テンション高く喜んで食べてくれた
ような気がするのは
私だけかしら~??

フランも今年1年健康で過ごせますように☆




f0177964_21183742.jpg


そして今年はこの方も♪

私もフランもこんな素敵な
お振袖もってないんですけどね(*^-^*)

ブロンドにブルーアイでも
なんでも可愛く着こなすアビーちゃん。

何気にお正月気分を
一番盛り上げてくれた彼女です。




風邪も治ってきたことですし、そろそろ本気で始動しないと!
さぁ、2011年はどんな年になるかしら???
まずは目標を立てないと。(これまた遅いけど(≧□≦))

どうしよっかな~?
うさぎ年ですから、うさぎさんのように。ぴょんぴょんぴょーんっと
身軽に飛躍できればいいのですが。。。
でも、ピョンピョン飛び跳ね過ぎてもいけないので、
ちゃ~んと地に足をつけて、飛べるときに大きく飛べるように地道に
日々丁寧に生活していくことを心がけたいなと思います。

そして、今年も健康に、そして日常の中で、キラリ☆・..・.・とHappyになれる瞬間を
沢山作れるように頑張りましょう!!

f0177964_21185138.jpg


なにはともあれ、今年もよろしくお付き合い頂けたら嬉しいです♪


フランママ♪&フラン

[PR]
by fran-cafe | 2011-01-06 21:36 | おうち
f0177964_10382926.jpg


Happy Merry Christmas!

f0177964_2041331.jpg


今年はこちらの方からも♪


f0177964_20413198.jpg

何気にフランよりも
登場回数が増えているのでは???
と思えるくらい
モデル大活躍中の
アビーちゃん。

フランよりも
ばっちりポージングを決めてくれるし、
フランみたいに
お洋服のお着替え嫌がらないもんね。



普段、カメラを向けると不機嫌なお顔をするフランちゃんですが、
アビーちゃんを撮影していると何かと邪魔しにやってきます(*^-^*)

f0177964_20414996.jpg


「主役の座は渡さないわよ?!」

f0177964_1105217.jpg


仲良し♪仲良し♪

さぁ、Happy Holidayよ☆

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-25 11:03 | おうち
f0177964_19533054.jpg


クリスマスまであと1週間。
街もクリスマスイルミネーションで彩られ、
デパートや可愛い雑貨ショップもクリスマスプレゼントを求める人が
大勢いて、「クリスマスが近いんだな~」って実感してきました。


f0177964_1955133.jpg

みなさん、クリスマスプレゼントは
もうご用意されましたか?

お友達やお世話になった方に
ちょっとしたプレゼントやカードを
送ることができるクリスマス。
いつもよりちょっぴり優しい気持ちに
なれる気がします。

残りの1週間、優しい気持ちのまま
クリスマスを迎えられますように♪





そうそう、先日作ったプリザーブドフラワースワッグ。
掛け手の向きを変えるとこんな風にもなります♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-19 20:33 | おうち

f0177964_023383.jpg


今日は12月1日。
すでに怒涛の年末が始まっている我が家ですが、
なんとかクリスマスの準備も間に合いました♪

玄関ドアにリースをかけ、門扉にはガーランドを。
この2つだけは、この家に引っ越してきてからずっと、セットで飾り付けしてます。

f0177964_0231628.jpg

今年のテーマの
ショコラブラウンに合わせて
茶のビロードリボンに
シナモンとオレンジを合わせて。

チョコ×オレンジの組み合わせは
美味しいケーキの王道の組み合わせ。
大好きなコンビネーションのひとつです。

今年もボールやリボンを
沢山使わずあくまでもシンプルに。
地味っていう噂もなきにしもあらず?!



今年も残すのところあと1カ月。
残りの2010年を思いっきり楽しみつつ、忙しい年末を頑張って乗り切りましょう!
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-01 00:20 | おうち
今年もこの季節がやってまいりました。
そう、あと1カ月もすればクリスマスなんですよね。

f0177964_0184566.jpg


毎年11月23日の祝日はクリスマスの飾り付けを始める日と決めています。
今年もクリスマスツリーを出すことから始めましょう♪


f0177964_018352.jpg


今年のテーマは「Chocolats de Noël」

ショコラブラウンを基調として、ブロンズ、シャンパンといった茶系のグラデーションで、
落ち着いた色合いの温かみのあるツリーにしました。

f0177964_0173937.jpgf0177964_0175080.jpg

f0177964_0181062.jpgf0177964_0182271.jpg


実は、クリスマスのテーマカラーに関しては、毎年前年のクリスマスまでには翌年の色を
決めているんです。
ショコラブラウンのクリスマスも昨年末から構想を温めていた色。
なので、オーナメントも前年にまでに買っていたり、以前から持っているものがほとんどです。

f0177964_0161835.jpg


気持ちだけは大人シックなクリスマスを考えていましたが。。。
茶色のチェックリボンを選択したことにより、若干構想から外れた感が否めませんけど。
とはいえ、ノエルですもの。クリスマスですもの。
シックだけでなく、そこには「楽しさ♪」がなくては!ね!

2010年もフランカフェらしいクリスマスを楽しんでもらえたらいいな♪


※ちなみに2009年のクリスマスツリーはコチラ→ ☆ルージュ☆
 そして、2008年のクリスマスツリーはコチラです→ ☆ホワイトラブ☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-28 00:46 | おうち
f0177964_9594187.jpg


手作りクッキー色々。


f0177964_9584570.jpgf0177964_9585413.jpg


ごまスティック、ほうじ茶クッキー、コーヒー&くるみのほろほろクッキー、
抹茶のぐるぐる、レーズンサンド。

f0177964_9592637.jpg


1枚の天板で、1種類につき30個分くらい焼けるのですが、
1日で5種類一気に焼いたので、オーブンもフル稼働。
しかもそれを3日間、繰り返し焼いたので、かなりの量ですよね!
それでも作業が苦にならなかったのは、なかしましほさんのレシピが簡単だからこそ。
手軽にたくさん焼けます。
[PR]
by fran-cafe | 2010-10-14 23:57 | おうち
一気に秋突入はいいけれど、雨の日が多くて、寒くって。。。
でも秋は大歓迎!
お天気のいい週末はベランダでのんびりブランチと行きましょう!

f0177964_2193379.jpg


ベランダでごはんを食べると、お家でピクニック気分♪

今日のブランチメニューはパンケーキ♪
ソーセージにサラダ、そしてカフェオレで、朝からたっぷりしっかり頂きますよ!

f0177964_2183392.jpg


パンケーキはお友達のハワイ土産で頂いた「Eggs'n Things」のパンケーキミックスで作りました!
粉にお水を混ぜて焼くだけで、甘くいい香りのパンケーキが焼けます。
簡単で美味しい~☆
お店ではた~っぷりのホイップクリームと果物がのりますが、
カロリーを考えて、我が家ではリコッタチーズに果物を沢山のせて。

f0177964_219459.jpgf0177964_2195428.jpg


大人気のパンケーキ屋さんのような、おしゃれ感も美味しさもないかもしれませんが、
お家で食べる良さは、あの強烈に長い行列に並ばなくていいし、
何より部屋着でノーメイクで気楽に食べられるところ(*^-^*)

f0177964_2110951.jpg


フランもリラックスして過ごせるしね☆
お家ピクニック、今年はあと何回出来るかな???
[PR]
by fran-cafe | 2010-09-30 21:10 | おうち