<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


休日の夕方散歩は多摩川まで。
f0177964_0563679.jpg


今シーズン初のPEACE。
f0177964_05778.jpgf0177964_0572060.jpg


ランチでもディナーでもないサパータイム。
なんとも中途半端な時間は、いつも大人気のこのカフェも人が少ない。
日が沈む直前の多摩川河川敷はちょっとだけロマンチックな時間♪
でも、夕暮れのこの時間が実は川風が一番強くて寒いのです。
なので、ホットワインと一緒に。
f0177964_057399.jpgf0177964_0575259.jpg



f0177964_111969.jpg

さぁ、お家に帰ろう!
f0177964_1927955.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2009-04-29 00:55 | お散歩

湘南爆走族ならぬ湘南爆走ガールズ♪
f0177964_23215446.jpg

メンバーはmaruちゃんとフラン。
「海に向かって走れ!」状態で青春真っ只中。

f0177964_23221335.jpg

確実に海に突っ込んで行ってます。

maruちゃんは爆走というよりは、ほとんどずっと飛んでいる。。。。
f0177964_23481954.jpg


そんなmaruちゃんを必死に追いかけるフランはこの笑顔。
f0177964_2324283.jpg

どんだけ走り続けたら気が済むのかというくらい、
永遠に爆走し続けるガールズたち。。。

それにしても春の海はキラキラ☆・..・.・
f0177964_23253416.jpg

ヨットもボートも釣り船もたくさん出ていて、オンシーズン直前の春の海は
本当に癒される。

f0177964_23225368.jpgf0177964_23475810.jpg


ワンコたちは砂浜にラブレターは書かないけど、必死に足跡を残してきましたよ♪

そうそう、フランはmaruちゃんを追っかけてばかりと思われがちですが。。。
f0177964_23234796.jpg

意外にも追っかけられることもあるわけで。。。
でも運動オンチのフランさんはあっという間に追い越されてしまうわけで。。。

それでも楽しい楽しい湘南爆走ガールズ☆
f0177964_23335989.jpg


みて!maruちゃんなんか、ママの足元に穴掘ってゴローン!
f0177964_23242110.jpg

この日は私もmaruちゃんのタックルを何度も受け、
そして私の足元でも一生懸命、穴を掘りまくりゴロリーン。
あ~やっぱりmaruちゃんは可愛いぃぃぃ。。。。



More 湘南のおいしいお店
[PR]
by fran-cafe | 2009-04-28 22:56 | おでかけ
渋谷でランチ。
今日はフランも一緒です♪
いつもなら、ガレットのおいしいお店オータンジャディスや
大好きなサントラントヌフに行くのだけれど、
気持のいいお天気の日は青空が見えるテラスがいいよね!

f0177964_2245794.jpg

今日のお店は「the midwest cafe


f0177964_22463989.jpg

CCレモンホール近くのビルの4F。
お洋服屋さんの赤い扉が目印。
赤い扉をくぐり、お洋服屋さんの奥にある
エレベーターに乗り込み屋上へ!

小さなカフェだけれども渋谷の雑踏の中で
これだけの青空が見えるカフェも少ないのでは?


f0177964_2250486.jpg

今日のランチ。
ポルトガルミートローフサンドイッチ。
見た目以上のかなりのボリューム♪
美味しかったですよ!



f0177964_2251812.jpg

ただいま、渋谷のわんこOKカフェ絶賛開拓中です♪
[PR]
f0177964_0171025.jpg

春は花と緑が一斉に街を彩る。
我が家のベランダも一年で一番華やか♪

f0177964_0174367.jpg


今年の冬は暖冬だったということもあるけど、私の手入れもおろそかにしたせいか、
花つきがちょっと悪い気もする。
それでも、お花はがんばって咲いてくれている。

f0177964_0172684.jpg


f0177964_0175957.jpg


ベランダ仕事が楽しいこの季節。
お洗濯もの干したり、お水あげたり、写真撮ったり。。。
紫外線も気にせず、ついついベランダに長居しがち。

f0177964_0182488.jpg


フランも大好きなベランダでお昼寝タイム再開ね!


[PR]
by fran-cafe | 2009-04-22 00:17 | おうち
横浜で巨大クモに遭遇した日、本当は湘南へドライブしに行く予定だったのが、
行きの第三京浜が事故渋滞で急きょコース変更!
だって事故渋滞3キロ70分ってあり得ないでしょ~?

横浜行く前に第三京浜を降りて、せせらぎ公園でお散歩しましたよ♪
f0177964_22281825.jpg


新緑がまぶしい季節。

f0177964_22285075.jpg


公園をぶらぶら歩く。ただそれだけなのに楽しい♪

f0177964_2235204.jpgf0177964_22294014.jpg




f0177964_22303483.jpg


公園にはたくさんの家族連れ。
子どもたちは公園内の小川や池で何やら釣りに熱中。

古民家には鯉のぼり。
もうすぐ子供の日なんだよね!

f0177964_2250365.jpgf0177964_2231639.jpg



f0177964_22312645.jpg



f0177964_22315272.jpg

せせらぎ公園に来たならば。
こちらのお店は外せない。

Park Side Cafe

普段、私たちは混むランチ時間をさけ、
ティータイムやディナータイムに来ることが
多いのですが、
久しぶりにランチに来てみました♪



f0177964_2232129.jpg

新緑の中、休日ランチは気持ちがいい♪

そしてやっぱり外せない、
デザートのズッパイングレーゼ。

テラスが気持ちいい季節はあっという間に
すぎてしまうから、
今のうちにテラス席のお店
いっぱい行かなくっちゃ!



[PR]
by fran-cafe | 2009-04-20 22:19 | 公園
横浜に巨大クモ現る!!!
f0177964_2103557.jpg


今年は横浜開港150周年ということでイベントが目白押し。
その目玉の開国博のプレイベントということで赤レンガから日本大通りまで
巨大クモ2匹が練り歩いているのに偶然にも遭遇しました。

f0177964_210416.jpg


ガンダム世代にはたまらない感じの巨大ロボ。

f0177964_2115990.jpg


バイオリンなどの生演奏の山車も出ていて、
ディズニーランドのパレードのようなんだけど、大きな違いが一つだけ。

f0177964_2105267.jpg


それはパフォーマーたちが皆、無表情なのだ!
なんでもこちらのパフォーマーたちはフランスからいらしたとのこと。
なるほど!おフランスの方だから仕方ないのね~。と妙に納得。

みな、マトリックスばりのサングラスをかけ、一人一本と担当された脚を
無表情に操る様がまた近未来的?!な感じでしたよ。

こちらの巨大クモ、開国博開催中、見ることができるようですよ♪
http://event.yokohama150.org/

More 赤レンガ倉庫
[PR]
by fran-cafe | 2009-04-19 02:07 | おでかけ

今月のリアル・フランカフェのテーマは、
f0177964_122375.jpg

「フレッシュ・グリーン」

そう、新緑の美しい、今の季節に合わせて。

f0177964_14330.jpg


フラワーアレンジもあえて、花は使わず、色んなタイプのグリーンを
我が家のベランダガーデンからちょっとずつ集めていけてみました!

さぁ、春のイタリアン・ランチですよ♪

f0177964_115124.jpg

春はお花の季節だけれども、明るいグリーンの葉が
毎日ぐんぐん伸びていく様子をみるのが大好き♪
陽の光で緑がキラキラしている感じも大好き!
そんなイメージでテーブルを作ってみましたよ。

f0177964_21373443.jpgf0177964_21381124.jpg



そして今月のランチはイタリアンです~♪
f0177964_152743.jpg

*** 春のランチ・メニュー ***

・自家製ハニーレモン・スカッシュ
・鯖のリエット バゲッドにのせて
・空豆とグリンピースのグリーン・ポタージュスープ
・温野菜たっぷりのイタリアン・サラダ 新玉ねぎのドレッシングで
・ボンゴレ・ビアンコ スパゲティ

**デザート2種**
・レモンクリームのロールケーキ
・ドルチェ カプチーノ

・マスカット・ティー
f0177964_04568.jpg

お肉を使わず、魚介とお野菜たっぷりのイタリアン。
爽やかなレモンを使ったドリンクとデザート。
イタリアンの〆はやっぱりカプチーノ。
ってことで、今回は冷たいカプチーノデザートをご用意しました。
ドルチェカプチーノは本当に簡単メニューなので、レシピをちょこっと。

<ドルチェ・カプチーノ>
牛乳1カップ、生クリーム1カップ、板ゼラチン2枚、蜂蜜30g、インスタントコーヒー9g
(泡部分)卵白1個、生クリーム50cc、砂糖はお好みで

1・板ゼラチンは水でふやかしておく。
2.牛乳と生クリームは鍋にいれ沸騰したら火を止める。
3.ふやかしたゼラチン、蜂蜜、インスタントコーヒーを2の鍋に入れ溶かす。
  ※ 蜂蜜、コーヒーの量はお好みで加減してください。
4.茶こしで濾して粗熱をとってから容器にいれて冷やす。
5.泡部分の卵白、生クリームはそれぞれ7分立てくらいにしてから一緒にする。
6.コーヒー部分の上にのせて冷蔵庫で冷やす。
  ゼラチンが少ないので長時間冷やした方がいいです。
7.冷えたら召し上がる前にシナモンパウダーをかけて出来上がり!

なめらかでとっても美味しいので、是非お試しあれ~!




More 今日のかわいこちゃん♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-04-15 01:00 | fran cafe
グランマちゃんが入院してから早一か月。
当初はどうなることやら。。。と思っていた入院生活も
おかげ様で31日目にして、ようやく無事に退院することができました♪

退院はできたものの、残念ながらぎりぎり桜には間に合わず。。。
今年も1年で一番素敵な絵が現われる時期を逃してしまった
グランマちゃんのために、2009年の桜の写真を撮っておきました。
f0177964_0212727.jpg

写真の桜は、実家の出窓から眺められる桜。
まさにピクチャーウィンドウです。

来年こそは、またこの桜を見れますように
グランマちゃんには、いつまでも元気でいて欲しいものです。


たくさんの方に母のことを心配してくださり、
そして私たち家族のことを気にとめていただき
ありがとうございました。
皆さんの温かいお言葉、お気づかいにたくさん沢山救わました。
本当にありがとうございました!
この場をお借りして御礼申し上げます。
今後ともフラン家一同をどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-04-11 00:19 | おしらせ

f0177964_19503187.jpg

大きな桜の木の下で~♪


f0177964_19524954.jpg

夕日が眩しい多摩川の土手にて、スーさんとsakuraデート☆

f0177964_2002984.jpg

眼力のないまったりわんこと巷で噂のスーさんですが、
楽しい時の表情は目もキラキラなのですよ!

f0177964_20254212.jpg

春を通り越して
初夏の陽気だった一日。

たくさんの花と緑に囲まれて、
大好きなスーさんと一緒に
お散歩できて、
フランもにこにこ♪



f0177964_2026818.jpg


スーさんもにこにこ♪

いつもつれないスーさんも
今日はフランのこと意識してくれて、
なかなかいい感じ。




f0177964_2005310.jpg


満開の桜の木の下で、楽しいデートの始まりです!
f0177964_19521343.jpg




More スーさんまって~!
[PR]
by fran-cafe | 2009-04-08 19:48 | お散歩

f0177964_0235517.jpg

Hello!

今日はラムちゃんに、おススメお散歩コースをご案内してもらいましたよ♪
f0177964_0255446.jpg

緑道沿いに満開の桜がず~っと続く。

f0177964_0413460.jpg

町の名前に「桜」が入っているだけに、とっても桜の綺麗な住宅街。
この日は入学式だったらしく、新入生とお母様たちが桜バックに
記念撮影をする姿もたくさん見られました!

f0177964_0382217.jpg

今日こそ、まさにお花見日和♪

f0177964_04428100.jpgf0177964_0481913.jpg


春風が吹けば、ふわぁ~っと桜吹雪が舞い上がり。。。

f0177964_029452.jpg

桜吹雪のお散歩はとっても幻想的でその場にいることが嬉しいんだけど、
舞い散る桜にまだ散らないでと思ったりして。。。。

ほら、フランの頭にも花びらが。
f0177964_030322.jpg

長いお耳のラムちゃんは桜の髪飾りがとってもお似合い♪
f0177964_0314648.jpg


緑道だけでなく桜のトンネルも通って。
f0177964_041778.jpg


f0177964_0352782.jpgf0177964_0291846.jpg


f0177964_0341166.jpgf0177964_041335.jpg


2時間半かけて、ゆっくりだけれども、たくさんたくさん歩きました☆

f0177964_1851386.jpg


f0177964_18511948.jpg


素敵な素敵な桜散歩♪
f0177964_0253126.jpg

大好きなお友達とする春のお散歩ほど幸せな時間はありません。

[PR]
by fran-cafe | 2009-04-08 00:21 | お散歩