<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0177964_13401695.jpg


今年もやってきました。神宮外苑銀杏並木。 (去年の様子はコチラ→2008年11月25日


f0177964_1348851.jpg




ご一緒してくださったお友達はラムちゃんと、ラムちゃんの彼氏メイプル君。

f0177964_135083.jpg


f0177964_13494917.jpg



真っ黄色に色づいた銀杏並木はまさに見ごろ!

f0177964_13432469.jpg


f0177964_13452681.jpg



f0177964_13414996.jpgf0177964_14112671.jpg




f0177964_14212897.jpgf0177964_13421292.jpg



f0177964_13424972.jpgf0177964_13472179.jpg



天高く伸びる銀杏の木の下は金色の絨毯。
秋の木々の美しさに毎年ながら驚かされます。

でもね、美しい風景以上に驚いたのが、人の数。
去年と同じく朝10時に待ち合わせして行ったにもかかわらず、
平日の午前中とは思えないくらい、ものすごい人・人・人!
去年より人出が多いかもっ。

f0177964_14241173.jpg


ワンコたちを並ばせて撮影していると
私たちの後ろにはなぜかカメラを構えた人たちの黒山の人だかりができていて、
さながらアイドル撮影会のようで。。。

f0177964_14471892.jpg


そして、本当に多くの方にお声をかけられたのが、
「わんこちゃんたちのお洋服可愛い~♪手作りなのかしら?」と。

えぇ、えぇ、そうでしょう。そうでしょうとも。
ラムちゃんママのエマちゃんが作ってくださる素敵なお洋服が
ヨーロッパのような銀杏並木にとってもマッチするのですよ。

そんなこんなで、大混雑の神宮外苑だったのですが、
それでもワンコたちと銀杏並木を満喫してきましたよん♪


f0177964_14421554.jpg


約1時間、銀杏並木を堪能した後は表参道方向へ。

f0177964_13512752.jpg


ラムちゃんとはランチ後、バイバイして、
メイ君とこの後、去年と同じコースをたどり、
落ち葉の絨毯が広がる秋の代々木公園へ行ってきましたよ!
その様子はまた後ほど。
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-29 15:06 | おでかけ
f0177964_222335.jpg

フランカフェ お花組 クリスマス2009


f0177964_224275.jpg

第一弾は、

「赤いフルーツとバラのクリスマスボール」


リンゴ、ラズベリー、ブラックベリー
ペッパーベリーなど
赤い実と
赤やクランベリー色のバラを
ふんだんにつかって
美味しそうなボールを作りますよ♪




f0177964_23812.jpg

土台作りに
ワイヤリング、
そしてバランスを考えて
ボール状に
仕上げていく工程は
なかなか大変ですが、
みんな、
集中して頑張りました~♪



頑張った分だけ、手をかけた分だけ、可愛くできたボールの満足度も大きいもの。

f0177964_215455.jpg


天井から吊下げたり、ドアノブに飾ったりして、クリスマスモードを盛り上げてくださいね!


f0177964_235057.jpg

2時間半みっちり集中していたせいか
出来上がった頃には
「お腹すいた~」の声が(*^-^*)

お待ちかねのティータイムへ突入!

フランカフェお花組の
クリスマス・ホームメイドスイーツは
キャンドルに見立てた
「レアチーズクリーム」ですよ♪




f0177964_242288.jpg

それから今、
伊勢丹新宿店で人気の
「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」
のスイーツも♪

バウムクーヘンのお店ですが、
日持ちができないので、
今回はこちらから
ハリネズミのようなドライフルーツのケーキと
バウムシュピッツを。

ドイツ菓子もクリスマスを
盛り上げる大切な要素に
なってくれます♪





こうやってみんなで手作りして、クリスマスを迎える準備をして
一緒に楽しいティータイムを過ごすことが、本当に素敵な時間だな~と思う今日この頃です。



More 今日のかわいこちゃんたち♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-26 23:06 | お花組
f0177964_014329.jpg


今年もこの季節がやってまいりました。
一年でなぜか一番ウキウキする季節、クリスマス。

納戸の奥にしまいこんでたツリーを出し、ライトをつけ、
リボンとお気に入りのオーナメントを飾り付ける。
我が家にとって大切な行事の一つでもあります。

f0177964_033636.jpgf0177964_035911.jpg


f0177964_042376.jpgf0177964_043829.jpg



今年のフランカフェのテーマは「ルージュ」
赤×緑の伝統のクリスマスカラーなんだけれども、
子供っぽくならないように、そして派手になりすぎないように。。。
目指すはエレガントな赤色のツリー。



f0177964_1433810.jpg


写真だとあまりよくわからないかもしれませんが、
ガラスボールやクリスタルオーナメントが飾ってあるため、
夜、ライトを灯すとキラキラして綺麗です。
ライトアップした様子はまた後日ご紹介しますね。

f0177964_0302116.jpg


2009年のクリスマス。
静かに穏やかに、そして幸せに過ごせますように。
でもその前に、楽しくもあり忙しい日々が始まりますよ♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-25 23:31 | おうち
紅葉が始まった伊豆スカイラインをドライブしながらやってきたのは、
終点、熱海峠近くにある十国峠。

f0177964_23241629.jpg


展望台からは霞がかった富士山が目の前に!!

伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模の十ケ国が見渡せる
ことから名付けられたという十国峠。

f0177964_23243320.jpg


曇りがちだったこの日でさえ、伊豆の山々から駿河湾、相模湾までず~っと見渡せました。
晴れていたら房総半島まで見えるんですって。


さてさて、こちらに来た目的は。。。
もちろん天空の大パノラマを楽しむことでもあるのですが、
一番の目的は、富士山をバックにフランさんに思いっきり走ってもらうこと!

f0177964_23272116.jpg


朝、海で爆走したばかりのフランですが、今度はお山で大爆走です!

f0177964_23251249.jpg


海では何もなくてもテンションがあがっちゃうのですが、
山ではたまごちゃんが必須アイテム。


f0177964_2326643.jpg


f0177964_23274020.jpg


富士山に向かって飛んでいったり、景色のいい場所でのたまごちゃん投げは
この上なく幸せのようです♪

f0177964_23254333.jpg


海と山。。
自然を楽しめる伊豆旅行。
家族水入らずののんびり旅行でちょっとだけリフレッシュ。


f0177964_23245250.jpg


次の旅行はどこに行く~?
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-23 23:31 | 旅行
伊豆旅行の途中ですが、ここでちょっとブレイク。
旅行で訪れた美味しいお店のご紹介です。


まず一軒目は、熱海からほど近いmarie伊豆店さん。
鎌倉にある可愛い雑貨のmarieさんのカフェ&ベーカリー。
大人気ブログMany Happy Returnsのyukinoさんのお気に入りのお店です♪。

f0177964_23425451.jpg


この次のポストでご紹介する十国峠からも近いので
伊豆スカイラインでドライブする途中で寄るのもお勧めです。

f0177964_23431570.jpg


ワンコ連れはハーブが植えられているお庭があるテラス席のみですが、
広くてテーブル同士もゆったりと設置されているので開放感があって
と~っても気持ちがいい場所です。
ちょっと寒いかな?と心配したのですが、ブランケットも貸していただけて
のんびり過ごさせていただきました☆

f0177964_23443542.jpgf0177964_23445295.jpg



美味しいパンと可愛い雑貨。
富士山の見えるガーデンテラス。
可愛いがたくさん詰まったお店。
また暖かい季節に再訪したいです♪

f0177964_23433566.jpg



そしてもう一軒。
伊豆高原にある蕎麦の生田さん。

伊豆に来ると初日のランチをこちらから始める我が家。
今回も訪問させていただきました~!

f0177964_23455364.jpg


蕎麦とロールキャベツがこちらのウリ!
どちらも本当に美味しいの。
今回は季節限定のキノコ蕎麦をいただいたのですが、
スーパーでも見たことのないような肉厚なキノコがドドーンと山もり乗っていて
本当に美味しかったです♪

f0177964_2346731.jpg


こちら、ワンコ店内に入れていただけるありがた~いお店。
また伺いま~す♪


さてさて、美味しいものをご紹介したところで、
伊豆旅行は最終回、十国峠にむかいます!
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-22 23:46 | 旅行
f0177964_2545765.jpg


伊豆といったらやっぱり海。
お宿をチェックアウトしたあとは、人も少ない浜辺で
フランさん、久しぶりに思いっきり走ってきましたよ♪

f0177964_21574636.jpg


砂浜の感触がそうさせるのか、寄せる波音に反応しているのかはわかりませんが、
フランのテンションは一気に上がり、走る!走る!

f0177964_21543730.jpg



f0177964_2154578.jpg



そのスイッチの入り方は、ギアチェンジで言うなら、
ロウから一気にトップギアに入っちゃったっていうくらいとっても早く、
私とパパちゃんの間をものすごいスピードで駆け抜ける。

そして、流木を見つけては壊れ、打ち上げられたワカメを見つけては壊れ、
松ぼっくりを見つけては咥えつつ壊れ、、、
何が楽しいのか、狂ったように走り回る。


f0177964_21551927.jpg


「パパちゃん~♪一緒にあそぼ~♪」



f0177964_21541913.jpg


でも、この笑顔がみたくて海にきたようなもの。

f0177964_21535910.jpg




f0177964_2155447.jpg


海をたくさん堪能した伊豆旅行!
やっぱり家族旅行は楽しなぁ~♪


伊豆旅行記まだまだ続きますよん♪
海を楽しんだ後は今度はお山に向かいま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-19 22:40 | 旅行
怒涛の年末を迎える前に、伊豆へ癒されに行ってきました~♪

f0177964_1315051.jpg


パパちゃん、フランちゃんとの家族みずいらず旅行は、何気に昨年末の修善寺以来1年ぶり。
今回は特に計画もなく、のんびりゆったりしたいな~。

そんな時はやっぱり温泉!
お昼ちょっと前にのんびり出発してお宿に直行しまーす!!

やってきたのは、伊豆稲取にある
「源泉かけ流しの小さな湯宿 福の湯」さん。

f0177964_1321085.jpg


今年の夏にオープンしたばかりの一日2組だけの宿。
お友達からこちらのオーナーさんの評判を聞いてて、
オープン前からお宿の建築経過などをそっと見守らせていただいておりました。
それだけに来るのがとって楽しみだったの!

f0177964_1323624.jpg


有名な棟梁が建てた素晴らしい建物だけでなく、建具や細かいところまでこだわりが詰まったお宿。

f0177964_134411.jpg


f0177964_1333719.jpgf0177964_1335216.jpg




f0177964_142535.jpgf0177964_1422699.jpg




そしてなんといってもこちらのウリは、目の前に広がる海!
大きく切りとられた窓から海が一望できます♪

f0177964_2342521.jpg



f0177964_1355443.jpg


f0177964_1361737.jpg

お部屋には専用の露天風呂がついてます♪
そちらからは、目の前に大島を眺めながら
ゆっくり温泉につかれますよ~♪

TOPの写真からわかるように
浸かってしまえば、
お風呂と海が一体となり
見えるのは目の前に広がる海だけ。
あ~極楽♪極楽♪



f0177964_1363662.jpgf0177964_1365599.jpg



ご紹介してくれたお友達のエマちゃんも、こちらのお宿のご夫妻も
そろって口をそろえて、私にこう言います。
「明日の朝はぜひ大島からのぼる朝日を見てください!」と。

朝が苦手な私。。。どうしよ~( ̄□ ̄;)!!
でも日の出の時刻6時10分頃に頑張っておきましたよ!
(正確に言うと、パパちゃんに起こしてもらったんだけど。)

f0177964_1371243.jpg


あいにく、どんより曇り空のため、期待していた燃えるような朝焼けを見ることはできなかったけれど、
大島の向こうにピンク色に染まった空が。
そんな優しい空と静かな海の中、ゆっくり朝風呂も楽しみました~☆

f0177964_144286.jpg


f0177964_1373896.jpg


朝風呂もよかったのですが、実は夜の露天もよかった☆
真っ黒な海に浮かぶ漁船の明かりと満点の星空。
温泉露天風呂満喫♪


満喫したのは海とお風呂だけでなく、海の幸も!

f0177964_1392046.jpg


魚尽くしのお夕飯はボリュームもたっぷりで美味しかったです♪
なんと!伊勢海老は一人1尾ついてました。
ご主人が生きた伊勢海老をもってきて
「これをみなさんに召し上がっていただきま~す!」と披露!

f0177964_139362.jpg


魚場がお宿の目の前にあるらしく、そちらで取れた伊勢海老だそうです。
ご飯がとっても美味しくてついつい食べ過ぎた~。。。

f0177964_1395450.jpgf0177964_140664.jpg



もちろん、朝もお魚いっぱいの和食で。
金目鯛のお頭付きのお味噌汁が絶品で、前の晩あんなに食べたのにこちらも完食。

f0177964_1402297.jpg


朝も晩も食後にはコーヒーとデザートまでついてて大満足。
とにかくお魚好きにはたまらない、食事が美味しくて、海を満喫できるお宿♪
何もせずの~んびりしたい方にお勧めです。



※フランの話題が少なくてすみません。
  伊豆の帰りはフランと一緒に遊ぶために、海と山を楽しんできましたので、
  伊豆旅行記もう少しお付き合いくださいね。
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-18 01:30 | 旅行

f0177964_2352562.jpg

今月のフランカフェは...「割烹 ふらん」

f0177964_23521998.jpg


f0177964_23525440.jpg

食欲の秋!
秋の味覚を楽しむには
やっぱり和食!

今回は、母が大事にしてきた
古伊万里の写しの器を使って。

実は生前から
この秋のフランカフェで
これらの器を借りることを
約束していたのでした。

今回約束通り使わせてもらったことで
きっと母も喜んでくれてることでしょう!




f0177964_004854.jpg

*写真の田楽豆腐、ちょっと焦がしてしまいました~。それも香ばしくて美味しいんだけど、見た目が。。。

f0177964_029317.jpg


今月のフランカフェの献立。
器負けしている感が否めませんが、
一応私なりのこだわりもあるのです。

それは「お出汁」
和食は「お出汁」で決まるといっても過言じゃありません。
一つ一つのお料理、それぞれダシの素材、配合がちょっとずつ違います。
前菜は鰹だし、ロールキャベツは鰹と昆布、お吸い物は鰹とアゴの出汁、
といったように変えてます。
その微妙な差が和食の醍醐味だとも思う今日この頃です。

デザートは一気に和から洋へ。

f0177964_02517.jpg


秋の果物といったらやっぱりリンゴ!
紅玉を使った自家製アップルクーヘン。
リンゴが好き!パウンドケーキとか素朴なケーキが好き!
そんな私が大好きなケーキです。

f0177964_0292155.jpg


みんながもってきてくれた美味しいお菓子たちも集まって、お腹いっぱい~☆

外は冷たい雨がザーザー降る日だったけど、
みなさん秋の味覚楽しでいただけましたか~?



More 今日のカワイコちゃんたち
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-13 01:27 | fran cafe
何かと忙しかった10月が過ぎ、あっという間に11月に突入。
最近フランとのお散歩もご近所を回るだけということばかりで、
大好な公園からもすっかり足が遠のいてて・・・
ずっと公園に行きたいな~って思ってました。
そんな11月の上旬のある日、ようやく十分な時間がとれたので、午前中から公園へGO!

フランも私も期待度満点で訪れた公園は、すっかり秋の気配。

f0177964_22454857.jpg


今日はフランちゃんDAYよ♪

f0177964_22462856.jpg


f0177964_22464774.jpgf0177964_22471317.jpg



f0177964_22473633.jpgf0177964_22474951.jpg


この日の公園は、幼稚園児から小学生までものすごい数の子供たちがあちらこちらにいて、、、
若い子の奇声や予測不能の動きが苦手なフランにとっては
難所が何度もありましたが、それでも季節を感じる公園散歩は楽しかったよね?

f0177964_22482336.jpg


やっぱりちゃんとゆっくりフランと向き合う時間はとってあげないとね。



ゆっくり公園散歩を楽しんだ後は、検診とフィラリアの薬をもらうため獣医さんへ。


f0177964_22584651.jpg

そして、その帰りには
獣医さんの近くにある
秋色なカフェへ。

フランちゃんDAYと言いつつ、
一番楽しんでいるのは
私だったりして(*^-^*)




f0177964_22594570.jpg


f0177964_22595925.jpgf0177964_2301066.jpg



寒くなる前に、こうやって公園もカフェももう少し楽しめたらいいな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-09 23:21 | 公園
f0177964_17335321.jpg

ハロウィンを間近に控え、フランカフェでまたまたお花組を開催しました~♪
テーマは「antique candle arrangement」



f0177964_17383617.jpg

メインのバラは
キャラメルアンティークという
なんとも言えない柔らかい色合いのバラ。
ミルフィーユのように花弁が
何重にもなって
花が開いていく様子が本当に楽しいのです。

そしてチョコレートコスモス。
大好きな組み合わせです。



f0177964_17475660.jpg

アンティークなテラコッタに優しい色合いのキャンドル。
ハロウィンカラーのオレンジ×黒を柔らかい色に持っていき
アンティークカラーの大人な色合いに仕上げていただきましたよ。



f0177964_17451032.jpgf0177964_1745532.jpg


f0177964_17452425.jpg

頑張ってお花をいけたあとは、
みなさんのお楽しみ♪ティータイム。

スイーツをたくさんご用意するのが
フランカフェ流。
今回も自家製のかぼちゃプリンや
最近お気に入りのお店の
パウンドケーキやクッキーで
エネルギーチャージです。

みなさんが持ってきてくださった
おもちも美味しかった~♪
このティータイムが何より楽しい
ひと時なのです♪




フランカフェで不定期に開催するお花組。
次回はクリスマスです☆・..・.・

みなさんとまた楽しいひと時を過ごせること、楽しみにしてま~す♪

More 今日のカワイコちゃん
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-05 18:06 | お花組