<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0177964_2324512.jpg


2009年も残すところあと1時間。
皆さんはどんな1年でしたか?

私にとっての2009年は、忘れることのできない特別な年になりました。

大切な人を失ってはじめて知る人の優しさ。
母の偉大さ。
友のありがたさ。
先輩たちの大きな心。
そして改めて思う家族の大切さ。

f0177964_0384374.jpg
年初、今年は「種まき」の年になるといいな
という漠然としたイメージをもってはじまりました。

この1年で、その「種」が
ちゃんとまけたかどうかは
まだわかりませんが、
ひとつ言えるのは、
人の優しさ・温かさに触れ、
たくさんの感謝の思いが
生まれたということ。

その感謝の思いを
来年は大きく育てて
返していけたらいいなと
思っています。




今年もたくさんの方に支えていただき、本当にありがとうございました。
来年もたくさんの笑顔と幸せな時間を皆さんと共有できたらいいな♪

これからもどうぞfran cafe☆・..・.・をよろしくお願いいたします。

f0177964_230460.jpg


来る年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように☆・..・.・

[PR]
by fran-cafe | 2009-12-31 22:54 | おしらせ
今年も残すところあと2日。
2009年もあっという間に走り去って行ってしまいます。

「年末」、「大みそか」という言葉、ただそれだけでアタフタしてしまう私。
皆さんと同じく大掃除にお正月の買い出しにとあわただしくしています。

f0177964_21313448.jpg


でもそんな忙しない年末だからこそ、少し一呼吸してゆっくりご飯を食べたい!

そんな気持ちでやってきたのが、その名も「ゆっくりとカフェ」。
世田谷野菜の直売所であるJA東京中央の
「ファーマーズマーケット二子玉川」2Fにあるカフェです。

f0177964_21315176.jpgf0177964_2132188.jpg


ワークショップとしてもつかわれるカフェは、家庭科室のような懐かしい雰囲気。
そして、もちろん地元農家で取れたお野菜がた~っぷりとれるカフェ。

f0177964_21312012.jpg


いただいたランチは、2種類。
デリランチはデリ3種にスープ、玄米ORパン。
もうひとつはかの有名な最高級パン専門店のルセットの食パンを使った
ルセットのパンとサラダのランチ。

f0177964_21322132.jpgf0177964_21323062.jpg



どちらも美味しくお腹いっぱいになります♪

そしてありがたいことに店内ワンコOKです。
そんなにWelcomeな雰囲気ではないのですが、ほかのお客様と区別なく
ワン連れの私たちに対してもごくごく普通に接してくださるのが嬉しい。


さぁ、明日は大みそか。
新年を迎える準備の大詰め。頑張ろう!!
[PR]
f0177964_229927.jpg


年の瀬もせまった今年最後の日曜日。
素敵な素敵なお宅のしゃぶしゃぶ会にお招きいただきました♪


f0177964_2293428.jpg
今日のホスト、akkoちゃん家の
可愛い可愛い一人息子。
アトムくん。

何気にアトムくんとは
はじめまして!
だったにも関わらず、
大歓迎の猛烈Kiss攻撃&
たくさん甘えにきてくれて
私はもうメロメロでしたよん♪



f0177964_2294422.jpg
そして、可愛い姉妹
Honey&Lemon

こちらのお二人さんも
とってもあまえたがり屋さん。
入れ替わり立ち替わり
甘えに来てくれます♪

この日はHoneyさんが
私に抱っこをせがみ、
フランと一緒に仲良く
お膝の上でネンネしてくれました。

Honey&Lemonさんを
みていると、
やっぱり多頭飼いに
憧れちゃいます。



f0177964_2210442.jpg

そしてお馴染、Rum&Betty。
可愛くて賢いRumおねえちゃんに、人もワンコも大好きな天真爛漫の妹Bettyちゃん。
こちらのお二人さんもすっごく仲良し♪


f0177964_22101748.jpg


我が家のフランさんも
素敵なakkoちゃん家にいると
なんだかエレガントで可愛く見えます♪


ワンコたちも美味しい手作りのお夕飯を
ごちそうになったところで、
さぁ楽しい鍋会の始まりですよ☆




f0177964_22103496.jpgf0177964_2211946.jpg




f0177964_22105655.jpgf0177964_22104349.jpg



夢にまで見たakkoちゃん宅でのしゃぶしゃぶ会!
akkoちゃんらしい、可愛くて素敵なテイストが詰まったお宅で繰り広げられる
楽しい一夜は、仕事帰りの疲れ切った私を一気に元気にしてくれました☆
ほんと笑いすぎなのと、美味しすぎでほっぺが筋肉痛になるかと思っちゃったわ♪

akkoちゃん、美味しいお鍋と素晴らしいおもてなし、どうもありがとうございました☆
またぜひお邪魔させてくださいね~!


[PR]
by fran-cafe | 2009-12-29 22:38 | わん友達
クリスマスも終わり、一気に師走、お正月モードに突入していますが、
2009年の我が家でのクリスマスの一日を記録として残しておきます。

f0177964_054189.jpg


伝統的で温かみのある雰囲気を作り。。。

f0177964_22183450.jpg


家族3人水入らず、静かに過ごしました。

f0177964_21495215.jpg

いつもよりちょっとだけ手をかけて

じっくり時間をかけて煮込んだ
ビーフシチューを
お夕飯にして。。




最後のクリスマス、ライトアップを楽しみました♪

f0177964_0542314.jpg



f0177964_0543764.jpg


聖なる夜はいつもと変わりない一日だけれども、
それが何より大切な一日。
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-25 00:52 | おうち

今日はクリスマスイヴ。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は、Mr.Children のDOME Tour ~SUPERMARKET FANTASY~
のLiveをWoWowで見ながら
フランと一緒に、我が家のサンタさんの帰りを待ってます♪

f0177964_2143650.jpg


2009年のクリスマス。
大切な人と一緒に過ごしている方も、
大切な人と離れて過ごしている方にも、
大勢の仲間とワイワイ過ごしている方も、
一人で頑張っている方にも。
そして遠くに行ってしまったあの人にも。。。
みなさんに優しい夜が訪れますように。

Merry Christmas!


[PR]
by fran-cafe | 2009-12-24 21:48 | おしらせ
f0177964_0402146.jpg


昨年のクリスマスに作ったロールケーキがなんとも不細工で
2009年はロールケーキ強化年間!と意気込んでいたのが昨日のことのようですが、
あれから、あっという間に1年たってしまいました。

さて、宣言していたロールケーキ。
今年のその成果は????



f0177964_0403566.jpg

今年はイチゴとカスタードの
ロールケーキ。

1年の成長を
ここで鼻高々に
自慢できればよかったのですが、
今年もやっぱり
メタボ系ダラリン・ロールケーキに。。。
トホホ。。。

見た目はともかく
ビスキュイ生地だけは
本当に自分でも
納得のいく仕上がりで、
それだけは成長の証。



そもそも、ロールケーキ上手になろうと思った私がいけなかったのか。。。
2010年は巻かないケーキを作る方向で考えたほうがよさそうかしらん?
いやいや、来年こそ上手にロールケーキが作れるように頑張るかな。
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-23 00:39 | おうち
仕事も一段落し、フランカフェでのクリスマスも終えて、
すっかり腑抜け状態、脱力感いっぱいな私。
でも、本当のクリスマスは今週の金曜日なんですよね。
まだまだクリスマスを楽しまなくては(*^-^*)

f0177964_020623.jpg


クリスマスシーズンになるといろんな方からプレゼントをいただきますが、
その中でも可愛いジンジャーマンのクッキーをいただく機会も多いものです。
今年も可愛いクッキーをいただいたのですが、それだけでは飽き足らず、
自分でもチャレンジして作ってみました♪


f0177964_0224492.jpg

今回、私が作ったのは、
無印良品で出している
クリスマスクッキーキット。
お粉とアイシング資材が入っている
すぐれもの。
バターと砂糖と牛乳を用意するだけで
作れちゃいます。

クッキーを作ること自体そんなに
難しいことではないけれど、
問題はアイシング。
すっごく楽しいんだけど、
これが結構難しい。。。





よく見かけるカラフルで可愛いアイシングクッキーが
作れるように、次回はちゃんと道具を用意して
来年こそはもっと素敵にオリジナルなクッキーを作りたいな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-22 00:17 | おうち
可愛いサンタさんたちがい~っぱい♪

f0177964_1213471.jpg



フランカフェ2009年の総決算!
Fran Cafe Christmas 2009 オープンです♪

f0177964_220910.jpg


北欧食器Arabiaの名作ブラック・パラティッシを使ったクリスマステーブル。
今年のテーマカラーのRougeをさし色にして、黒と赤のモダンなテーブルに。。。


f0177964_2152450.jpg


昨年のクリスマスとはまた違った雰囲気を楽しんでいただきたくて
あえてシックな印象のテーブルにしてみました。
(2008年フランカフェ・クリスマスはコチラ→2008年12月17日

でも、黒と赤だとクールな印象になりがちになってしまうので、
赤いキャンドルもマットな赤にして、小物も可愛いらしいものを少しおいて
北欧ならではの温かみのある感じと、モダンな感じをMixしてみました!


f0177964_1202285.jpgf0177964_1205367.jpg



キャンドルをたくさん灯すと、さらに雰囲気が盛り上がります!

f0177964_1194989.jpg



さぁ、楽しいクリスマスパーティの始まりですよ♪

f0177964_2155616.jpg


***fran cafe Christmas 2009 ***

帆立とスモークサーモン、エビの海の幸のタルタル
クラムチャウダースープ
彩の国黒豚のローストポーク
グラタン・ドフィノア
グリーンサラダ
Vironのバゲット
  エシレバター、ブルサンチーズ(イチヂク、レーズン、くるみいり)

f0177964_2162736.jpgf0177964_2163978.jpg



f0177964_2173563.jpg


f0177964_217196.jpgf0177964_2171428.jpg


クリスマスといえば、ローストチキンだけれども、この季節食べる機会の多いチキンではなく
ちょっとひねってローストポークをご用意しました!
このローストポーク。2~3日前から岩塩にまぶしておいた肩ロースを、
タイムと皮つきにんにくと一緒にオーブンでじっくり焼き上げるだけなのですが、
ソースもいらないくらい、ちゃ~んと味がしみ込んでジューシーに仕上がります。
手もかからずにちょっと豪華にみえるローストポーク。
塊のお肉が手に入ったらぜひ試してみてください。



More わんこ達もクリスマス♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-18 02:45 | fran cafe
f0177964_1193583.jpg


コートの中からジャジャジャジャーンッ!!
フランさん、現在忘年会シーズンにつき、二人羽織のけいこ中。


f0177964_1195480.jpg

嘘です。

ちょっと肌寒い日曜日の午前中、
カフェのテラス席にいたので、
パパちゃんがコートの
中に入れてくれてたのです。

美味しいパンケーキをいただきに
横浜元町のモトヤ・パンケーキ・
リストランテへ
やってきました。

久しぶりのパンケーキ。
シンプルにバターとシロップで
食べるのが好き♪


f0177964_1201379.jpgf0177964_1202678.jpg


お腹い~っぱいになったところで、クリスマスに彩られた
元町・山手をお散歩にでかけま~す!!
f0177964_1204959.jpg


More 山手西洋館のクリスマス
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-16 22:18 | おでかけ
f0177964_2131826.jpg


フランカフェお花組でのクリスマス・レッスンも大詰め。
今週はこの方々がいらしてくださいました♪


f0177964_21194768.jpg

chieさん家の男の子と
いえば、先日代々木公園を
ご一緒したメイプルくん。
ですが~。。。

あれ?メイくん。
カラーリングしちゃったの???

いえいえ、メイくんではありません。
今日はメイくんの代わりに
ただいまメイくん家に
ホームステイ中の
詩音くんが
きてくれましたよ!




そしてちょっぴりお久しぶり~のmaruちゃん♪

f0177964_21202168.jpgf0177964_2120542.jpg


ソファの背もたれ部分はmaruちゃんの特等席。
今日もソファの上から、お部屋中を見渡してますよ!
ちなみに左の写真は、上にこの日作ったクリスマスボールが
天井からつり下がっているのですが、それを一生懸命見上げてます(*^-^*)


わんこたちがのんびりしてくれている間、
ママさんたちは頑張ってクリスマスボールを制作☆
「初めてだから~」とか「できるかどうか不安~」と言っておられましたが、
手を休めることなく、黙々と自分の世界に入りこみ、
予想を上回る速さで、と~っても上手に仕上げてくださいました~♪

f0177964_21184142.jpg




出来上がったらいつものお茶会。
今日は例のキャンドル型レアチーズクリームと、ホームメイドケーキを。
頭と手をたくさん使う作業が2時間も続くと糖分が身に染みます~。

f0177964_2121054.jpgf0177964_21211058.jpg



すっかり日が暮れる時間も早くなったので、夕方にはツリーのライトをON!
お楽しみの時間はまだまだ続くのでした♪

f0177964_21212464.jpg


f0177964_21213624.jpg


f0177964_21214588.jpg




*****************
昨年のクリスマスにスポットで開催したフラワーレッスンが、
フランカフェお花組として、今年3月から不定期ながらも開催することができましたのも
参加してくださった皆様のおかです。
気まぐれオープンにもかかわらず、おつきあいいただき本当にありがとうございました♪
楽しい時間をご一緒させていただくたびに、私もいつも幸せな気持ちにさせていただいてます。

そして、来てくださるたびに
「可愛いお花が作れて嬉しい♪」 「また誘ってくださいね!」 と
お声をかけてくださることに嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

また来年、素敵なお花と楽しい時間をお届けできるように
努力してまいりたいと思ってますので、
今後ともおつきあいいただけたら嬉しいです。
来年もフランカフェお花組をどうぞよろしくお願いいたします♪
*****************
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-12 22:22 | お花組