<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイルちゃん号に乗せて頂き、駒沢まで移動して、大好きなお友達と合流☆

f0177964_22442231.jpg


メンバー紹介(ブログリンク付き)しますね~♪
左から・・・

銀杏散歩以来、ちょっぴりお久しぶりのメイプルくん (the day in the slowlife*2
大勢のお姉さま方に囲まれて、ちょっぴり緊張のアイルちゃん (Isle's Garden
お馴染み、大好きなお友達、ラムちゃん、ベティちゃん (Rum my Love
こちらも大好きなお友達、レモンちゃん、ハニーちゃん (Hi Honey Lemon) 
愛娘、フラン
ず~っとお会いしたかったfreeさん家のチュウちゃん、ニノちゃん、アシュタちゃん 
  (トイプードルとのスローライフ

総勢10ワン!
ステイさせると圧巻ですね~!

でも、並ばせるとそれぞれのワンコの性格がよくわかるというか。。
チュウちゃん、ニノちゃん、アシュタちゃんは見事にfreeさんしかみてないし。

f0177964_22585822.jpg


ハニーちゃんとフランなんか
くっついている割には、こっちに来ないでよぉ~と言わんばかりに
同じ左前脚を同じ角度で曲げちゃって、お互いに迷惑顔だし(*^-^*)



6人+10ワン集まったところで、お散歩しながらカフェを目指します。

f0177964_2333052.jpg

駒沢公園を出たあたりで、
偶然にもハニーレモンちゃんの
仲良しさん、
ナーラちゃん、リヨンちゃんのママ、
yokoさんとバッタリ!
NA-LA&LYON

リヨンちゃんはお留守番だったので
いなかったのですが、
ここでナーラちゃんも
合流してくれて
7人+11ワン!
みんなで
cafe smileへ




f0177964_2364481.jpgf0177964_2365629.jpg


f0177964_2371269.jpgf0177964_2372816.jpg



はじめましての方も多かったにもかかわらず、とっても賑やかで♪
外はさむ~い日だったけれど、心はあったかな一日でした!
みなさん、本当に楽しい1日をありがとう♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-30 00:38 | わん友達
f0177964_22321097.jpg


サクラ満開が待ち遠しい中、はじめましてのお友達に会いに、中目黒まで行ってきました♪

f0177964_22322613.jpg


アイルちゃん。
人懐っこくて、いつもルンルンな女の子。
まだまだパピーちゃんのようなあどけなさも残ってて可愛い~♪
どんな人にも愛想を振りまく、カワイコちゃんです(*^-^*)

f0177964_22324467.jpg

アイルちゃんのママisleさんと
中目黒のビストロでランチ。
ママさんも人懐っこい
明るい性格で、
アイルちゃんもママさんに
性格もお顔もなんだかそっくり~な
気がしました(*^-^*)

桜の花はまだまだだけれども、
おしゃべりに花が咲いたのでした。



目黒川の桜は、先週末で3~4分咲きといったところだったでしょうか。
それでもTBSやフジテレビといったTV局のレポーターさんたちが
たくさん撮影にいらしてましたよ~♪

f0177964_2233464.jpg


一緒に目黒川の桜を楽しんだあとは~・・・
この日は盛りだくさんでして。。。大好きなお友達が待つ、駒沢へ移動しま~す☆

f0177964_2233447.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-03-29 22:42 | おでかけ
わたくし、先日生まれて初めて「お菓子教室」なるものに参加してきました~♪

f0177964_21305962.jpg


ブログでも最近登場している私のお菓子作り。
レシピ本片手になんとか私なりに頑張って作っていますが、作っても作っても、
ど~しても満足いく出来上がりにならない。
きっとお菓子作りには、外せない肝のポイントがなんかあるはず!と思った私。
これは習ったほうが早いのでは?と、初めてお菓子教室に参加してみたのでした。

f0177964_21311854.jpg

今回教えて頂いたのは、
料理研究家の若山曜子さん。

フランスで学ばれた
しっかりとした技術の上に
成り立つ、
簡単で見た目も可愛い
スイーツの数々にノックアウトされ、
ブログをストーカーのように拝見
させて頂いた私。

今回、単発のレッスンの募集があり、
さらに内容がパウンドケーキだったので、
思いきってお申込みしました。



教えて頂いたのは、ご自身の著書でもある「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」から
キャラメルのパウンドケーキとケーク・サレ。
基本のパウンドケーキを習いたかったので嬉しい内容です♪


f0177964_21314115.jpgf0177964_21314910.jpg



バターについて。
卵について。
温度や混ぜかた、型の種類の違い、焼き方、食べごろなどなど。
レシピ本にもきっとちゃんと書いてあるに違いないんだけれど、
どうしてもそれだけではキャッチアップできない「なるほど~」な
ポイントを沢山教えて頂きました☆

f0177964_2132182.jpg



f0177964_21324738.jpg

講習会の終わりは
もちろん試食タイム!

可愛くサーブされた
パウンドケーキとケークサレ。

プレゼンテーションの仕方も
お勉強になります♪

パウンドケーキとケークサレ。
そして、トマトマリネに、ジャガイモのサラダ。
そしてパンプキンプリンまで~♪




f0177964_2133618.jpgf0177964_21331774.jpg


f0177964_21334062.jpgf0177964_21334918.jpg



とっても美味しかった~☆  ごちそうさまでした!

f0177964_2134656.jpg


気取らない若山先生のわかりやすい説明と、
そして、決して「この工程家では無理だな」とか思わせない内容に
習っただけで私までちょっと上手になった気分♪

忘れないうちに、ちゃんと復習しよ~っと!
[PR]
春の房総旅行日記、最後は、千葉で寄ったランチのお店を2軒ご紹介します♪

1軒目は、君津にある「ガーデン・カフェ・ジヴェルニー

f0177964_23594119.jpg


君津ICを降りてアカデミアパーク方面に車を走らせます。
すると、こんな山奥に???
っていうくらいの道を進んでいくと、斜面に花が沢山植えられたガーデンカフェが現れます。

f0177964_2358771.jpg


ワンコは基本的にテラス(屋根あり)ですが、1組だけならテラスに面した離れのお部屋に入れます。
この日は先客でワンちゃん連れがいらしたので、私たちはテラス。

こう言っては何ですが、こんなところまで?という場所のわりには
結構地元の方(常連さんって感じかな)が食べにいらしてました♪

f0177964_23582886.jpg

基本的にはスパゲティ屋さん
になるのかな?
メニューは
種類豊富なスパゲティとカレー。
それから、オーダーする前から
居酒屋のお通しのように
素早くサラダがサーブされます(*^-^*)
そのほかにドリンク、デザートがついたランチ。

この日はデザートをUPグレードして
アップルパイに♪
とっても美味しかったです~♪



f0177964_2359746.jpgf0177964_23591683.jpg



オーナーさんもトイプードルちゃんを飼っていらっしゃるらしく、
(その子は確かもう18歳とか言ってた気がする。。スゴイですよね!)
フランのことも「イイ子だね~」と可愛がってくださいましたよ♪

f0177964_23595245.jpg


きっと、ガーデンの庭木が輝く初夏にくると、花も緑も多くて
気持ちがいいランチタイムが過ごせると思います♪


************************
ガーデンカフェ・ジヴェルニー
住所:千葉県君津市長石516-3
℡:0439-32-2911
営業時間:11:30~22:30
定休日:月曜
************************


+++ +++ ++++ +++ +++

2日目のランチは、なんとワン連れOKのお寿司屋さん。
館山にある「鮨和」さんです。

f0177964_001296.jpg



f0177964_003026.jpg

こちらも、
「えっ?こんな狭い道入ってくの?
こんなところに本当にあるの?」
というくらいの静かな住宅街に
ひっそりとあります。

それにしてもワンちゃん連れてお寿司だなんて、
なんともありがたい。
しかも店内どの席もOKです。

肝心の握りのお寿司も
とっても美味しかったですよ♪




************************
鮨和
住所:千葉県館山市犬石1517-3
℡:0470-28-0420
営業時間:11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜
************************
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-26 21:23 | 旅行

f0177964_2326151.jpg

話は、房総、春の旅に戻って~。。。

南房総は海に面しているものの、岩場が多いのですが、
その中でも素敵な海岸をみつけ、そちらでひとっ走りしてきました~♪

f0177964_23215956.jpg


こちらは、布良海岸。
布良漁港のちょっと先、奥まった狭い道を抜けると、
周りを山で囲まれた静かで小さな海岸が現れます。
入江のように入り込んだ海岸には人も建物もほとんどありません。
浜の砂も深く、海の水も綺麗な浜です。

f0177964_23235992.jpg


大好きな浜辺でいつものごとく、フランさん壊れまくり♪
そんな様子をカメラに収めるのも旅の楽しみです。
親ばかなので、似たようなお写真が続きますが、ご容赦願います(*^-^*)

f0177964_23223028.jpgf0177964_23224219.jpg


f0177964_0154069.jpgf0177964_23231186.jpg


この笑顔がみたくて旅行にきたんだもの♪

f0177964_23214143.jpg


フランが嬉しいと、私も嬉しい♪

f0177964_23211998.jpg


潮の満ち引きが結構大きく、油断しているとジャッポーン。


f0177964_23233264.jpg


f0177964_0145395.jpg


パパちゃんと一緒に沢山走って大満足!

砂浜には、本当に綺麗で美しい貝殻がたくさん落ちてて、それらを旅のお土産に持って帰りました♪

f0177964_23241913.jpg


房総フラワーロードを走ってて眼下にちらっとみえた海岸で、
なんとなく寄ってみた海岸なのですが、
帰ってから調べてみたら、
いつだったかのドラマ「ビーチボーイズ」の舞台だったらしいです(*^-^*)

ゴミひとつ落ちてない、静かな海岸。
いつまでも綺麗で海でいてほしいものです。

また海に遊びに行こう!!ね!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-24 22:52 | 旅行
f0177964_21253241.jpg


春の房総旅行を絶賛UP中ですが、旬ネタは早めにUPしておかないと♪
東京でも桜の開花宣言されましたね!
桜の開花宣言に合わせて、さっそく目黒川まで開花状況の確認に行ってきましたよ(*^-^*)

f0177964_2128565.jpg


まだまだ、ほとんどが蕾。
でも陽のよく当たるところでは、ふんわり花びらが開いてました♪

f0177964_21432236.jpg


f0177964_21265866.jpgf0177964_21273192.jpg



今週末にはあたり一帯がサクラ色になることでしょうね。嬉しいな♪

f0177964_21312665.jpg



f0177964_2131483.jpg

今日のランチは、
目黒川沿いにある
フレンチビストロ
「mother esta」

有機野菜がウリの
ビストロです。
旬のお野菜をたっぷりつかった
weekend Lunch☆
前菜、旬のポタージュ、
メイン料理、デザート、
オーガニックドリンク
どれも美味しいです♪



f0177964_21323072.jpgf0177964_21324046.jpg


f0177964_21331975.jpgf0177964_2133831.jpg



さぁ、いよいよ桜シーズン到来!
今年はどこにお花見に行こうかしら♪
f0177964_2125447.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-03-22 22:06 | お散歩
f0177964_22153164.jpg

今回お世話になったお宿、千倉にある「Porto Maison Rooms」さん。
B&Bスタイルのお宿です。

f0177964_22155358.jpg


小さいながらも、真っ白なリネンとアロマの香りに満たされた綺麗なお部屋。

f0177964_22161762.jpgf0177964_22163485.jpg


f0177964_22165645.jpgf0177964_2217452.jpg


今回とまったのは205号室。
ベッドルームの大きな窓から、
千倉の海と旅行記最初にご紹介したお花畑がちょこっと見えましたよ♪

f0177964_22172128.jpg


205号室は小さなリビングとベッドルームが分かれているタイプ。
フランさん、その間の廊下をえらくお気に召したみたいで、
朝7時からせっせとガーコちゃん投げして遊んでおりました(*^-^*)

f0177964_22173668.jpgf0177964_22175394.jpg



こちらのお宿、1Fがカフェレストランになっていて、朝食はこちらがダイニングになります。

f0177964_221965.jpg



f0177964_22194485.jpg
カフェレストランも、
もちろんワンコOKです!

広いリビングのようにくつろげる空間には、
本が沢山!
洋書だけでなく、
青山の美容室もびっくり☆
というくらい、
なぜか種類豊富に
ファッション誌の最新号が積まれ、
ついつい長居してしまうくらい、
居心地がよく、
楽しかったです(*^-^*)



f0177964_22192073.jpgf0177964_22192871.jpg


サンルームのようになっているダイニングでの朝食。
メニューも色々選べて、美味しかったですよ♪

ちなみに今回は、朝食だけでなく、前日夜のお夕食もこちらで頂きましたが、
リーズナブルで、がっつり頂けるお料理の数々。。美味しかった☆
デザートで頂いたチョコバナナケーキも美味しかった~♪

f0177964_2218348.jpgf0177964_22184360.jpg



朝、昼、お茶、夜、とカフェレストランはかなり長い時間OPENされてますので、
いつ行っても美味しいものが食べられると思いますよ!

こちらのお宿、お部屋にトイレはありませんし、お風呂もユニットの小さいもの。
でも、オーナーさんのこだわりみたいなものを随所に感じられる
ヨーロッパにある家族経営の小さなホテルみたいな雰囲気なお宿でした。
犬宿ではありませんが、犬がいようがいまいが、扱いには関係なく、
いい意味で放っておいてくれる気楽なお宿でした☆

f0177964_22182116.jpg


さぁ、お次はフランちゃん、大好きな海で弾けます!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-21 22:51 | 旅行
f0177964_9292014.jpg


房総半島最南端、野島崎灯台にやってきました。

f0177964_9295592.jpg


野島崎灯台は日本最初の洋式灯台だそうですよ。
最南端だけあって、東から西まで太平洋を一望できるこちらは、
南房総国定公園にも指定されていて、広い遊歩道も気持ちのいい散歩コースです。

f0177964_930952.jpgf0177964_9301920.jpg


f0177964_9381252.jpgf0177964_9382460.jpg



灯台入口付近は、干物屋さんが並び、日本の港町の雰囲気満点なのですが、
一歩入ると、ハワイのような南国ムードになる野島崎。

f0177964_9293961.jpg


太平洋に反射する夕日がまぶしいくらい綺麗でした♪

f0177964_9304341.jpg



野島崎散策を終えたところで、サンセットまで残り約40分。
昔の青春ドラマよろしく、いや、千葉だけに森田健作よろしく、
海に向かって、夕日に向かって走れ!
気分で、夕日を追いかけて海沿いの道を車を走らせます。


ついたところは、美しい夕日が眺められると有名な洲崎灯台です。

f0177964_9313117.jpg


だが、、、
ついたときにはすでに夕日がほぼ90%沈んでいて、
シャッターを切った時には下の写真↓のように中央に夕日がちょこっと見えただけ。
一瞬にして沈んでしまいました。

f0177964_93139.jpg


でもね、真っ赤に染まった空と海の後に広がる、グラデーションの空が
本当に綺麗だった~♪

f0177964_9311713.jpg


旅の醍醐味は、普段の生活で味わえない自然の織りなす雄大な風景。
今回もお天気に恵まれて、そんな素敵な瞬間を味わえました♪


春の房総の旅。まだまだ続きまーす!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-19 10:10 | 旅行
急に思い立って、1泊2日で春の房総へショートトリップしてきました☆

f0177964_233275.jpg


春の房総といったら、なんといっても菜の花畑。
言わずとしれた、有名なマザー牧場の一面の菜の花を見てきましたよ♪

f0177964_23413985.jpg


マザー牧場。ドッグランなども併設された立派な施設ですが、
思いのほか広くて、しかもアップダウンも結構ある。
これは歩くだけでも疲れちゃう。
全部回るのは無理無理っ!
ということで、私たちは菜の花畑だけ楽しんできましたよ♪

f0177964_2341324.jpgf0177964_123524.jpg



山の斜面に埋め尽くされた真っ黄色の菜の花。
あたり一面に菜の花の甘くて、そしてちょっと青い香りが漂います。


f0177964_23412753.jpg


それにしても黄色い菜の花を写真で撮るのは難しいぃぃ。。。

f0177964_23404657.jpg




そして。。。春のお花を求めて、房総半島の最南端、千倉~館山まで行ってきましたよ!

春の房総といえば、菜の花を真っ先に連想しますが、
南房総は花の産地。
花農家さんのお花畑があちこちにあって、
色とりどりの花を咲かせて目を楽しませてくれます。

f0177964_23424411.jpg


今回泊ったお宿から歩いて数分のところにも、海を見渡せるお花畑が広がってました。

f0177964_23421289.jpgf0177964_23422289.jpg



今が旬の、菜の花にストックにキンセンカ。
そしてこれから旬を迎える、ポピーやヤグルマギクも。

夕方、花畑に伺ったところ、翌日の市場出荷に向けてせっせと作業されてらっしゃいました。
もちろん、花つみにいらしている観光客も沢山いましたよ!

f0177964_23415937.jpg


春の南房総、花と海を堪能してきた旅はまだまだ続きまーす♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-18 01:10 | 旅行

フランカフェを読んでくださる皆さんは、密かにお気づきかもしれませんが、
私、食器大好きなんです(*^-^*)

食器、大好き!とは言っても、全然詳しくもないし、そんなに沢山持っているわけでもありません。
それに、好きな器はガンガン使いまくりたいので、
陶器よりも磁器のほうが使いやすくて、必然的に磁器が集まってきます。

そんな我が家に新しくお嫁入りしたのがこちらの、変わり絵小皿。

f0177964_23433144.jpg


この小皿は、知人でもある陶芸家 梨本美保さんの作品です。

13日までgalleria ACCa で個展を開いてらしたので、今回もお伺いしてきました。
以前から何度か個展にお邪魔させていただいてて、その際に
変わり絵小皿が欲しい~!!と熱望していたところ、私の意見を取り入れてくださり、
今回沢山作ってくださいました。


陶器には土の温かみがあって、とっても素敵な器が多いんですよね。
見ているだけでもホッとするような、優しさがある気がします。
梨本さんの作品にも優しくて、女性らしい人柄が器にも反映されています。
見ていると、どれもこれも欲しくなってしまうのですが、ぐっと抑えて、
こちらの小皿を5枚ほどお持ち帰りしました♪

優しくて可愛らしいお皿を生かすお料理は何が合うかな?
そんなことを考えるのも楽しい一時。
器から広がる世界を考える時間も、私にとって幸せな時間です。


**** **** **** ****

先ほども書きましたが、陶器に関しては全然持っていないばかりか、
全然詳しくありません。
そんな私が、梨本さんの器以外でもうひとつ持っている作家さんの器がコチラ。

f0177964_23595927.jpg


いまや大人気陶芸家でもある村上躍さんの器。

私は村上躍さんのことを直接存じ上げているわけではないのですが、
実は躍さんは私の小中学校の先輩でもあり、ご近所さんでもありました。
そして、私の母と生前最後まで仲良くしてくださっていたお友達が
躍さんのお母様です。
そんなご縁から村上躍さんが学生時代から作品展を拝見させていただき、
陰ながら応援させていただいておりました。

それから数年後、私は梨本美保さんと知り合うことになるのですが、
なんと梨本さんと村上躍さんが大学の同級生であることが判明。
縁とは不思議なところでつながっているものだな~って思ったものでした。


昔から才能のある芸術家がその才能を花咲かせるには
パトロンと呼ばれる最大の支援者がつくことが必須になります。
私にはパトロンになりうるほどの名声も財力も全くありませんが、
この若い才能あるお二人の陶芸家さんと知り合えたのも、
運命的なめぐり合わせと思って、これからも応援したいな~って思ってます。


とはいえ、現実には我が家の食器棚はパンパン状態。。。
もうちょっと大きなお家に引っ越して、素敵な器をリビングに飾って。。。
な~んて叶わぬ夢ばかり大きく持っている私なのでした。
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-14 00:24 | おうち