カテゴリ:camera( 5 )

先週から、我が家のネット環境がすこぶる悪く、
ただでさえカメ更新のブログはほぼほったらかし状態(≧□≦)
でも、私もフランも元気にしてます!
お仕事もプライベートも忙しくてなんかあっという間に11月になっちゃいそうだわぁ。

f0177964_18171368.jpg


今日はPEN EP-3用にオーダーさせていただいてた、
素敵なカメラストラップが届いたので、その話題を♪

お友達のご紹介で今回、M's Roomのもゆぅさん
素敵な素敵な手編みのストラップを作って頂きました。
もゆぅさんが、使い手をイメージしながら、
ひと編みひと編み心をこめて編んでくださったもの。

f0177964_18175512.jpg

私は、首から下げるタイプと
手提げストラップの2つを
オーダーさせていただきました。

首から下げるタイプは我が家の
イメージカラーである、
ナチュラル×グリーン 
そして、オレンジをさし色にして。

手提げストラップは赤いストラップ
ということだけを希望をだしたところ、
私が好きな北欧っぽいイメージで
作ってくださいました♪


私の真っ黒なPENがストラップをつけたことによって、とっても可愛く
なんだか巷にいるオシャレなナチュラル系「カメラ女子」になった気分♪
このストラップをつけているだけで、
ふんわり大人可愛い写真が撮れるような気がする・・・。
(って、気のせいなんだけどね。心持が大事ですからぁ。)


f0177964_1818847.jpgf0177964_18181838.jpg


ラッピングもすっごーく可愛くて。
本当にあけるのが勿体なくて、お品自体は平日に届いたのですが、
このラッピングもちゃんと写真に収めたくて、早く開けたい気持ちをぐっと抑えて、
3日も寝かしてから、週末ゆっくりじっくりあけたのでした。
もゆぅさん、ありがとうございました~♪

さぁ、可愛いストラップもついたことだし、カメラ持って紅葉狩りにでかけたいな~♪


※現在、もゆぅ様のオーダーはお休み中とのことです。人気ですものね。。。。
  今後、完成品のショップ販売を予定しているようです。それもまた楽しみ♪

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-24 19:24 | camera
うふっ♪
新しいコ、お迎えしちゃいました♪

f0177964_15321665.jpg


OLYMPUS PEN E-P3

お誕生日プレゼントとして、買ってもらっちゃった。

今まで欲しいものが特になかったということもあるけれど、実は、
毎年お誕生日だからといって、特にちゃんとプレゼントをもらった記憶がほとんどない。
いらないというと本当になにもくれない素直な旦那さまなもので。。。

でも、今年は「PEN買ってあげようか?」と言ってくれたので、
遠慮なく買ってもらっちゃいました。
ほら、私の今年の目標「素直」だから、早速素直にお言葉に甘えさせて頂きました(*^-^*)

本当だったら、もっとキラキラした指輪とかアクセサリーとか時計とか。。。
毎日身につけられて女子力があがるものがいい気もするけれど、
私にとって、カメラは一緒にでかけるアイテムの一つだしね。


さてさて、新しいPEN E-P3の特徴としては、何といっても世界最速高速AF。
E-P3の標準キットレンズを装着すると、AFが本当に速い!速い!
ささっと写真が撮れちゃいます。

本当はキットレンズだけでもいいのだけれど、でも、ここは欲張って
評判のいいLUMIX 20mm F1.7レンズも一緒にご購入。
AFの速さは落ちるものの、やっぱり明るくて綺麗に撮れるレンズ!
PENに装着した感じも標準レンズよりも相性がいい♪

風景やワンコが走ったりする様子を撮るには標準レンズ。
物撮り、室内撮りはLUMIXになる予定。

f0177964_15442322.jpg


PENで撮った感じと言えば、若干少し赤みが強い感じがするけれど、クリアな画質。

そしてなんといっても種類豊富なアートフィルターがついてたり、
アスペクト比が変えられたりと遊び要素も満載!
色々遊べて楽しい~♪

f0177964_15434331.jpg


私が疎いだけなのかもしれないけれど、今のカメラって本当にすごいのね~!

タッチパネルでピントを合わせられるし、(これが本当に楽っ!!)
スマートフォンのように画像送りもタッチパネルでできる!
より感覚的な操作で設定変更もできる気がします。


え?今までのカメラはって?

マイファースト、一眼レフは、今から4年前、とあるフォトコンで入賞した時の商品。
それがこのデジタル一眼レフNikkon D40。

f0177964_153381.jpg


初級者向けで、びっくりするくらい軽く、シンプルな機能で使いやすいデジタル一眼です。
本当はPENを買わずにこちらを中級者向けのNikkonカメラにアップグレードしようかとも
思ったのですが、やっぱり愛着があるので、これは手元に置いておくことにしました。
カメラ本体はもらいものとはいえ、レンズも何本か買い足しているので、
これからももちろん、使っていくつもりです。

でもD40は、近いうちに本体内部クリーニングに出し、綺麗にしてもらおうと思ってます。
その間はPENを使う予定なので、しばらくブログの写真も感じが変わるかも!

とりあえず、明日から夏休み第二弾で、また懐かしの地にしばらく滞在する予定なので、
PENを持っていこうかと♪ 楽しみだー!!




※少しの間、ブログお休みいたします。
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-17 16:30 | camera
6月より月に1度教えていただいてたphoto lessonも今日が最後。
あっという間の最終回。
今回は撮った写真のPCでの編集方法を学んだり、
いままで教えていただいたことの総集編。
最後の最後まで「へぇ~」と感心しきりの授業でしたよ。
f0177964_19514771.jpg


でね、今日は授業のあと、打ち上げでランチをしに行きました~☆

More お屋敷でランチ
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-17 22:44 | camera
6月から始まったphoto lessonの3回目。
今日のlessonは人工照明の光と撮影方法を学びました。
もちろん自然光での撮影のほうが自然で美しいけど
曇りの日だったり、特に夜の室内での撮影では光が足りなくて
好きなようになかなか撮れないですよね。
そんな悩みを解消すべくお勉強。
f0177964_14504962.jpg

すべて室内、しかもかなり暗~いお部屋で撮ったお写真。
3枚とも光の当てる位置を変えてます。
構図とかピントとかはこの際置いといて、
とても暗い室内で撮ったとは思えない仕上がりになります。
でもね、これを撮るにもかなり苦労したわけで。。。。
光の位置を変えるだけでも設定を変えないと好きなような写真にはならないし、
カメラのメーカー、機種によってもだいぶ違うみたい。
お友達とあーでもないこーでもないと試行錯誤をこらして
涼しいお部屋だったにも関わらず、汗だくになってようやくとれた写真です。
f0177964_14481555.jpg

ホワイトバランスを変えるだけでもずいぶん雰囲気が変わります。
人工照明の撮り方をマスターすると思い通りの写真が撮れるらしい。。。。

More お勉強のあとは。。。
[PR]
by fran-cafe | 2008-08-20 22:38 | camera
先月から教えていただいている写真のお教室。
本日第2回目のレッスンです。

今日の授業は光の捉え方、物撮りのスタイリング。
写真は光を味方につけることが重要とのこと。
先生の撮られた写真を参考にお勉強。
またまた「へぇ~」と思うことがたくさんでした。

そして、スタイリングの実践。
先生が「こちらの小物をつかってくださいね」とドアを開くと。。。。

f0177964_1053498.jpg
食器やクロス、カラトリー、お花やキャンドル、
紅茶の缶などなど。。。

所せましと蚤の市のように
並べられた可愛い小物たち。

どれもこれも使いたいかわいい小物ばかり。

あまりにも沢山のものが並んでいるので、
どうやって収納しているのか
思わず聞いてしまったほど(*^-^*)

素敵な生活には
センスある雑貨があるのね~と
惚れぼれです。



そして、悩みに悩みながら小物を3点選んでスタイリング。
それをどうカメラに写すかは自分の腕次第。
そして撮った写真がこちら↓
f0177964_1102985.jpgf0177964_1104667.jpg


光を意識して、色を意識して、構図を意識して、マニュアルフォーカスでピントを意識して、
かなりやるとこ沢山で、眉間のしわが増えそうです( ̄□ ̄;)!!
でも、楽しい~♪
先生の的確なアドバイスで、物の見方も変わりそうです。

一緒にお教室に参加されている他の生徒さんたちの作品も、
どれも同じものは一つもなく、素敵でしたよ♪
先生に言わせると、選ぶものでその人の個性が顕著に表れるそうです。
この写真から私のイメージって浮かぶのかしら?
[PR]
by fran-cafe | 2008-07-16 21:48 | camera