<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春のフランカフェお花組。

f0177964_235526.jpg


ベベちゃん、ミモザの髪飾りがとってもお似合い♪


f0177964_2361474.jpgf0177964_2362644.jpg



ミモザの黄色いボンボンの可愛さに、みなさんノックアウトされてましたね(*^-^*)


f0177964_2364310.jpg

花盛りの黄色いミモザや
ラナンキュラスなど
可愛いお花を
た~っぷり使って、
春の暖かな陽ざしのような
アレンジを作りますよ♪

白いアイアンは、
蛸?
それともロケット??




正解は「鳥かご」

春の訪れを象徴する鳥や鳥かご。
この時期、有名ブランドのショーウィンドウにも鳥かごのディスプレイが目に尽きます。

f0177964_2365869.jpg



ヨーロッパの公園にあるガセボのような、花の鳥かごアレンジをみんなで作りました♪
お好みのリボンを飾り、蔓性の小花を這わせてラブリー度UP!



ラブリーなわんこたちもワラワラ~(*^-^*)

ハニーレモン姉妹。

f0177964_238559.jpgf0177964_239748.jpg


ラムベティ姉妹。

f0177964_239252.jpgf0177964_2393624.jpg


maruフラン姉妹?!(みたいなようなものよね!)

f0177964_2395551.jpgf0177964_2310333.jpg




アトム君はおうちでお留守番だったけど、桜の季節にはまた一緒にお散歩しようね!

More 今日はお花だけじゃないんです!
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-26 00:45 | お花組
f0177964_22301751.jpg



マシュマロ・ココアが体の芯にしみるくらい、キーンと寒い2月のある日。


f0177964_22303665.jpg

私が愛してやまない

ビーグルの

瑠奈ちゃんと



f0177964_22305281.jpg

その妹

しっかりさんのプリティ

ありちゅ



f0177964_22311283.jpg

そして、はじめましての

おともだち

体育会系チワワ

せいちゃん。

瑠奈ちゃん、ありちゅと

一緒に

この寒い中、

張り切って元気に

やってきてくれました♪



f0177964_2231264.jpg

久しぶりのおともだち

はじめてのおともだち。

ランチして、

極寒の中

駒沢公園を

ちょっと散歩して、

またあったかいカフェで

まったり~♪




f0177964_22313773.jpg


寒い日でもわんこたちと一緒にいれば心はあったか。

でも天気予報の通り、帰りには雨が降り出し、翌朝、雪が積もりました。

早く、お散歩が楽しい季節にならないかな~。

[PR]
by fran-cafe | 2010-02-23 22:15 | わん友達
今年に入ってオーブンの出番がやたらと多い。

特に今月はキッシュに手作りパン、ガトーショコラに豆乳メイプルクッキーと
気合い入れて粉もん焼いてます。

先日も、お友達のお家に持っていく用の
"バナナブレッド"と"おからとチョコチップのソフトビスケット"を作りました♪

f0177964_2327070.jpg


オーブン料理を作ることはあっても、以前はこんなにお菓子を焼くタイプではなかった私。
それが、お菓子作りも楽しいな~と思えるようになった今日この頃です(*^-^*)

でも、昔のことをよ~くよ~く考えてみると、
小学生~中学生のころはお菓子をよく作ってたな~って、
お菓子作りから昔の懐かしい思い出がよみがえってきました。

f0177964_23275056.jpg



15歳まで、持病を患っていた私は、月に1度、国立の小児病院に通ってました。
国立病院なので、それなりに重症。
治療は痛くつらいもので、いつも行くのが本当に憂鬱でした。
それでも、中学卒業するまでの5年間、頑張って毎月通えたのは、
病院に勤めていた先生や看護師さんたちの優しい笑顔だったに違いありません。

優しくて明るい看護師さんたちのために、何か感謝の気持ちを表したい!
そんな一心で、毎月お菓子を作って持っていっていたことを思い出しました。


f0177964_23273849.jpgf0177964_2328151.jpg



母と一緒にレシピをみながら作るお菓子。
きっと決して美味しかったわけではなかったと思うのですが、
看護師さんたちは必ず
「先月の美味しかったわ~♪今月は何かしら~?」と
楽しみにしてくれている。
治療は嫌だけれど、大好きな看護師さんたちに会いたい!
看護師さんたちに「美味しかった♪」と言ってもらいたい!
そんな気持ちで通ってたんだと思います。

手作りお菓子には、そんな小さな気持ちを込めることができるのかもしれませんね。


そして、ケーキ屋さんで購入した宝石のような綺麗なケーキもいいけど、
ざっくりしたホームメイドスイーツなら、もらうほうも気楽でいいのかな~♪
と、思う今日この頃です。
(って、ケーキ屋さんのような素敵なスイーツは作れないのですけどね)

f0177964_23282732.jpg



届け、私の小さな感謝の気持ち♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-22 23:31 | おうち
真っ白いピチピチ餅肌のそうちゃん。 (うらやましぃ~(≧□≦))

f0177964_2055634.jpg


昨年10月に会った時よりもお顔が男の子っぽくなり、
表情豊かな可愛いお顔をたくさんみせてくれました!

f0177964_2054815.jpg



そうちゃんも、この日は「いない、いない、バァ!」がえらくお気に入りで。。。
レースのカーテンの後ろに隠れては、

f0177964_20574072.jpgf0177964_20575037.jpg


「いない、いない。。。バァ!!!

f0177964_2056505.jpgf0177964_2057058.jpg


厚手のカーテンでも「いない、いない。。。バァ!!!」

でもでも、ママがちょっとでも離れちゃうと大泣き!
そんなところが、まだまだ赤ちゃんで可愛い(*^-^*)

f0177964_20563015.jpg


男の子だもん。甘えたさんなんだよね!
頑張って強くたくましく、大きくなってね~!
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-21 16:00 | おでかけ
おとちゃん。

f0177964_20483828.jpg


言葉もずいぶん覚えて、いろんなことが楽しくて仕方がないお年頃♪

f0177964_20492027.jpg


ついこの間まで「赤ちゃん」だったのに、もう「女の子」って感じです。

可愛いのに何気に3枚目キャラという噂のおとちゃん。
この日も表情豊かないろんな表情をみせてくれました♪


f0177964_2114245.jpg

いないいない
f0177964_2115879.jpg

バァー!!!


将来どんな風になるのか今から楽しみです♪

将来は、料理評論家か???
f0177964_20511633.jpg


それともカメラマンか???
f0177964_20513513.jpg


音花さん、レンズ逆ですけどぉ。。。。(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-20 15:10 | おでかけ
f0177964_216124.jpg


小さなお友達"音花ちゃん"のおうちに遊びに行ってきました☆


f0177964_2151691.jpg

1歳9カ月になった"おとちゃん"。

f0177964_2154932.jpg

一緒にお出かけしてくれたのは、1歳1カ月の"そうちゃん"。


f0177964_2111458.jpg


そんな1歳児二人に交じって、フランも一緒にい~っぱい遊んでもらってきたよ♪

f0177964_2144553.jpg


お子ちゃまのテンションの高さから、お子ちゃまがちょっと苦手なフランですが、
2歳児前後の子供たちだけは、妙に気があうみたいで、
以前からその年頃のコたちとは、本当に上手に遊ぶのです。

f0177964_2184456.jpg


今日は特に、おとちゃんがたくさんたくさんフランのお相手をしてくれました♪

f0177964_21103336.jpg

おとちゃんはワンコが大好き!
とのことで、
怖がりもせず、
一緒におもちゃで遊んでくれたり、
イイ子イイ子となでてくれたり、
本当に本当に
たくさん可愛がってくれました。

そんなおとちゃんのことが
フランも大好き♪
ずーっと後をついて歩いて
本当に楽しそう!

会話が成り立たなくとも
気持ちと気持ちが通じあう
おとちゃんとフラン。



おとちゃん:フランちゃん、もうオモチャないないよ。

f0177964_2111469.jpg



もちろん、歩くことができるようになったそうちゃんも
だんだん、おとちゃんのお家に雰囲気に慣れてきて、
フランのしっぽをギュッとつかんでみたり、ボールの取り合いっこしてみたり(*^-^*)

f0177964_21121934.jpg


おとちゃんのほうがお姉ちゃんに見えちゃうけど、
おとちゃんとそうちゃん、実は同級生☆

f0177964_21123811.jpg


小さな恋のメロディーが生まれる瞬間♪を激写!

f0177964_21124810.jpg


フランが恋のキューピットになりますよっ☆

可愛いおとちゃん、そうちゃん。
二人の成長をこれからも見守らせてね!

f0177964_2165627.jpg


PS:ななおちゃん、楽しい1日をどうもありがとね~♪
   ななおちゃん、そうちゃんママ、この後も
   おとちゃん、そうちゃんの可愛いショットをそれぞれブログにUPしますので
   お楽しみに~♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-18 21:53 | おでかけ
f0177964_2104099.jpg


フランのバースデイケーキの上にのせたクッキー。
せっかくクッキーを焼くなら、人間もワンコも一緒に食べられるクッキーが作りたいなぁ♪
と思って、とあるレシピ本を参考にして作ってみました。


f0177964_2125449.jpg参考にしたのは、
なかしま しほさんの
「まいにち食べたい“ごはんのような”
クッキーとビスケットの本」。

本屋さんで立ち読みしてて、
この本いいかも!って思っていたところ、
お料理上手なお友達も
こちらの本を参考に、
美味しそうなお菓子をいろいろ
作っていたのをブログでみて、
即買いしたレシピ本です。

とにかく簡単で作りたいレシピがいっぱい!!
私のお菓子作りのハードルを
一気に下げたレシピ本です。




バターも生クリームも使わない、素朴なクッキーやビスケットたち。
アレルギー体質の人にも安全で、美味しいお菓子を作れないかと
考えて作られたレシピだけに、ちょっと工夫を加えればワンコにも大丈夫かも!
そう思って、基本のビスケットのレシピを参考に、
さっそく配合を変えてつくってみたのが、この「豆乳メイプルクッキー」です。

材料は、全粒粉、薄力粉が半々の60グラムずつに菜種油を大匙1と2/3。
甘みはメイプルシロップをレシピの半分にして、もう半分は豆乳をプラス。(大匙1ずつ)

f0177964_210544.jpgf0177964_211817.jpg



出来上がりは、レシピ本にのっていたものよりも甘くないけど、
豆乳をプラスしたことによりさっくりできたかもっ♪

お誕生日用にボーン型に「Happy Birthday」
お花とハート型には「Fran」
そして、フランカフェということで、スプーンとフォーク型には「Fran cafe」の
文字を刻印してみました♪

f0177964_2112772.jpg


簡単でさっくりしてて、美味しい♪
フランもその美味しさに大満足だった様子☆

これからも色々なクッキー&ビスケットに挑戦しよう!っと。
あ。でも体によさそうなお菓子とはいえ、お菓子はお菓子。
私もフランも食べ過ぎには注意しないとね!

More 余談ですが。。。
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-16 21:44 | おうち

f0177964_0224428.jpg


フランもアラフォーの仲間入り。
なんちゃって~。
いわゆるaround 40じゃなくってaround 4!
いやいや、そうじゃなくって「just 4」☆

2月11日。
フラン4歳になりました♪


まだまだパピーちゃんって思っていたフランももう4歳。
ゆっくり元気に年を重ねていってほしいな~と心から願うばかりです。

4歳といっても食欲だけはパピー並みに旺盛なフランちゃんのために、
今日だけは特別!
フランママ♪特製バースデイケーキをプレゼント☆

f0177964_0225551.jpg


パンプキンマフィンにヨーグルトクリームを塗ったバースデイケーキ。
飾り付けは、豆乳メイプルクッキーと4歳にちなんで4粒のラズベリーをトッピング!


フランさん、「うまうま祭り」楽しんでいただけましたか?

f0177964_0215384.jpg

フランが我が家の家族になってから
もうすぐ4年。
日に日に愛おしさは増すばかり。

すっごく甘えたサンの割には
甘え下手。
イイ子ちゃんのようで
時には強気にでたり、
ちょっとしたことで凹んだり。
まるで自分を見ているようで
あらら???
っと思うときもありますが、
そんなフランも大好きなのです。





小さいときよりずっとず~っと彼女の思っていること、
考えていることがわかるようになりました。
また、逆にフラン自身も私たちの思っていること考えていることを
本当にしっかり理解できるようになり、
家族の絆もますます深まっている気がします。

f0177964_21162151.jpg


これからもフランが元気で楽しく、そして幸せに生活してくれることが私たちの幸せ。
平凡でささやかな願いですが、それが一番☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-14 21:28 | fran
f0177964_02486.jpg


暦ではもう春なのに、外は冷たい雨が降ったり、まだまだ寒い。
春待ち遠しいそんな2月のフランカフェは、

「ほっこり、ぬくぬくできるのんびりカフェ空間」

をイメージしてみました。

f0177964_2122419.jpgf0177964_216266.jpg



テーブルにはバレンタインが近いので、チョコレート色の食器と、
白紫の春の花をふんだんにブリキのバケツに投げ入れて。

f0177964_043570.jpg



そしてランチは、

「じんわり、体に染みるしみじみ冬料理」

をテーマに、STAUBでコトコト煮込んだポトフをメインに作りました♪



f0177964_062999.jpg



***本日のランチメニュー***

・牛すね肉と根菜たちのしみじみポトフ
・かぼちゃコロッケ
・いんげんとマッシュルームのサラダ
・自家製パン

・フルーツビネガーのドリンク(ジンジャー)


f0177964_071065.jpgf0177964_072220.jpg



f0177964_0151020.jpgf0177964_2161052.jpg




f0177964_074560.jpgf0177964_075698.jpg



我が家のポトフは、コンソメなどは一切使わず、塩と胡椒のみのシンプルなもの。
軽く塩でもんで寝かしていた牛すね肉を、ブーケガルニと一緒に水だけで
2時間かけてコトコト煮込む。
すると、お肉の旨みがジュワ~と染みだしだスープに仕上がります。
そこへ玉ねぎ、人参、大根、蓮根、蕪、しいたけと野菜を入れてさらに煮込むと
牛すね肉だけのスープにさらに野菜の甘みが加わって、
魔法にかかったように美味しいポトフに変身するのです。
それはまるで科学の実験のようで、不思議でもあり、料理の醍醐味でもあると思うのです。

出来上がったポトフは、滋味なお味ですが、
しみじみとする冬のスープ料理は私の大好きな一品です。

そして、さらに今回は、無謀にも自家製パンを焼いてお出ししました。
一応何かあったら困るので、PAULのパンを予備でご用意しておいた私。
その不安が本番にも影響したのか、実は2次発酵でえらいことになってしまって、
一時は「やっぱり無理~っ!!」と思ったのですが、
焼き立てのアドバンテージはやっぱり大きかったみたいで、
なんとかみなさんに食べていただいちゃいました(*^-^*)

f0177964_082119.jpg


デザートはバレンタインに合わせて、ガトーショコラ。

f0177964_0194088.jpg

こちらは前日に焼いておきました。
年に1度しか焼かないガトーショコラですが、
しっとりとして、濃厚なチョコが
チョコホリックな私にはたまりません。

ももちゃんがもってきてくれた
GODIVAのチョコクッキーも
並んで、チョコづくし!

ブラックコーヒーと一緒に召し上がれ♪






More 今日もガールズたちが大集合!
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-13 01:37 | fran cafe
f0177964_2273816.jpg


風がビュービューのとってもさむい2月最初の日曜日。
お外の寒さとは対照的に、ほっこり暖かくて優しいおうちでのアフタヌーンティーパーティ♪

f0177964_22111072.jpgf0177964_22344876.jpg


お邪魔したのは可愛いハニーレモンちゃん家。

年末しゃぶしゃぶ鍋会で盛り上がったメンバーが集まりましたよ♪

f0177964_228316.jpgf0177964_2284738.jpg



f0177964_229692.jpgf0177964_2291721.jpg



今日は持ち寄りで!ということで♪

f0177964_2295156.jpgf0177964_2210612.jpg


f0177964_22102039.jpgf0177964_22103284.jpg


みんなが色々もちよれば、素敵なハニーレモンちゃん家がカフェに大変身!!
miwaちゃん特製お野菜たっぷりミネストローネを初め、
シーザーサラダも白身魚のタルタルも、パテ屋さんのレバーペーストも。。。
あ~ん。どれもこれも美味しかった~♪
ごちそうさまでした☆
※ちなみに私はお粗末ながら手作りキッシュを持参いたしました。


優しい時間が流れるハニーレモンちゃん家。

f0177964_2275818.jpg


素敵なお家では人もワンコもリラックス~♪

f0177964_22115270.jpgf0177964_22451176.jpg



f0177964_2212979.jpg

ハニーレモンちゃん姉妹の
妹レモンちゃんと
ラムベティ姉妹の妹ベティちゃん。

妹ちゃん同士、いっぱいいっぱい
お相撲してじゃれあって
遊んでいましたよ♪
その様子が本当に可愛くって♪

激しすぎてなかなかちゃんと
写真が撮れないんだけどね(*^-^*)




f0177964_22122375.jpgf0177964_2355884.jpg


f0177964_22124325.jpg
おやつを待ってたり、
ママを待っていたり。
どの子の後ろ姿も可愛いもの。


あほみたいに、でも本気で
「みんな可愛いよね~」と
褒めあうママたち。

ほんと他所の方がきいたら
きっと引くに違いないんだけど。
あは♪(≧□≦)

そんなこんなで楽しい時間は
あっという間に過ぎ、
怒涛のごとく夜の部に
突入していったのでありました☆



miwaちゃん、本当にごちそうさまでした!
フランも私も美味しいご飯が色々でてくるハニーレモン邸を
なかなか離れることができず、遅くまでお邪魔さまでした(*^-^*)
miwaちゃんの優しいお人柄通り、優しい雰囲気に包まれたお家は居心地がよすぎて。。。
またお邪魔させてくださいね!
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-08 23:19 | わん友達