<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末、避暑にでかけたわけではないけれど、父と母が眠る御殿場に行ってきました。
全国的に猛暑日が続く、日本列島。
御殿場も例外ではなく、と~っても暑かったっ!
お墓参りがメインとはいえ、カンカン照りの中、長い時間居れるはずもなく、
とっとと退散し、風が通る気持ちのいいカフェにお邪魔してきました。

f0177964_23563070.jpg


やってきたのは、御殿場IC近くにあるカフェ 「気ままな時間」。
木々に囲まれた場所は、気温が数度違うのでは?と思うくらい
暑さを忘れるほど快適に過ごせましたよ。

ワンコ連れは、テラスデッキのみですが、本当に風が気持ちいいんです。
暑い日だったにも関わらず、テラス席でも、フランも全然大丈夫でした☆

f0177964_23564780.jpg


この日は雲が多くて見えなかったのですが、テラスからは真正面に富士山が見えるみたいです。

f0177964_2357578.jpgf0177964_23571317.jpg

f0177964_23573287.jpgf0177964_23573992.jpg


ランチもとっても美味しかったのですが、特筆すべきなのはスイーツの美味しさ♪
数々の美味しそうなケーキ類やデセールがメニューに並びます。
この日はランチについていたプチ・デザートの「マンゴのケーキ」を頂いたのですが、
プチ・デザートとはいえないくらい量、質ともに満足度の高いものでしたよ~!
次回来るときは、絶対にちゃんとデザートを堪能したいです。

f0177964_23575221.jpg


こちらのお店、朝9時OPENで朝食も提供されているので、
渋滞を避けて早めに出てこちらで朝食をとり、御殿場や山中湖で遊んでら、
また帰る前にケーキでも食べて帰るっていうのもいいかも♪
[PR]
f0177964_23183794.jpg


夜行性動物のように、日が暮れ始めるとノソノソ動き出す。
今日もお空がピンク色に染まり始めた時間に、気持ちのいい場所へおでかけ。

f0177964_23184932.jpg


やってきたのは、川沿いのお気に入りのカフェ。
猛暑日が続いて、日中はとてもじゃないけれど、外にずっと出てられないし、
夜でもなかなか気温が下がらない都会の真夏ですが、
日が暮れ始めた川沿いでは、スーッと気持ちのいい風が吹いてきて、
クーラーがなくたって、とっても気持ちのいい時間が過ごせます。

今日ご一緒してくれたのは、仲良しのラムちゃん♪

f0177964_2319183.jpg


もちろん、妹のベティちゃんも一緒なんだけれど、真っ黒くろすけのベベたんを
夜写すことは、私の技術では難しく。。。ベベたん、ごめんよぉ~。

f0177964_23191399.jpgf0177964_23192060.jpg


いままでワンコ連れで、お友達と夜ごはんを食べにいくことって、何気になかったかも。
昼間よりもよりのんびり、そして開放的に話ができるのが夜ごはんの楽しいところ。
夏の夜カフェ、なかなかいいですよ♪
[PR]
毎日毎日、尋常じゃない暑さで溶けてしまいそう。。。
最高気温も人の体温なみって。。。夏ってこんなに暑かったけ???
おかで、フランのお散歩もままならない毎日です。

我が家では日が暮れてからのお散歩するのですが、
日の暮れるちょっと前の瞬間の空が、最近とっても美しいと思いませんか?

f0177964_0171926.jpg


蝉のBGMが流れる中、ピンクから朱色に染まる西の空を見上げてみる。
夏の夕焼けは美しすぎて、涙がでそうになるのは私だけ?
私も年をとったのかしらん???
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-22 16:00 | おうち
7月のフランカフェにきてくれた、いつものカワイコちゃんたち♪

f0177964_23232257.jpg


あれ???maruルンがいませんけどぉ。。。
この日はmaruルンのママ、pintaちゃんがお忙しい中、用事を済ませて
駆けつけて下さったため、pintaちゃんだけが参加してくださったの。
ちなみに、maruルンはご実家の大好きなお父様とラブラブお留守番だったらしいですよ(*^-^*)

f0177964_23234042.jpg


白い天使のはなちゃんとフラン♪
特にくっつけて座らせているわけでもないのに、
この近い距離で一緒にいられるのも、仲良しさんの証拠☆

そして、みなさんお気づきかしら?
この日のワンコ、みんなお揃いで、BON BON!のマルチストライプ・キャミワンピなの♪
色違いも可愛いけれど、みんな一緒というのも制服みたいで可愛いでしょ?
って、こんな可愛い制服、見たことないですけど。


ラムちゃんは、pintaちゃんのお膝を独り占め。
わらび餅にロックオーン!!

f0177964_23241968.jpgf0177964_23243616.jpg


もちろん、ベベたんもいるよ!
食いしん坊キャラだけはお姉ちゃんに負けません。

f0177964_2325397.jpg


この日は、フランの最近のお気に入りおもちゃ、チョロQもどきのオモチャを
ラムちゃん、フラン、ベベたんで一緒に追いかけて遊びました~♪

f0177964_23251569.jpg


まだまだお子ちゃまベベたんに、厳しく指導するフラン姉さん。
でもベベたんのほうが1枚も2枚も上手かな?!
ベベたん、またフランと遊んでやってね。

f0177964_23264252.jpg


More 本日の美味しい頂き物♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-21 23:21 | わん友達
f0177964_0395761.jpg


2010年7月。
今月のリアル・フランカフェは、小料理屋「ふらん亭」に変身ですよ♪

f0177964_040182.jpg


ニッポンの夏、フランカフェの夏。

蒸し蒸し~な、日本の夏は涼やかに過ごしたいもの。
金魚柄の手ぬぐいをランチョンマットの代わりに敷いて、
さらにバンブー素材のお盆にガラス食器を並べて涼やさを演出。

f0177964_0473362.jpg


テーブルフラワーはシンプルに、ドウダンツツジのみ。
センターにいけた器は、お料理を盛る中鉢。
花留めを入れた中鉢に水を張り、金魚のキャンドルを浮かべてみました(*^-^*)


f0177964_0474993.jpgf0177964_0353763.jpg



さぁ、小料理屋「ふらん亭」の文月のお昼御飯をご紹介しま~す!

f0177964_0371115.jpg


*** お 品 書 き ***

 じゅんさい
 白和え (おかひじき、枝豆、釜揚げ桜エビ)
 夏野菜の寒天寄せ (鶏ささみ、卵、みょうが、キュウリ、ミニトマト)

煮物
 茄子、厚揚げ、オクラの夏野菜の煮物

お魚
 スズキのちり蒸し

トウモロコシと枝豆の混ぜご飯
しじみの味噌汁

自家製わらび餅
自家製梅ジュース 2010

f0177964_0571374.jpgf0177964_0494942.jpg

f0177964_1101235.jpg



f0177964_110297.jpgf0177964_0491125.jpg


夏野菜をた~っぷり使ったメニュー構成にしてみました。

お料理でも涼やかな感じにしたかったので、
夏野菜の寒天寄せとじゅんさいで「ちゅるん」とした感じを♪
寒天寄せは、サラダの具をお出汁の中に入れて寒天で固めたと言った方がいいでしょうか。
このままでも食べられますが、食べる直前に
冷やしておいたお出汁のあんをかけて、お召し上がりいただきましたよ☆

旬のスズキもあっさりとしているのに、蒸すことによってふっくら。

トウモロコシと枝豆の御飯は我が家の夏の定番御飯。
黄色と緑の鮮やかなコンビネーションと甘みが病みつきになるお味です。

f0177964_0581176.jpg


デザートには、リクエストメニューの「わらび餅」
2年前のリアル・フランカフェ (2008年6月のフランカフェ)でお出ししたデザート、再びです。

f0177964_0504734.jpg


日本には四季があることが素晴らしいところの一つでもあると思うのですが、
料理でも四季を感じることができるのが和食の良さのような気がします。
見た目でも食しても、涼やかさを感じていただけたら嬉しいな♪


※本日のカワイコちゃんたちはまた次回UPさせていただきますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-20 02:00 | fran cafe
「可愛いにもほどがある○○」とかいう、究極の褒め言葉で
「何々するにもほどがある」って言い方することが最近多いようですが、
「放置するにもほどがあるブログ」と言えば、
このフランカフェを置いて右にでるものはいないのではないのか?
と思うくらい、ほったらかしてスミマセン。

こんな拙いブログでも、毎日覗きにきてくださる方がいらっしゃることに
嬉しい驚きとともに申し訳ない気持ちがいっぱいで。。。
しかも、コメントを残してくださってる方にはお返事もせずに、
本当に本当にごめんなさい!
今日から心を入れ替えて、またブログ更新に励みます!
(ほんとか???)

ブログ更新していない間、暑さでダラダラになってたり、
ワールドカップを夜遅くまでみて寝不足になったり、
体調面では万全とはいえなかったまでも、
ワールドカップ観戦や夏のセールで熱く燃え上がる日があったりと
それなりに楽しく過ごしておりました♪

f0177964_23274814.jpg


そんな7月の初め、今年の七夕の日はお友達と一緒に駒沢のSmileへ。

f0177964_23285079.jpg


今日の彦星、
Mapleくんですよ♪

GWのくりはまドライブ以来の
再会です。



そして、お馴染ラム&ベティ。
ラムちゃんはメイくんの織姫だもんね~!

f0177964_23302799.jpg




f0177964_23341267.jpg

もちろん、我が家の姫も一緒です。

ちなみにラム&ベティ姉妹の
ママ、エマちゃんとは
女子高生の仲を通り越し、
いまや付き合っているのでは??と
疑われてもおかしくないくらい、
毎週のように会っている私。
いや~美人な彼女をもった私は
幸せものです~(*^-^*)



Smileでは文字通りスマイルになっちゃうくらい、のんびりとした時間を過ごすことができます。

f0177964_2335208.jpgf0177964_23352810.jpg

f0177964_23354843.jpgf0177964_23355764.jpg



この暑さでなかなかお外で遊べないワンコたちも
カフェで退屈かな~とも思うのですが、こちらでサービスされるワンコパンが
みんな大好きなので、カフェで過ごすワンコもスマイルになっちゃいますよ!
f0177964_2338923.jpg

[PR]
f0177964_23282844.jpg


6月の仕事といえば、これだけは欠かせない。
そう、梅仕事。

スーパーの野菜売り場に梅が並ぶと、すーっと吸い寄せられ、
重いから嫌だな~っと思いつつ、パブロフの犬のごとく、ついつい梅の袋をカゴに入れてしまう。


f0177964_23284278.jpg
毎年毎年、ブログでも
梅仕事の話をしていますが、
今年も例年通りUPします♪

ちなみに去年の梅仕事の様子は
コチラから→


そして、今年も去年続き
梅シロップを作ってみましたよ。

そのままでも食べてみたく
なるほどのいい香りの南高梅
が手に入ったので、
今年も青梅ではなく、
黄色い梅で。
キラキラに光る氷砂糖と
梅が交互に瓶に詰められる様子が
たまらなく嬉しい瞬間♪



漬けること約2週間。
十分梅エキスが上がって、透き通った黄金色の梅ジュースが出来上がりました♪

f0177964_23285643.jpg


今年は、発酵止めに使ったお酒を2006年に漬けた自家製梅酒を使ったせいか、
去年よりさらに本当にまろやかで、スッキリした甘めの梅ジュースに仕上がりました☆
※ちなみに2006年度の自家製梅酒。
  いまだにちびちび大事に飲んでるのですが、年々まろやかさが増して今が一番美味しいかも。


出来上がった梅シロップは一度煮沸してから瓶に詰め、
残った梅は黒糖と一緒に煮て梅ジャムに。

そして、まだまだ梅エキスが出てきそうなフレッシュ感が残った梅を5粒ほど。
ほんの少し黒糖を混ぜたお醤油の中にいれ、もう2週間漬けます。
2週間経ったら、梅をつぶして、梅醤油に!
お豆腐に、お素麺に、キュウリに。。。
夏の万能調味料になりますよ♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-08 23:29 | おうち
それは、まだ梅雨入り前の日曜の夕方。
多摩川までお散歩がてら、河原にあるカフェでお夕飯。

f0177964_2338574.jpg


天気のいい昼下がりは、真っ白なパラソルの花が開き、
沢山の人でにぎわう PEACE cafe。
賑やかなホリデイランチもいいのだけれど、私がお気に入りなのは夕方。

f0177964_23392131.jpgf0177964_23392757.jpg


日が沈むほんのちょっと前、多摩川からスーっと涼しい川風が吹きはじめると
テーブルに次々とキャンドルが焚かれていく、この時間帯が好き。

f0177964_23394642.jpg


日曜の夜ともなると、人もそれほど多くないので、本当にのんびり食事ができます。

f0177964_2340073.jpgf0177964_2340789.jpg



食事している間にすっかり真っ暗になり、また家までの道を3人で歩いて帰る。
途中、コンビニでアイスとか買ったりしながら(*^-^*)。
そんな夏の夜のささやかな幸せ。

梅雨が明けたら、また夜のお散歩楽しもう♪
[PR]
6月は、よく仕事をしただけでなく、よくお菓子も焼きました♪

f0177964_23365677.jpg


もともとお菓子作りが得意というわけではないし、ケーキはお店で買った方が美味しい♪
という考えを持っている私。
そんな私も、手作りお菓子の魅力にちょっとずつ目覚め、
最近ちょくちょく焼くようになりました。
とはいえ、生クリームを飾ったり、チョコレートコーティングしたり。。。
な~んていう仕上がりが大きく左右されるケーキは絶対に作れないので、
作るのはもっぱら「焼きっぱなしのお菓子」。


写真のケーキは、以前、お菓子教室に参加させていただいた若山曜子さん著書
「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」から、
「ブルーベリーのケーキブレッド」を♪
旬のフレッシュのブルーベリーとサワークリームが入った、さわやかなパウンドケーキは、
お客様にも大好評でした~☆

f0177964_23373399.jpgf0177964_23374364.jpg



そして、さらにもうひとつ、焼きっぱなしのケーキのご紹介。

f0177964_2335442.jpg


こちらは、私のオリジナルレシピで作った「木の実のケーキ」。
先日お話したウェディング・イベントで、ウェディングケーキとして実際に使用し、飾り付け、
最後は参加した皆さんで食べていただいたケーキです♪

ウェディングケーキなんて作ったこともない私ですが、
今回のイベントにあたり、なぜか私が作ることになり。。。
ケーキの条件としては。。。

1.長距離移動しても、運んでも崩れない
2.冷蔵庫に入れなくても保存可能
3.飾り付けをしなくてもいい
4.ウェディングケーキなのである程度の大きさが必要
5.食べて美味しい

以上の条件を満たすケーキを考えた結果が、この「木の実のケーキ」。

f0177964_2336096.jpgf0177964_22324398.jpg


パウンドケーキの分量を参考にして、天板1枚まるごと焼いたケーキです。
結局試作を入れて天板3枚分作りました。

イベントではこのケーキにちょっぴり果物を飾ったり、周りにお花を飾ったりして
地味な木の実のケーキも、ナチュラルだけれども立派なウェディングケーキに仕上がりました♪

そして、イベントの最後にはその場でケーキをカットし、
約40人もの方に召し上がっていただいたのですが、
特に「お腹を壊した~!」なんていうお話は聞かなかったので、
なんとか大丈夫だったみたい(*^-^*)ホッ!


私の恐ろしいところは、美味しい美味しくない関わらず、
作ったものは勢いで、どんどんいろんな方に食べていただいちゃうところ(≧□≦)
食べてくださる皆さんがいるからこそ、作り甲斐もあるっ!というものです。
さぁ、お次はだれが食べてくれるかしらん?
お毒味立候補してくださる方がいらしたら、お知らせくださいませ~。
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-06 23:20 | おうち

夏らしいかごバッグから、可愛いお顔を見せてくれるこの子はだ~れ?
f0177964_23195444.jpg


最近、お顔バリ入れて、美人なお顔がよりはっきりしたセナちゃん♪


今日はそんな可愛いセナちゃんと、仲良しのラムちゃん&ベティちゃんと一緒にいつものカフェへ。

f0177964_23201255.jpgf0177964_23205335.jpg


最近、週1ペースでデートしているラム&ベティ姉妹。
うちのパパちゃんに、「あんたたちは女子高生か!」と突っ込まれるほど、よく会ってます。
そんな女子高生もどきの私たちが放課後たむろするかのごとく、
訪れているのが、ここcrumpetsさんです(*^-^*)

f0177964_2321151.jpgf0177964_23202974.jpg


セナちゃんとラム&ベティちゃんは、初めまして♪

f0177964_23212953.jpgf0177964_2322030.jpg


ワンコと生活すると、友達の輪がとっ~ても広がるんですよね。
私も沢山の素敵なお友達を、ワンコを通して紹介していただきましたが、
今日は私が橋渡し。
またお友達の輪が広がって嬉しい♪

f0177964_2326571.jpg



涼しかったので、上野毛の町をみんなでお散歩して。。。

こちらもよく行く上野毛のブーランジェリー カフェ ロワジールさんへ。

f0177964_23222246.jpgf0177964_232229100.jpg


またお茶して。。。女子高生かっ!!
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-05 23:27 | わん友達