カテゴリ:fran cafe( 50 )

お久しぶりです。
またまた更新が1カ月以上空き、ついには年を越してしまいました(^^ゞ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
こんなだらだらなブログですが、ゆるっと今年もお付き合い頂けたら嬉しいです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
まずは2012年にあった出来事を一気に片付けていきたいなと。
今更ながら感、満載な話題から~!!

**************
そう、2012年のフランカフェクリスマスです☆

f0177964_2085173.jpg


2012年のfran cafe クリスマスのテーマは、「god jul 北欧からの贈り物」♪


f0177964_2091416.jpgf0177964_2092586.jpg


フレッシュエバーグリーンのセンターピースに赤いキャンドル。
赤×緑の伝統的で暖かい、どこか懐かしくてホッとするようなテーブルに♪
リネンのクロスとお皿はデンマークのもの。
クロスにはいろんな言語で「merry christmas」と書かれています♪

f0177964_2074944.jpg


お席には今年もお一人おひとりに手書きのクリスマスカードを添えて♪
ちなみにテーブルのお席については、毎回メンバー構成が違うこともあり、
どなたがどこに座るかということはまったく決まっていません。
毎回、ご自由にお好きなお席について頂くのですが、
なぜか私がお一人ずつに宛てて書いたカードの席に座る率、なんと90パーセント以上!
私に予知能力があるのかしら~って思ってしまうくらい。(*^-^*)不思議~!!

1年の感謝の気持ちを込めて、2012年最後の月のランチ会のスタートです☆

f0177964_2094787.jpg


* 前菜 *
赤パプリカのスープ
スクランブルエッグとスモークサーモンのオープンサンド
エビとズッキーニのカクテルサラダ

リンゴンベリー×アップルのカクテルジュース


f0177964_2010640.jpg f0177964_20104088.jpg


* メイン *
鶏もも肉のプルーン煮
ヤンソンさんの誘惑

f0177964_20151744.jpg


お料理も北欧のメニューを中心に構成しました。
特にヤンソンさんの誘惑は、北欧の代表的なジャガイモ料理。
簡単なのに間違いなし!な美味しさのオススメメニュー。
そしてプルーン煮も赤ワインとバルサミコ酢を入れることにより、短時間なのに
長い時間煮込んだように柔らかく味わい深いお料理になってくれるんです。
プルーンの鉄分と赤ワインのポリフェノール効果が期待できる女性に嬉しい一品ですよ!


* デザート *
クリスマスパウンドケーキ
クリスマスフレーバーティー

f0177964_2011522.jpg


クランベリー×ピスタチオ×ホワイトチョコのパウンドケーキ。
赤×緑×白のクリスマスカラーに♪スパイスが効いた紅茶と一緒に。
1切れはデザートに食べて、もう1切れはお土産に♪

**************

クリスマスのランチ会はやっぱり私にとっても特別な時間。
無事に終了できたのも、来て下さった皆さんのおかげです。

2012年も沢山の方にfran cafeに来ていただき、ありがとうございました♪
どの回も笑顔と笑い声にあふれ、また時には一緒に悩みを共有し、
愛するワンコと楽しい時間をご一緒できて、私も本当に嬉かったです♪
そして、いつも皆さんから沢山の元気と愛情をを頂きましたこと、本当に感謝しております☆
本当にありがとうございました♪

また、クリスマスにはキャンセル待ちして頂いたにもかかわらず、
ご案内出来なかった皆さまには、この場を借りてお詫び申し上げます。

2013年も皆さんにより一層楽しい時間をご提供できるよう
頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます☆

fran cafe

****
2013年は2月のお花組からスタートです。そしてランチ会は3月より。
会員の皆さまには御案内済みとなっております。
今年もお花組、ランチ会以外にもイベント等を企画しておりますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

[PR]
by fran-cafe | 2013-01-22 21:19 | fran cafe
fran cafe september 2012
お花のお話をちょこっとだけ。

f0177964_22405471.jpg


毎回ランチ会では、基本、フレッシュのお花をその回ごとに生けています。
1カ月間にわたって開催するわけですから、当然お花も毎回ちょっとずつ違うわけでして。
でも、同じお花がそろわなくても、テーブルの雰囲気に合わせた花合わせをしています。
特に色の統一感は大事なファクターなんですが、
9月のランチ会に限っては、全く違う色のお花が登場していました。

f0177964_2241149.jpgf0177964_22413533.jpg


ある回では赤、またある回ではグリーン、そしてまたある回では黄色といった感じ。
どの回も蘭は必ず入れたのですが、
でも、赤のアンブラック、黄色のオンシジュームでは対局の色。
色が違うとこんなにも印象が違うんです。

f0177964_22421479.jpgf0177964_2246333.jpg


それでもテーブルがまとまったのは、モノクロの世界だったからこそ。

f0177964_22425315.jpg


お花は決してテーブルの主役ではありません。
料理、お皿、クロス、その引き立て役。
でも、お花にはテーブルを彩る力があるんですよね。
そんなことも楽しいテーブル作りでした♪



<告知>
遅くなりましが、本日11月のお花組、および12月のフランカフェ ランチ会の
ご案内をメンバー登録されている方に一斉メールさせていただきました。

何通か、戻ってきているメールもあり、他のアドレス等に再送させ手いただいております。
もしメールが届いていないという方がいらしたら、ご連絡くださいね。

ようやく秋らしくなったと思ったら、もうクリスマスのお話とは、
なんだか急かしている気がして申し訳ないのですが、
2012年最後のクリスマスを皆さまと一緒に過ごせたら嬉しいです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-08 23:10 | fran cafe
夏休み明け、お久しぶりのfran cafe。
9月はランチ会です♪

f0177964_035670.jpg


今月のテーマは「chic china」
中国の水墨画のようなモノクロマティックのグラデーションをイメージして、
でも、それだけではさびしすぎるので、フラワーアレンジメントで
シックなテーブルの中にも華やかな色をプラス!

f0177964_041868.jpgf0177964_022789.jpg
f0177964_0232897.jpgf0177964_055869.jpg


さぁ、お久しぶりのランチ会のスタートですよ!

f0177964_06217.jpg


***今月の御献立***
・ たことカリフラワーのサラダ ・
・ あさりの中華風茶碗蒸し ・
・ レンコンとエビのレンゲ蒸し ・
・ 五目おこげ ・

・ とろ~り杏仁豆腐 ・
・ 月餅 ・


f0177964_064077.jpgf0177964_065267.jpg
f0177964_07581.jpgf0177964_071626.jpg
f0177964_075258.jpgf0177964_08129.jpg


特別な中華調味料をできるだけ使わずに、
(使った中華材料と言えば、鶏ガラスープ、オイスターソース、杏仁霜くらい!)
お家でできる、胃に優しい中華風メニューにしました♪

今回7回ランチ会を開催したのですが、どの会もお家で作りました~!との
御報告を頂いたのが、カリフラワーのサラダとあさりの茶碗蒸し!
私もこの2品がお気に入り!

f0177964_083299.jpg


デザートはよく中華料理屋さんで出てくる寒天の杏仁豆腐ではなく、
ゼラチンを使った、杏仁豆腐でパンナコッタ杏仁風味といったほうがいいのかも!
ゼラチンも極力少ないので、とろ~りとした食感を味わってもらえたのではなかいかな?

あとは、中秋の名月に合わせて、中華お菓子の代表格の月餅を!
こちらは、いわゆる月餅ではなく、餡子、ドライフルーツ、ナッツの入った、
ソフトクッキーと言った感じ。

f0177964_09112.jpgf0177964_091374.jpg


久しぶりにお会いするお顔も多く、夏休みはどう過ごしていたかとか、
いろんな報告したり、ガールズトークが白熱した会があったり、
また、初めまして~!の方もいらしたりと、どの会も、私も楽しく過ごさせていただきました!
みなさん、本当にありがとうございました♪

10月、11月はお花組となり、次回のランチ会はいよいよクリスマス!!!
まだ半袖着てるっていうのにね!はや~い!!
次回もまたみなさんの笑顔にお会いできること、楽しみにしております♪

<予告>
11月のお花組、12月のランチ会については、今週末までにはご案内メールを出させていただく予定
となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
by fran-cafe | 2012-10-01 00:51 | fran cafe
ラムべー姉妹再会の日。

f0177964_9522998.jpg


夏の花、向日葵のテーブルでみなさんをお迎えしました。

f0177964_9524128.jpgf0177964_9524839.jpg


fran cafe petit!
心も体もちょっぴりお疲れ気味なみんなが、ちょっとでも元気になるように♪

f0177964_953139.jpg


ランチは、みんなで持ち寄りにしてもらっちゃったので、私はちょこっと作っただけで、
超らくち~ん。

f0177964_9531320.jpgf0177964_9532140.jpg


美味しいものがた~くさん並んで、超豪華なランチに♪
御馳走様でした!


<告知>
次回のフランカフェ ランチ会は9月、そしてお花組は10月開催となります。
メンバー登録されている方には本日、メールにてご案内をさせていただきました。
メールが届いていないという方がもしいらしたら、ご連絡くださいね。
9月からのフランカフェも、どうぞよろしくお願いいたしますね☆
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-07-30 10:08 | fran cafe
fran cafe marche おやつブース編。
おやつブースにはyukinoちゃんのワンコおやつとfran cafeの人間用スイーツ等が並びました。


まずはyukinoちゃんの可愛くて安心安全なワンコおやつ。

f0177964_047333.jpg


ワンコ用とは思えないクオリティいの高さ。
ことしは「お好きなものをお好きなだけ」という量り売りスタイル♪
yukinoちゃんが、おひとりおひとり丁寧に接客されているのが印象的でした。

お洋服ブースで一通りお買いもの終えられた方が、こちらのブースに並ぶという状況でして、
その女性陣の列の中に、なぜかフランも並んでたのが可笑しかった~♪

f0177964_0474340.jpgf0177964_048471.jpg


相変わらずラッピングも素敵で、そのあまりの可愛さに卒倒する人続出でしたよ!
もちろん味も美味しいので、ワンコたちが大興奮で食べてくれました~という報告も沢山頂きました!



最後はワタクシfran cafe。

f0177964_0481622.jpg


ワンコとは全然関係ないのですが、人間用のスイーツと私が作ったフラワーアレンジメント、
そしてfran cafe用にセレクトしてきた食器や雑貨等を出品させていただきました!

f0177964_048473.jpgf0177964_0484248.jpg


優しい皆さまのおかげで、素敵なお家へと嫁がせていただきました。
ありがとうございました♪


そして、可愛いスタッフワンコたち♪

f0177964_053194.jpgf0177964_0532851.jpg
f0177964_05259100.jpgf0177964_0532841.jpg



午前と午後の2部制にてオープンさせていただいた今年のマルシェ。
おかげさまで、終了時にはほぼ完売させていただきました。
本当にありがとうございました!
出品者メンバーが心をこめて作ってくれた作品が
皆さんに末長く愛され、ワンちゃんとの楽しい生活の一部にお役立て頂けたら幸いです♪



※※※※※※※※※※
最後に
出品してくださった、エマちゃん、neneちゃん、pintaちゃん、yukinoちゃんには、
お忙しい中、制作活動のため貴重な時間を割いて頂き、
沢山の素晴らしい作品を作ってくださいました。
来て下さるお客様の笑顔のために、本当に一生懸命頑張ってくれました。
心より感謝してます!ありがとう☆
彼女たちの素晴らしい才能と、そして努力なくして、このマルシェは開催できませんでした。
みんなのこと、本当に尊敬しています!

当日私たちをサポートしてくれたmiwaちゃんとakkoちゃん。
2人の細やかな心遣いと爽やかな笑顔にどんなに救われたことか。
本当にありがとう♪

私一人では到底できないことを、みんなのお力を借りて、
今年も実現できたこと、感謝の言葉を重ねても足りないくらい感謝してます。

そして、素晴らしい友人に恵まれたこと、幸せに思ってます。

みんなありがとう~!
[PR]
by fran-cafe | 2012-07-11 12:45 | fran cafe

素晴らしい才能を持った、素敵な出品者メンバーをご紹介させていただきますね!

f0177964_23262179.jpg


まずは、ワンコのお洋服&グッズコーナーから。

お洋服担当は、BON BON!ブランドでお馴染のエマちゃんと、
今年初参加してくださったneneちゃん。
そして、キャリーバッグ、お散歩バック、カフェマット制作のpintaちゃん。

f0177964_23251582.jpg


こちらのブースはオープンと同時に黒山の人だかり。
一瞬にしてテーブルの上から商品が消える!という、ものすごいことになってましたよん♪

私はこのブースからは少し離れたところで皆の様子を見ていたのですが、
我が子の運動会を観戦する親の気持ちっていうのかしら?
みなさんの熱気に圧倒されつつ、一生懸命販売する3人を目を細めて眺めておりました。うふ♪


f0177964_23314845.jpgf0177964_23512244.jpg


BON BON!のエマちゃんはいつものセンス抜群の可愛いワンピース♪
相変わらずの大人気!

そしてpintaちゃんのキャリーバッグも急遽受注個数を増やすというほどの人気っぷり。
すごい沢山作ってくれたお散歩バックもあっという間に売り切れ~。

最初からわかってはいたけれど、密かに2人の商品を狙っていた私のもとには
一つもやって来ず、撃沈。。。。
主催者としては、買えなくて当たり前なんだけど、
でもね、最後の最後でラッキーなことが!
それは、neneちゃんメイドのTシャツが手に入ったのだ!
みてみて~!ジャジャーン!

f0177964_23581027.jpg


neneちゃんが作る、愛犬フロックくんのためのナチュラルテイストのお洋服が
と~っても可愛くて、今回マルシェへの参加をお願いしたのですが、
こちらも男の子、女の子関わらず、大人気であっという間に売り切れまして。。。
でも、なぜか残った最後の1枚のTシャツが、な、なんとフランにぴったり!
まさにシンデレラサイズ~!フランが着れたときには小躍りしましたよ♪わぁ~い!


そんな素敵な作品が並んだ、こちらのブースでの素敵女子たちのお買いものの様子☆

f0177964_038984.jpg



本当に熱気あふれるブースでした♪

fran cafe marche② おやつブース編に続きまーす♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-07-10 23:24 | fran cafe
2012年7月4日。
東日本大震災後、「今私たちができること」ということをテーマに
昨年の7月に開催したfran cafe marcheの第二弾として、
今年も沢山の方にご協力頂き、「fran cafe charity marche 2012」
を開催させていただきました。

f0177964_23274999.jpg


Fran caféを通してお知り合いになれた素敵なご縁に感謝し、
皆さんに喜んでいただけることでお返しをしたい。
またその感謝の気持ちを、少しでもまた他の誰かのお役に立てられれば。
そんな気持ちで立ちあげたチャリティマルシェ。
今年も、私たちの気持ちをくみ取り、大勢のお客様に足を運んで頂き、
感謝感激の1日となりました♪

fran café チャリティマルシェに来て下さった皆さま、
お暑いところ、お越し頂き本当にありがとうございました♪
当日は狭苦しい我が家で大変ご不自由をおかけしたと思いますし、
至らぬ点も多くあったかと思いますが、
皆さまのお一人お一人の優しいお気持ちに触れることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました♪

今回の収益の一部は、東日本大震災復興支援として
7月6日(金)に日本赤十字社へ義援金として送金させていただきました。
(参加された方には受領書と共にメールにてご報告させて頂いております。)
皆さまからお預かりした温かい気持ちは、被災地の方の希望に
つながるものと信じています。

今回2度目となるマルシェなるものを開催させていただきましたが、
去年同様、お買い物をする皆さんのキラキラしたお顔、
可愛いワンちゃんたちと触れ合って、楽しそうにしている笑顔、
そして、かけていただいた温かいお言葉の数々に沢山癒されました~♪
来て下さる皆さんお一人お一人が作り上げてくださったマルシェだと
本当に感謝しております。

fran cafe marche メンバー代表して改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告と御礼まで。


f0177964_23464895.jpg



当日のマルシェの様子や、今回素晴らしい作品を提供してくださった、
才能あふれるお友達は次回からゆっくりご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fran-cafe | 2012-07-07 23:40 | fran cafe
2012年5月のfran cafeはランチ会♪

f0177964_20585292.jpg


テーマは、「初夏のガーデンテーブル ~プロヴァンスの風~」


イメージはキラキラした新緑に囲まれたお庭で、
ガーデンテーブルにクロスを敷き、庭に咲くお花をピッチャーにざっくり生けて
初夏の光と風を感じながらのランチ。

f0177964_210528.jpgf0177964_2102052.jpg



そう、気分は南仏プロヴァンス、素敵なシャンブルドットでの昼下がりなの♪


f0177964_20592348.jpg


南仏プロヴァンスと言っても、プロヴァンス伝統の柄を使ったわけではありません。
もちろんクロスや食器類はすべてヨーロッパのものばかりだけれど、
実はどれも同じブランド、ましてや同じ国のものではないのです。
お皿はデンマークとフランス、クロスはイギリス、そしてカラトリーはイタリアとてんでバラバラ。
でもそのmix感も楽しむのがfran cafe流です。

f0177964_215957.jpg


ランチメニューもテーマに合わせて、気取らず楽しめるものがいいなって思い、
フランスのお惣菜屋さんの定番メニューをご用意いたしました!


f0177964_2113658.jpg


::: Déjeuner Menu :::

* 自家製レモネード limonade*

* パリソワール  paris soir * 
* キャロットラぺ carottes râpèes * 
* タブーレ taboulé *
* ケークサレ プロヴァンス風 cake salése style provençal *

* チョコレートムース mousse au chocolat *


f0177964_213355.jpgf0177964_2114330.jpg
f0177964_2122412.jpgf0177964_2122643.jpg



お野菜がた~っぷりとれるランチメニュー。
ケークサレはテーマの「プロヴァンスの風」にちなんで、
トマトやズッキーニ、ナスを入れたオリーブオイルが入った南仏気分のケークサレにしましたよ!


f0177964_214362.jpg


レシピを作る以上、レシピを持って帰っていただく以上、
せっかく来て下さった皆さんには、お家でも「簡単にできる!」ということを考えて
いつもメニューを構成しています。
私が手の込んだ料理が得意ではないということが理由のひとつでもあるけれど、
やっぱり簡単で美味しい料理っていうのが、一番いいですよね(*^-^*)
今回のランチメニューは、私が作ったランチメニューの中でも、
1位、2位を争うほど本当に簡単で、ちょっと「おしゃれっぽい」メニューです♪
皆さんにも作っていただけたら嬉しいな♪




*** お知らせ ***

fran cafeでは昨年に引き続き、今年も7月に東北関東大震災支援を目的とした
「fran cafe charity marche」を開催させていただくことになりました♪
fran cafeにお越し頂いている皆さまには、すでにメールにて詳細を
ご連絡させていただいておりますが、メールが届いてないよ~!という方が
もしいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さいね。
皆さまのお越しを出品者メンバー一同、心よりお待ち申しあげております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-02 21:53 | fran cafe
先日、お知らせしたfran cafe 1周年イベント、fran cafe × mili コラボ撮影会。
4月3日、4日、2日間にわたる撮影会が無事に終了いたしました。

f0177964_2204396.jpg
※photo by fran-mama



ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました♪
特に初日に来て下さった方は、あの悪天候の中、本当によくいらしてくださいました。

大荒れの天気でも、fran cafeの中では外の天気とは反比例するかのような
活気にみちた空気と楽しい雰囲気が充満した撮影会となり、
翌日も、その日の快晴のお天気のように、明るく笑顔あふれる撮影会になりました。


f0177964_2233910.jpg
今回の撮影会では、
2日間で計34頭ものワンちゃんが
可愛いモデルさんとして頑張ってくれました。

でもね、ワンコたちよりも誰よりも
頑張ってたのは、実はワンコのママさんたち。
我が子のためなら、
床に寝そべっちゃう勢いだし、
踊っちゃう勢いだし、歌だって歌っちゃう(*^-^*)
「あ~可愛い♪」の大売り出しって感じで、
この2日間で「可愛い」の声を聞かなかった時間は
多分1分たりともないんじゃないかと。
親ばか全開の姿は微笑ましいを通り越して
感動ものに近かった(笑)

いや~、「愛」を感じた2日間でした♪



f0177964_2224478.jpg
そして、撮影を担当してくださったmiliさんにも
本当に感謝の気持でいっぱいです♪
私の思い描いた世界をそのまま
切り取ってくださり、私の想像を超えて
素敵な写真に仕上げて下さいました!

実はサンプル撮影した日は稀にみる大雪。
撮影当日初日が台風以上の暴風雨と、
fran cafe撮影会の行く末が不安になりそうな
荒れまくった天候でびっくり!ね~!miliさん!

でも実際の撮影会は、順調に進み、
胸をズッキュン!打ち抜かれるような
可愛いワンコの表情のお写真の数々が
生み出されたのも、
miliさんたちの素晴らしいお仕事によるもの。
本当にありがとうございました♪



2日間にわたる撮影会の開催。
初めての経験で正直不安も沢山あったし、私の顔には疲労感が漂っていたかもしれませんが、
でもね、出来上がった写真をみて、目をキラキラさせて笑顔で帰って行かれる
皆さんの姿を見て、そんな不安も疲れも吹っ飛びましたよ!!
あの笑顔をみる限り、皆さんに喜んでいただけたんではないかと。。。
皆さま、いかがでしたでしょうか?

和気あいあいと楽しい撮影会になったのも、参加してくださった皆さまのおかげ。
そして、協力してくれた可愛いワンコたちのおかげ。
本当にありがとうございました!

fran cafe も2周年、3周年と続いていけるよう、またその時には楽しい撮影会ができるよう、
私も頑張ってまいりますので、今後ともどうぞfran cafeをよろしくお願い申し上げます♪


※ miliさんに撮って頂いた素敵なお写真は、また後日改めてご紹介させていただきますね~!
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-06 00:36 | fran cafe
今年の春はちょっぴり遅い訪れのようですが、フランカフェではもう桜満開ですよ♪

f0177964_19184148.jpg


2012年3月のfran cafe ランチ会。

テーマは「サクラ咲ク」

f0177964_1919078.jpg


部屋とテーブルには早咲きの桜(啓扇桜や吉野桜)を飾り、
クロスの代わりに敷いた手ぬぐいも、ペーパーナプキン代わりのお懐紙も桜づくし。
お皿は、「木蓮」と「ざくろの花」の絵柄が描かれた俵鉢でさらに春らしく。

f0177964_1919525.jpgf0177964_1920497.jpg


メニューはもちろん春を感じる旬な食材をふんだんに使って、
fran cafe拡大1周年を記念して(勝手に一人密かに記念にしてます♪)、
お祝い膳のようなメニューにしました♪


f0177964_1922541.jpg


*** 3月の御献立 ***

うどとかまぼこの黄身酢

春の香りの天ぷら
 (ふきのとう、たらの芽、空豆と紅しょうがのかき揚げ)

かぶの印籠蒸

鯛飯

あさりのお味噌汁


わらび餅と抹茶かん


f0177964_1922164.jpgf0177964_19222490.jpg
f0177964_1925184.jpgf0177964_19224590.jpg


鯛飯は鯛丸々1尾を焼いたものをご飯と一緒に炊きました。
蓋をあけるとそれはそれは、鯛の香りが部屋中にふわ~っと広がって食欲をそそります。

鯛の香り、春野菜の苦み、黄身酢の酸味、かぶの甘み、あさり出汁の旨み。
いろんな食感、香り、味を味わってもらいたくて作った御献立。
やっぱり和食っていいな♪って思っていただけたら嬉しいなぁ♪



余談ですが、お花の仕入れもそうですが、食材の仕入れに関しては一番気を使うところ。
今回使用した鯛は、我が家のストウブ(オーバル)にぴったり入る20センチ程度の小さめの鯛。
通常売られている鯛は養殖のものでとっても大きいのですが、
小鯛は養殖ではなく天然ものなので、欲しい日に絶対に採れるという確約はなく、
今回のランチのメインでもあることから、仕入れに関して「どうしよう」って思っていたのですが、
そんなとき近所のお魚屋さんが色々教えてくれて助けてくれました。
やっぱりスーパーばかりで買い物するのではなく、人と人が触れ合う、
対面式販売のよさを改めて感じたのでした。

お魚をさばくのが苦手という方も多いと思うのですが、
ぜひぜひ御魚屋さん(スーパーでも鮮魚コーナーでやってくれると思いますが)で、
さばいてもらって、色々聞いてみてくださいね。いろんな発見があると思います~!

f0177964_1925352.jpg


ささっ、お話を元に戻して、デザートはお家で出来る「わらび餅」と「抹茶かん」。
「わらび餅」は買うもんだと思ってた~!というお声続出。
そうそう、小寿々のわらび餅も美味しいですが、自分で作るわらび餅も結構美味しいんですよ♪
しかも買うより断然安いし(*^-^*)
是非お試しあれ!

***

fran cafeの桜の会は終わってしまいましたが、実際に町中が桜色に染まるのも、きっともうすぐ。
今週末には関東にも桜開花の便りが届くかな。
2012年の桜、今からとっ~ても楽しみです。



More 美味しい差し入れ
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-26 21:14 | fran cafe