<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランちゃんの後ろに何やら怪しげなワンコちゃんが。。。

f0177964_22334878.jpg



我が家にいらしたことがある方ならお気づきかと思いますが、
私は大のサビニャック好き♪
サビニャックの展覧会があれば、どこへでも出向くタイプで、
大阪天保山のサントリー美術館や軽井沢の田崎美術館までわざわざ見に行ったほど。

いつもポストカードや画集などを見てはニヤニヤしております。
それが、今回縁あって、彼のリトグラフが我が家にやってきました。



f0177964_22342568.jpg
蚤の市開催のポスターで、
1976年に制作されたリトグラフ。
しかもサビニャックの直筆
サイン入り。

この蚤の市のポスターに出会ったのは
かれこれ6,7年も前のこと。
その時には手に入れることができなかった
のですが、それからずっと
このポスターへの思いは消えませんでした。

その後このポスターを探しても
なかなか見つからずにいたのですが、
先日とあるギャラリーで再会しました。




初恋の人にまた巡り逢ったような気分です。

ワンコの絵といい、色づかいといい、
ポップでキュートで、ちょっとシュールなサビニャックのポスターは
なんて我が家にぴったりなんでしょう!
今は毎日眺めては、またニヤニヤしています♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-27 23:06 | おうち
フランちゃんがなぜこんなに笑顔かというと。。。

f0177964_1342910.jpg


可愛いお洋服を気にいってるから(*^-^*)

f0177964_1344796.jpg

大好きなBon Bon!
ベージュー色のサッカー地の優しいサマーワンピ。
今日はこれに先日のセールでGetした
レース付きのヌメ革カラー&リードを合わせて♪
ナチュラルな可愛いパリジェンヌに変身!

f0177964_135342.jpg

ね!似合うでしょ?

[PR]
by fran-cafe | 2009-07-24 22:18 | fran
初めてパンを焼いてみました。

f0177964_21391373.jpg

パン作り。
とっても憧れの作業だったのですが、
めんどくさがり屋の私にはなかなかハードルが高く、敬遠していた作業でもあります。
そんな私がなぜパンを焼いてみる気になったかというと。。。。

毎朝パン食の我が家には、いつも冷凍庫に買ってきたパンがストックしてありまます。
でもその在庫がないことに気づき、買いに行かないと!
ということになったのですが、
何せめんどくさがり屋には、パンひとつ買いに行くためだけに
出かけることさえ億劫で( ̄□ ̄;)!!
パンを買いに外にでるぐらいだったら作った方がラクかな?
などという妙な思いつきが浮かび。。。

このブログを読んでくださっている賢いあなただったら、すぐにおわかりになるはず!
そう、パンを買いに行った方がラクに決まってるのです。
なのに何を血迷ったか、この真夏にパンを作る方を選んでしまった私。

この暑さの中、冷房を入れてないキッチンで
首にタオルを巻き、滝のような汗をかきながら
思いのほか手ごわいパン生地と格闘し。。。
マジで死ぬかと思いました。

発酵は室温で十分発酵できたので、それを成形してまた発酵。
オーブンに入れて焼くと、部屋中パンのいい香り♪

f0177964_21432797.jpg

パン作りなぞ思いついた自分を
途中恨みつつも、
パンの焼けるあの香ばしい香りと
焼きたての温かくてもちっとした
食感を味わうと、
今までの苦労もぶっ飛ぶくらいの
幸せな気分になれました♪

パン作りの醍醐味はこれなんですよね。
きっと。

初めて焼いてみたパンの出来は
想像以上に美味しかったです♪




もちろん世の中、パン作りのお上手な方は山ほどいらっしゃるし、
ブログでこんな風にUPするのは、本当にお恥ずかしいくらい出来が悪いのですが、
自分の子は不細工でも可愛いものでして(*^-^*)
またパン作りチャレンジしようと思ってます!

*今日の教訓*
教訓1.パンは作るより買う方がずっとラクなこと覚えておきましょう!
教訓2.パンを作る時はちゃんと冷房入れたお部屋で作業しましょう!
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-22 22:15 | おうち

3連休の中日、おなじみチョコたんと一緒にキャンディちゃん家に遊びに行ってきました!

f0177964_135899.jpg


1歳になってすっかり女の子らしくなったキャンちゃん。
でもね、まだまだパピー全開ではじけるギャルなんですよ♪


f0177964_141548.jpgf0177964_144575.jpg


f0177964_15468.jpg

年上チームは
お馴染みチョコたん。


俺様キャラ封印?!で
すっかりお兄ちゃんの
カノンくん。


そしてフラン。




そして今回初登場のニューフェイスが、こちら。

f0177964_151927.jpg

カノンくん家の妹としてやってきたミルクちゃん。
3か月のフレンチブルドッグちゃん。可愛いぃぃぃぃ・・・・♪

人もわんこも大好き!
見るものすべてが楽しくて仕方がないミルクちゃん。
超超はじけてた~☆
お兄ちゃんのカノンちゃんに「構って構って」と何度も
ちょっかいを出しては怒られるのはもちろんのこと、
みんなにちょっかい出して、テンションが上がりまくりなミルクちゃん。

f0177964_161979.jpg

いつも元気に走っているチョコたんもそんなミルクちゃんにタジタジ。
人(犬)が変わったように、ソファから一歩も動かなかった。
っていうか、動けなかったらしい。。。


久しぶりにパピーの元気のすごさを目の当たりにして、
みんな目が回ってしまいましたよ(*^-^*)

f0177964_17431.jpgf0177964_154491.jpg



そんなはじけるミルクちゃんを追いかけまわしたのは、
若さならまだまだ負けないキャンディちゃんと
若い子をワンワン言って指導するお局フランの女子チーム。
チョコたんとカノンくんの男子チームはおとなしくお相撲したり、
ママの近くでまったりしたり。。。。
ワンコの社会もやっぱり草食系男子、肉食系女子になりつつあるのかしらね。

f0177964_19764.jpg


とにかくそのキャラとあどけない顔でみんなを笑顔にしちゃうミルクちゃん。
本日のMVPに決定です!

[PR]
by fran-cafe | 2009-07-19 01:02 | わん友達
毎年、青梅が店頭に並び始めると、いそいそと始める梅仕事。
今年は梅シロップ(梅ジュース)をつけました。

f0177964_15445143.jpg

いい感じでジュースがでてます!
今年は梅もそろそろおしまいという時期に、八百屋さんで安売りになってた
少し黄色くなった梅を使ったせいか、
いつもよりまろやかに仕上がったかも♪


f0177964_1545686.jpg
梅酒、梅シロップ、梅サワーと
ローテーションで
毎年つけているのですが、
梅シロップと梅サワーは
毎年秋を迎えるころには完売!

その代り、お酒があまり強くない
我が家では
2006年につけた梅酒がまだ
残ってるので、
今年は梅シロップを!

こちらの3年ものの梅酒も
いい感じで琥珀色に
熟成されてます。



梅をつけてから2週間ちょっと。
梅酒ならまだまだ漬けておかなくてはいけないのですが、
梅シロップはこの辺で梅とジュースを分けておかないとね。。。

f0177964_1545248.jpg


シロップは一度煮沸してから瓶に。

残った梅は梅シロップと黒糖を少し加えて梅ジャムに!

そしてちょっとだけジューシー感が残った梅は
だし醤油に漬けてみました♪
醤油漬けの梅は刻んで長芋やキュウリと合えてもいいし、
お素麺の麺つゆに入れても良し!
ほんのり甘酸っぱくなっただし醤油はドレッシングにしてもいいかな~。

さぁ!これで今年も夏を乗り切ろう!!
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-13 21:25 | おうち
フランス旅行記を終了してからしばらくたちますが、今日は番外編をUPしますよ♪

旅にはその場所ならではのお土産を持って帰りたいですよね!
お友達にあげるものだったり、自分の記念にするものだったり。。。

フランスでしか買えないものを探したいんだけど、
エッフェル塔でさえ日本の雑貨屋さんで手に入るし、
日本で買えないものはないのでは?と思う今日のこのごろ。。。
そんな中、フランスらしい雑貨をいくつか買ってきました!

f0177964_14415788.jpg

キッチン雑貨屋さんでみつけた、3個で10ユーロのマグネットと
バスケットに入ったバゲッドの形をしたピック。
やっぱりフランスといったら、ワインとバゲッドでしょう?

バゲットといえば、街中でバゲットそのまま持って歩いている人をよく見かけました。
その光景を見たとき、「あ~パリっぽい」と思ってしまった私。
パリのバゲットってびっくりするほど美味しいものね!

でもそれよりびっくりしたのが、1本そのまま食べながら歩いてる人の多いこと。多いこと。
いい大人が食べながら歩いてるー!!!
お家に帰るまで待てないくらいお腹が空いてるのかな~?
ちなみに握り寿司を食べながら歩いてる人もみかけました。
パリって食べ歩き文化なのしょうか???

パリっぽいのを探して見つけたのが、これ↓

f0177964_0274284.jpg

エッフェル塔に凱旋門、サクレクール寺院にピラミッド。
パリの観光名所をかたどったお砂糖。
食料品店では、ハート型だったり、蝶だったり、可愛い形をしたTea sugarをたくさん見つけました。
お茶飲むときにお砂糖を使うことはあまりないのですが、
思わず手に取ってしまう可愛さです♪

あとは~。。。
香水専門店フラゴナールで見つけた手刺繍の巾着。
可愛いでしょ~?

f0177964_14421596.jpg

可愛いと言えば、こちらのお店の店員さんに
いろんな商品を紹介してもらった時に、思わず日本語で「可愛い」と言ってしまった私。
慌てて、英語で言いなおしたところ、
「kawaii(カワイイ)で通じますよ!そうなのコレKawaiiでしょ?」と返された。
「可愛い」という言葉が世界共通語になっているのを実感した瞬間でもありました。
恐るべし!ジャパンカルチャー!


あと、フランスで気になったものと言えば、お茶。

f0177964_15111831.jpg


今回、kusmi teaやMariage freresなどの紅茶を何点か買ってきました。
どれも香り高く美味しいお茶。
そのうえ、パッケージが恐ろしく素敵なの☆
入れ物フェチな女性は多いと思うのですが、私もその一人。
缶を並べただけで幸せな気分に浸れます~♪

フランスってコーヒー文化と思いきや、紅茶もとっても種類が多い。
街中には紅茶屋さんのほか、グリーンティ専門店も何点か見かけました。
でもやっぱりヨーロッパを席巻しているのがNespressoなんじゃないかしら?

f0177964_1511302.jpg


我が家でも毎朝お世話になっているNespresso!
今回パリで購入してきたのが、このカプセルタワー。
Nespressoから出しているのではなく、全然関係ないスイスのキッチンメーカーさんから
出していたカプセルタワー。
安いし、使いやすいし、今回のお土産の中で一番の便利Goodsかも!

そのほかにも色々楽しいグッズを買ってきたのですが、とりあえずこんなところで(*^-^*)
みなさん、旅行行った時にはどんなお土産買ってきますか?
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-11 15:30 | 旅行
チョコたん、との楽しい5日間もあっという間に過ぎ、
無事にホームステイ終了しました♪

f0177964_2331315.jpg


ホームステイ中本当にイイ子だったチョコ。
女の子とは違う、甘えたで元気いっぱいな男のコにメロメロでした(*^-^*)

普段、ご飯をなかなか食べてくれないの~と
チョコママを悩ましているチョコたんですが、
我が家ではスパルタ・フランママ♪のせいか、もしくは
ご飯命!のフランの影響か、よく食べくれて、全然手のかからないイイ子でしたよ!

f0177964_2354298.jpg


フランがしつこく追いかけても嫌な顔一つせず、頑張ってくれたチョコ。
私がリビングから離れると一生懸命どこまでも追いかけてくれるチョコ。
そんなチョコたんがみんな大好きよ~!

もちろん、フランちゃんもよく頑張りました!
チョコたんをすんなり受け入れて、そしてママを独り占めできない時も
文句言わず待って、チョコたんが離れてから甘えてきたよね。
フランも色んなお友達と共同生活を送ることによって、また一つ成長しました♪

f0177964_2355980.jpg


チョコたん、よかったらまたお泊りにおいでね!
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-08 23:01 | おうち

チョコたん、何やってるの~?

f0177964_2248873.jpg


遊ぶことが大好きなチョコたん。
人ともわんことも、そして一人でも上手に遊べます。


f0177964_22435346.jpg

でも一人で遊ぶと
おもちゃをあちこちに
ポーンっと飛ばしちゃうので、
家具の後ろやソファの下に
入ることもしばしば。。。

今日はタマゴちゃんがキャビネットの
奥に入ってしまい、
取れなくて悪戦苦闘!
チョコ必死になって頑張ってます。



そんなチョコの様子を、野次馬わんこのフランが放っておくはずがありません。


f0177964_2243898.jpg


チョコたん、どこにあるの?


f0177964_22451469.jpg

フランがとってあげるよ!

得意のガニ股で
フランも必死にタマゴちゃんを
引き寄せようとしてますが、
すごーく手前を
ガリガリしているだけで、
到底とれるとは思えませんけど。



チョコも心配そうに見つめます。


f0177964_22442898.jpg



f0177964_22444684.jpg

チョコたんにタマゴちゃんの
ある位置を教えてもらって、
再度チャレンジ!!

ビビりのフランにしては
ずいぶん頑張ってキャビネットの間に
体を潜り込ませますが、
何せ、プリプリお尻が邪魔して
これ以上は無理っぽい。。。




このあと、フランとチョコが交互に何度もチャレンジし、
頭を突っ込んだり、ガリガリしたり、
一生懸命タマゴちゃんに「出てきて~!」と呼びかけたりりしたものの
一向にたまごちゃんが出てくる様子はなく。。。

f0177964_22454573.jpg


30分近く格闘したあげく、結局最後はパパちゃんに取ってもらったのでした。

f0177964_2249378.jpg


無事に取ってもらってよかったね~!
チョコたんも満足げなお顔。
チョコとフランの共同作業は頑張ることに意味がある?!


[PR]
by fran-cafe | 2009-07-07 22:42 | おうち
木曜日の夕方から、フランの幼なじみチョコくんが我が家に来てくれました。
f0177964_2150765.jpg

4泊5日のホームステイ。どうぞよろしくね☆
f0177964_21522295.jpg

チョコたんとフランは生まれた日も2週間ほどしか違わないし、
生後3か月くらいのころからお友達。
会うたびに一緒に追っかけっこしたり、じゃれたりする仲良しさん。

でも家族と離れて数日過ごすことは、チョコたんにとっても初めての経験で、
きっと不安に違いありません。
フランちゃん、仲良く、そして優しくしてあげてね!

f0177964_21543037.jpg

りょうかーい!!


初日こそ、ママに置いていかれたショックで、フンフン、ヒーヒー小さな声で鳴いてたけど、
翌日からは朝から元気におもちゃで遊び始めたチョコたん。

f0177964_222406.jpg

安心しましたよ♪

そんなチョコたんのことから目が離せないフランは、
何をするにも2人一緒でないと気が済みません。

f0177964_22103060.jpg


お部屋の中でもベランダでも!

f0177964_2235881.jpg


チョコたんにとっては初めてのベランダ。
フェンス越しにお外の様子を見たり、ベランダの端から端まで歩きまわったり。
見るものすべてが新鮮なんだよね!

f0177964_2252396.jpg


チョコたんのこの笑顔をみれば、楽しんでくれてるのかな?

f0177964_22105676.jpg


これから、ホームステイの様子をちょっとだけ「チョコフラ劇場」としてUPしていきま~す☆
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-06 21:28 | おうち
7月のフランカフェのテーマは「voyage en paris」
f0177964_22293526.jpg


パリジェンヌの楽しいランチをイメージして。
パリの楽しかった旅行を思い出すようなランチテーブルにしてみました。

f0177964_22302282.jpg

L'amour Est Toujours Du Voyage

パリを旅する恋人たちの楽しそうな様子が描かれたテーブルクロス。
フランステーブルウェアメーカー「ジュヌビエーヴ・レチュ」のラムールシリーズのもの。
実はこれ、今回のフランス旅行で手に入れたのではなく1年も前に日本で購入したもの。
テーブルサイズも全然合わなかったのですが、絵柄が気に入ってしまったもの。
どうしよう~?と悩んでていたら、少し汚れがあったため、
お店の方に半額にしていただき、即決で買ってしまったのですが、
今まで使うことなくしまい込んでて。。。
でも今回、めでたくfran cafe☆・..・.・でお披露目!
タイムリーなテーマで使うことができてヨカッタ☆


f0177964_2322668.jpg

そして今日のランチです。
パリで出会ったお惣菜屋さんのおかずを参考にして作ってみました。

f0177964_22372732.jpgf0177964_22375585.jpg



f0177964_22385995.jpgf0177964_22383977.jpg



f0177964_22343557.jpg

***Déjeuner Menu du jour***

*前菜盛り合わせ*
・ミニトマトとモッツァレラチーズのバジルマリネ
・生ハム+マンゴー
・クスクスサラダ
・ツナ、アンチョビ、オリーブの入ったバケットピッツァ

*スープ*
・トウモロコシのスープ

*メイン*
・とりもも肉とジャガイモのオーブン焼き、ローズマリー風味

*デザート*
・マチェドニア、バニラアイス添え
・小菓子

f0177964_22382166.jpgf0177964_22391396.jpg



f0177964_22393594.jpgf0177964_22395059.jpg



More 今日のワンコたち。
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-01 22:16 | fran cafe