<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めてパンを焼いたあの暑い夏から早半年。。。
(前回のパン作りの奮闘ぷりはコチラから→

あの苦労を帳消しにするくらいの焼き立てのパンの美味しさに、
すっかりマイブームになったかと思いきや、手捏ねの大変さに恐れをなして、
何気に遠のいていたパン作り。

寒い季節になったせいもあって(*^-^*)、またもやひょんなことから半年ぶりにパンを焼きました。
今回挑戦したはプレーンベーグル。

f0177964_2324886.jpg


なぜベーグルを作る気になったかって?
それは。。。
冷蔵庫にスモークサーモンとアボカドとチーズがあったから。
そう、ベーグルサンドが無性に食べたくなったのだ☆

前日からレシピを読んで、イメージトレーニング。
日曜の朝からせっせと粉をこねて、生地を湯で、そして焼くこと1時間ちょっと。

f0177964_23244213.jpg


自家製ベーグルの出来上がり!
外はカリっ、中はもっちり~。

f0177964_23253273.jpg


テーブルの上に並べられたベーグルの香ばしい匂いに
フランさんも気が気じゃありませんっ!


f0177964_23245583.jpg


そして、念願のベーグルサンド!
朝からパン捏ねという重労働と相まって、より一層美味しく感じました~♪


f0177964_23251343.jpg

私が作ったベーグルは
結構1個でもずっしりお腹いっぱいに
なったのですが、
やっぱり焼き立てだと
いくつでも入ってしまう。

欲張ってもう1個。
先日作った
金柑マーマレードをつけて。




今まで、ケーキとパンはお店で買うものと決めつけていた私。
なので、配合とか特に気にしていなかったのですが、
粉と水、たまご、砂糖、バターなど、配合によって全然違うものができるのが、
粉もん作りの科学のような不思議であり、面白さなんだな~と改めて思いました。


f0177964_23254851.jpg
特にプレーンベーグルだと
お砂糖も水もほんの少しだし、
バターも牛乳も入らない、
本当にシンプルなパン。
ということは、ワンコにも
安心して食べさせられるパン
ということでもあるのです。

次回はフラン用に
小さくて可愛いベーグルを作りたいな♪




ついにパン作りブームの到来かっ!?
[PR]
by fran-cafe | 2010-01-26 00:01 | おうち
f0177964_23811.jpg


大好きなムスカリ
春の球根花は可愛いだけじゃない。
柔らかな茎がたくさんの水を吸い上げて、びょびょーんっと上に
伸びあがっていく様子に、生命の勢いみたいなものを感じます。
[PR]
by fran-cafe | 2010-01-23 11:40 | flower
f0177964_22118100.jpg


大寒だというのに、春のようにあったかかった今週の水曜日。
フランちゃんのお散歩がてら自由が丘雑貨屋さんめぐりをしてきました♪

f0177964_22124059.jpg


水曜日が定休日のお店も多い自由が丘ですが、
この日は暖かい陽気に誘われて、冬眠から目を覚ました動物たちのように
たくさんの人が出てましたよ(*^-^*)

自由が丘にはキッチンドッグThree Dog Bakeryなどのワンコショップが多いだけでなく、
雑貨屋さんのほとんどが、ワンコをバッグInさせていれば入店させていただけるのが嬉しい♪
おかげでこの日もいつもと変わりなく雑貨屋さんクルーズできました☆

ランチは最近お気に入りのこちらのお店で。
Jiyugaoka BAKE SHOP

f0177964_22112159.jpg


IDEEの4Fにあるベーカリーカフェ。
テラス席が喫煙の方とワンコ連れOKとなってます。
小さめのテラスですが、席数も多く、周りがビニールシートで覆われ、
ストーブが焚かれるので、冬でもしのげますよ。

f0177964_221289.jpgf0177964_22121817.jpg


今日のランチは、ベーグルサンド。
エッグベネディクトとツナサラダ、ミネストローネスープとコーヒー。
美味しゅうございました(*^-^*)

こちらのパンは全粒粉を使った、ざっくりしたパンがウリのようで、
なかなか食べ応えがあります!
何度かいろんなパンやスコーンを食べてますがどれも美味しいです♪
もちろんテイクアウトもOKです!


この日、私は気に入ったキッチングッズをGet!
キッチンドッグさんではフランもおやつをごちそうになり、
ウマウマのフランのお夕飯も買って帰り、
楽しい自由が丘クルーズとなりました♪


********************************************************************


前回のポスト「金柑マーマレードとはちみつ金柑」において、
何件か作り方を教えてほしい!というお声をいただきました♪
レシピらしいレシピもないのですが、私なりのレシピをUPしましたので、
もし興味ががございましたら、ご覧になってくださいね☆


********************************************************************

[PR]
by fran-cafe | 2010-01-22 22:54 | お散歩
金色の小さな実がたくさん!
そう今の時期、果物売り場にどっさり並ぶ金柑。

f0177964_23433660.jpg


今年もたっぷり買って金柑マーマレードとはちみつ金柑を作ります!
そのまま頬張っても十分美味しいのですが、
ちょっとずつ、つまみ食いしつつお仕事にとりかかります。

春のイチゴジャムにはじまり、
夏の梅酒・梅ジュースに野菜のピクルス。
秋にはリンゴやいちぢくのコンポート。
クリスマス前にはドライフルーツのラム酒漬などなど。
四季ごとに楽しんでいる保存食作り。

そして、冬、1年の初めに行うのがこの金柑仕事なのです♪


f0177964_23434898.jpg
半分を金柑マーマレードに、
そしてもう半分をはちみつ金柑に。

どちらも最初にまず金柑のへたをとって
熱湯でゆでこぼしてから始めます。
はちみつ漬けは湯でこぼした金柑に
フォークで何箇所か穴をあけ、
はちみつに漬けるだけ。

マーマレードは、金柑をカットして
種を取り出し、お砂糖と一緒に
煮詰めていきます。
その時、取り出した種を
茶漉しガーゼにくるんで
一緒に煮るとペクチンがより出て、
一層とろみがつくのでいいですよ。



実は、結婚する前まで金柑を食べたことなかった私。
旦那さんの実家に行ったとき、風邪気味だった私に差し出してくれたのが
お義母さん手作りの「金柑はちみつ」でした。
旦那さんは小さいころから風邪をひくたびにこれを飲んでいたとのこと。
ならば、我が家も作らなくては!と始めたのが金柑はちみつです。

f0177964_2344568.jpg


のど飴になるくらい金柑は体にいいと言われてます。
今では我が家の常備薬。
乾燥しているこの季節、具合が悪くなくても食べたい、飲みたい
美味しいお薬です♪


f0177964_21523095.jpg


***2010.1.22(追記)***

作り方についての質問を何件かいただいたので、簡単ですが、
レシピを載せておきます♪
本当に、テキトーに作っていたので、レシピというレシピがなくて申し訳ないのですが、
みなさんのお役にたてれば嬉しいです。


<金柑はちみつ>

1.金柑は軽く洗いヘタをとってから、鍋に沸かした熱湯に金柑を入れる。

2.5分ほど煮立ったら熱湯から取り出す。

3・粗熱が取れたら、水気をふき、フォークで2か所程度穴をあける。

4・瓶に金柑を入れ、上からはちみつを金柑の3/4程度の量を入れ漬ける。

金柑のジュースがでてきて、2週間程度から食べごろになります。
蜜は喉の薬として飲めますよ!スプーン1杯を飲むと喉の痛みがとれます。
もちろん実も美味しいのでぜひ!
なお、長期保存可能ですが、金柑ジュースが十分でて、
はちみつが溶けてさらりとしたら、冷蔵庫で保管したほうがいいかと思います。


<金柑マーマレード>

1.下ごしらえは上記の金柑はちみつの1と2と一緒でまず湯でこぼすことから始めます。

2.粗熱が取れたらまず金柑を半分にカットして、種を取り出します。
  種は捨てずに茶漉しガーゼに入れておきます。

3.半分にカットした金柑と砂糖を琺瑯の鍋に入れよく混ぜておきます。
  2時間くらい置いておくと風味が増すと思います。  
  また、砂糖の量はお好みで。
  砂糖の量はだいたい金柑の全量に対して半分ぐらいがいいようですが、
  それは長く保存したい場合。
  フレッシュ感を味わいたい場合、また長く保存しない場合は
  砂糖の量をもっと少なくしても大丈夫です。
  私の場合、長期保存するつもりがなかったので、砂糖を少なめにしました。
  金柑400~500グラム程度に対し砂糖大さじ5ぐらいだったと思います。

4.金柑を入れた鍋にガーゼにいれた種とひたひたになるくらいの水を加え、火にかけます。
  沸騰したらアクをとり、弱火にして煮詰めます。

5.焦げ付かないようになんどか木べらで混ぜます。
  このとき、お好みで金柑の皮をつぶしておくと、
  いろんな食感が味わえるマーマレードになります。
  皮が大きいのが嫌な場合は、煮る前に皮を千切りにしておくと
  よりマーマレードっぽくなります。

6.水分が飛んでトロっとしたら出来上がり!
  約1時間弱で出来上がると思いますよ。

出来上がった金柑マーマレードは、種を入れたガーゼを取り出し
密閉容器にいれて保存します。
砂糖を少なくした場合には、冷蔵庫に入れ早めに召し上がってください。

*************************
私の料理は結構目分量ということも多く、
今回まさか、レシピを書くとは思ってなかったので、材料の量も
いい加減で申し訳ありません。
でも、本当に簡単なので、ぜひぜひ作ってみてください!!

金柑マーマレードはヨーグルトやパンにつけるのはもちろん、
ゆず茶のようにお湯で割って飲むのもお勧めですよ!
[PR]
by fran-cafe | 2010-01-19 23:07 | おうち
チューリップにスイートピー、アネモネ、ヒヤシンスなどなど。。。
花市場では春の優しい色合いのお花がたくさん出回り、
外はまだ寒いのに家の中は、少しずつ春の気配。

f0177964_2329587.jpg


f0177964_23402017.jpg
今日はパンジーをテーブルに飾りましょう!

フリフリの花びらが
蝶のように華やかに彩ります。

春のお花ってどうしてルンルンな気分
になっちゃうのかしら???


今年も春のフランカフェお花組、
開催に向けて
ただいま計画中です!
2月下旬~3月上旬にしたいな~って
思ってますので、
ご興味があればぜひいらしてくださいね。


[PR]
by fran-cafe | 2010-01-18 23:39 | flower
2010年、最初のリアル・フランカフェ。
今年も楽しくて美味しいランチを提供できるようにがんばりま~す!
f0177964_1232762.jpg



2010年1月のフランカフェは、「新春」・「新しい年」を意識して
若竹のグリーンをベースにテーブルコーディネイトです。

f0177964_1235693.jpg



テーブルのお花は新芽が芽生えてくるイメージで、
バンブー、ゼンマイ、フリージア、手毬草を苔玉風に。
アジアン・シンプル・モダンを目指します♪

f0177964_1242020.jpgf0177964_1243417.jpg




紺色のペーパーナプキンはちょっとだけお正月らしく扇型に作り、
今月のお料理をイメージしてアジアンテイストの4色の組み紐を結んでみました♪


f0177964_125575.jpg



そして肝心のお料理は。。。
寒い冬に食べたいキムチ鍋。

f0177964_1252746.jpg


今月のフランカフェは、アジアン料理の中でも人気の韓国料理ですよ♪


f0177964_1343534.jpg
** 本日の献立 **

牛肉と豆腐のすき焼き風キムチ鍋

三色ナムル
 ・スナップエンドウの湯でナムル 
 ・大豆モヤシの蒸しナムル 
 ・人参の炒めナムル

アサリとネギのチヂミ

大根と干しエビのスープ

チャンジャとクリームチーズの和え物

白いご飯(ミルキークイーン)
***
ジャスミン香るウーロン茶




牛肉と豆腐のすき焼き風キムチ鍋は、私の自信作!
すき焼き肉と玉ねぎの甘みがキムチの辛さと絶妙にマッチして、
白いご飯がどんどん進むお鍋です♪
もちろんお鍋の〆にトッポギを入れて食べるのもお薦めですよん。


f0177964_1374033.jpgf0177964_1264566.jpg


f0177964_1271532.jpgf0177964_1272844.jpg




デザートは2009年に続き、マイブームが続いているロールケーキを作りました。

f0177964_127591.jpg


こちらも若竹色を意識して、抹茶のロールケーキです♪
中には小倉あんと生クリーム。
ほうじ茶と一緒に召し上がっていただきます。


f0177964_135899.jpg

そして、
pintaちゃんが持ってきてくださった
ふるや古賀音庵さんの

花びら餅。

お正月ならではの
和菓子が美味しかったです。


デザートタイムで
韓国から日本に
一気にに戻ってきました~♪




More 本日もカワイコちゃん大集合!
[PR]
by fran-cafe | 2010-01-14 23:23 | fran cafe
玉ねぎとバゲットがあったなら、冬に食べたいあれを作ろう!

f0177964_9291099.jpg


オニオン・グラタン・スープ。

材料は、玉ねぎ、バゲット、チーズ、バター、ブイヨンという本当にシンプルな構成。
本当は白ワインを入れるところなんだけど、白ワインを切らしていたので、
代わりにみりんをほんの少し。

f0177964_93057.jpg

玉ねぎを飴色になるまで
じっくり炒める。
ちょっとだけ手がかかるけど、
あの甘くて香ばしいスープが
食べられると思うと
焦らずにじっくりいためる
時間が愛おしい♪

出来たスープは
お気に入りのココット鍋に入れ、
バゲットとチーズをのせ
200℃のオーブンで5分。

オニオングラタンスープ
の出来あがり!




グツグツ、アツアツのスープにバゲットを浸して食べる。
玉ねぎの甘み、香ばしいバゲットの粉の味。
そして、とろけたチーズ。

あ~。幸せ♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-01-12 09:42 | おうち
2010年初デートのお相手は、幼馴染のチョコたん。


f0177964_23392283.jpg


ブログではお久しぶり~!なチョコたんですが、
何気になんだかんだで月1ペースで、チョコたんのおうちに寄らせていただいてます♪
よって決して全然会ってないわけではないのですが、今日は久しぶりに
のんびり一緒にお散歩したりして、冬休みを満喫してきました☆


チョコたんの最近のブーム。
それは、「フリスビードッグ」になるべく特訓中。

f0177964_23395744.jpg


ハイジャンプが得意なだけにぴったりな競技☆
頑張れ~!!!

f0177964_23401410.jpgf0177964_23402850.jpg



フリスビーに夢中になっている男子に、無理なのに一生懸命アピールするフランさん。

f0177964_23405097.jpg


チョコのあの迷惑そうな目。
この目。。。どっかでもみたことある。。。
そうだ!フランが勝手にボーイフレンドと決めた、草食系男子スーさんと同じお顔。。。( ̄□ ̄;)!!
必死過ぎるフランさんは、いつも男子からドン引きされるんだよね。

f0177964_2341760.jpg


フランちゃん。
決してドン引きされない「愛される女子」を目指そうか!

今年の目標は女子力UPよ!!

f0177964_23412228.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-01-08 23:42 | わん友達
やってきました!2010年!
f0177964_2275489.jpg


今日が仕事初めの方も多かったと思いますが、
私も今日が2010年のブログ初め。
今年もユルユルな感じのfran cafe☆・..・.・ですが、
どうぞ末長いおつきあいのほどよろしくお願いいたします♪


f0177964_22154661.jpg



2010年のお正月。みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家のお正月は。。。。
1月1日。
今年から我が家に集まることになり、年初からフランカフェは大賑わいです♪

f0177964_2294466.jpg


手前みそですが、今年も手作りおせちを頑張って作りましたよ!

f0177964_22112093.jpgf0177964_22105813.jpg


f0177964_22103741.jpgf0177964_22113923.jpg




f0177964_22122191.jpg

そして、ケーキも作ってみました!
年末にもご紹介した
クグロフ型で焼いたドライフルーツケーキ。
大みそかの日に再び焼いて、
今回は粉砂糖で飾り付け。

なんだか雪化粧した富士山みたいでしょ?


お年賀にいただいた
和菓子もお正月バージョン。
虎や梅に羽根。
可愛いお菓子は食べるのが
もったないくらい。
(なんてサッサと食べましたけど)


f0177964_2221852.jpgf0177964_22125719.jpg



「そんな説明はいいですから、早く食べませんか?」

f0177964_22132871.jpg


「はいはい。そうしましょうね!」

f0177964_22134842.jpg
お夕飯は、
みんなで鍋を囲んで♪

おせちに、
平田牧場の
美味しいしゃぶしゃぶ豚。
そして贅沢にズワイガニ。
お正月らしく、
ちょっとだけ豪華な食卓になりました☆

ちなみにグルメな姪っ子に
我が家の食事は
「夢の国」
と最大の賛辞をいただきましたよ♪



みんなの笑顔と今年1年の健康を願って。
2010年が皆さんにとっても素敵な年になりますように☆・..・.・

[PR]
by fran-cafe | 2010-01-05 22:54 | おうち