<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


f0177964_2216072.jpg

先週のフランカフェお花組に続き、今週もお花組開催!
前回テーマと同じ「バラと芍薬のブーケ」ですが、
より初夏らしく、そしてよりエレガントな雰囲気に。


f0177964_22162446.jpg
今回の花材で皆さんの心をつかんで
離さなかったのが、
濃いピンクのカップ咲きのバラ
「イヴ・ピアッチェ」
ダマスク系の香り漂うイブ・ピアッチェ。

フェリーチェ・トワコのハンドクリームと
同じ香りがする~♪って、その素晴らしい香りに
みんな大盛り上がり!

皆さん、その芳醇な香りに酔いしれながら
それぞれ作成されてましたよ♪




f0177964_22172343.jpg

思ったようにお花が最初と同じ場所に居てくれないわ~!って言いながらも
ビバーナムを生かして、ふんわり束ねたブーケあり、
花嫁さんの持つブーケのようにきゅっと可愛く束ねたブーケありと
皆さん素敵に仕上げてらして、フランカフェは一気に女子力UPなカフェに変身です♪


f0177964_22165690.jpg
この日ももちろん、お花の後は
ブーケ作成時間よりも長い
楽しい楽しいティータイム(*^-^*)

ビゴの店のマカロンや
自家製のイチゴとローズのムースなど、
小菓子をいくつかご用意させて
いただいておりましたが、
やえちゃんが持ってきてくださった、
ラデュレのすずらんとローズのマカロンが
やっぱり超美味しかった♪
御馳走さま~☆



バラの香りと、素敵な女性たち、笑いの絶えないティータイム。
みなさん、フランカフェ楽しんでいただけましたか?
私はみなさんから、たくさんの元気と素敵エッセンスを頂きました☆
どうもありがとうございました~♪




More 今日のわんこたち
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-26 22:14 | お花組

今回のフランカフェお花組は「バラと芍薬のブーケ」を作りま~す♪

f0177964_20325513.jpg
写真は皆さんが丁寧に作られたブーケ。可愛いでしょ?


f0177964_12215897.jpg
5月はバラが一番美しい季節。
ご近所のお庭のバラたちが競うように
咲き誇ってます。
そんなバラをふんだんに使って。
バラはせっかくなので流通量が
少ない新品種の大輪系ローズ
「レディチャペル」を使ってみました!
オールドローズのように中心が幾重にも
重なった花弁と、華やかな香りが
とっても素敵なバラ。

そして、近年ブーケ花材としても人気の
芍薬を一緒に。




f0177964_20333468.jpg
ハンドタイドブーケ
花をナチュラルに手で
束ねてブーケを作ります。

みなさん、「手がつりそう~!!!」
と言いながらも、
頑張って何度もチャレンジ!!

はじめての作る方にはちょっと難しいけど、
お花を束ねることができるようになったら、
ちょっとしたお花もちょちょいと束ねて
素敵にお家に飾れることができるものね♪
みんながんばってました~☆




f0177964_2035639.jpg


そして出来上がりがこちら。
なんだかんだ言いながらも
最終的にはちゃ~んと可愛い
ブーケの完成です♪





f0177964_20344098.jpg

沢山頭を使って、
手を使った後は、
脳へ糖分エネルギーをチャージ!

フランカフェは、
薔薇と芍薬の香りと
ローズティー、そしてスイーツの
あま~い香りに包まれました!




f0177964_20474996.jpg

スイーツのような甘~いブーケ。
楽しんでいただけたかな?


More 今日のわんこ
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-20 20:31 | お花組
那須旅行記番外編。

f0177964_2150242.jpg


那須旅行記を読んでくださっている方はお気づきでしょうが、
前回の蓼科合宿に続き、エマさんが素敵なお洋服をお揃いで作ってくださいました。

f0177964_21495834.jpg


エマちゃんプロデュースのBON BON!の2009年S/S新作コレクション。
リネンのワンピにリバティ花柄プリントのパイピング。
ポッケにはそれぞれのイニシャルのクロスステッチ。
可愛すぎる~♪
リバティープリントは各自の希望を言って作っていただいたのですが、
見事にみんな違う柄をセレクト!
でも、そのセレクトにもそれぞれの個性が出ている気がします。

そしてもう一つがボーダーTシャツ。
f0177964_21542061.jpg


肩でリボンを結ぶ可愛いTシャツ。
ラムちゃんが水色、フランがグレー、はなちゃんがピンク、maruちゃんが茶色の
ボーダーです♪
こちらも可愛いでしょ~!

今回の旅行もこんな素敵なお洋服のおかげで那須でも高速のサービスエリアでも
沢山の方に「お揃いのお洋服着てる~♪」「可愛い~♪」とたくさんお声をかけてもらい
ママたちも鼻高々(*^-^*)
素敵なBON BON!のお洋服が旅行をより一層盛り上げてくれました♪
エマちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-15 21:47 | 旅行
2日目の朝。
f0177964_21325660.jpg


朝起きて、早速外に出てみると、大きな虹!
綺麗な虹をみると「今日は何かいいことがありそう」って思っちゃいます。
実は私、虹を見るのは今年なんと2回目!
1度目は、今年1月、母の誕生日のお祝いで
母と旦那さんとレストランで食事をしているときに虹をみました。
そして今回が2度目。
両方とも大事な人たちと一緒に見れて幸せ♪
今年はいいことがあるといいな~♪

楽しい朝練ランを終え、お宿をチェックアウトし向かったのは
「那須フラワーワールド」
割と新しい施設のようですが、季節ごとに植えられた花畑が綺麗な場所。
f0177964_21501021.jpg

私たちが行った時は、チューリップがたくさん。
5月にチューリップが見られるなんてびっくり!!

f0177964_2212649.jpg

那須連邦を望む素敵なロケーションとお花畑。

f0177964_21513360.jpgf0177964_220036.jpg



f0177964_21581230.jpg

風が強かったけど、わんこたちも頑張って撮影に参加してくれました(*^-^*)

f0177964_215901.jpg



f0177964_21523889.jpgf0177964_2202325.jpg


とっても綺麗なお花畑でした~!

More お花を堪能したらランチです
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-14 21:48 | 旅行
f0177964_17231581.jpg

今回のお宿はペンション オリーブさん。
那須のわんこペンションで大人気のお宿です。

f0177964_1724716.jpg

こちらのペンション。
なんといっても広ーいドッグランが魅力。
どのお部屋もテラスから直接ドッグランに出られるのです。

f0177964_172526.jpg


周りには建物が一切なく、田園風景が広がる中、
ワンコも思いっきり楽しめちゃいます♪
フランも思いっきりワンワン言いながら楽しんできましたよ!
f0177964_2220947.jpg


みんなでタマゴちゃんを追いかけて競争したり。。。
f0177964_17254596.jpg


f0177964_17271892.jpg

思い思いに走ったり。。。
f0177964_22212583.jpg

maruちゃんも相変わらずピョンピョン飛び跳ねてます~!

1日目のお夕飯前も、2日目の朝食の前も後も
沢山たくさんランランラ~ン♪してきました☆
f0177964_17284455.jpg


おかげで、フランもこんなに笑顔!

f0177964_17303543.jpg


ラムちゃん、maruちゃん、フランと3ワンで一緒に遊んだのは実は今回が初めて。
そんな成長がみれたのも嬉しい出来事でした。
f0177964_1735610.jpg



あれ?ラムちゃん、maruちゃん、フランがたくさん走っている写真はあるのに、
あの、可愛い白い天使ちゃんがいないんじゃない?
と思ったはなちゃんファンの方。
お待たせいたしました。
みんなが遊んでいる間、はなちゃんはね。。。。

f0177964_1730926.jpg

実は伸びた芝がチクチク足に刺さって
痛いんだって。。。
ドッグランで遊ぶことなく
足をあげつつ変な歩き方で、
まっすぐお部屋の方へお帰り遊ばれました(*^-^*)
もうね、その姿が可笑しすぎて。。。
写真でそれがお伝えできないのが
残念なくらいです。



f0177964_2232681.jpg

「そんなことばらさないでくだしゃい・・・」by はな


f0177964_1741103.jpg

みんな楽しかったね~♪

More 思いっきり遊んだあとは。。。
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-13 22:21 | 旅行
f0177964_15595493.jpg

girls☆4 春合宿。

f0177964_20312025.jpg

4人+4ワン。で那須高原までやってきました♪
秋の八ヶ岳合宿以来2度目の旅行です。(秋合宿の様子はこちら→girls☆4 秋合宿

maruちゃん号で初夏の高原を走ります。
f0177964_1615440.jpg

湿気の多いどんよりしたお天気の東京に対して
さわやかな新緑が綺麗な那須高原。気持ちがいい~♪


那須についたらお腹がペコペコ。
まずは「ボリジ」さんでランチから。
f0177964_17393147.jpg

ガラス戸と屋根がついたテラス席がわんこOK。
ベーグルサンドプレート。スープやキッシュなどもついてお得な美味しいランチ。
センスのいいナチュラルの雑貨も沢山置いてあって、素敵なカフェでした。

お腹がいっぱいになったところ、もう少し車を走らせて、
八幡のつつじをみに行きましょう!

つつじの群生地に行く間に吊り橋があります。
f0177964_1682130.jpg

吊り橋を歩くなんて何年ぶりかしら?
全然平気と思いきや、結構これが揺れて怖いの~(≧□≦)
しかも橋の真ん中はグレーチングで穴があいて下が見えるから、
必然的に橋の端を歩かなくてはいけないし。。。
まわりの景色を楽しむ余裕なんてなく、とにかく足元をみないて前だけを見て、
フランにはがんばって後をついて歩いてもらって、必死に歩いて渡りました~。
f0177964_1684364.jpgf0177964_1611315.jpg



つり橋を渡った先には。。。。

More さぁ、八幡のつつじ群生地ですよ
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-12 15:58 | 旅行

前々からお家で焼きたてのワッフルを食べるのが夢だったの~♪
f0177964_16182628.jpg

その夢がちょっと前にかないました。
f0177964_236372.jpg
それは。。。
ビンタニオのワッフルメーカーを
手に入れたから。

前々から欲しいな~!とは
思っていたけど、
一瞬のMYブームで終わるのでは?
とか
しまっておく場所があるのか?
とか思い買わずに早2年。
このたびネットショップで
パニーニプレートもセットで
お安く売り出されていたので
ついに、ついにGetしました!



f0177964_0223032.jpg


甘い香りにふんわりと格子模様のワッフル。
夢に見た焼きたてワッフルが
お家でカンタンにできてうれしい♪

ソフトワッフルも好きだけど、
ベルギーの固めのブリュッセル・ワッフルも好き!
レシピ探してベルギーワッフルにもチャレンジしてみよう!




f0177964_022563.jpg

そして、プレートを変えて作った、
このパニーニが美味しい。
パンはごく普通に市販されている
イングリッシュマフィンを使って、
中にチーズやハムをサンドして焼くだけ。

外側がパリっとしてて
中がアツアツで美味しくできました。

モッツレラチーズとトマト、
バジルソースをいれただけで、
本格イタリアンパニーニに
変身するのも気に入ってます。



あと、ホットサンドとプチ鯛焼きのプレートがセットされていたので、
これから少しずつメニューを増やせたらいいな~♪
f0177964_023236.jpg


フランにも何か簡単に作ってあげれるように考えるからね~!

[PR]
by fran-cafe | 2009-05-11 00:20 | おうち
今日は母の日。
f0177964_3253086.jpg


実は今まで母に、王道のカーネーションを贈ったことがない。
だって、グランマちゃん、「私のお葬式には真っ赤なバラで埋め尽くして」
とか言うタイプの人なんだもの。
そんな彼女に脇役な気がしてたカーネーションを贈る気になれなかった。

でも最近はカーネーションもバラのように華やかで素敵な色が沢山あって、
綺麗だなと思うようになりました。

f0177964_3312669.jpg
好きな海外ドラマ「Sex and the City」
の中で、主人公のキャリーが
「私は最近カーネーションの花束って好きなの」
と言っていたことを思い出した。

キャリーが喧嘩していた彼から仲直りの証に
プレゼントされたピンクのカーネーションの花束は
本当に可愛かったな~。
あ、でもキャリーはそのあとすぐに、
ポストイット一枚の置手紙で
一方的にふられちゃうんだけどね(*^-^*)



母の日にカーネーションを贈る。
定番化されていて何となく照れくさい気がするけど、
感謝をこめて贈ります。
いつもありがとう!いつまでも元気でいてください。
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-10 03:23 | flower
オープンテラスが気持ちいい季節。
大好きなカフェ、「西庵カフェ」に行ってきました。
f0177964_2514524.jpg

住宅街にひっそりとたたずむ一軒家のカフェ。
春と秋の気持のいい季節に、必ず訪れるカフェの一つです。

f0177964_2574092.jpgf0177964_258024.jpg


l沢山の植物が植えられたお庭が本当に素敵なの♪
今の季節は足もとには沢山のクリスマスローズ。
そして入口のアーチにまっ白なバラが咲き始めてました。
いつの季節にきても花が咲き、緑にあふれた空間は
そこにいるだけで癒されます。

そして、いつもの西庵蕎麦&ケーキ&ドリンクのセット!
f0177964_2593751.jpgf0177964_2595476.jpg


お蕎麦も大変美味しいんだけど、こちらのケーキも美味しい。
特に今回いただいたシフォンケーキはフワッ、シュワーっと
ほどける食感で本当に美味しかった~♪

f0177964_315418.jpg

こちらのご主人がとてもわんこを可愛がってくださるので、
フランもこちらのカフェがお気に入り♪いつもリラックスして居られます。
都会の喧噪を忘れてのんびりできる大人カフェ。
我が家のお気に入りです。
[PR]
皆さ~ん、ゴールデンウィーク楽しまれましたか?
我が家は例年通り、遠出もせずに近所をウロウロ。。。
家でゴロゴロ。。。。( ̄□ ̄;)!!
でもお天気だった日曜日は、鎌倉まで足を延ばしてみましたよ♪

源氏山公園から長谷の大仏まで続く「大仏ハイキングコース」でハイキング。
f0177964_0294114.jpg

鎌倉駅および銭洗弁天までは人だらけで偉いことになっていた鎌倉ですが、
こちらのコースは人もまばらで、新緑の中を探検気分で歩けます。

f0177964_030419.jpg

頂上付近からは海も見渡せて、気持ちのいいハイキングコースですが。。。
実際にはかなりのアップダウンがあって、なかなか歩き応えのあるコースです。

f0177964_0302042.jpg


f0177964_0305237.jpgf0177964_031655.jpg


木の根っこを階段代りにしながら登ったり降りたり。。。

f0177964_0331011.jpgf0177964_0485817.jpg


約1時間弱のハイキング、楽しかったです♪

実はこのハイキングコース。中学の遠足で来た以来2度目。
あの頃は歌を歌ったりしながら歩いた記憶があるけれど、
今回は途中で無言になったりして。。。(≧□≦)

しかも楽しみにしていたハイキングコース途中にある「樹ガーデン」を素通りして、
とっととまっすぐ大仏まで降りてきてしまった私たち。
老体に休憩なしのハイキングはちょっとキツカッタ。。。。
(樹ガーデンの看板もちゃんと確認したのにたどりつけなかった。。。エーン!)

近いうちにまた必ずリベンジさせていただきます!

More 美味しいお店と海
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-03 00:24 | おでかけ