<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花見散歩をしに、お友達とカメラを持って等々力渓谷に行ってきました♪
f0177964_2112918.jpg

おひとり、プチボイコットを起こして後ろを向いてる方がいらっしゃいますけど(*^-^*)

f0177964_21554289.jpgf0177964_2156681.jpg

あくびのお顔も笑顔のmaruちゃん。フォトジェニックNO.1のラムちゃん。

そしてお久しぶりのサクミモ姉妹。
f0177964_2143277.jpg

超友好的なチワワの桜ちゃんと、元気いっぱいのミモザちゃん。
ママ大好きな!明るくて可愛いお二人さん。

f0177964_2293336.jpg

もちろん我が家のフランもね。

f0177964_2126130.jpg

久しぶりにmaruちゃんにあえて、フランもすっごく嬉しかったみたい♪

等々力渓谷は東京23区唯一の渓谷公園。
f0177964_2181183.jpg

環八と目黒通りが交差する場所の下に、
こんなオアシスがあるなんて!というくらい自然にあふれた場所。
f0177964_2181748.jpgf0177964_2174182.jpg


谷沢川沿いに等々力不動までお散歩です。
でもね。。。お水が怖いラムちゃんにとっては、ドキドキなお散歩だったかな。
f0177964_2202784.jpg

サクミモちゃんは仲良くルンルン♪
f0177964_2202715.jpgf0177964_21282647.jpg


マイナスイオンを浴びながら、歩いてやってきたのは、
今日一番の目的地、桜の名所、等々力不動尊。
f0177964_23185298.jpg


f0177964_2115933.jpg

のはずなんだけど。。。

やっぱりね。

そうだよね。


f0177964_21143527.jpg


当初の予定では、
不動尊の展望台から眼下一面に
桜の海が広がっている光景を
期待していましたが、
この寒さで、まだ2~3分咲き。。。

残念。


f0177964_21134149.jpg

でも、寒い中、可憐に咲く桜をがんばって撮ってきましたよ!
f0177964_21154840.jpgf0177964_21165086.jpg


桜に関してはちょっと残念だったけれど、
ワンコ好き、カメラ好き、可愛いもの大好きな女性が集まれば、
話も笑いも尽きなくて。。。。
いつも言うけど楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうのよね。
f0177964_21183441.jpg

ワンコたちもたくさん歩いて、たくさん触れ合って楽しい1日になったよね♪
また一緒にお出かけしましょうね!


More 今日のおいしいお店
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-31 20:30 | お散歩
週末ソメイヨシノ満開になるかな~。なんて期待していたのですが、
このところの寒さで、桜の花ものんびりペース。
そんな中、ご近所の桜の中でも満開に近いのが枝垂れ桜。
f0177964_22283320.jpg



f0177964_2230482.jpg

滝のように流れる細い枝に

濃いめのピンクの可憐な桜の花びら。

小さなピンクのお星さまが

空から降って落ちてくるようです。




中には色が薄めの枝垂れ桜も。
f0177964_22295398.jpg

満開になるとちょっと色が薄くなるのかな。

この川沿いの桜並木は、毎日のお散歩コース。
f0177964_22301687.jpg

桜の季節が一番華やかで、気持ちいい。
お散歩時間もいつもより長くなっちゃいます。

春を探しに秘密基地まで足を延ばしてみました♪


More フランの秘密基地
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-30 22:21 | お散歩
大好きな「くまちゃん2号」と一緒にお昼寝・・・。
f0177964_2312747.jpg

どちらもくまのぬいぐるみに見えるのは私だけ?

[PR]
by fran-cafe | 2009-03-29 22:58 | fran

ちょっとだけ慌ただしい毎日。
そんな生活を送っていると、少しでも優雅な気分を味わいたくて、
普段しないようなことをしてみたくなる。
f0177964_23561486.jpg

週末、久しぶりにスコーンを焼いてみました。
プレーンと紅茶のスコーンの2種類。
結構いい感じで出来上がったかも。

f0177964_23585756.jpg

おうちにクローテッドクリームは

なかったけれど、

ホイップクリーム

キャラメルソース

木イチゴのジャム

3種のソースを添えて。



f0177964_23592060.jpg

焼きたてのスコーンに

好きなクリームやジャムをつけて。


サクッ!ふわっ!しっとり。

好きな食感に出来上がって一安心。

ロールケーキに続いてハマりそうな予感。





[PR]
by fran-cafe | 2009-03-23 23:53 | おうち

ソメイヨシノの開花宣言が聞かれ、
高速道路1000円もスタートしたことで三連休、お出かけした方も多かったはず。
皆さんどのように過ごされましたか?

一方、三連休もどこにも連れて行ってもらえず、
なんだか最近、暇ひまなフランちゃん。
f0177964_21561638.jpg
ふぁ~。。暇すぎて体がなまっちゃう。。。。

それはなぜかというと。


実はグランマちゃんこと、私の母が2週間ほど前から入院をしているため、
お家でお留守番時間がめっきり増えてしまっているのです。。。

グランマちゃん。ここ数年、春になると入院しがちです。
今回の入院も緊急入院で、最初、どうなることかと思いましたが、
今はずいぶん回復してきて看護師の皆さんにも
「本当に病人なのかしら?」と
言われるくらい元気になってきたのでご安心を。

とはいえ、ちょっとだけやっかいな病気なため、しばらく入院生活になる予定。
私の病院通いももう少し続きそうです。
でも毎日のように看病に行っているといっても、
グランマが病院に持ち込んだnintendo DSの脳トレをしにいっているような
ものなので、そんなに大変ではないんですけどね。

それでも、そのとばっちりを一番受けているのは我が家のフランさん。
せっかく桜の季節なのにお散歩もちょっと短め。
ごめんね。フラン。

そんなこんなで、ちょっとだけ落ち着かないフラン家。
とっても言い訳がましいのですが、ブログのUPも遅くなったり
コメントレスも大変遅くなってしまっていることをこの場でお詫び申し上げます。
そして、今まで以上に皆さんのブログを読み逃げするという暴挙に出ると
思いますが、どうぞお許しくださいませ。
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-22 21:42 | おしらせ
f0177964_23232371.jpg

ソメイヨシノの開花宣言が今か今かと待たれる3月半ば。。。

f0177964_23235471.jpg

今月もリアルfran cafe☆・..・.・のオープンです♪

3月のフランカフェのテーマは「SAKURA」。
f0177964_2331429.jpg

しつこいくらい桜グッズを並べて春爛漫な和のテーブルに。
ペーパーナプキン代わりの懐紙にはリボンを巻いて、卒業証書に見立てて。。。。
(誰もどこも卒業しないんですけどね)
f0177964_23241750.jpgf0177964_23243466.jpg


そして今日のランチメニューは、春の和食ですよ☆
f0177964_23254353.jpg

<本日のお献立>
・竹の子御飯
・ごまクリーム豆腐とカニのすまし汁
・魚の子、うど、生粟麩、菜の花の炊き合わせ
・赤貝、わかめ、うどの酢の物
・鰆の西京漬焼き

f0177964_23264281.jpgf0177964_23265967.jpg



お重に盛り付けてお花見弁当風に。
一人ずつ盛り付けるとこんな感じ。
f0177964_23271626.jpg

デザートもしつこいくらい桜です。
最近、意地になって作っているロールケーキ。
ケーキ作りの上手な方がブログで紹介されていた桜ロールケーキを参考に、作ってみました。

f0177964_23273352.jpgf0177964_23275084.jpg


ちなみにエマちゃんが持ってきてくださったお菓子も桜のパウンドケーキと桜のお茶。
本当に桜づくしのテーブルになりましたよ~♪


More 桜で春爛漫
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-18 23:20 | fran cafe
3月14日はWhite Day♪
今年は土曜日だったため、金曜日にお返しを渡された方も多かったのかな?
木曜日のデパ地下は普段見ない男性陣でごった返ししてました。

我が家ではWhite Dayがあったことが今まで一度もありません。
彼の辞書にはそんな文字がないみたいで( ̄□ ̄;)!!
だからと言ってはなんですが、「美味しいチョコは自分で買う!」
というのが我が家の鉄則☆
f0177964_2242652.jpg

そんな私が最近ハマっているのが、新宿高野のフルーツチョコ。
昔からあるチョコレートですが、このバラエティにとんだフルーツ味のチョコと
カラフルな包み紙がなんとも可愛くて。
f0177964_2244261.jpgf0177964_2245761.jpg


もちろん有名ショコラティエ&パティシエのチョコは
普通のチョコとは別格でとっても美味しいのですが、お高いのが玉に傷。
デイリーに食べるチョコレートは安くておいしくなくっちゃ!

でも小さいから何気にあっという間に食べてしまうのよね。危険~(≧□≦)
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-14 21:33 | おうち
f0177964_2150943.jpg

3月8日はミモザの日。
国際女性デー(International Woman's Day)に合わせて、
イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(女性の日)」といい、
男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈ります。
なのでこの日を「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」というのだそうです。
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈るそうですよ!
こんな素敵な習慣、日本にもあるといいのにね。

私もミモザという花が大好き!
まっ黄色のポンポンみたいな花が木いっぱいに咲いて、
そのボリュームと明るい色が気持ちを明るくしてくれるから。
桜と同様に春の訪れをすぐそこまで感じさせてくれる。

More ミモザ!ミモザ!ミモザ!
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-08 21:47 | おうち
f0177964_22513094.jpg

フランカフェお花組。
アイアンバスケットに春のお花たちを集めて。。。


More  お花組スタート!
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-04 22:48 | お花組
f0177964_22223582.jpg

3月3日は女の子のお祭りの日。
私たち夫婦にとっては大事な結婚記念日。
毎年、お雛様メニューを作ってお祝いしているのですが、
今年は週末に結婚記念のランチにおでかけしたこともあって、
結婚7年目にして初めて手抜きして普通のお夕飯にしちゃいました。。。。
でも今になってやっぱり作ればよかったな~とちょっと後悔( ̄□ ̄;)!!
年をとって、少しずついろいろ変わっても、初心忘れべからず。。。ですね!
f0177964_22254550.jpg

私も彼もそしてフランも、一緒にゆっくり歳を重ねていきましょうね!
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-03 22:19 | おうち