<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年を越す前に、楽しかった2010年のクリスマスの様子をもう一つ!
ワンコのお友達と一緒に開いたクリスマスパーティ♪
素敵な場所を提供してくださったのはハニーレモン邸。

f0177964_195939.jpg


代表して、ハニーちゃんがごあいさつ☆
「ようこそmiwa倶楽部へ~!」

f0177964_19592343.jpg


温かくって優しい穏やかな空気と時間が流れるお家で、
みんなで持ち寄った素晴らしい御馳走とともに、楽しいクリスマスパーティの始まりよ!

f0177964_2001828.jpgf0177964_200561.jpg


miwaちゃんの美味しいローストビーフとパエリア。
pintaちゃんのスペイン仕込のポテトサラダにシーザーサラダ。
emaちゃんの聞いてびっくり!美味しい焼きエビ!
akkoちゃんセレクトのうまうまパン。
そして、私はホウレンソウとベーコンのキッシュを。

f0177964_2004368.jpg


どれもこれも本当に美味しくて、おしゃべりするのと食べるのとで口が大忙し!



ワンコたちには、美味しいものがないのかしら~???

f0177964_2021921.jpg


と期待度満点で見つめるカワイコちゃんたち♪


f0177964_2035523.jpgf0177964_204538.jpg

f0177964_2017431.jpgf0177964_2017166.jpg


あるわよ!あるわよ!

この日のスペシャルゲスト、yukinoさんが作ってきてくれたワンコちゃん用クリスマス料理の数々☆

じゃじゃーん!!!

f0177964_2043587.jpg


サーモンの豆乳グラタンとシュトーレン。
マッシュスイートポテトに型抜きクッキー☆
すごすぎです。。。。

f0177964_2014498.jpg


取り分けてくれる間、みんなワクワク♪
ヨシ!という合図で一斉にペロリーンと完食したのはいうまでもありません。



デザートタイムはフルーツづくし。
フルーツタルトにフルーツティ♪

f0177964_2044533.jpgf0177964_2045247.jpg


このフルーツティにちなんで名づけられたmiwa倶楽部(*^-^*)
miwaちゃん、本当にありがとう☆

本当に2010年が楽しい1年になったのも、優しくて美しい女性たちと
可愛いワンコたちと一緒に楽しい時間を沢山一緒に過ごせたおかげ。
みんなもどうもありがとう!
また来年もよろしくね!
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-29 20:32 | わん友達
クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬。
忙しかった季節を越えたら、気が緩んだらしく、久しぶりに風邪をひき、
この2,3日ダウンしております(≧□≦)
前からそうなんだけれど、年末年始はどうやら体調を崩す傾向にあるようです。
皆さまもどうぞ体調にはお気をつけくださいね。

で、そうこうしているうちに年が明けてしまいそうで、
2010年の話題も来年に持ち越す危険があるので、今からせっせと写真だけでもUPしようかなと。



今年のクリスマスイヴはフランカフェの臨時にオープンいたしました☆
もう遠い昔のような気がするけれど(*^-^*)

f0177964_13225314.jpg



聖なる日にまたまた大切なお友達を一緒に過ごせたことに感謝して☆


f0177964_13242787.jpgf0177964_13164837.jpg

f0177964_13182798.jpgf0177964_1323187.jpg


ちなみに、この日のメニューは前回と一緒!
あ、ケーキは今回私が作りました~!
マロンのブッシュドノエル♪久しぶりのロールケーキ。
あんなにロールケーキ頑張ってつくろう!って去年宣言していたのに、
作ったのは1年近くぶりだったりして??
来年こそはロールケーキ作り頑張ろう!



来てくれたのは、アトくんと。。。

f0177964_132756100.jpg



ブライスたち♪

f0177964_13281566.jpg


来てくれてありがとう!!
来年はもう少しだけ臨時オープンを増やすつもりですので、
どうぞまたいらしてね!

f0177964_13271873.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-29 19:38 | fran cafe
f0177964_10382926.jpg


Happy Merry Christmas!

f0177964_2041331.jpg


今年はこちらの方からも♪


f0177964_20413198.jpg

何気にフランよりも
登場回数が増えているのでは???
と思えるくらい
モデル大活躍中の
アビーちゃん。

フランよりも
ばっちりポージングを決めてくれるし、
フランみたいに
お洋服のお着替え嫌がらないもんね。



普段、カメラを向けると不機嫌なお顔をするフランちゃんですが、
アビーちゃんを撮影していると何かと邪魔しにやってきます(*^-^*)

f0177964_20414996.jpg


「主役の座は渡さないわよ?!」

f0177964_1105217.jpg


仲良し♪仲良し♪

さぁ、Happy Holidayよ☆

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-25 11:03 | おうち
f0177964_10492534.jpg


今年素敵なことがあった人にも、悲しいことがあった人にも
頑張った人にも、頑張れなかった人にも
心温まる時間が訪れますように☆・..・.・

May All Your Dreams Come True this Christmas!

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-24 10:43 | おしらせ
f0177964_2231511.jpg


2010年のフランカフェ・クリスマス。
テーマはもちろん「「Chocolats de Noël」


f0177964_22324484.jpgf0177964_22322894.jpg



ポイントは白のぽってりしたお皿を茶のサテンリボンで、プレゼントのように包んだことかな♪


f0177964_22431647.jpg


お友達いわく、「ビターチョコとホワイトチョコ」なイメージって。
言われてみると確かにそんな感じかも。


チョコレートブラウン×ホワイトで、甘くて優しいクリスマスを☆・..・.・



f0177964_22333872.jpg


さぁ、キャンドルに灯をともして、楽しいランチ会のスタートですよ☆

f0177964_223677.jpg


***fran cafe Christmas 2010 ***

ブロッコリーのスープ ムース仕立て
帆立のエスカルゴバター
フレッシュサーモン×スモークサーモンのタルタル
蟹のマヨネーズパフ

オニオングラタンスープ

ローストチキン

バゲット
アップルタイザー

f0177964_2245186.jpgf0177964_22453146.jpg


f0177964_22455595.jpg


f0177964_22461044.jpgf0177964_22461993.jpg


今年は定番のローストチキンを。しかも若鶏まるごと!!
足がビローンと出てる丸ごとローストチキンはグロいかな~と、ちょっと不安だったのですが、
やっぱり大勢集まれば、ドドーンとチキンがでると否応なしにもテンションが上がりますよね♪
Staubでじっくり中まで火をいれているので、スタッフィングとしていれたお米ももっちもち。
もちろん、鶏からもまわりに敷き詰めた香味野菜からもたくさんいいおだしがでて、
自分で言うのもおかしな話ですが、なかなか美味しかったです(*^-^*)
いや~、やっぱりクリスマスはチキンかもぉ。

f0177964_22464027.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれた「アンプチパケ」のクリスマスケーキ。
イチゴのショートケーキはクリスマスの定番。
クリスマスティーと一緒に食べれば、心も体も温まります。

f0177964_22472717.jpgf0177964_22473553.jpg


今年もみんなでクリスマスを迎えることができ幸せ♪

しかも今年はイブの日もフランカフェが臨時オープンします。
それもまた楽しみ♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-21 22:27 | fran cafe
f0177964_019318.jpg


今年も年末恒例、fran cafe christmas 2010 を開催させていただきました☆
集まったのはいつものメンバー。
このメンバーでクリスマスを迎えるのも、もう3年目です。

f0177964_0195661.jpg

フランカフェ皆勤賞の
ラムベティ姉妹。
ランチ会もお花組、花火大会も
毎月せっせと通ってくれました♪

姉妹になって1年。
ラムちゃんはよりお姉さんらしくなったよね。
でも、ベベたんに負けないほど
甘えたサンになったよね。
そんなラムちゃんがますます愛おしいです。

ベティちゃんは、夏、我が家への
初めてホームステイしてくれたんだよね☆
本当に楽しかった~♪
いつもルンルンちゃんで、
みんなの妹です!



f0177964_0202294.jpg

白い天使のはなちゃん。
この日は、プレゼント風という
可愛らしいクリスマスドレスを
身にまとって。
こんなに可愛いお洋服は
はーちゃんおいて、似合うワンコは
きっといないわっ!

遠慮気味にいじらしく
でも自分の定位置だけは
譲らずに(*^-^*)
いつも楽しく過ごしてくれてる
はーちゃんが大好きよ!



f0177964_0203844.jpg

そして、みんなのオアシスmaruるん♪

今年はトナカイコートを着てもへっちゃら!
去年もおととしもトナカイコートを着たとたん、
一気に凹みまくっていたmaruるんも
ずいぶん大人になりました(*^-^*)

いつも私のスカートの中に入って、
お尻の臭いをかいでくれるmaruるん♪(≧□≦)
きっと私を仲間だと思ってくれてるんだよね!
フランにとっても唯一無二の幼馴染。
大好きよ!



そして、フランカフェの看板犬、フラン。
いつもブンブン尻尾を振りながら、看板犬として頑張りました☆
ときに年下のワンコちゃんには厳しく、ときに凹みつつ、そしていろんなママさんたちに甘えながら、
今年も沢山のお友達を迎え入れてくれました。
ありがとう!

f0177964_020516.jpg


ワンコたちにとって、スペシャルなことも何もないフランカフェだけれども、
それでも、毎月顔を合わせてのんびり楽しく過ごせることが、なによりの幸せだと思ってます。
いつものガールズたち。また来年も、よろしくね!

f0177964_021164.jpg



※フランカフェのランチの様子はまた明日UPさせて頂きま~す♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-20 00:21 | わん友達
f0177964_19533054.jpg


クリスマスまであと1週間。
街もクリスマスイルミネーションで彩られ、
デパートや可愛い雑貨ショップもクリスマスプレゼントを求める人が
大勢いて、「クリスマスが近いんだな~」って実感してきました。


f0177964_1955133.jpg

みなさん、クリスマスプレゼントは
もうご用意されましたか?

お友達やお世話になった方に
ちょっとしたプレゼントやカードを
送ることができるクリスマス。
いつもよりちょっぴり優しい気持ちに
なれる気がします。

残りの1週間、優しい気持ちのまま
クリスマスを迎えられますように♪





そうそう、先日作ったプリザーブドフラワースワッグ。
掛け手の向きを変えるとこんな風にもなります♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-19 20:33 | おうち
コンサートで担当させていただいた、私が撮影した写真の数々。

f0177964_0481070.jpg


第二幕のいろんな国の踊り(曲)に合わせてスタイリングした
クララちゃんの写真を中心に、ご紹介させていただきますね♪

f0177964_03607.jpgf0177964_0362026.jpg

クララちゃん、お菓子の国を訪れます☆
マシュマロ、マカロン、クッキーのあま~い世界。

右はチョコレートの踊り。
板チョコの「chino」の文字に気付かれたかしらん。


f0177964_044203.jpgf0177964_0443871.jpg

左は中国茶の踊り。
右はコーヒー(アラビア)の踊り。
中国茶の踊りもコーヒーの踊りも曲調も民族的でとっても楽しいです♪


f0177964_0372436.jpgf0177964_0374076.jpg

左はトレパックの踊り(ロシア)。私も好きな曲。
ロシアといえばマトリョーショカってことで、マトに囲まれるクララちゃん。

右は葦笛の踊り。ミルリトンというフランスのおもちゃの笛。
いまではアーモンドのお菓子の名前にもなっていることから、
今回、ミルリトンを実際に焼いて、フランス菓子を集めてみましたよ♪


f0177964_0383453.jpgf0177964_0451454.jpg

そしてかの有名な「花のワルツ」
クララちゃんの雰囲気に一番あったシチュエーション♪

最後は眠りにつくまでの様子を。。。。




コンサートではこのほかにもいろんな写真を、
舞台の大画面いっぱいに映し出して頂きました。

智乃さんにも、とっても喜んで頂けて本当にヨカッタ♪

f0177964_0381941.jpg


私の撮った写真が、皆さんの中で「くるみ割り人形」の物語のイメージを
膨ませてもらえたなら嬉しいな♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-17 11:25 | お仕事
f0177964_22183577.jpg


以前から何度となくお知らせしてきた、中島智乃さんのソロコンサート
ドリマトーン ソロ・コンサート「Nutscracker」を聴きに行ってまいりました。
 

f0177964_22192051.jpg

クリスマスの定番「くるみ割人形」。
主役はこちらのクララちゃん。
智乃さんの演奏に乗せて
広がるくるみ割り人形の世界。

フリーアナウンサーの神谷幸恵さんの
美しい声で始まるクリスマスの夜のお話。

曲の間、間に朗読される物語のバックに
私が担当させていただいた
クララちゃんの写真の映像が
舞台いっぱいに映し出されます。

軽やかで楽しい音楽、
優しい声、そして可愛いクララちゃん。





とっても心温まるコンサートでした♪

f0177964_22185495.jpg



こちらが演奏中の智乃さん。

河合楽器の電子オルガンであるドリマトーン。
1台でオーケストラの音がでるくらい多彩な音色を奏でる楽器。
手足を使って、ときには軽やかに、時には力強く、見事に演奏されてます♪

今回のコンサートに関して、演奏だけでなくプロデュースを行った智乃さん。
そのこだわりは細部までわたり、当日の衣装も
クララちゃんとお揃いの衣装でそろえ、大変凝ったものでしたよ☆

f0177964_22194734.jpgf0177964_2219572.jpg

第一部の「クリスマスの夜」では赤のチェックのひらひらドレス(*^-^*)

f0177964_22201324.jpgf0177964_22202242.jpg

第二部のお菓子の国では、バラ模様の可憐なドレス♪

可愛い夢の世界に思わずにっこり♪

会場に集まったお客さまの中には、音楽教師である智乃さんの生徒さんも沢山いらしてて、
子供たちも智乃さんの奏でる音楽を真剣に聞いてて感心しちゃいました。
子供たちは本当に心が純粋なんですよね。
行進曲になれば足をバタバタして喜んだり、
楽しいワルツでは体をゆらしてリズムをとったり。。。。
その光景を間近でみることも楽しかった~♪

f0177964_22203936.jpg


そして何より、胸がキュンとしたのは、コンサートが終わった時。
智乃さんの周りに笑顔の生徒さんがたーくさん集まってきて、
さすが100人近い生徒さんを担当されていらっしゃる、愛されている先生なんだな~って
いうのをみて、なんだかジーンと胸がいっぱいになってしまいました。


子供たち、大人たちに、音楽の素晴らしさを広めたい。
音楽を通して、より深く感性を伸ばしてもらいたい。
そういう智乃さんの気持ち、姿勢、本当に尊敬しますし、
私もいい刺激になりました☆

今回このような心温まるコンサートに参加できたこと、楽しかったです♪
智乃ちゃん、本当にお疲れ様でした☆
そしてありがと~♪

f0177964_22205036.jpg


ちなみに、呼ばれてもいないけれど、クララちゃんに会いにアビーも一緒にコンサート会場へ!
後で一緒にコンサートに行った、私の姪っ子から聞いた話なんですが、
会場にいた方が、私がアビーを持っているのをみて、
「あ、あの人、クララちゃんを撮って、自分もブライス人形買っちゃった人だ」
って話していたのを聞いたらしいです(≧□≦)
あ~恥ずかしい。。。
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-16 00:30
久しぶりにブログUPするついでに、
今日は、fran cafe お花組 "Christmas 2010"を一気にUPしちゃいます♪

f0177964_22235856.jpg


お花組にはカワイコちゃんたちもたくさん来てくださいます。
4回にわたって来てくれたフランのお友達を一気にご紹介しま~す!

f0177964_222414100.jpgf0177964_22242342.jpg

今回のスワッグにぴったりなお色、ショコラブラウン色のハニーちゃん。レモンちゃん。
いつもの眠り姫、maruるん♪

f0177964_22244486.jpg

姉妹になって1年ちょっと。なんだかお顔も似てきたラムちゃんとベティちゃん。

f0177964_22245960.jpgf0177964_22251381.jpg

こちらはまだまだあどけなさがのこる、プリンちゃんと、
おメメがくりっとしてて、アニメちっくな可愛いアイルちゃん。

f0177964_22254264.jpgf0177964_22255710.jpg

なんだか戦場カメラマンちっくな、可憐なスージィちゃんと、
ちっちゃいけれど、すっごく元気でキャピキャピギャルのリヨンちゃん。

f0177964_222612100.jpgf0177964_22262334.jpg

そして、逆紅一点のプッチン。
バブーシュカやら、耳あてやら、伊達メガネまで。。。
いろんなグッズを身につけさせられても、なんでも着こなすイケワンです。

f0177964_22264230.jpg


???
集合写真に端っこに、ワンコじゃないカワイコちゃんがいませんか???

More 新たなメンバー
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 22:44 | fran cafe