<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キャラコ姉さん。

f0177964_22204598.jpg

キャラコの登場はエキサイトブログにお引っ越ししてからは初めてかな?

ということで、まずは自己紹介から。。。
御年9歳になる実兄のおうちにいるパピヨン。
ご飯大好き!なキャラコはその食いしん坊っぷりから数々の逸話を持っている。
そして性格は犬の割には猫っぽく、気まぐれ。


フランがキャラちゃんと会うのはちょっとだけ久しぶり。
当然フランはキャラちゃんと遊べると信じて遊びに行ったのですが。。。

f0177964_22212257.jpg

自分を犬とは思ってないキャラコ。

積極的に来るフランにタジタジ。。

フランよりビビり~なわんこが

世の中にいるのね~。


f0177964_22211065.jpg


フランもショボボーン。



f0177964_22214672.jpg



キャラコ姉さん

飼い主たちに

こ~んな顔をさせられたり。


f0177964_22215895.jpg


こ~んな変顔で

笑われたり。


動物愛護協会から

クレームがきそうなことを

されても全然怒りません。



いや、やっぱりちょっと怒ってます?!

f0177964_2222958.jpg


そんなキャラちゃんですが、これからも元気に仲良くしてね!

[PR]
by fran-cafe | 2009-08-26 22:56 | fran
普段あまり炭酸飲料を飲まない私も、夏ばかりは炭酸飲料を飲みたくなる。

自家製の梅ジュースやはちみつレモンをペリエで割ったり、
エルダ―フラワーシロップを割ったり。。。

今年さらにお気に入りリストに加えた飲みものがこれ。

フレッシュミントとライムのソーダ

f0177964_233451.jpg


いわゆる「モヒート」のノンアルコール版。
作り方も至って簡単。
氷を入れたコップに、たくさんのミントの葉っぱを軽くもんで入れ、
ガムシロップと炭酸水を注いでから、ライムをギュッと絞れば出来上がり。

でも炭酸のジュースを作るとき、砂糖の量は結構多くてちょっと気になりません?
かといって甘みがないとおいしくないし。。。。
というわけで、今回私はガムシロップを省き、
代わりに「三ツ矢サイダー」から新しく出た「三ツ矢サイダーオールゼロ」を使用してみました。

ミントとライムのさわやかさが加わって、夏にぴったりなドリンクの出来上がり!
これが本当においしいのだ☆
しかもカロリーゼロだし!

今週に入り涼しい風が吹くようになり、夕方にはヒグラシの鳴く声も聞こえ、
秋ももうそこまで来ていることを感じるけれど、
まだまだ日中は暑いので、よかったらぜひ試してくださいませ♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-08-26 22:08 | おうち
今年もやってまいりました!
多摩川花火大会2009

f0177964_2155335.jpg


我が家の夏最大のメインイベント!
ベランダに特設会場を設置してみんなで花火観賞です♪

f0177964_2156832.jpg


今年の花火は色とりどりで、キラキラした宝石のような花火たちがいっぱい!

f0177964_2156229.jpg


あたり一面を照らす明るい大輪の花火と、少し遅れて届く、お腹までドーンと響く爆音。
夏はやっぱりこうこなっくっちゃ!

f0177964_21555414.jpg


そして、今年もたくさんのお友達が集まってくれましたよ♪

More みんなでパーティー♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-08-24 22:55 | おうち
毎年、真夏になると、朝一番の仕事はベランダの水を撒くことから始まります。。
太陽が高くなる前に草木、ベランダ、屋根と一斉にホースで水撒き。

f0177964_2243435.jpg

夏恒例の水滴ショット♪(去年の夏のベランダの様子はコチラ


水をまいたベランダならフランが歩いても大丈夫!
ひんやり気持ちいいよ♪

f0177964_22484211.jpg


パピーのころは、水をまくだけで大興奮してたっけ(*^-^*)


夏の草花はグリーンが中心。
その中でも白系の花とラベンダー色の花が少しだけ彩りを添えます。

f0177964_21241211.jpg


今年は天候不順のせいか、ブルーベリーやワイルドストロベリーが不作。。。
その代わり、ミニバラはまだまだ咲き続け、
バジル、イタリアンパセリ、ミントやタイムといった
夏にぐったりしがちなハーブたちがとっても元気!

f0177964_2249043.jpgf0177964_20393774.jpg



My little garden

f0177964_20395737.jpg



and...
My little friend

f0177964_20401132.jpg


暑い日もグリーンをみるとなごみます。
[PR]
by fran-cafe | 2009-08-17 21:26 | おうち
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね。

f0177964_2136862.jpg


日記が前後しますが、お盆休み真っ最中。
暑ーい夏らしいお天気の日に駒沢smileでお友達とのんびりランチ。

f0177964_2137463.jpgf0177964_21375923.jpg


f0177964_21382545.jpg

桜の季節以来、
ちょっぴりお久しぶりのmapleくん。

いつも可愛いラム姫。

そして、
優しくて可愛いハニーさん♪

こちらのカフェはご飯もパンも美味しい。
そして、わんこパンが
何よりみんなのお気に入り!
焼きたてを食べたくて
みんなわくわく♪



f0177964_2144077.jpgf0177964_21441552.jpg



遅いランチ時間(ほとんどティーライムだったけど)に集まって、
のんびりおしゃべりを楽しんだあとは、
駒沢公園までお散歩です。

f0177964_21461083.jpg


今年の夏は夕方になれば涼しい風が吹くことも多く、
お散歩もいくぶんラクかな?

f0177964_21525719.jpg


いやいや、わんこたちにとってはそうでもないわね。。。。
[PR]
8月のひ・と・み 再び。
f0177964_2161454.jpg


またひとつ大人になりました♪
気持ちだけはまだまだ20代のころと同じ。と思ってても、
お肌と体だけは確実にお年頃(≧□≦)

そりゃ三十数年生きてるわけですから、
人生いろいろあって、幸せなことも辛いこともたくさん。

10代のころ、なんとなく思い描いていたような大人になっているか?
というと、そうでもなく、
人生で胸を張って誇れるものもない私ですが、
それでもお誕生日の日に、友人や家族から
「おめでとう!」とたくさんメッセージを頂くと、
「思ってくれる人がいるって幸せだな~♪」
「生きているって幸せだな~♪」
と純粋に思えるのです。

そんな風に思えるようになったのも、やっぱり歳をとったせいかしら?
とちょっとシニカルに思ったりして。。。

f0177964_2232645.jpg


でもやっぱり、大好きな人がまわりにいて、
穏やかな生活を送れている毎日に感謝!

Happy Birthday わたし!
[PR]
by fran-cafe | 2009-08-13 21:45 | おうち
先日、大好きなクレイアニメーション映画、ウォレスとグルミットの最新シリーズ、
ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」を見てきました♪

f0177964_23541173.jpg


おとぼけで楽天家の発明家ウォレスと、
そんなウォレスのよき相棒で頭もよくしっかり者のグルミット。
グルミットの言葉なき表情がとっても可愛くて。。。。

そんな凸凹コンビが織りなす事件はウィットにとんだストーリーで、
笑いあり、涙あり、サスペンスあり、アクションありと
30分でも十分お腹一杯になります(*^-^*)

そして、表情豊かなキャラクターたちと
リズミカルで細部までこだわりが感じられる映像は、本当に見事で楽しい作品ばかり。


f0177964_2026264.jpg

今回はパン屋さんになった
ウォレスとグルミット。
焼きあがるパンが本当に美味しそうで♪

そして今回のキーパーソンになる
レディ、パイエラと
その飼い犬のフラフルス。

フラフルスは白い可愛いプードルちゃん。
彼女の活躍も見ものですよ☆


ここまで聞けば、ウォレスとグルミットファンでなくとも
プードルファンの方ならば見に行きたくなるでしょ~?

More 大好き!
[PR]
久しぶりのブログ更新!
再開第一弾は、リアルfran cafe☆・..・.・の話題から♪

f0177964_22573011.jpg


今月のフランカフェのテーマは「Viva España!」


f0177964_2334876.jpg
夏といったら向日葵。
ヒマワリといったら
元気なオレンジ黄色。
そして、ヒマワリ畑が広がる
スペインの大地。

そんな夏らしいテーブルを目指して!

今年の夏は雨続きで
夏っぽくないという話ですが、
この日は、夏らしい陽射しと
太陽に恵まれた日で
ヒマワリのテーブルがぴったり!
よかった♪



夏は涼やか、爽やかなテーブルもいいですが、
こんな風に「The!夏!」なテーブルもかえって元気がでるかな~って。

f0177964_233036.jpg



ランチはもちろん、スペイン料理の代表パエリアを中心に。

f0177964_2316241.jpg


*** Menú del almuerzo  ***

サングリア風オレンジアイスティー
ガスパチョ
セロリとタコ、グレープフルーツのマリネサラダ
スパニッシュオムレツ
パエリア
ホワイト&ピンクグレープフルーツのゼリー

f0177964_2318346.jpgf0177964_23161834.jpg



f0177964_2316485.jpgf0177964_23183398.jpg



f0177964_23445984.jpg


f0177964_2322136.jpg

今日のドリンクで作った
オレンジアイスティー。

市販のオレンジジュースに
エルダ―フラワーシロップを混ぜ、
グレープフルーツ、オレンジ、リンゴなど
色々な果物を漬けこんで、
サングリア風アイスティーにしてみました♪

グラスに注いでから、氷を浮かべ、
マンダリンオレンジのフレーバーティを
そっと上から注ぐと
甘いオレンジジュースが下になり
綺麗な2層のアイスティーになりますよ★





More 今日のわんこたち
[PR]
by fran-cafe | 2009-08-09 23:47 | fran cafe