<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一気に秋突入はいいけれど、雨の日が多くて、寒くって。。。
でも秋は大歓迎!
お天気のいい週末はベランダでのんびりブランチと行きましょう!

ベランダでごはんを食べると、お家でピクニック気分♪

今日のブランチメニューはパンケーキ♪
ソーセージにサラダ、そしてカフェオレで、朝からたっぷりしっかり頂きますよ!

パンケーキはお友達のハワイ土産で頂いた「Eggs'n Things」のパンケーキミックスで作りました!
粉にお水を混ぜて焼くだけで、甘くいい香りのパンケーキが焼けます。
簡単で美味しい~☆
お店ではた~っぷりのホイップクリームと果物がのりますが、
カロリーを考えて、我が家ではリコッタチーズに果物を沢山のせて。

大人気のパンケーキ屋さんのような、おしゃれ感も美味しさもないかもしれませんが、
お家で食べる良さは、あの強烈に長い行列に並ばなくていいし、
何より部屋着でノーメイクで気楽に食べられるところ(*^-^*)

フランもリラックスして過ごせるしね☆
お家ピクニック、今年はあと何回出来るかな???
by fran-cafe | 2010-09-30 21:10 | おうち
ピーチメルバ♪
メルバっていう響きが可愛くて、なんだかルンバの親戚みたいで好き☆

煮ピーチにアイスとホイップクリームそしてシロップをかけただけなんだけど、
と~っても美味しい♪

今回、軽井沢で手に入れた信州産のネクタリンを水と水の半量のお砂糖、そして
香りづけのシナモンと一緒に煮ました。
ネクタリンは種を取って、皮を付けたまま煮ちゃいます。
10分くらいでネクタリンを引き上げると、スルリンと皮がむけるので、
そしたらはがしたネクタリンの皮をお茶パックに入れ、再度鍋の中に!
するとどんどん濃い鮮やかなピンクなシロップが出来上がります!
シロップはゼラチンを入れて冷やせば、フルフルなゼリーになって美味しいですよ♪

ピーチメルバというデザートをはじめて知ったのは、
学生時代にイギリスにホームステイしていた時のこと。
ホストマザーは、決してお料理上手な人ではなかったけれど、
夕食後には毎日必ず手作りのデザートを出してくれました♪
そこで出てきたピーチメルバ。
多分ピーチは桃缶だったと思うけど、その上にアイスと、
これでもかっ!!っていうくらいのホイップクリームがドドーンとのってたっけ(*^-^*)
懐かしい。。。

そういえば、桃缶の味も懐かしい想い出の味だった。
小さい頃、風邪を引くと必ず40度近くの高熱を出していた私。
その時必ず母が食べさせてくれたのが、よく冷えた桃缶。
熱で他のものが食べられなくても、桃缶だけはなぜか食べられたんだよね。
甘くて、美味しかったっけ。
具合が悪い時だけのごちそう。そんなイメージでした。

そう考えると、私にとってのピーチメルバは「懐かしいママたちの味」なのかもしれません。
by fran-cafe | 2010-09-26 22:50 | おうち
軽井沢最後の美味しいもの♪ いつもの「enboca」さんで。

本当に大人気のようで、平日のランチの予約もなかなか取りにくく、
この日も予約は14時からのお席でした。
なにはともあれ、こちらの美味しいお野菜とピザが食べられればいいんです(*^-^*)

最初、窯の前の予約席に通して頂いたのですが、とっても暑くて~(≧□≦)
スタッフの方が見かねて「テラスの席が空いたらそちらへどうぞ!」って、変更してくださいました。
窯の前の席も、靴を脱いで入るリビングの席にも入ったことがありますが、
何気にテラス席は初めてで。
木々に囲まれたテラス席、本当に気持ちよかった~♪

もちろん、お食事も美味しい☆
初めて食べた季節限定の「大葉のピザ」。
スタッフの方も焼いてて一番食べたくなる香りが
「大葉のピザ」なんですよ~って言ってたくらい、香りがとっても豊かで、
柚子胡椒がアクセントになって美味しかったです!
もちろん、お野菜も美味しい。
店頭で売っているenboca自家製野菜も買って帰りましたよ。

そんなこんなで「食べて、歩いて、昼寝して」の今回の軽井沢。
どうして、軽井沢の食べ物はおいしいのかしら~???
って思ったら、先日「所さんの目がテン!」というTV番組でそのメカニズムやってました!

軽井沢にくるとなぜかジャムやソフトクリームなど甘いものが欲しくなる!という情報で
その理由に迫るのですが、
軽井沢は標高約1000m前後と高地にあるため、人間の味覚が一時的に鈍くなるというのです。
その結果、甘いものだったり、味付けが濃いものが美味しく感じられるとのこと。

そっか、だから、軽井沢では外食がより美味しく感じられるのかもぉ!
でも、そんなことはどうでもいいかっ!美味しいものは美味しんだんもん♪
また気持ちのいい風景と、美味しいものを食べに軽井沢に行きましょ~☆
by fran-cafe | 2010-09-26 22:42 | 旅行
晩夏の軽井沢旅行、最終日。
ゆっくりチェックアウトしたあとは、軽井沢の美味しいものを買いに、
パン屋さん、ジャム屋さん、燻製屋さんなどを回り、いつものツルヤさんへ。
車のトランクいっぱいに食材を詰め込んだあと、
ランチの予約時間までちょっと時間があったので、ツルヤさん近くの「湯川ふるさと公園」へ行ってきました。

公園名にもなっている湯川。公園の端を流れている川です。

例年の9月上旬なら日中ラクラクお散歩できるはずだけど、今年は異常なほどの猛暑!
何度も書きますが、軽井沢も異常な暑さでとてもお散歩できるような感じではありません。
ということで、公園内ではなく、涼を求めて川沿いをお散歩。

川沿いはやっぱり「ひんや~り」してて心地いい♪

冷たい川の水に手や足を浸したり、木々や野の花をみて楽しんだり。
フランも自然を沢山楽しんでくれてる様子☆

「湯川ふるさと公園」には広大な芝生広場もありますが、残念ながら
すべてワンコNGとなっています。

でも、公園中央にはドッグランも完備。
大型犬、小型犬に分かれたドッグランには木々もあって、
木漏れ日の中沢山走ることもできますよ!

この日は平日ということもあり、ワンコは最初はフランしかいなかったので、
久しぶりにたっぷり走りました♪

とはいえ、やっぱり暑い!
さぁ、最後に美味しいものを食べて帰りましょ♪
by fran-cafe | 2010-09-26 22:10 | 旅行
信州に来たならお蕎麦は欠かせません。
今回は、2軒のお蕎麦屋さんに行ってきましたよ♪

初日、軽井沢ついてすぐに伺ったのは、「蕎麦 然」さん。
ブログで何度もご紹介しているお蕎麦屋さん。
高速降りて、軽井沢に入ってすぐ、72ゴルフの近くにあるので、まず最初に訪れます。

コチラのお蕎麦は私好み。、舞茸のてんぷらも美味しいのです♪
ワンコはテラスというか、お庭というか。
パラソルが開いたテーブルの下で食べられるので、暑い日でも全然大丈夫ですよ!

そして、2軒目は、言わずと知れた名店「川上庵」さん。

今回は旧軽井沢店でお夕飯。
2日目の夕方、お宿から旧軽銀座までお買い物がてらお散歩して、
帰りに寄りました。

6時ちょっと前に入店してのんびりつまみ片手に呑んでいると、
あっという間に店内もテラスも満席!大人気店です。

店員さんたちもとても対応がいいし、お食事ももちろん美味しい。
写真のお蕎麦は私が頼んだ半盛り。
お蕎麦以外の食事メニューが充実しているので、それだけでお腹がいっぱい!!

帰りはポンポコリンのお腹と一緒にまた歩いてお宿まで~♪
軽井沢美味しい旅は、メタボまっしぐらの旅。
危険~☆
by fran-cafe | 2010-09-24 22:53 | 旅行
軽井沢滞在2日目、初めてのお店に行ってみました。
やってきたのは、御代田にある「カフェ・ドゥ・モロッコ」さん。

追分から佐久方面に行くとき好きなドライブコースなのが浅間サンライン。
浅間山と佐久の街並みが見下ろせる気持ちのいい道ですが、
その浅間サンラインをちょっと入ったところにこちらのお店があります。

中に入るとそこはモロッコ!
こんなところにモロッコが!!という感じで、モロッコブーム到来の私にとっては、
かなりテンションがあがるお店でした(*^-^*)

ランチで頂いたのはクスクスやタジン鍋に入って出てきたモロッコ風オムレツ。
クスクスも大きなお野菜がドドーン!チキンもホロホロで美味しかった♪
オムレツにはオプションでラムボールを入れてもらったのですが、これも臭みがなくて美味しい!
そして、どちらにもモロッコスープがついてて、これがめちゃくちゃ美味しかった~♪

食後にはザクロジュースかコーヒーが選べます。
どちらも可愛いミントティーグラスセットででてきますよ!

デザートをオーダーして、メニューにのっていないモロッコ風ヨーグルトを作っていただいたのですが
酸味の少ないヨーグルトにフローズンヨーグルトがのってて、
暑い一日を爽やかにしてくれる美味しいデザートでした♪こちらもオススメ!

もちろんフランも一緒に。
事前にお電話で予約していったので、ワンコOKのテラス席に通してくださいました。

テラス席は階段状になっていて、一番下の段のテーブルだったのですが、
そこからは見える風景は一面のキャベツ畑。
夏の風が吹き抜ける、モロッコテラスで過ごすランチは異国に来た雰囲気です♪

お店の方は女性お二人で切り盛りされていらっしゃって、
本当にナチュラルで丁寧な対応をしてくださいます。

今回、販売している雑貨以外ならどうぞ!ということで、店内を撮影させて頂いたのですが、
素敵なインテリアでまとめられた店内は本当に素敵で☆・..・.・
もちろん販売していた雑貨もどれもこれもが可愛くて。。。
9月のフランカフェで使ったミントティーグラスは、こちらから連れて帰ってきちゃったもの♪

食器のひとつひとつもどれもが可愛くし、インテリアもとっても素敵☆
居心地のよさについついのんびり過ごさせていただきました。

次回は夜にきたいな~♪
きっとキャンドルが焚かれて雰囲気がまた一転するのでは?と期待させてくれるお店。
夜はコースメニューのみということでこれもまたどんなモロッコ料理が頂けるのか楽しみ♪
また必ず訪れたいと思います。
by fran-cafe | 2010-09-23 20:04 | 旅行
雲場池散歩の帰り道、こちらのカフェで一休み。
ホテルから歩いてすぐのところにあるカフェ「Le Ciel」

朝8時からOPENしているカフェですが、大人気のようで午前中から
多くの人でにぎわってました。

コチラのカフェは、母との想い出のカフェの一つ。
確か11月初旬の紅葉の季節。
軽井沢のシーズンも終わりで人もまばらのころだったかな。
2004年にオープンしたカフェだというので、出来た年の秋、母と二人で来ました。
選び抜かれたブルー系の食器たちに注がれた美味しいコーヒー。
カフェのオーナーマダムと一緒におしゃべりして、
のんびりとした時間を過ごした思い出のカフェ。

今では大勢の人でにぎわっていて、のんびりといった雰囲気はないものの、
「12歳未満のお子様はご遠慮願います」と看板に掲げ、
大人空間を維持するこだわりのカフェ。
ワンコはテラスOKなんですけどね!(*^-^*)

軽井沢は大人がくつろぐ場所。そんなことを想わせてくれるカフェのひとつです。
by fran-cafe | 2010-09-21 23:31 | 旅行

滞在中の毎朝のお散歩はお宿からも近い雲場池へ。
水面に映る青い空、白い雲、そして緑が本当に美しいのです。

観光名所の一つでもある雲場池は、本当にいつもすごい人。
でも朝早い時間ならば、人もまばらでのんびり1周するのも気持ちいいい♪

軽井沢とはいえ、今年は本当に暑くて、滞在中は東京と同じく日中お散歩するのは
ちょっと大変な感じでしたので、朝の雲場池散歩が一番気持ちのいい時間だったかも。

去年の秋に雲場池に来た時は(2009年10月の雲場池の様子はコチラ→)、
真っ赤に染まる紅葉が素敵でしたが、いつの季節にきても本当に美しい場所。
今年の夏は猛暑だったけれど、あと1カ月もすればまたあの素晴らしい紅葉に会えるのかな?

by fran-cafe | 2010-09-21 23:04 | 旅行
今回の軽井沢旅行の拠点となったのが「オーベルジュ・プリマヴェーラ」さん。

去年の9月に泊るつもりで予約をいれていたもの、諸般の都合で日程の1週間前に
泣く泣くキャンセルしたお宿でしたので、今回はそのリベンジ!
東雲交差点から入ってすぐのところにあるので、アクセスもとっても便利!

私たちが泊ったのはワンコOKの通りに面した2Fのお部屋。

ヨーロッパのプチ・ホテルのような、可愛らしいお部屋。
大きな窓、天窓から光と風が入って気持ちがいい。

多分、喫煙可のお部屋だと思うのですが、空気清浄機がフル稼働していたせいもあってか、
ワンコ臭もたばこ臭も感じない清潔なお部屋。
むしろ、朝、昼、晩とレストランから常に「美味しい香り」が漂ってきて~(*^-^*)
いい香りが漂うたびにお腹が空いちゃうお部屋でした。。

通りに面しているせいもあって、日中は車の通る音が聞こえてちょっとうるさいかな?
って思いましたが、夜や朝はと~っても静か!
お隣のお部屋にもワンちゃん連れの方が泊っていたようですが、そんな音も全然聞こえず、
ぐっすりゆったり眠ることができました♪
日中ちょっぴりうるさいと申しましたが、我が家は1日目、2日目ともに
こちらでゆっくり昼寝したんですけどね(*^-^*)

オーベルジュならではの楽しみといえば、美味しいお料理。
一日目の夜はプリマヴェーラのレストランでフレンチ・ディナーです。

もちろん、フランも一緒。
ただし、ワンコ連れは中庭のテラス席ですけどね。
宿泊客は中庭のテラス席で、レストラン利用のみのワンコ連れの方は
多分、通りに面したテラス席利用になるのかな?
中庭のテラス席は、駐車場も近く絶景とは言えませんが、
落ち着いて食事をとることができました。
フランもベンチにマットを敷いてそこでのんびり寝てくれてたし。
ワンコ連れでフレンチ。贅沢です。

肝心のお味もとっても美味しゅうございました☆
デザートまでた~っぷりお腹いっぱい!
ちなみにコーヒーと一緒に出していただいた小菓子。
とても食べ切れなくて残念!って思ってお持ち帰りさせて頂こうとしたら、
後でお部屋まで運んできてくださいました。
こんなこともオーベルジュならではのサービス。嬉しかったです♪

2泊3日させて頂いたので、3日目、最終日の朝ものんびりコチラで朝食を♪

テラス席でもフレンチらしく、ちゃんと真っ白なクロスを敷いてくれるのが素敵。
美味しいパンとサラダと生ハム。
卵料理はいわゆるオムレツとかじゃなくて野菜たっぷりのスープに
温泉卵がのっているというもので、胃にも優しいメニューも美味しかったです。
自然の中でちょっぴり贅沢な朝食させて頂きました。

こちらのお宿。最初電話で予約させていただいたときは「???」と思うことが多かったので、
少し不安に思いつつ出かけたのですが、
実際には朝昼晩と頑張って働いていらっしゃるスタッフの皆さんはとっても優しく、
対応もそつなく丁寧でヨカッタですよ。
軽井沢ならではのちょっぴり贅沢な時間を過ごせるお宿でした。
by fran-cafe | 2010-09-20 22:06 | 旅行
猛暑から解放されて、ようやく秋めいてきましたね。
暑いのが当たり前だったせいか、長袖の服を着るのがなんだか妙な気分。
そろそろ衣替えかな~。

まだまだ暑いからといって、ぼやぼやしているとあっという間に秋本番になってしまうので、
その前に晩夏の想い出を急いでUPしなくては!

9月最初の週末、涼を求めて軽井沢へ行ってきました。

9月に入れば、軽井沢は
すっかり秋モードなはずなのに、
今年の猛暑は軽井沢も襲い、
日中はなんと30度!

もちろん、木陰に入れば
涼しい風が吹いて
東京にいるより断然気持ちいい
んだけれど、
やっぱり、あ゛-暑いっ!!

ということで、今回の2泊3日の旅は、
特に観光地を回るわけでもなく、
新しい場所を開拓するわけでもなく
ただ、ただ、のんびりしてきました♪

あ、のんびり過ごすのはいつものことか。

今回の軽井沢滞在をジュリア・ロバーツの最新作的に言うと。

食べて。

歩いて。

昼寝して。

3ワードさえあればコト足りるまったり~な軽井沢旅行(*^-^*)
今回の旅行記事は美味しいものを中心に、これからちょこっとずつUPしていくつもりです~♪

by fran-cafe | 2010-09-16 23:43 | 旅行