<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0177964_22115718.jpg


f0177964_22121726.jpg

小さくて形もお値段も
可愛らしいイチゴが
出回り始めたので、
さっそくジャムを
作りましょう!!

イチゴ2パック分を
お砂糖とレモンを加えて
鍋の中で約半日置いてから、
ゆっくり火にかけていきます。


f0177964_2212303.jpg



f0177964_22133882.jpg

アクをとってコトコト煮詰めていくと
トロリ~とした真っ赤な
ジャムの出来あがり!
ちょっとだけ形をつぶした
ジャムが好き!

そして、私のこだわりは
バニラビーンズを入れること!

甘酸っぱいイチゴが
バニラのあま~い香りで
さらに風味豊かな
華やかなイチゴジャム
になります。


f0177964_2212502.jpg


大瓶1コ+小瓶1コ分のジャムが出来上がりました!
さぁ、何につけて食べようかな?
トースト。ヨーグルト。あ~ん。バニラアイスもいいなぁ♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-05-27 00:39 | おうち
f0177964_2225666.jpg


fran cafe May,2010

2か月ぶりのフランカフェ・オープンです♪

f0177964_22252394.jpg


今月のテーマは「陽気なイタリアン♪」
初夏の明るい太陽の陽ざしをうけて、テラスでランチパーティー。

f0177964_2225554.jpgf0177964_22261468.jpg


そんなことをイメージして、Pink×Orangeのポップなテーブルに☆
みんなが元気になってくれるようなランチにできたらいいな~と思ってご用意しました!



f0177964_23115889.jpg


***本日のランチメニュー***

・オレンジアイスティー

新人参のポタージュスープ
プチトマトのハニーマリネ 
カラフル蝶々のパスタサラダ

アクアパッツァ

自家製ローズマリーのフォカッチャ

ティラミス
カプチーノ

f0177964_22282392.jpgf0177964_22284473.jpg


フランカフェのモットーとして、お野菜を沢山食べたい!という気持ちがあるので、
パスタサラダもいろんな野菜とチーズ、ツナが入って具だくさんに。

f0177964_222930100.jpg


そして、アクアパッツァも具だくさん。
今日の鮮魚は旬のイサキ。
アサリ、ホタルイカなどの海の幸と、アスパラガスとオリーブ、
自家製ドライトマト(ドライトマトも自分で作ったの!)といったイタリア食材を合わせて。

美味しいダシがでるアクアパッツァは、私が大好きなイタリア料理のひとつ。

f0177964_2229618.jpgf0177964_22352165.jpg


デザートはティラミスとカプチーノで。
pintaちゃんが持ってきてくれた小菓子と一緒にデザートタイム。

そういえば、昔ティラミスってすっごい流行ったよね~(*^-^*)
いまじゃ、定番すぎて、あまり食べないデザートになっちゃったけど、
間違いがないデザートの一つだと思います♪

f0177964_22303585.jpgf0177964_22304286.jpg



久しぶりのフランカフェで、前日の準備から、手順もなんかモタモタしたりして、
あれれ~?という場面に何度も遭遇したり、
当日も必死過ぎて大汗かいてる自分がいたりしましたが、
それでも皆の優しい笑顔に沢山救って頂きました☆ありがと~!

f0177964_2227083.jpg





More いつものカワイコちゃん♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-24 23:39 | fran cafe
すてきな奈良にお別れしたあとは、ちょっとだけ京都に寄って帰ってきました。
最終日だけ、ひどい雨に見舞われてしまったけど、
逆にしっとりとした京都を楽しむことができました♪

f0177964_014329.jpg


大徳寺高桐院

f0177964_19321269.jpg


ずいぶん前にJR東海の「そうだ!京都にいこう」で、素晴らしい紅葉を映し出していたのがこの場所。

f0177964_19275916.jpgf0177964_19281277.jpg


細川ガラシャのお墓があることでも有名な高桐院ですが、
やはりなんといってもお庭が素晴らしい。
雨でより一層新緑の青が際立つ印象。

f0177964_19285432.jpg


京都でも何気にお友達と別行動だったので、
(あっ!べつに喧嘩したわけではありませんよ!いろいろと計画がありましてね。)
たった一人、静かな時間を持つことができました。

f0177964_1929525.jpg


あまり訪問する人も多くない場所でしたが、
3~4人くらいの外国人のグループと女性たちのグループがガイドさんにそれぞれ
連れてきてもらってて、ちょっとだけ、そちらのお話もこっそり盗み聞きさせていただいたりして。

f0177964_19292213.jpg


日本庭園の魅力は、1枚の絵画になるということ!

f0177964_19295573.jpgf0177964_02568.jpg


右上の写真もそう。
障子の幅を変えれば、ふすま絵にも、掛け軸にもなるのだそう。
「日本の美」ですよね。


この日は普段一般公開されていない「黄梅院」が特別公開されていたので、寄ってみました。

f0177964_19301255.jpg


ここでもお庭が本当に美しい。
本堂改修工事中でしたが、その代わり、係のかたが沢山丁寧に説明してくださいました。

f0177964_19302267.jpg


やっぱ京都はいいわ~。


夕方にはお友達と合流して、お買いもの三昧。
京都の美味しい食材をぎょうさん買い込んで、家路につきました♪
2泊3日の奈良と京都。
自然と歴史を感じ、ガールズトークに花をさかせ、美味しいものを食べ、
非日常空間満喫できて楽しかった~♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-23 19:24 | 旅行
奈良と言えば「奈良公園」。
「奈良公園」といえばやっぱり「鹿さん」。

f0177964_1363558.jpg


日中は鹿せんべいを狙って鹿さんたちは大忙しだし、
あげる人間たちは人間たちでキャーキャー言いまくって
鹿から逃げ回り大騒ぎの東大寺山門前付近ですが、
観光客のいない朝早い奈良公園では鹿さんたちものんびりモード。

f0177964_22444553.jpgf0177964_23574999.jpg


可愛い表情を沢山みることができました♪

私、鹿たちに妙に好かれてしまい、鹿せんべいをもっているわけでもないのに、
すりすり体をすりよせてくる鹿さんが続出っ!
前世は鹿だったかしらん?


今年は平城遷都1300年でちょっぴり「遷都くん」に押され気味の鹿さんたちですが、
やっぱり奈良のシンボル。

道の標識も鹿。マンホールも鹿。

f0177964_138833.jpgf0177964_1365712.jpg


お土産もやっぱり鹿グッズに目が行ってしまいます。

f0177964_20211433.jpgf0177964_20212769.jpg


中川さんで買った「鹿グッズ」色々。。。
そのほかにも色々買ったのですが、手元に残ったのがこれだけ。
鹿模様が可愛くって気に入ってます♪

「鳩サブレ」ならぬ「鹿サブレ」も美味しかった~♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-22 01:37 | 旅行
今回、宿泊したのはクラシックホテルの最高峰、奈良ホテル。

f0177964_23532695.jpg


大人の修学旅行にふさわしく、優雅な奈良ステイを約束してくれる素敵なホテル。

f0177964_175198.jpg


木造作りの建物に、高い格天井。
床には赤い絨毯が敷かれ、あちらこちらに美術館のように名画や調度品が置かれている
クラシックで重厚で華やかな雰囲気。
世界のVIPも泊る素敵なホテルです。

f0177964_164794.jpgf0177964_191424.jpg

f0177964_23495517.jpgf0177964_2356114.jpg


私たちが泊ったお部屋は、リニューアルされていて、とっても清潔で使いやすく、
モダンな造りにも関わらず、やはりクラシックな雰囲気を残した素敵なお部屋でした。

f0177964_183792.jpg


お部屋には昔の面影を残すマントルピースも。
そちらには電気暖炉が設置されていて、ONにするとちゃんと灯もともり暖かかったです。




f0177964_1101711.jpg

メインダイニング「三笠」では
ディナーと朝食を
1日ずつとりました。

広~いメインダイニング。
正統派フレンチも
とっても美味しく、
サービスもヨカッタです。

朝は、興福寺の五重塔がみえる
窓際の席で
名物の大和の茶がゆを。




f0177964_19513.jpgf0177964_110072.jpg



直前の旅行計画だったため、急遽予約した奈良ホテル。
予算的にはちょっとオーバーで、
私たちには分不相応だったかな?とちょっと思ったのですが、
せっかく奈良に行くなら!とこちらのホテルにして大正解でした♪

ちょっぴりセレブ気分で、今回の旅をおおいに盛り上げてくれたホテルでした。

f0177964_1105368.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-05-21 01:10 | 旅行
2日目は、修学旅行の名にふさわしい、奈良の名所、世界遺産巡り。

*** まずは興福寺へ。***

f0177964_23395497.jpg

写真は猿沢池からとった、興福寺の五重塔。


ここではなんといっても、新しく生まれ変わった国宝館が見もの!!
大人気の阿修羅像をはじめ、木造千手観音菩薩立像、本当に素晴らしかった~♪
久しぶりに鳥肌ものの仏像をみて感動しましたよ。


*** そして東大寺へ。 ****

f0177964_23422721.jpg


奈良で一番のにぎわいを見せているのが、やっぱり東大寺でしょう。

f0177964_23404561.jpgf0177964_2341058.jpg


山門前は、お土産屋さん、修学旅行の学生たち、観光客、そして、鹿たちで、
ごった返していますが、大仏殿に入るとすっと、空気が変わります。

f0177964_23412563.jpg


大仏さま。本当に大きかった~☆
お供え物やお水を取り替えているのかな?
東大寺の職員の方が大仏さまの前に立っているので、それが
大きさの目安になって、いかに大きいのかがわかりますよね?

f0177964_2343056.jpg


新緑のすがすがしい空気の中、東大寺の敷地を歩いて、山を登ります。

f0177964_23434960.jpg


ついたのは「お水取り」で有名な二月堂。

f0177964_23433429.jpg


境内からは奈良が一望できますよ。
一度お水取りもみてみたいな~。

f0177964_23445149.jpgf0177964_2345011.jpg




奈良公園で世界遺産を堪能したあとは、やっぱり定番の名所へ!


*** 唐招提寺 ***
現在、JR東海のCMでも流れている唐招提寺は、鑑真和上が創建したお寺。

f0177964_23452926.jpg


今回のお寺巡りの中で、私が一番素敵なお寺だと思ったところです。

f0177964_23454869.jpgf0177964_23455950.jpg


右の花は「瓊花」というお花で、鑑真和上の故郷・江蘇省揚州市の名花。
ちょうどお花の見ごろを迎えてました。

f0177964_23461776.jpg


平城京があったころは、中心地であったで違いないこちらのお寺ですが、
丁寧に手入れされた緑と、奈良らしいのんびりとした雰囲気が漂ってきて、
ここでの時間は心洗われました。

f0177964_23471362.jpg



*** 薬師寺 ***

最後に訪れたのは薬師寺。
20年前、修学旅行で、訪れたとき、お坊さんのお話が面白くて引き込まれた記憶だけが
ものすごく残っていたお寺。

f0177964_23473453.jpg


その記憶は間違っていませんでした。
この日も沢山の修学旅行生相手に、お坊さんの言葉巧みな説法が行われてて、
あちらこちらから、若い子たちの大きな笑い声が聞こえてきましたよ。

f0177964_23474436.jpgf0177964_23475345.jpg


薬師寺で唯一の天平建築の東塔は、約110年振りの大改修で、
今年の10月から解体修理に入ってしまい、再び私たちの目の前に現れるのは10年後らしいです。


大人の修学旅行にふさわしく、4つのお寺をたっぷり堪能した一日。
普段、見ることのできない国宝や素敵な風景に沢山出会うことができました。
そして、なにより出会った人たちの優しかったこと。
奈良の緑豊かでのんびりした雰囲気は、人柄にもあらわれているようで、
どこに行っても、みんないい人ばかり。

奈良、想像以上に素晴らしいところで、すっかり虜です♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-20 23:38 | 旅行
奈良旅行2日目の朝。

f0177964_112261.jpg



おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に状態で、私たちは朝から別行動。
女子2人、新婚さんみたいに?!初日から喧嘩したのではありませんよ。(*^-^*)

一緒に旅行してくれたお友達はマラソン女子。
朝6時半から今話題の平城京まで往復4キロほどのランニングにお出かけしてしまったので、
自称カメラ女子の私はその間、一人で朝の奈良公園を散策してまいりました。

f0177964_112279.jpg


鷺池に浮かぶ浮見堂。


f0177964_114293.jpgf0177964_115434.jpg


生き生きとした新緑がキラキラ光る奈良公園は本当に綺麗。

通勤の人が何人かいるくらいで、静かでのんびり~。

f0177964_125838.jpg


奈良公園をぐるっと回って、東大寺まで。
あとで、マラソン女子と一緒にまたくるので鏡池のところから、大仏殿を
とっておくことだけにしておきます。

f0177964_133528.jpg


観光客がまだまだ少ない南大門前の鹿たちも、
1日の始まりを前にウォーミングアップ中!

f0177964_1131968.jpg


おばちゃん、今日もぎょうさんシカせんべい売ってほしいんやけどな。
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-19 01:30 | 旅行
ならまち散策のあとは、春日大社まで歩いていきましょう♪

f0177964_033183.jpg


春日参拝道をあえて通らず、奈良公園下に広がる高畑周辺を抜けて向かいます。
高畑はかつて春日大社の神官たちが住んでいた古い町で、大きな邸宅も多く、
あちこちに築地塀が残るとっても閑静な地域。
ほら、お着物がよく似合うでしょ?

f0177964_033292.jpgf0177964_0333885.jpg


とっても暑い日だったので、春日大社に行く前に、ちょっとティーブレイク。
高畑にある「たかばたけ茶論」
土塀の中に入ると、素敵なガーデンカフェが現れます。
樹齢150年を超えるヒマラヤスギの下、冷たいアイスティーで一息。

f0177964_0335965.jpg


涼をとったところで、森が深いささやきの小径をぬけて参道に入り、
今日のハイライト、春日大社へ!

f0177964_034305.jpg


究極のパワースポットです。

f0177964_0351045.jpg


奈良で鹿が大切にされているのは、ここの氏神さまが
白鹿にのってきたとの言い伝えがあるからというのは有名ですよね。

f0177964_0361555.jpgf0177964_0371716.jpg


神社にくるとお願いすることはただひとつ。
今回もそれを強く強くお願いしてきました。
何をお願いしたかというと。。。。
本当に大したことではないのですが、私が常に思っていること。
でも、自分以外の人に言うと叶わなくなってしまうと怖いので言いません(*^-^*)

朱塗りの回廊に並ぶ釣灯籠も美しく。。。

f0177964_0382989.jpg


2月の節分と8月14,15日に行われる万灯籠では、
こんな感じに3000基もの石灯籠、釣灯籠に明かりが灯されるのだとか。。。
一度見てみたいものです。

f0177964_030785.jpg


f0177964_0354333.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-05-18 00:39 | 旅行
そろそろ、奈良旅行記も書きとめておかないと!
強迫観念にかられ、ちょっぴりあせっている私。
今週は毎日1つずつUPしていきたいな~と思ってます。
でないと、私の小さな脳みその引き出しの奥のほうに、
早くもしまいこまれそうな気がして。。。
いったんしまわれてしまうと取り出すのが困難!

というわけで、今週は奈良旅行特集ですよ~♪
フランさん当分登場しないので、興味無い方は今週スルーしちゃってくださいませね。



まず奈良について初めにやってきたのは通称「ならまち」と呼ばれる
町家造りのお家が並ぶ一帯です。
その中にたたずむお寺のひとつが元興寺。

f0177964_0201630.jpg


日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が
平城遷都にともなって、蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、
新築移転されたのが、元興寺(佛法元興の場、聖教最初の地)である。
~元興寺の案内より~

平城遷都1300年に沸く奈良ですが、元興寺の歴史はそれよりもず~っと古いのですよ。

f0177964_0203634.jpg


世界文化遺産にも登録されているにもかかわらず、
修学旅行生もいないひっそりとしたお寺。
八重桜が満開で、本当に綺麗でした。

f0177964_0194140.jpgf0177964_0294476.jpg


ちなみに左上の写真、友人が撮ってくれた私の後ろ姿。
そう!着物です。
今回「ならまち」にある「沙羅」さんという着物レンタルのお店で、お着物をお借りして
街を歩いてみました~!お着物遊びです♪
好きな着物を選んで、着付けしてくれて、1日たったの3000円!
安いでしょ~?
とっても可愛くてお話好きなお母さんが着付けしてくれました。

さぁ、「ならまち」散策開始です!

と、その前に。。。
着付けしてもらって、お寺を回ったら、ちょっとお腹がすいてきたので、
大人気の町家カフェ「カナカナ」さんでお昼ごはんです♪

f0177964_0221621.jpgf0177964_0223184.jpg
f0177964_027277.jpgf0177964_0273697.jpg


とってものんびりできる空間の中で、美味しい「カナカナ御飯」を食べてると、
旅行に来ているにも関わらず、ついつい長居してしまいます。

さぁさぁ、散策に出かけますよ!

ならまちの守り神「庚申堂」
f0177964_0263293.jpg


「庚申」さんのお使いの猿を型どったお守り(”さるぼぼ”かな?)は、
魔除けとして、あちこちの家の軒先にぶらさがっていましたよ。


f0177964_0225854.jpg



格子の家を初め、江戸時代の趣を残す町家造りの家が立ち並び、
どこか懐かしい感じがするところです。
ところどころに素敵な雑貨さんなどもあって、ちょっと歩くだけでも楽しいです。

お着物を着ていると、より一層気分も盛り上がりますしね!
あちこちで「あら~お似合いね」とお声もかけて頂けましたし(*^-^*)


f0177964_0235788.jpgf0177964_0244428.jpg



まだまだお着物をきて、奈良の町をめぐりますよ~♪

More 奈良町でお夕飯
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-18 00:31 | 旅行
fran cafeのテラス席。
季節限定でオープンしてます☆

f0177964_0154275.jpg


なんてね~。


f0177964_0164099.jpg


我が家のベランダ、風の通り道なので、結構風が強い日も多く。。。
風が強いと当然ここで御飯なんて気分に
なかなかなれないのですが、ここのところ、
そう、5月に入ってからというもの
と~っても穏やかな天候が続いているので、毎週末のように
ベランダでブランチして、のんびり過ごしてます♪

f0177964_0262212.jpg


本日のブランチメニューは
リコッタチーズとバナナのワッフル、メイプルシロップ添え

f0177964_0165486.jpg


ベランダに電源ソケットがあるので、
ワッフルメーカーで焼きたてを食べられますよん♪
たいしたことないのに、なんて贅沢な気分なのでしょう!

f0177964_0171657.jpgf0177964_017539.jpg



昨年秋から忙しさのあまり、ほったらかしにしていたベランダガーデン。
冬の間はあまりにも殺風景なベランダで、今年は春のビオラや球根もやらなかったけど、
それでも私のことなんて当てにもせず、一人で頑張って生き続けてきてくれた植物の多いこと。

f0177964_0161675.jpgf0177964_0162366.jpg


また少しずつ手入れして、なんとか和めるベランダガーデンにしたいな~♪

f0177964_018973.jpg


季節限定のオープンテラスだからこそ、梅雨に入るまでの短い期間、
もう少し楽しませてくださいな♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-17 23:49 | おうち