<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅雨の合間に、紫陽花散歩。

f0177964_23164549.jpg


f0177964_23312917.jpg


やってきたのは多摩川駅近くの高台にある「多摩川台公園」
桜の季節でも有名なこちらの公園。
今年4月に来た時のうすいピンク色から一転、色とりどりの紫陽花に染まってました。
(2010年春に桜散歩に来た様子はコチラから→

f0177964_23181723.jpg


ご一緒してくれたいつもの仲良しのお友達。
ラムちゃん、ベティちゃん。

f0177964_23174596.jpg


そして、maruちゃん。

f0177964_2318269.jpg


ブルー、紫、ピンク、白とグラデーションが美しい色鮮やかな紫陽花たち。

f0177964_23195127.jpg


背の高い紫陽花がぎっしりと咲いていて、まるで紫陽花の迷路を散策しているよう。

f0177964_23311461.jpg



いつの間にか深い緑に囲まれた公園内は、木陰が気持ちいい季節になってました。
でもね、やっぱり湿度が高かったせいか、散策後は
軽い脱水症状になりそうなくらい、ワンコたちも人間も水が恋しかった~(≧□≦)

f0177964_23185410.jpg


f0177964_2319631.jpgf0177964_23191712.jpg


f0177964_23172827.jpg


蒸し蒸しな梅雨の季節は、お外に出るのも鬱陶しいけれど、
紫陽花の花をみるとなぜだか、この季節も素敵かもって思ってしまいます♪

f0177964_23183931.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-06-30 23:15 | 公園
毎月このセリフを言っているようですが・・・・。
6月もあっという間に終わろうとしてます。

せっかく覗きに来てくださってるのにブログアップもままならないだけでなく、
コメントさえお返事が大幅に遅れ、本当にすみません。
ようやく一段落したので、7月からは撮ったにも関わらず全然整理していない写真なんかを
徐々にUPしていきたいな~って思ってますので、これからもおつきあい頂けたら嬉しいです♪


しかし、今月はほんとうに忙しかったなぁ~!
遊びで忙しかったって?
いやいやそうじゃ、ありませんよ~。
私のブログを読んでくださっている方たちから
「フランママ♪遊んでばっかりね~」とよくお叱りを受けるのですが(≧□≦)
今月は自分でも驚くぐらいよく働きました。
私だって働くときは働くんですっ(*^-^*)トホホ。。。

私の仕事は、個人でしている仕事と、とある団体に所属しながらしている仕事とあって、
朝早かったり、夜遅かったりと、ただでさえ不規則な上に
今月はイレギュラーな仕事が色々。
ジューンブライドならぬ、ジューンワークな6月。

f0177964_21262133.jpg


そんなイレギュラーなお仕事の中でも、先週、長野県にあるとあるプライベートガーデンで、
ウェディングイベントをさせていただきました。

企画、運営、泊りがけの準備となかなか大変で、反省点も多々残る作業ではありましたが
梅雨にも負けない快晴の青空のもと、バラが咲き誇る素敵なお庭で
幸せな時間を過ごしてきました~♪
こんな素敵な場所でだったら、また結婚式した~い!
なんて思った結婚8年目の私です(*^-^*)
(ちなみに写真の花嫁さんは本当の花嫁さんではありません。あしからず)

f0177964_21384340.jpg


そして、6月は我が家であるフランカフェにも、今月だけで、仕事、プライベート合わせて、
総勢20名もの方がいらしてくださいました。
いや~私、よく働きました。しつこいって?

働くということは、それだけ出会う人も多いということなんですよね。
決して自分一人で働いているわけではなく、沢山の方に支えて頂いていて
仕事が成り立っているということを実感した6月なのでした♪


::::::::::::::::::::::::::::::::

忙しかったとはいえ、日本人ですもの、サッカーファンですもの。
ワールドカップもちゃんと見てますよ~♪
今日はサムライ・ブルーの決勝T!
さぁ、いざ出陣!頑張れ~!!
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-29 22:12 | お仕事
2010年6月のリアル・フランカフェのテーマは、「Lavender」

f0177964_23491092.jpg


例年よりも遅いとはいえ、とうとう梅雨入りしてしまった6月中旬。
蒸し蒸しな日常から、一気にフランス・プロバンスへお連れいたします♪ ナンチャッテ・・・

f0177964_2350326.jpg


一目ぼれして久しぶりに思わず買ってしまったラベンダー色のお皿を基調にして、
フレンチカントリーのテーブルに。

リネンのクロスに、フランスのラベンダー柄のランナーと白のリネンのレースランナーをダブルで敷いて。
ランナーが凝っているので、テーブルのお花は紫陽花とラベンダーでこじんまりと。

今回使用しているラベンダーは、すべて我が家で育てているラベンダーで、
ちょうどお花が終わったところを切り、丁寧に花がらをとってから使いました。
お皿の上に置いたラベンダーはドライにして、アレンジメントのラベンダーは
ベランダに咲いていた最後の数本をざっくりいけました♪

f0177964_23501847.jpgf0177964_2352267.jpg

f0177964_23512665.jpgf0177964_23521868.jpg


女子はこういうテーブルがお好きなんじゃないかしら?と思って作り上げたテーブル。
その勘は間違いなく、皆さんが入ってきた瞬間、「きゃ~♪好き~♪」って(*^-^*)
もくろみ大成功です!


ランチももちろんフレンチ・カントリーで♪

f0177964_23524424.jpg


::: Déjeuner Menu :::

* 自家製レモネード *
* いろいろ野菜のじんわりスープ *
* キノコマリネ *
* 人参とオレンジのラペ *
* グリーンリーフとフルーツトマトのシンプルサラダ *
* 空豆とブロッコリーのケーク・サレ *

f0177964_001287.jpg


以前、習ったケーク・サレをメインにして、家庭的な小さなフレンチ・メニューでランチです。

f0177964_23563557.jpgf0177964_23564513.jpg

f0177964_2357716.jpgf0177964_2358493.jpg


デザートは、今が旬のアメリカンチェリーを使ったクラフティを♪

f0177964_23582666.jpg


ももちゃんが持ってきてくれた可愛い焼き菓子と一緒に食後のティータイム。

f0177964_23584030.jpgf0177964_23585193.jpg


いまさらですが、数ヶ月前にbarmixを購入してからというもの、
タルト生地を作るのがと~っても楽になって、最近タルトを焼くのが好きになりました♪

今回のアメリカンチェリーのクラフティは、空焼きしたタルトにアメリカンチェリーを並べて、
レモン風味の卵液を流すだけなのに、缶詰の甘さとは違うフレッシュなチェリーの甘みが
ギュギュっと詰まった美味しいタルトになります。
フレッシュ感と甘みが抑え目なので、ついつい沢山食べちゃう危険なタルトです。

More いつものカワイコちゃん♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-21 00:03 | fran cafe
f0177964_08053.jpg


山梨まで「さくらんぼ狩り」に行ってきました~♪

f0177964_0818100.jpg


連れてって下さったお友達は「さくらんぼちゃん」の常連さん。
毎年お世話になっているというサクランボ農園さんのところへ、一緒にお邪魔させていただきました。

f0177964_084346.jpgf0177964_085794.jpg


サクランボの王様、佐藤錦を初め日本のサクランボの木がいっぱい!
美味しそうな木を教えてもらい、真っ赤に熟したサクランボを求め、
脚立を登ったりしながら、ひとつ、ふたつ、みっつ。。。。。
数えられないほど、たっぷり食べちゃった。多分1パックは軽く食べたかも(*^-^*)

f0177964_091855.jpg


ありがたいことにワンコもOKなサクランボ狩り。
ワンコたちも一緒にサクランボを楽しみましたよ♪

f0177964_011295.jpgf0177964_0112033.jpg


男子チームのスコット君とアトム君。
1,2,3・・・人数を数えるときに、人と間違えそうになるくらい自然に輪の中に参加するスコットくん。
そして、甘えさせて~とスリスリしてくる甘えたサンのアトムくん。

f0177964_011345.jpgf0177964_0114835.jpg


女子チームはリヨンちゃんとmaruるん、フラン。
リヨンちゃんは、ちっちゃくて女の子~って感じのワンちゃんで、おっきな音にびっくりして
テーブルの下に隠れちゃうの。可愛い~♪



サクランボを堪能した後は、ピクニックランチ☆
このピクニックランチも毎年恒例のようで、
サクランボ農園に着くなり、農園の方が
「おひる食べていくんでしょ?こっちにスペース作っておくわよ~」
と私たちのために、葡萄棚の下に即席宴会広場を作ってくれました(*^-^*)

f0177964_093880.jpgf0177964_0101649.jpg


みんなで持ち寄ったピクニックランチはとっても豪華☆
さくらんぼちゃんでお腹い~っぱい!とか思ったけど、
美味しくて~お腹いっぱい食べました♪

f0177964_010331.jpgf0177964_010447.jpg


葡萄棚から降り注ぐ初夏の太陽は、暑かったけれど、
ワンコたちと楽しい女子が集まった「さくらんぼちゃん会」はゆるゆるな感じで時間が流れ。。。
癒されました(*^-^*)

f0177964_012272.jpg



のどかな葡萄畑とサクランボ畑の風景と、
せっせと働く農園のおじさん、おばさん、おばあちゃんが、通るたびにかわす
何気ない会話が、まるで田舎に遊びにきたみたいな感覚で、楽しかった~♪


ところで、さくらんぼちゃん初参加のmaruるんとフランは、それぞれマイペースっぷりを発揮して。。。
ピックニックランチ中のmaruるんは、一人ピクニックシートから離れて土の上でゴロリ~ン♪

f0177964_0192746.jpgf0177964_014055.jpg


一方、フランはビールも飲んでないのに、takakoさんが持ってきてくれた枝豆に魅了され、
枝豆を手にする人の前に現れてはおこぼれをもらい、
肝心のサクランボよりも枝豆を食べてましたね。

f0177964_0143711.jpg


ついたあだ名は「枝豆ちゃん♪」
「さくらんぼちゃん♪」のほうが可愛いんだけどぉ。


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎて、東京に戻る時間。
農園の方と「また来年ね~!」と大きく手を振って、さよならしたのでした。


みなさん、どうもありがとうございました~!
今回こんなに楽しい企画に参加できてうれしかったです♪
企画して、アレンジしてくれたお友達、一緒にいけなかったお友達も色々ありがとうございました!
また来年楽しみにしてま~す♪
(あ、枝豆狩りになるってことはないですよね?あくまでもサクランボで(*^-^*))
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-18 01:05 | おでかけ
関東地方もいよいよ梅雨入り。
ワンコにとっては受難の日々の始まりです。

先週の雨降りの午後。
お散歩はできないけれど、お友達と一緒にお馴染のカフェでランチ。

f0177964_21123986.jpg



f0177964_21122126.jpg


今回はモノクロームで撮ってみました。
「雨の午後」ということで、ちょっぴりしっとり気分なの。

f0177964_21141660.jpg


遅いランチをとってから、ティータイムもこちらで過ごし。。。。雨宿り。

f0177964_21142547.jpgf0177964_21143254.jpg


ラムちゃんもベティちゃんも、そしてフランもこちらのカフェにあるワンコ御飯も頂き、
美味しい午後♪

f0177964_21162935.jpg



止まない雨に負けない、私たちの止まないトーク。
気がついたら外の雨もすっかりあがり、「夕焼け小焼け」の音楽が町に流れる時間になってました。


オーナーさんも笑っちゃうくらい、長居しちゃった私たち。。
本当にすみません~(≧□≦)
だって、あまりにも居心地の良いんですもの~♪
クランペットさま、これに懲りずにまたお邪魔させてくださいね。

f0177964_21183397.jpg


これからの梅雨は憂鬱だけれども、こうやって雨の日にのんびりカフェで過ごす時間も楽しいものです。
[PR]
2010年6月。
初夏のフランカフェお花組。

f0177964_223034.jpg


梅雨入り前のさわやかな陽気の中、3回にわたり、お花組を開催いたしました♪

f0177964_1482761.jpg


今回のテーマは
「ローズとハーブの香りのバスケット」

初夏のガーデンから摘んできました♪
って感じのイメージで、ナチュラルなバスケット・アレンジにチャレンジ!

f0177964_150459.jpgf0177964_1501483.jpg


使った花材は、ハーブ農園さんから届いた無農薬のハーブの数々。
ラベンダー、ローズマリー、ミント、ローズゼラニウムにラムズイヤー。
香りはもちろんそれぞれ違いますし、
一口にグリーンといってもフレッシュグリーンやグレーッシュなグリーンなど色も色々。
そして手触りもさまざまなものをご用意しました。

また、日程によっては、アルケミラモリスやジャーマンカモミールなどもご紹介させて頂きましたよ。
ちょっと触れるだけで、カットするだけで部屋中がさわやかなハーブな香りに満たされて、
いけてるそばから癒し効果抜群です♪

さらに、無農薬のハーブですから、そのままお料理にお茶に使えるという、
見て良し!香って良し!食して良し!
な万能選手です。


f0177964_1504547.jpgf0177964_061462.jpg


たくさんのハーブに合わせたのは、真っ白なバラ。
どなたかが、
「普段目につくのはピンクなどのバラで、自分では白いバラは手に取らないけれど、
あえて白っていうのも清楚で素敵♪」
とおっしゃってくださいました。

そうなの!そうなの!
白ってウェディングなどのフォーマルな感じがするんだけれど、
野の花と合わせると、なんとも清楚でナチュラルな優しいアレンジになるのです☆


f0177964_1513282.jpg


一軒家にもし住むことができるなら、ホワイトガーデンを作って、
壁には白いバラを這わせていきたいな~と夢見る私なのです(*^-^*)

More カワイコちゃんがいっぱい
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-14 01:54 | お花組
軽井沢にいくと、いつもお土産は信州野菜やら、美味しいパンやソーセージetc...
沢山の食材で車のトランクがいっぱいになってしまう。

そんな中、今回お持ち帰りしたのが、このルバーブ。
5月終わりから出始める、お野菜。

f0177964_1283579.jpg


マッチ箱とか横に置いて、いかに大きいか比較すればわかりやすかったんだけれど、
実際にはかなりの長さ、存在感があります。
長ネギよりも長くてずっしりっていえばわかるかしら???
このルバーブ。
ツルヤスーパーで、なんと1束399円だったので、思わずお持ち帰り♪

さっそくお砂糖で煮ました☆

赤い部分と緑の部分に分けて。
赤いほうはお砂糖を少なめで10分ほどさっと煮て、コンポートに。
緑のほうはお砂糖を多めにして、ゆっくりじっくり煮て保存のきくジャムに。

f0177964_1285255.jpgf0177964_12923.jpg


どちらも簡単に、甘酸っぱい美味しいルバーブジャム&コンポートが出来上がりました☆

f0177964_1292085.jpgf0177964_1293244.jpg


赤いほうは煮る時間も短いので、赤い綺麗なシロップも出来上がりました。
これをお水で割ると、ピンクの可愛いドリンクに!
味はレモネードのような梅シロップのような甘酸っぱいお味。


コンポートにしたルバーブはさっそく、タルトに!

f0177964_1294822.jpg




f0177964_130654.jpg

タルトを焼いて、ルバーブコンポートを載せ、
さらにクランブルを載せて焼きました。

食べるときにはたっぷりの生クリームと
相性のよいイチゴをトッピング。

初めて作った割にはこれが
なかなか美味しいかった♪

甘酸っぱいルバーブは
私の好み♪
東京でもお安く手軽に
手に入るといいんだけどなぁ。

[PR]
by fran-cafe | 2010-06-13 01:27 | おうち
旅行にくるとなぜか最終日だけは雨だったり、お天気があまり良くないことが多い。
今回の軽井沢も2日間は晴天に恵まれたものの、帰る日だけは濃い霧&霧雨。

f0177964_032517.jpg


でも霧に包まれる光景が一番軽井沢らしい気もするのです。

f0177964_064084.jpg



f0177964_034657.jpg


ひんやりとした空気と緑の匂い。
幻想的な風景もまた軽井沢の魅力のひとつ。

f0177964_04512.jpg


次はどの季節にこようかな。
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-10 00:04 | 旅行
f0177964_23562969.jpg


今回、お泊りしたのは「星のや 軽井沢」さん。
約2年半ぶり、2回目の訪問です。(以前、泊った時のブログはコチラから→2007年10月軽井沢旅行


f0177964_2220742.jpg


もっと頻繁にお泊りしたいお宿なのですが、わんこ同伴ルームは全然予約が取れないしぃ~。
しかも、お値段が全くもって可愛くないっ!
なので、そうそうお泊り出来ない星のやさん。
1年ほど前に予約をいれておいて、ようやくこの日を迎えました~♪

f0177964_22183581.jpg


一歩敷地に入ると、田舎ののどかな原風景をイメージしつつ、洗練された和空間が広がります。

f0177964_22214078.jpgf0177964_22215298.jpg


お部屋は一つ一つ離れのようになった建物。
その中で、唯一ワンコ同伴で泊まれる庭路地のお部屋。

2年半前に泊った時と何もかわってなかったような気がしますが、
ワンコアメニティが充実してました~。

f0177964_22225016.jpgf0177964_2223575.jpg

f0177964_23565292.jpgf0177964_23571311.jpg


お部屋にはTVがないので、今回はお家から好きなCDをたんまり持ってきましたよん♪
あとはライブラリーにいって、好きな本とCDを借りてきましょう!

f0177964_2223329.jpg




f0177964_22235466.jpg
星のやさんのいいところは、

温泉がある、
モダンな建物、
スタッフの質の良さ、
と色々あると思いますが、
私はここのライブラリーが好き♪

無料のドリンクと軽いスナックを手に
大きなソファでのんびり本を読んでもよし、
本を借りてお部屋に戻って
のんびりするもよし。

時間を贅沢に使うアイテムが揃ってます。




f0177964_2224111.jpg


フロント、ライブラリーそして、メインダイニングが入っている集合棟。


f0177964_23462682.jpg

初日は仕事を終えてから向かったため、
着いた時にはお夕飯時。
一息ついてからメインダイニング
日本料理「嘉助」へ向かいました。

美味しい小布施ワインと
豊富な地元の野菜を使用した
日本料理の数々。

時間をかけてゆっくりと。
もちろんフランも一緒ですよ♪




あ~なんて贅沢な軽井沢ステイ。

f0177964_23543452.jpg


※※
前回お食事した時は、お店の配慮で個室にしてくださったのですが、
今回はワンコOKな入口付近のテーブル席でした。
(ワン連れでない方は雛段にある掘りごたつ式のテーブルで、
ワン連れは入口付近のテーブル席が基本のようです)

今回宿泊するにあたり、ワンコ同伴規則のようなものがあったので、読んでいくと
こちらのレストランは小型犬はキャリーで、大型犬はテーブル下でおとなしくできるコと
注意書きが書いてありました。
一応、キャリーバッグに入れて伺うと、スタッフの方が椅子の座布団をよけてくれて
「どうぞ、こちらにフランちゃんを座らせてくださいね」と。
そちらにカフェマットを敷いてフランを伏せさせたのですが、ちょっとだけツルツル滑ってしまって
フランも不安げなお顔。
そんな様子をまた違うスタッフさんが気にかけてくれて、今度はソファにある
超ふかふかのクッションを持ってきてくれて、「どうぞこの上に座らせてあげてください」と。

ふかふかクッションの上に座ることができたフランさん。
おかげで最初から最後まで、落ち着いておとなしくしててくれて、
スタッフの方にも「今まで来てくれたワンちゃんの中で、本当に一番お利口さんです!」と
褒めて頂いたくらい、上手にステイできました(*^-^*)

行く前はキャリーの中に入れておかなくてはいけないかな?とか
テーブル下にステイで仕方ないと思っていたのですが、
お客様ファーストの理念が行き届いた、スタッフの心配りに
やはりこちらのお宿の良さを感じたのでした♪

More ハルニレテラスなど。。。
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-09 22:02 | 旅行
f0177964_22421297.jpg


5月最後の週末、2泊3日で大好きな軽井沢へショートステイしてきました♪

f0177964_22265980.jpg


陽ざしはキラキラだけれど、空気はまだまだ肌寒い軽井沢は、
まさに新緑の季節で、フレッシュグリーンがまぶしいっ♪

緑と花、そして軽井沢独特のあの空気を沢山堪能してきました!

f0177964_2237884.jpgf0177964_22372635.jpg


タイツリソウ。英名でBleeding Heart
ハート形のピンクの花が可愛い♪ちなみに白も!
f0177964_22374873.jpg

f0177964_22404499.jpg



たんぽぽは、風が吹くたび、フワフワの種がふわ~っと飛んで、
あたり一面が雪が舞い散るようでそれはそれは、幻想的で素敵でした☆

f0177964_22381212.jpgf0177964_2238215.jpg


軽井沢にくると懐かしい想い出とともに素の自分に戻れる気がして、なんだかホッとします。
新緑に触れて気分もリフレッシュ!

f0177964_22261677.jpg


フランも美味しい空気をいっぱい吸いながら緑の中を沢山走ってきましたよ~♪

f0177964_22334668.jpg


青い空、キラキラのお日様、そしてこの笑顔!

f0177964_22384792.jpg


f0177964_22405793.jpg



今回の旅行では、あえてどこかに出かけるというわけではなく、
宿泊したホテル周辺で、のんびり軽井沢ステイを楽しんできました~!
その様子はまた後ほど。
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-08 18:25 | 旅行