<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もこの季節がやってまいりました。
そう、あと1カ月もすればクリスマスなんですよね。

f0177964_0184566.jpg


毎年11月23日の祝日はクリスマスの飾り付けを始める日と決めています。
今年もクリスマスツリーを出すことから始めましょう♪


f0177964_018352.jpg


今年のテーマは「Chocolats de Noël」

ショコラブラウンを基調として、ブロンズ、シャンパンといった茶系のグラデーションで、
落ち着いた色合いの温かみのあるツリーにしました。

f0177964_0173937.jpgf0177964_0175080.jpg

f0177964_0181062.jpgf0177964_0182271.jpg


実は、クリスマスのテーマカラーに関しては、毎年前年のクリスマスまでには翌年の色を
決めているんです。
ショコラブラウンのクリスマスも昨年末から構想を温めていた色。
なので、オーナメントも前年にまでに買っていたり、以前から持っているものがほとんどです。

f0177964_0161835.jpg


気持ちだけは大人シックなクリスマスを考えていましたが。。。
茶色のチェックリボンを選択したことにより、若干構想から外れた感が否めませんけど。
とはいえ、ノエルですもの。クリスマスですもの。
シックだけでなく、そこには「楽しさ♪」がなくては!ね!

2010年もフランカフェらしいクリスマスを楽しんでもらえたらいいな♪


※ちなみに2009年のクリスマスツリーはコチラ→ ☆ルージュ☆
 そして、2008年のクリスマスツリーはコチラです→ ☆ホワイトラブ☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-28 00:46 | おうち
箱根の紅葉スポットをもう一つ!
仙石原交差点近くにある長安寺。

f0177964_2357748.jpg


五百羅漢で有名な曹洞宗のお寺。
「東国花の寺 百ヶ寺」として知られているそうですが、ここの紅葉が本当に見事でした。

f0177964_23572863.jpg



実はこの日伊豆は本当に暖かく、お天気も良かったのですが、
箱根に入ると雲がどんどんでてきて、仙石原に着いた時には空は灰色。
しかも気温9℃!と超寒くて~。

f0177964_004952.jpg


寒いし、今にも雨が降りそうな怪しいお天気で、パスして帰ろうかとも思ったのですが、
この紅葉を見なければ、後悔するところでした。

f0177964_23575658.jpgf0177964_2359991.jpg

f0177964_23585573.jpgf0177964_0565.jpg


表情豊かな五百羅漢像が点在する小路には落ち葉が沢山!

f0177964_00238.jpg


紅葉が有名なお寺の割には、お天気がよくなかったせいか、
訪問される方もそれほど多くなく、
寒さを忘れ、しばし静寂に包まれた紅葉の世界に身を置いて、
心が洗われた気がしました。


紅葉。
綺麗な紅葉で感動するようになったのはいつのころからでしょう?
毎年同じ場所に来たとしても、それでもきっと同じ風景には2度と会えないからこそ、
秋に旅行に出かけたくなるのかも。
やっぱり秋が一番好き☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-24 00:00 | 旅行
温泉でのんびり過ごした後は、箱根を経由して帰ってきたので、その様子を♪

f0177964_23481977.jpg


まずは、山のホテル周辺の芦ノ湖畔を散策。

f0177964_23485360.jpgf0177964_2349624.jpg



まさに紅葉真っ盛り!
赤やオレンジ、黄色とグラデーションが本当に綺麗☆

f0177964_23484071.jpg


お日様がでたり、曇ったりと安定したお天気ではなかったけれど、
それでも陽が射しこむと、黄色の葉っぱは黄金のようにキラキラ輝きだして、
それはそれは美しくって。

f0177964_23514196.jpg


自然の織りなす色彩にうっとり~♪

f0177964_2350272.jpg


私はあちこち風景を切りとる作業で、歩いては止まって撮影し、歩いてはまた止まり、と
なかなか前に進めないんだけれど、
パパちゃんとフランはどんどん先に歩いて行ってしまいます。
でも、ある程度歩くと、後ろを振り返り、私が来るのをのんびり待っていてくれる。
(いや、実際には、「ママ遅いな~。早く来てよっ!!」って思っているのかもしれないけど)

f0177964_235299.jpg


パパちゃん、フランちゃん、いつもすまないね~。
でも、紅葉シーズンはもうすぐ終わってしまうので、もう少しお付き合いよろしくね☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-23 22:15 | 旅行
毎年恒例の秋旅行!
今年も昨年に引き続き、海の湯宿に行ってきました~!

f0177964_22215049.jpg


やってきたのは1年ぶりの再訪、「源泉かけ流しの宿 福の湯」さん。
朝日を浴びながら入るこちらの露天風呂は最高です!

f0177964_222218100.jpg


海しか見えない露天風呂に、何も考えず、ただただのんびり浸かる。
気持ちも体もリセットされます。



f0177964_22224654.jpgf0177964_22225993.jpg


玄関脇につるされていた干し柿。
昨年は外に干していたのに、今年は部屋の中に。。。その理由は。。。。
f0177964_22232590.jpg



それは、先日、猿軍団に干し柿を狙われてしまったからとのこと。
200個ほど干して、猿たちにやられたのは、なんと120個!
各地でクマが民家に出没する話をよく耳にしますが、
野生の猿たちにとっても今年の秋は餌を確保するのが難しいのかな~。

ちなみにこの干し柿は、12月のお客様のデザートに出るんですって。いいなぁ♪

こちらのウリは、なんといっても美味しいお食事。
今回は伊勢海老フライ、お刺身盛り合わせ、そして金目鯛のしゃぶしゃぶ。
変に作りこんでなく、素材の美味しさをそのまま生かした食事は、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

f0177964_21185248.jpg


翌日の朝食も美味しいの☆
前日の夜あんなに食べて、お腹がはちきれそうだったにも関わらず、
ぺロリと食べる私たち。おかげで帰ってきて1キロ太ってました。

f0177964_21191873.jpg


ご夫婦お二人だけで切り盛りされているお宿ですが、
私たちのこともちゃんと覚えていらっしゃるだけでなく、私たちのお友達のことも
よく覚えてていらして、1年ぶりに会ったとは思えないくらい、
温かいおもてなしをしてくださるところも、きっとこちらのお宿の人気の秘訣なんだと思います。


f0177964_22245411.jpg


秋も深まってきたけれど、伊豆はまだまだ温かく、
どこまでも続く海と青い空が、ただただ目の前に広がる景色。

f0177964_22251431.jpg


東に昇る朝日を全身にあびて、「また今日から頑張ろう!」と思った私です。

f0177964_21194542.jpg



また疲れた時には伺います!
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-22 21:56 | 旅行
紅葉ピクニック@田貫湖の番外編!

f0177964_21223753.jpg


「あたしたちもピクニックに連れて行ってもらったのよ♪」

エマちゃん家のリロちゃんと一緒にロケーションフォトに挑戦!
みんなの私たちに対する冷やかな視線?!をかわしながら
エマちゃんと二人で撮影しちゃいましたよ☆


f0177964_2123413.jpg

ブライスドールは肌の色、目の色、
チークや唇の色、
そして髪の色、髪型が違うだけで
あとは基本的に作りが一緒のお人形。
なのに、気に入るコは人それぞれ。

それぞれ選んだブライスドールは
その人にとっても似ている気がします。

リロちゃんも肌の色こそ違いますけど、
色っぽくて美人さんなところが
なんとなくエマちゃんにそっくり!




f0177964_21232871.jpg
アビーは私に似ているかしらん???

そういえば、最近、巷では
ノロウィルスが大流行しているようですが、
私の周りではブライス熱に感染する人
続出です(*^-^*)

フランカフェでアビーに会ったお友達が
次々とブライス熱におかされ、
ウィルスが分裂増殖するかのごとく、
パンデミック状態で、みなさん
お家に自分のブライスちゃんを
お迎えしております。
その数なんと1ヶ月で4人!
まだまだ増殖の予感大です!

どうぞ皆様、流行りのブライス熱には
お気をつけ遊ばせ♪



More ブライス熱のきっかけは。。。。
[PR]
f0177964_1145866.jpg


ランチをのんびりしていると、みるみるうちにお日様がでてきて、
空がパァーっと明るく、青空が広がってきました~♪ヨカッタ!

f0177964_1146149.jpg


f0177964_11513138.jpg

紅葉が始まっている

湖畔の広場で、

綺麗な景色を写真に収めたり、

ワンコたちとたくさん触れ合ったり、

ゆっくり歩きながら、

おしゃべりしながら、

ワンコたちに目を配りながら

思い思いにすごしました☆


そして、ワンコたちは広場で楽しい姿を見せてくれました!

f0177964_11413050.jpg


せっちゃん、こっちゃんの弾ける笑顔☆

二人のこんな姿を生で見ることができて幸せ~♪
本当に楽しそうでこっちまでニコニコさんになっちゃいます!

f0177964_11422640.jpgf0177964_11424119.jpg



追いかけ隊のレレさんとフランは、この可愛い姉妹のお遊びに触発され、
一緒に走り回ることに(*^-^*)

f0177964_11405838.jpg


フランは、遊び上手なこっちゃんと一緒にいっぱい走ったよ☆

f0177964_1142578.jpg


こっちゃん、ありがと~!

f0177964_11402079.jpg


湖畔の広場はいろんな臭いがして、ワンコたちも本当にそれぞれ楽しそうにすごしてましたよ!
本当に晴れてよかった♪

f0177964_11431792.jpgf0177964_1143496.jpg


今日の記念に、集合写真も一応撮ってみたんですけど。。。

f0177964_1147215.jpg


せっちゃんはゴローンさんだし、すーさんは修学旅行を欠席したコのごとく遠くにポツネーン。
べーちゃんは、リードをせっちゃんに抑えられて、動けず固まってるし、
maruるんはいくら呼んでもこっちを見てくれず~。
そんな、個性豊かな愛するワンコたち♪
みんな大好きよ☆

f0177964_11492292.jpg


のんびりランチして、遊んで、また美味しいデザートタイムに突入して、
な~んていう、ゆったりとした幸せな一時を過ごしていたのですが、
楽しい時間はあっと今に過ぎてしまい、
いつの間にか、富士山にオレンジの光が反射する時間になってました。

f0177964_1149434.jpg


この季節は、日が暮れるのも早く、夕日が落ちるとあっという間に寒くなり、
お名残り惜しいけれど、お別れの時間。

f0177964_1149114.jpg


本当に楽しい楽しい紅葉ピクニックになりました!
みんなありがとう☆
次回は春にまたピクニックしましょうね~♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-19 12:16 | おでかけ
f0177964_23141414.jpg


秋の朝霧高原、田貫湖。
去年、すーさんのブログを見て、今年の秋は絶対に行きたい!!と願っていた場所。
そんな思い焦がれた場所で、大好きなお友達と一緒にピクニックを楽しんできました♪

f0177964_2316309.jpg


東京組は、ハニー&レモン姉妹、ラム&ベティ姉妹、maruちゃん、すーさん、そしてフラン。
車にのってワイワイみんなでやってまいりました☆

f0177964_23475922.jpg


f0177964_23473021.jpg

田貫湖で待ち合わせしたのは
ちょっぴりお久しぶりの
せっちゃん&こっちゃん姉妹。

前回会ったのは、春の桜の季節。
今回、yukinoさんが
是非お会いしましょうよ~♪と
熱いラブコールを送ってくれたおかげで、
実現できた再会です。
私も会えて、本当に嬉しいっ☆




湖畔にピクニックテーブルを広げて、みんなの持ち寄りランチを並べれば、
一気に湖畔レストランに大変身!!

f0177964_2317168.jpg



みて頂ければわかると思いますが、豪華ランチの数々~♪
ローストビーフ、ラタトゥーユ、キノコのサラダにケークサレ、
かぼちゃスープにチーズ、バゲットなどなど。。。。
本当に一流ホテルのランチバイキングに負けないくらいの品ぞろえ。
どれもこれもほんとに美味しいの~☆
しかも手作りよ~!
(ちなみに私はスモークサーモンとキノコのケークサレ、
 かぼちゃのスープ、それとブルーチーズとくるみのサブレ・サレを作って行きましたよん)

f0177964_23504447.jpg


ただでさえ、美味しいお料理なのに、お外で食べるとより一層美味しいんだよね。
どんどん手が伸び、ついつい食べ過ぎちゃいました。

しかし、女子6人も集まれば、こんなに素敵なピクニックが開催されちゃうのね~。
向こう岸の紅葉と湖を眺めながら、女子トークに花を咲かせつつ、美味しいものを頬張る。
傍らには目をキラキラさせているワンコたち。
夢のような時間です♪

f0177964_23342727.jpg



ランチだけでなくデザートタイムも超豪華☆
yukinoさん、特製の洋ナシのタルトとガトーショコラ。

f0177964_2349724.jpg


f0177964_2349421.jpg

ケーキ2台も焼いてきちゃうなんて、
あり得な~い!!
見た目も味も超一流!
売ってたら絶対買っちゃう!
そのくらい美味しかったです♪
入れたてコーヒーと一緒に頂けるデザートタイム。
し・あ・わ・せ♪


しかも、今回ワンコたちの
おやつも手作りしてきてくれたの~♪
ワンコたちが目を輝かせてたのは
言うまでもありません(*^-^*)




今回の紅葉ピックニック。
お昼ちょっと前に田貫湖についたときは
結構雨がパラパラ降っていて、とても広場にテーブルを広げられるような状況じゃなく、
大きな木の下にテーブルを出して、雨宿りしながらランチをしていたのですが、
ゆっくりピクニックを楽しんでいる間に、見る見るうちに青空が広がってきましたー!
おかげでランチの後は、広場でワンコたちもゆっくり遊ぶことができたんです♪
私たちも幸せだったけれど、ワンコたちも本当に楽しそうで~(*^-^*)
その模様はまた次回ご紹介しますね!

f0177964_23291060.jpg


ランチの後は、女子ピクニック部ならぬ女子カメラ部。始動ですよん☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-18 00:40 | おでかけ
f0177964_23594760.jpg


11月のフランカフェのは「ヌーベルシノワ(nouvelle chinois)」

f0177964_023743.jpg


洋食器で頂く「あっさり中華」がテーマです。

f0177964_065895.jpg

黒×白のモノトーンに、
フューシャピンクをさし色にして
モダンなテーブルにしてみました♪

お気に入りのStaubのココットは、
以前から持っているけれど、
フランカフェに登場するのは
初めての器です(*^-^*)
グレー色が他にはない
発色で気にいってます♪

お花は最近人気の高い、
ピンクのピンポンマムや
ユリをざっくりピッチャーにいけて。





f0177964_013057.jpg


さぁ、ランチにしましょうか!

f0177964_041633.jpg


*** 本日のランチmenu ***

・あさりの中華風茶碗蒸し

・秋野菜の蒸籠蒸し 
  ~食べるラー油と酢醤油につけて~

・帆立と青梗菜の炒め

・中華おこわ風炊き込みご飯

・ラーセロリ

・コケモモジュース

f0177964_045024.jpgf0177964_054944.jpg

f0177964_051015.jpgf0177964_052837.jpg

f0177964_071020.jpgf0177964_06074.jpg


今回なにより一番のお薦めだったメニューが
「アサリの中華風茶碗蒸し」!
アサリを水から入れて火にかけ、口が開いたら、アサリ汁と身を分けます。
汁は濾して、といた卵と混ぜたまご液を作り、塩、コショウで味付け。
器に盛り、蒸します。
私は今回Staubの器を使ったので、オーブンにいれ、お湯をはり
160度で20分プリンを作る要領で蒸し焼きにしてみました。
残ったアサリの身は、長ネギのみじん切りと一緒に少量の油でいため、
醤油とほんの少しのお砂糖で味付けして、
出来上がった茶わん蒸しに乗せただけ。
簡単すぎるのですが、これがとっても美味しいのですよ☆

f0177964_0145643.jpg


蒸し野菜は2年前の11月のフランカフェ(その時の様子はこちらから→)でも
お出したメニューなんですが、秋野菜は蒸籠蒸しで食べるのが一番おいしいと思うので、
今年も勝手にアンコールメニューとして作っちゃいました(*^-^*)
でも今回は流行の「食べるラー油」をつけて食べるというところが2010年っぽいかな。



そして、デザートは、リンゴのタルトを。

f0177964_0172887.jpg


先日お菓子教室で習ってきたサブレ生地に、
紅玉で作ったコンフィチュールと生の紅玉を乗せ、焼き立てを召し上がっていただきましたよ♪

f0177964_0174051.jpgf0177964_0174952.jpg


秋は美味しいものがいっぱいで、ついつい食べすぎちゃいます♪




More いつものカワイコちゃん♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-14 01:00 | fran cafe
f0177964_1105363.jpg



f0177964_1111743.jpg

10月のお花組で使ったミナヅキ。
今年は秋色アジサイよりも
このミナヅキがとっても綺麗に感じました。

人間の頭よりも大きなミナヅキ。
使わなかったものを
そのままドライにして。

私、ドライフラワーってあんまり
好きな方ではないんです。
だって色も汚くなるし、
ボロボロ落ちるし~。

でも紫陽花やミナヅキ、そしてラベンダー
だけは特別。
ドライにするのが好きです♪




f0177964_1113912.jpg
そのドライになったミナヅキを使って
リースを作りました。

リースと言えば。。。
11月になると、徐々に
クリスマスモードに入ってきますが、
最近は一般家庭でもすでに玄関に
クリスマスリースを飾っている
お家も見かけるようになりました。

あと2週間もしたら、
我が家もクリスマスツリーを出して、
12月に入る直前にはリースも飾らないと。

ついこの間、真夏にツリーを出して
季節外れだわ~なんて思っていたのに。。。

本当に季節が過ぎるのが早いです。




[PR]
by fran-cafe | 2010-11-11 01:21 | flower
10月のお花組に参加してくれたママさんと一緒に来てくれた
カワイコちゃんたちを一気にご紹介☆

f0177964_0532156.jpg


1回目に来てくれたのは、
ハニーちゃん&レモンちゃん姉妹、ラムちゃん&ベティちゃん姉妹、セナちゃん。
f0177964_054231.jpgf0177964_0543530.jpg

f0177964_0551526.jpgf0177964_057934.jpg


f0177964_0572426.jpg



そして、3回目のお花組に来てくれたのは、
アイルちゃん、プリンちゃん、プッチン、リヨンちゃん。

f0177964_0573510.jpg


「ハジメマシテ」のお友達が多い回でした♪
みんな初めてのフランカフェは楽しく過ごせたかしらん?

f0177964_0584920.jpgf0177964_0585840.jpg

f0177964_0591551.jpgf0177964_0592466.jpg




お花を生けている間、ママのお膝の上で寝ている子もいれば、
足元でウロウロしつつ、終わらないかな~って我慢しているコもいるし、
ソファでマッタリする子もいれば、キッチンに探索に出かける子も(*^-^*)
でも、みんな本当にイイ子に待っていてくれるのです♪
みんながイイ子で居てくれるからこそ、みんなお花に集中することができるのです☆
みんなありがとう!

またフランカフェにおいでね~!

f0177964_101583.jpg


今月フランカフェに来てくれたワンちゃんたちは9頭。
でもね、実はお花組の間、お家でお留守番してくれてたワンちゃんたちも8頭いるんです!
頑張ってお留守番してくれてたワンちゃんたちもありがとう~!
お留守番してくれてたワンちゃんたち、今度はお外でフランと遊んでね☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-07 00:50 | わん友達