<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あと2時間あまりで今年も年が終わろうとしています。
この1年を振り返ってみると。。。。
一言でいうと「平穏でいい年」だったと思います。
f0177964_214041.jpg


去年の自分のブログを読み返すと「我慢の年」って書いていたけど、
今年はそれよりちょっと前進したかな~って。
自然や人にたくさん触れ合う機会に恵まれた素敵な年でした。

感性を磨くには自然に触れ合い自然に学ぶことが大切と聞きますが、
日本のあちこちに出かけ、自然とゆっくり向き合うことによって
見えてきたものがたくさんあります。

ブログを通して仲良くなったお友達の存在も大きかった。
彼女たちからたくさんの刺激と優しさをもらいました♪
来年は今年得たものを何らかの形にしていけたらいいなって思ってます。

そして、なにより家族が大きな病気せずに健康に過ごせたことがよかった。
(フランちゃんは再手術という大きなお仕事を成し遂げてくれたけどね。)
f0177964_2135486.jpg

暗いニュースが多く聞かれ不安な気持ちになりがちな今日この頃ですが、
2009年も健康で明るく過ごせますように!

そしてfran cafe☆・..・.・を楽しみに読んでくださっているみなさま。
今年1年お付き合いいただきありがとうございました♪
お顔が見えなくてもずっと支えられていることを感じています。
どうか来年もよろしくお付き合いくださいね。

皆さんにとっても幸多き年になりますように☆・..・.・

[PR]
by fran-cafe | 2008-12-31 21:14 | おしらせ
クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬。
家の中からクリスマスを一掃して、年賀状書き。
大掃除もしなきゃいけないし、お正月の用意、お年始の用意も。
短い期間でやること満載なんだけど、
やることが多ければ多いほど現実逃避の寝に入りたくなる( ̄□ ̄;)!!
f0177964_2243823.jpg

フランさんはさっそく寝正月ですか。。。
じゃあ、私も一緒に♪

な~んてダラダラしていたら、残すところ今年もあと2日。
いかん!いかん!急がなくては!

[PR]
by fran-cafe | 2008-12-29 22:41 | おうち

2008年の我が家のクリスマス。
f0177964_18193016.jpg

我が家のクリスマスディナー(っていうほどすごいものではないけど。)に
備えてテーブルセッティング♪

f0177964_18202259.jpgf0177964_2291741.jpg


私には珍しい甘めなテーブル。
イメージはね、「天使が舞い降りるクリスマス♪」
あほでしょ~?すみません。妄想壁なもので(*^-^*)

f0177964_18571574.jpg

クリスマスツリー・ライトとキャンドルをともしてさぁ、お夕飯にしましょう!


More クリスマスの夜は
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-25 21:32 | おうち

今日はクリスマス・イヴ。
f0177964_2129373.jpg

頑張っている人も、お家でのんびりしている人も
今年悲しいことがあった人も、嬉しいことがあった人も
みんなに平等に幸せが訪れますように。

Merry Christmas!


[PR]
by fran-cafe | 2008-12-24 16:17 | おうち
f0177964_15274771.jpg


普段、ケーキ作りなんてほとんどしないのですが、
年に何度かケーキを作ります。そのうちの1日がクリスマス。
今年はシンプルなラズベリーのロールケーキ。
しっとりビスキュイ生地の中にラズベリーとカスタード+生クリームの
とろりんクリームを巻き込んで。。。
なんですがぁ~、どうやらクリームが柔らかすぎたみたいで
巻いていくとメタボなぷっくらお腹みたいな、なんともしまりのない
ロールケーキになってしまいますた。。。。( ̄□ ̄;)!!

2009年はロールケーキ強化年間にして、
来年のクリスマスケーキこそ、見栄えのいいケーキを作ろうかな。

あ、言い訳がましいのですが、味だけはいいのよ!味だけは。

[PR]
by fran-cafe | 2008-12-23 22:26 | おうち
今年も残りわずかだというのに、妙にあったかい休日。
こんな日は公園日和♪
いつもの森林公園に行ってきました!
f0177964_15194927.jpg

気温が20度近くにまであがったせいか公園にはたくさんの人。
フランも大好きなボール遊び。
f0177964_15202254.jpgf0177964_15214264.jpg


強風のせいで落ち葉が舞い上がり、吹きたまる。
その中にボールを投げ入れると、すごい勢いで探し出す。
f0177964_1521109.jpg

ひたすらボールを投げ続け、一緒に走る。その繰り返し。
こんな休日の午後がなんとも幸せ。
f0177964_15222811.jpgf0177964_1524447.jpg


フランもとっても幸せだよね!


More とっても遅いランチ?
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-21 22:17 | 公園
最近気に入って集めているロイヤルコペンハーゲンのアニュアルサンタ。
サンタばかり集まっても仕方ないと思っているけど、
見ると可愛くてどうしても手に入れてしまいたくなる。
今年は特に胸キュンなサンタさんなのです。。。
f0177964_15353061.jpg
サンタさんがワンちゃんに向かってパペットで遊んであげているの~♪

正確にいえば2009年のアニュアルサンタなんだけど、
毎年前年のクリスマスシーズンに合わせて発売されているのです。
ちなみに2007年、2008年がこちら↓
f0177964_15361343.jpgf0177964_15362816.jpg


サンタが我が家にやってくる。
f0177964_1537795.jpg

さて、本物のサンタさんは我が家にやってきてくれるのかしら?
f0177964_1133039.jpg


[PR]
by fran-cafe | 2008-12-20 23:33 | おうち
2008年最後のリアルfran cafe☆・..・.・
1年の感謝をこめて、おもてなしさせていただきまーす♪
f0177964_2121251.jpg

テーブルは今年のテーマである「whilte LOVE」の白×クリスタルに

f0177964_2120263.jpg

華やかなんだけど優しくて清楚な雰囲気のゲストの皆さんを意識して、
シャンパンゴールドの小物をプラスしてスペシャル感を演出してみましたよ。
f0177964_21332852.jpgf0177964_2125972.jpg





More 楽しいパーティーのはじまりです♪
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-17 21:19 | fran cafe
落ち葉が広がる道を歩く、この可愛らしいレディはだ~れ?
f0177964_2262677.jpg

答えはゆきのさん家のコットンちゃん。
ゆきのさんとは夏以来の再会ですが、こっちゃんとは初めまして。
「はじめまして!こっちゃん。」
f0177964_2264997.jpg
子ヤギのように、そして名前のどおり白い綿毛のようなふわふわこっちゃん。
ゴールデンレトリバーのお姉ちゃんセスちゃんの可愛い妹ちゃん。
いつもブログから仲の良い様子を拝見していたのですが、
今回ナマこっちゃんに会えて幸せ~♪
ちなみに、ゆきのさんの可愛くて素敵なブログはこちら→、Many Happy Returns

本日、写真部 課外活動のスペシャルゲストとして参加してくださいました~☆
f0177964_226967.jpg
左からmaruちゃん、コットンちゃん、ラムちゃん、フラン。

4人+4ワンで冬景色に変わりつつある深大寺を散歩♪


More もみじ狩りも最後かな。
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-10 22:03 | おでかけ
大好きなお洋服BON BON!さんのウィンターコレクションが届きました♪
f0177964_2254062.jpg

ヘリンボーンのワンピにグレーのニットの重ね着。
ワンコのお洋服とは思えない素敵な素敵なBON BON!
誰もがパリジェンヌになれる服。
エマさん、いつもありがとう!

こんな可愛い服、私も着た~い!と
歳柄もなく気持ち悪いことを思い続けていた私。
あんまりにも可愛いので、ついに禁断の園に足を踏み入れてしまいました。。。


More なぁーにぃ?やっちまったなー!
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-08 22:02 | fran