<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベッドですやすや寝る我が子を見るほど幸せな時間はありません。
フランのお気に入りのベッドはダイニングテーブルの下に置いてあるこのベッド。
f0177964_22543493.jpg

私たちが食事している間に寝ながら待つ定位置であると同時に
本気で熟睡したいときにもこのベッドにわざわざきて寝ている。
そんな大好きなベッドなのに。なのに。。。。なのに。。。。

f0177964_2315113.jpg

クッションをすっ飛ばし、なぜか異様にベッドの底を掘りまくり噛みまくり。。。
f0177964_233878.jpg

この1か月でとうとう破壊されまちた。トホホ。。。
f0177964_2335827.jpg
「どれどれ。ほんとだ!」
f0177964_235034.jpg

生後半年のころから使い続けているベッドなのに、フランさん、これから一体どーすんの?


[PR]
by fran-cafe | 2008-09-22 22:52 | fran
6月より月に1度教えていただいてたphoto lessonも今日が最後。
あっという間の最終回。
今回は撮った写真のPCでの編集方法を学んだり、
いままで教えていただいたことの総集編。
最後の最後まで「へぇ~」と感心しきりの授業でしたよ。
f0177964_19514771.jpg


でね、今日は授業のあと、打ち上げでランチをしに行きました~☆

More お屋敷でランチ
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-17 22:44 | camera
サクミモちゃんとmaruちゃんのおデートに途中参加♪
f0177964_23383373.jpg

「これからそっちに向かいま~す!」と連絡したとたん、
ザーっと今年旬なゲリラ豪雨。( ̄□ ̄;)!!
あたしってすごい晴れ女だと思ってたんですけどぉー!

おかげでランランラーン♪と走り回る予定が
永遠と続くトークトークトーク!ターイムに♪
それはそれで楽しかったんだけどワンコたちには、ちょっとね。。。
桜ちゃん、ミモザちゃん、maruちゃん、ぜひ今度リベンジさせてね☆
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-11 23:25 | わん友達
今月のfran cafe☆・..・.・は
f0177964_22311684.jpg

ススキやスズバラ、黄花コスモスなどの花でぐっと秋らしく。

>
f0177964_22351015.jpg

そして、今月のメニューはアニョハセヨーな料理で♪
でも本場の韓国料理はあまり食べたことないのでこちらも
フランカフェ風韓流メニューです。
f0177964_0322468.jpg

―今月の献立―
・春雨なしチャプチェ(雑菜)
・マグロのユッケ ~海苔をまいてどうぞ~
・胡瓜の酢漬け
・フランカフェ風ビビンバ
・ワカメのスープ
・キムチ
・アイスジャスミンティー

デザートには
クレメダンジェ、プチマフィン、そしてお土産でもってきてくれた
sadaharu aokiのクッキー。。。



More アニョハセヨー
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-10 22:30 | fran cafe
軽井沢旅行記、番外編で~す♪
軽井沢にいったなら、美味しいものを買って帰らずにはいられません。
帰りに一気にお店を回って買って帰ります。

とはいえ、いつもワンパターンなんですけど。。。
まずはこちらの超有名店からご紹介!
f0177964_14592274.jpg

浅野屋さんの軽井沢レザンや軽井沢ブルーベリーなどのパンたち。
軽井沢ブルーベリー以外は東京でも買えるんだけれどね。

そしてジャムの小林さん。
f0177964_1501598.jpg
母は万平ホテルのジャムのほうが好きみたいだけど、私はこちらが好き。
今年はアールグレイ×ブルーベリーというジャムも買ってみました♪

f0177964_151261.jpg
そして、軽井沢デリカテッセン。
自家製ハムやソーセージのお店。
必ず保冷バッグ持参して
あれやこれや買って帰ります。
浅野屋のパンにはさんで食べると
もうそこは軽井沢~なのです♪

実はこれら3つのお店。
すべて旧軽銀座の奥の方に位置するのです。
浅野屋さんだけは真ん中あたりかな。
なので奥から
デリカテッセン→小林ジャム→浅野屋と
回れば効率的にお買い物がすんでしまう。
ちなみに浅野屋さんは旧軽店は激混みなので
バイパス沿いのお店で買うこともありますよ!


f0177964_15163598.jpg
☆ちょっとブレイク☆
そして旧軽にきたならミカドのモカソフトも外せません。
長年変わらず美味しいモカソフト。
一時期レアチーズソフトなるものも
あった記憶がありますが、
やっぱりモカソフトに限ります。
こちらもプリンスアウトレットにも
お店があるので
混んでいる場合はそちらもお勧め。
現にこの写真はアウトレット店で食べたもの。


さぁ、軽井沢で一通りお買い物したら、帰り道、今度は高速でのお買いもの。
インター乗ってすぐ、横川SAで定番の「おぎのやの峠の釜めし」をかって帰りましょう!
(夜ごはんにさっさと食べてしまったのでお写真ありませ~ん)
そして、上越道と関越の合流地点ちかくの「ららん藤岡」へ
こちらは一般道からも入れるPA。
道の駅のように地元野菜がた~くさん買って帰れる便利なPAです。
もちろんこの日もお野菜を買って帰るとともに、
群馬で有名なあのお菓子の路面店があるのでお買いもの。
f0177964_151229.jpg

ガトーフェスタ・ハラダのラスク
グーテ・デ・ロア
病みつきになるラスクです。

銀座や新宿のデパートにもあるし、
最近では近くのデパートにもちょくちょく
催事で出店されているけれども、
ラスク以外のお菓子もそろっている直営店なのでGET!
ちなみに私の一押し、
ホワイトチョコがかかったラスクは
10月からの販売らしいので、
次回は秋以降に軽井沢にこなくてはね。



以上のお店の回し者でもなんでもありませんが、
軽井沢方面にご旅行に行かれる方の参考になればと思いまして。。。
美味しい情報は皆さんで共有しないとね(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-04 20:44 | 旅行
f0177964_17333921.jpg

軽井沢での過ごし方はいろいろ。
教会、旧三笠ホテルや万平ホテルなどの古い建物を回ってもよし、
自転車で林の中を走ってカフェめぐりするのもよし、
雨なら数ある美術館にいってみてもよし、
もちろん、テニスやゴルフ、乗馬だって楽しめる。。。

でも軽井沢はそこにいるだけでリラックスできる雰囲気がある。
そしてただ周辺を「お散歩」するだけ楽しい♪

ランチで訪れたピレネーさんからほど近い、雲場池にも数年ぶりに訪れてみましたよ。
f0177964_17345335.jpg

私は秋の軽井沢が一番好きだけど、ハイシーズンのこの季節も
青い空と緑とそして軽井沢を楽しむ人の活気に溢れる感じがして楽しい。
f0177964_17361860.jpg

f0177964_1738935.jpg

旧軽井沢付近のあの独特な別荘地の雰囲気も素敵だけれども、
ちょっと車を走らせると佐久の田園風景にも出会える。
f0177964_21541918.jpg

町のあちらこちらでコスモスをみつけました。
f0177964_17385721.jpg

2時間に約1本にしか来ないこのバス停にはコスモスがいっぱい!
f0177964_1738341.jpg


f0177964_17392516.jpg

もうそこまで秋がやってきている。


軽井沢旅行記楽しんでいただけましたでしょうか?
1泊2日の旅行の割にはブログにするとしつこいくらいの量になっちゃった( ̄□ ̄;)!!
でもね、しつこくても読みにくくても旅行記を書くことは楽しいのだ☆
夏旅行が終わったばかりだけど、次はどこに行こうかしらん?

軽井沢旅行記、これが一応最後ですが、明日はお得意の番外編がまってま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-03 20:25 | 旅行
軽井沢にきたならば、美味しいお店は外せません。
今回訪れたお店を2軒ほどご紹介。

初日の夜に訪れたのが、塩沢交差点近くにある
野菜がおいしい&本格窯があるレストラン「enboca
f0177964_1958582.jpg

前回訪れた時に頼もうとして強硬に断られた「温野菜の盛り合わせ」。
スタッフの方は前回同様に「すごい量なので2人では無理です。」とか
「時間が30分以上かかりますので」とかなんだかんだで
強固にオーダー拒否してくるのですが、前回お隣の年配ご夫婦が
「おいしいわね~」とお二人で「温野菜~」を食べていたのを私は忘れていません。
こちらも強硬路線で「お腹がすごく空いてるから大丈夫です!」と
無理やりお願いしてみました。
でね、結果はというと・・・。
やはりすごい量だったけど、めちゃくちゃ美味しくて二人でぺロリ~んでしたっ!
なんと言われようとリピート間違いなしっ!
そのほかには窯焼きのピザ(マルゲリータとアスパラのHalf&Half)を食べたのですが、
これもまた、ピザ生地が素晴らしく美味しいの☆
写真下のお野菜たちは買って帰ることもできますよ!
ちなみにこちらは店内わんこOKです。
人気店ですので行かれる方は予約をすることをお勧めします。


そして美味しいお店2軒目は。。。
2日目のランチに訪れた暖炉料理「pyrenees」さん。
軽井沢の有名オーベルジュ「プリマヴェーラ」の姉妹店です。
f0177964_17145076.jpg

暖炉で焼かれているのは本日のお肉、子羊のモモ肉。
臭みもなくてと~っても美味しかった♪
f0177964_19255243.jpg

ランチは6種類ある前菜の中から1種、肉or魚料理、パン、デザート、
コーヒーorハーブティーで3200円。
ちょっと高いかな~って思うけど、味は申し分ありません。
f0177964_19261189.jpg

自家製、浅間山の五味子のカクテルを頂きながらのんびりランチ。
平日ということもあり人も少なく、スタッフの人と楽しくお話したり、
たくさんお写真も撮らせてもらえたり(≧□≦)
フランもたくさん可愛がってもらったりと楽しいランチを過ごすことができましたよ。
f0177964_19262996.jpg

こちらのお店はテラス席のみわんこOKです。


旅行に来たからには地元のおいしいものが食べたい!と貪欲にリサーチする我が家。
どちらのお店もお野菜がと~っても美味しくて
たくさん食べても胃がもたれないのが不思議なほど。
こちらの2軒はわんこ同伴OKというありがたいお店であると同時に
ワンコが同伴でなくてもぜひ訪れていただきたいお店です。

軽井沢旅行記もあとちょっと。
次回はお散歩編で~す!
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-02 17:03 | 旅行
本日のお泊まりは軽井沢プリンス、ドッグビレッジです★
いまやアウトレットで大変なにぎわいのプリンス王国。
その奥に昔ながらのコテージが点在している軽井沢プリンスイースト。
その一角にワンコ同伴OKのコテージがあります。
f0177964_2059180.jpg

建物は古く、水周りも古いのは否めませんが、清潔できれいに保たれているコテージ。
ログハウスならではの木のにおいが別荘気分を味わせてくれます。
各コテージ入口にはわんこの足洗い場、シャワー完備。
中にもワンコトイレやタオルがたくさん用意されているし、
玄関中とワンコ入室不可の場所にはゲートがちゃんとされていましたよ。

More お宿レポート 
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-01 20:58 | 旅行