<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


「遊ぼう!」ポーズの可愛いこの子は。。。
f0177964_1775027.jpg


フランが愛してやまない?!スパーキー!
f0177964_18291385.jpg


今日はスーさんの素敵なお家に遊びにやってきました☆
f0177964_17232339.jpg




More 相変わらずのお二人ですが。。。
[PR]
by fran-cafe | 2009-02-27 19:05 | わん友達
春の花といえば、チューリップ。チューリップをひと抱え。
花瓶にざっくり生けてみる。
f0177964_0361359.jpg


チューリップと言っても形も色もさまざまで、
子供のころお絵かきしていたチューリップより、ずっとおしゃれな花に昇格した気がする。
中でもパロット咲きと呼ばれるフリフリの花びらは華やか。
f0177964_0385960.jpg


f0177964_0392260.jpg

 このブラックパロットも
 おしゃれなチューリップの代表格。
 名前の通り
 オウムの羽のような花びらを広げると
 中から青い絵具を落としたような
 花芯が見える。
 まるで万華鏡のよう。。。


[PR]
by fran-cafe | 2009-02-22 23:32 | おうち
f0177964_23252687.jpg

ハニーレモンちゃんのお家にお邪魔してきました♪

f0177964_2326183.jpgf0177964_23261937.jpg


可愛いハニーちゃんとレモンちゃん。
ハニーちゃんはこの日トリミングだったので、夕方お家に戻ってきました。
切り立てふわっふわのシフォンケーキのようなハニーちゃん。
もちろんレモンちゃんも切り立てじゃなくても可愛いのよ~♪
ハニーちゃんがいない間、一生懸命ゲストをもてなしてくれてありがとね☆

f0177964_2324728.jpgf0177964_2323427.jpg


初めましての瑠奈ちゃん(ビーグル)。ありちゅちゃん(Tプードル)。
瑠奈ありちゅママのやえちゃんは1年も前からフランカフェを
ストーカーしてくださっていたんですって(やえちゃん談(*^-^*))
お会いできてうれしいです♪

f0177964_23243149.jpgf0177964_23244578.jpg


そしてフラはなコンビ!

可愛いワンコたちと素敵なママさんたちとハニレモ邸で
素敵な土曜日の午後を過ごさせていただきましたよ★


More 素敵なランチ
[PR]
by fran-cafe | 2009-02-21 23:20 | わん友達

今月のリアルfran cafe☆・..・.・のテーマは「シノワズリー(chinoiserie)」
f0177964_21384013.jpg
※シノワズリーとはフランス語で芸術等において中国風を好む傾向、総称のこと。


大好きな食器。フランス、ジアン社の「ミル・フルール」の食器を使って
シノワズリーなテーブルに挑戦してみました。
ミル・フルールとはやはりフランス語で「たくさんの花々」という意味。
この食器を使うだけで一気に春らしくなります♪
f0177964_2139255.jpg

マットも濃いピンクにして、お花も春のピンクのお花を集め、女子力UPのテーブルに!
もちろんお料理もシノワズリーということで家庭中華料理で。

f0177964_21421721.jpgf0177964_2141847.jpg


・ 自家製焼売 ・ 干しエビと白菜の炒め浸し ・ 五目あんかけ焼きそば
・ 濃厚杏仁豆腐 ・ ライチティー

f0177964_21413364.jpgf0177964_21424987.jpg


中国茶の缶とレンゲを置くだけで中華風になるから不思議。

f0177964_21473733.jpg

ミルフルールの食器はきっと綺麗なケーキを置いたりすると可愛いんだと
思うのですが、そこにあえて中華料理を乗せちゃう私。
下のスクエアのキャンディ・ディッシュにも醤油を入れちゃおうかと思っちゃったくらい。
でも今回は辞めておきました。

f0177964_21475455.jpg
なぜかというと、この可愛いお皿、
先日ホームステイに来ていたはなちゃんのママ
ももちゃんからのフランス旅行のお土産で
頂いたものなのです。

ももちゃんはそもそも私が
ミルフルールのお皿を持っていることも
今月のフランカフェで使うことも
全くご存じなかったのに、
「フランママ♪がきっと好きだと思って♪」
と先日のご旅行で
買い求めてきてくださったのっ!
すごいタイムリーすぎて、びっくり!!!


とっても素敵なプレゼントを早速お醤油で汚すのはさすがに気が引けて、
今回は白菜の炒め浸しを乗せてみました。
どっちも大差なし。色気もないんですけど( ̄□ ̄;)!!
これからは可愛いキャンディやチョコをのせて使っていきたいと思ってま~す♪
ももちゃん、素敵なお土産どうもありがとう★



More 今日のお客様はもちろん!
[PR]
by fran-cafe | 2009-02-18 21:37 | fran cafe

f0177964_2213296.jpg

横浜中華街に買い出しにいくついでに、モトヤでサンデーブランチ。
久しぶりのパンケーキ☆
f0177964_22133819.jpgf0177964_22135916.jpg


この日は春のような暖かさでテラス席でも全然大丈夫!
ワンコ連れのお客様も多くて、可愛いワンコもたくさん。
f0177964_2214331.jpg

と思ったら、どこかで見覚えのあるカワイコちゃんが入ってきたぞ!

なっ!なんと!仲良しラムちゃんファミリーが入ってきたのです。
f0177964_22145612.jpg

ご近所で会うならまだしも、横浜でばったり会うなんてびっくり~!
最近あってないかもぉ。会いたいね!なんて言ってたのが
こんなところで実現しちゃいました。
会ってないね~!なんて言ってても会うのは2週間ぶりくらいなんですけどね!
嬉しいサンデーブランチになりました♪

f0177964_22151475.jpg

ちなみに横浜中華街。
相変わらず人・人・人。
でも私の今日の目的は買い出し。
お気に入りのお店をちゃっちゃと回って
帰ってきちゃいました!

次回はラムちゃんファミリーみたいに
横浜散策♪楽しみたいな~!


[PR]
バレンタインの日には手作りケーキを♪
f0177964_2149522.jpg

毎年ガトーショコラを焼くのですが、今年はロールケーキ強化年間なので、
チョコレートロールケーキを作ってみました。


f0177964_21503166.jpg

ビスキュイ生地はキメ細かくできたし、
中のチョコレートクリームも
TOPSのチョコレートケーキくらい
美味しくできたけど、
やっぱり「巻き」がうまくいかな~いっ!!

どうみても「の」の字。
これではロールケーキでなく
「一六タルト」にしかみえません。
あまりの不出来に早くも心折れそうですが、
年末までにはなんとか
綺麗に作れたらいいなぁ。。。




みなさんは大切な人にどんなチョコレートをプレゼントしましたか?
最近は逆チョコが流行とか???
男性からもらった方っているのかしら?

f0177964_2214663.jpg

ちなみに今年のフランママ♪のMYチョコはデメルのマーガレットラベル☆
おいしさだけでなく、パッケージも可愛いデメルのチョコ。
やっぱり見た目って重要よね(≧□≦)

[PR]
by fran-cafe | 2009-02-14 21:47 | おうち
楽しかったはなちゃんのホームステイ生活もあっという間に1週間を過ぎ、
フラはな劇場も最終回です。
f0177964_18381042.jpg
はなちゃんとフランソファに並ばせても自然でしょ?
お揃いのBON BON!ワンピが素敵でしょ!


f0177964_18475578.jpg

ふたりの距離、
この1週間でずいぶん近くなりました。

じゃれあって遊ぶことはないけど、
近くで各々が遊んだり、
私が投げるおもちゃを
一緒においかけて
持って帰ってきたり、
取り合ったり、譲ったり。。。。



はなちゃんはとってもイイ子で、自然に我が家になじんでくれたため、
まったく手もかからず、楽しくホストファミリーを務めさせていただきました♪
この1週間ではなちゃんの知らない可愛い一面もたくさん見ることができました。
f0177964_18415436.jpgf0177964_18423384.jpg


はなちゃん、スリッパにやけにご執心でして(*^-^*)
せっせと玄関にあるパパちゃんのスリッパをすたこらさっさと運んでおります。
ある日、私がお風呂に入っている間にスリッパが洗面室からなくなっていたのですが、
気がつくとはなちゃんの近くに、きれ~いに並んで置いてあったこともありました♪

f0177964_1843437.jpgf0177964_18434517.jpg


こんなに可愛いはなちゃんですが、自分より大きいぬいぐるみを
う~う~言いながらブンブンする一面も。ワンコらしい一面がみれて嬉しかった♪
それだけ我が家でリラックスしてくれたってことよね?

f0177964_1845073.jpg

はなちゃんを見ていると、はなちゃんママのももちゃんが
いかに上手にはなちゃんを育てられてきているかということがわかります。
おとなしくて、よく食べ、よく遊び、よく寝てくれる穏やかなはなちゃん。
どこに出しても恥ずかしくないお嬢さんです。

そんな素敵女子はなちゃんとフランとの共通芸は「は~いっ!」
f0177964_1844292.jpg


今回のステイでは、慣れない環境下で頑張ってくれたはなちゃんに感謝!
そして、はなちゃんと友好的に過ごしてくれたフランにも感謝。
いつも甘えたい放題のフランが少しだけ我慢しなくてはいけないことが
あったりしたけど、それもフランにとってもいい経験だったと思います。

f0177964_18473188.jpg



たった1週間でしたが、すっかり我が子同然可愛くて仕方のない存在になったはなちゃん。
はなちゃん、また泊りにきてくれるかな?

f0177964_18453289.jpg

「は~い!」って言ってくれるよね?はなちゃん!

[PR]
by fran-cafe | 2009-02-12 18:35 | fran
f0177964_15432845.jpg

フランも早いもので3歳になりました♪

f0177964_1165063.jpg

ママからは手作りケーキのプレゼント♪
イチゴのピューレとお豆腐、ヨーグルトを
入れたモチモチ生地に
水切りヨーグルトと角切りイチゴをサンドした
バター、砂糖、卵を使用しない
ヘルシーケーキです。



f0177964_162096.jpg

パパちゃんからは、オトナになった
フランちゃんへちょっとシックな水飲みボウルを。

そしてまだまだオトナにならない
可愛いフランちゃんへ
ボロボロになったガーコのぬいぐるみの
2代目をプレゼント★



今日ははなちゃんも一緒にお祝いしてくれてうれしいね♪
f0177964_1104746.jpg

ケーキも二人ですごい勢いでがっついて食べてくれました(*^-^*)


f0177964_117273.jpg

フランももう3歳か~と思ったり、
もっと長い間一緒にいるような気がしたり。
でも3年も一緒にいると
お互いに目をみるだけで
相手がどんなことを思っているか
分かり合えて嬉しいし、
フランへの愛情は日に日に増すばかり。

小さい時はアレルギーで悩んだり、
左手を骨折したり、いろいろあったけど、
今は本当に元気でいてくれることが
なにより幸せ!



とっても甘えん坊のフランちゃん。
ちょっとビビりでお家のあちこちで歩けないところがあるフランちゃん。
しっぽブンブン、体をすりすりして感情表現が豊かなフランちゃん。
人間が大好きなフランちゃん。
親ばかだけれども、世界一可愛い我が家のフラン。
ゆっくり歳を重ねて、日々一緒に楽しく生きていこうね!
f0177964_18330.jpg




PS:フラはな劇場、2回ほどお休みしてますがまだまだ続きます。
   はなちゃんファンの皆様、もう少しお待ちくださいね。

[PR]
by fran-cafe | 2009-02-11 22:42 | fran
春のような暖かな日差しの中、フランカフェにお友達が集まってくださいました。
f0177964_13255344.jpg


本日のお客様は、私の仕事仲間であり恩師である先輩方。
みなさん可愛いワンコのママさんでもあります♪
f0177964_1328532.jpgf0177964_13283959.jpg



f0177964_1329731.jpg
左上から、フランの大好きな幼なじみ
お馴染みのチョコくん。

右上は初登場のキャンディちゃん。
生後9か月ということもあり、
まだあどけなさの残るキャンちゃん。
人もわんこも大好きなギャルですよ!

右はお久しぶりのカノンくん。
ちょっと怖がりさんだけど
明るく元気な男の子。

そして我が家のフランと
ホームステイ中のはなちゃんも一緒!


f0177964_13294245.jpgf0177964_13295686.jpg




前々からワンコ連れで集まりたいね!と話していたのですが、
なかなか予定が合わず延び延びになっていた私たちの会。
急遽、ポコッとみんなの予定が空いて集まることになりました。

そんなこんなで、何も準備をしていなかった今回のフランカフェ。
妄想壁のフランママ♪はテーマがないとテーブルコーディネイトが、
できないのですが、時間がない中で考えた今回のテーマは、
「Bon Anniversaire!」
タイミングよく翌日がフランの誕生日ということもあって、
ポップキュートなバースデイテーブルをイメージしてみました。
f0177964_1327586.jpg

今回のテーブルを作るにあたり、カラーイマジネーションの基になったのは、
家にあったペーパーナプキン。
ライムグリーンの縁どりに、ショッキングピンクのラナンキュラスの絵柄。
これを基調にしていろんなピンクを集めて作ってみましたよ♪

f0177964_13312539.jpgf0177964_13305755.jpg


料理はワンプレートランチ+One!

・クラムチャウダースープ
・ニース風サラダ
・ペンネ トマトチーズ焼き
・ガーリックトースト

ペンネトマトチーズ焼きは私の18番。
トマトソースを作り置きをしてあるので急なお客様でもさっと作れる一品です。
クラムチャウダーは魚介とお野菜をたくさんいれて。
そしてニース風サラダはオリーブ、ポテト、ツナ、アンチョビ、ゆで卵を
のせたサラダにすりおろし玉ねぎの自家製ドレッシングでいただきます。
どれもささっと作れて、お肉を使っていないのにボリュームがあるのでお勧めですよ!

そしてデザートはチョコママさんが作ってきてくださったフルーツゼリー。
気温の上がったお部屋の中で、さっぱりいただけて美味しかった~♪

さぁ、ランチをとったあとはいよいよわんこ達のお遊びの時間です!


More さぁ、いっぱいあそぼ!
[PR]
by fran-cafe | 2009-02-10 13:23 | fran cafe
フラはな劇場4回目は、フランとはなちゃんを例題に
モテる女の子とモテない女の子の違いについて研究したいとおもいます。

フランのパパちゃんの起こし方。
それはまずなぜかフランママ♪を起こすことから始める。
フランママ♪を必死にたたき起し、ママがちょっとウザそうに手をやると
それに向かってプロレスごっこに発展。
そしてエスカレートしたフランのフロントキックが
パパちゃんのお顔、おなかにまで被害を及ぼす。
仕方なくパパちゃんが起きるという大変凝った仕掛け。
f0177964_2364461.jpg

起きたら起きたでしつこいくらいにベロベロ攻撃することも。

いっぽうはなちゃんのパパちゃんの起こし方。
寝ているパパちゃんを起こすときは
ちゅっちゅっ♪と、かる~くキスをして、パパちゃんにアピール。
パパちゃんが目を覚まして目が合うと、その場で嬉しくてくるっくるまわり、
またパパちゃんにちゅっ♪
f0177964_2371359.jpg

はなちゃんママ、ももちゃんが言うとおり
はなちゃんは見た目の可愛さと異なり、性格は割と自立していて
わんこにも人にも媚びる子ではないみたい。
でも、ツンデレじゃないけど可愛いはなちゃんに可愛く起こされ方をされて
メロメロにならないはずがありません。

これだけ読んだら一目瞭然。
モテる子は当然はなちゃん。モテない子はフラン。
おかげでパパちゃんにおける人気ランキングにはなちゃんが
一位に急浮上したのは言うまでもありません。

f0177964_2373937.jpg

そんなはなちゃんに、フランも「私」も学ぶことが多いです。
はな先生!このホームステイ中にたくさん勉強させていただきます!
[PR]
by fran-cafe | 2009-02-09 23:47 | fran