<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


f0177964_2353437.jpg


アトくんの素敵なお家で新年会♪

f0177964_2351488.jpg


アトくん、お邪魔しま~す!!

f0177964_23125663.jpgf0177964_23115977.jpg


可愛い春色のお花に彩られた、素敵なお家の中で、
美味しいデリランチを頬張り、その後開催されるお祭りに備えて、エネルギーチャージ☆


可愛いワンコたちも一緒だよ☆

f0177964_2361394.jpgf0177964_2362441.jpg


ちょっぴりお久しぶりの瑠奈ちゃん&ありちゅ♪

f0177964_23114587.jpgf0177964_23103013.jpg

f0177964_2311317.jpgf0177964_23104211.jpg


ラム&ベティ姉妹に、ベビたんっぽさ満開のスーちゃん。

f0177964_2311237.jpgf0177964_23111211.jpg


ハニー&レモンもご一緒よん♪

でも、こともあろうか、不覚にも愛娘フランちゃんのお写真を1枚も撮ってなかった。。。
フランちゃん、淋しい思いさせてごめんよ~!

だって、この日は私たち他にやることが沢山でして( ̄□ ̄;)!!
その様子はコチラから↓
abbey and marie ~ブライス日記~
(ワンコのこととは一切関係ございません。あしからず。。。)
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-30 23:38 | わん友達
今年の冬は本当に寒い。
日本海側では大雪が続いてるし、関東でも「冬ってこんなに寒かったっけ?」って
思うほど、頬をきる風が本当に冷たくて、まだまだ冬真っ盛り。。。


でもお花の世界ではもう春。
香りのよくて、優しい色遣いの花々が一足先に春の訪れを感じさせてくれます♪

f0177964_17345356.jpg


そんな春色が似合う、お菓子と言えばやっぱり「ラデュレ」じゃないかしら?


f0177964_1735362.jpg
去年のクリスマスプレゼントとして、
自分に贈ったプレゼントがこちら。

ラデュレのレシピ本。

日本語版が出版されたのが
確か10月終わりだったかな?

ガールズのクリスマス会に行う
プレゼント交換のプレゼントを探していたときに、
本屋さんでみつけて、
「きっとこの本をプレゼントされたら
女子は絶対嬉しいはず♪」って思って、
プレゼント交換用に購入したのですが、
その後、どうしても私が!欲しくなっっちゃって♪

直前まで迷いに迷って、
結局自分のものにしてしまいました(*^-^*)



ラデュレカラーであるピスタチオ・グリーンの表紙に、ラベンダー色の薄紙に包まれ、
さらにボックスに入った、豪華なレシピ本。


f0177964_17351672.jpg


レシピと一緒に掲載されている、ケーキの写真たちは「春」そのもの♪
美味しそうなケーキはもちろんのこと、そのスタイリングの可愛さに
見ているだけで、なんだか幸せな気分になるレシピ本。

f0177964_17352886.jpgf0177964_17353917.jpg


きっと、この本を見て、ケーキを作ることはあんまりない気がしますが、
レシピ本って、見ているだけで料理上手になったような気がするのは
私だけでしょうか?(*^-^*)




ちなみに、ラデュレの本の代わりに、
プレゼント交換会で私がプレゼントさせていただいたのは、
ラデュレのマカロン・キーリング(2010年AW限定)。
これも本当に可愛いの♪
私用にもう一つ買っておけばよかったな~とちょっぴり後悔。。
[PR]
2011年の1月もあっというまに半分過ぎたところで、
いまさらですが、今年の目標を。。。。

仕事のこと、家庭のこと、自分自身の内面、外見のこと、諸々、
考えなくてはいけないことは山盛りありますが、
とりあえずブログでは、フランカフェの目標というか、今後について、ちょっぴり宣言しようかと。

f0177964_1491754.jpg


2008年3月。
お友達を我が家にランチに招いたことから始まった、リアルフランカフェ。
月1回のランチ会としてはじめて、早いものでもうすぐ3周年。

ランチ会から派生して、今では季節のお花を生ける「お花組」なるものも誕生し、
ちょっぴりずつですが、皆さまのおかげでお友達の輪も広がってきて、
3年前では思っていなかったような状況が目の前に繰り広げられて、
本当に嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

f0177964_1493860.jpg


そこで、今年は、お花組もランチ会も、昨年よりも頑張ろうかと!
いや、今まで頑張ってなかったとか、手を抜いていたということは一切ないんですが、
もう少し、皆さんにフランカフェもお花組にも触れていただく機会を作れたらいいな♪
って、思っているところです。

f0177964_1494929.jpg


ということで、4月からフランカフェも臨時オープンを増やし、
御希望の方がいらしたら、気軽にいらしてもらえるようにしようかと考え中です。

基本的に「お花組」に来てくださっている方を対象に、始めたいとおもっていますが、
もしお花には興味はないんだけれど、ランチ会には行ってみたい!という方が
いらっしゃいましたら、「お花組」メンバーの方にお声をかけていただくか、
私に直接おっしゃってくださいませね。

とはいえ、フランカフェは定食屋のようなもの。
お料理教室でもテーブルアレンジ教室でもなく、私の作る季節のテーブルと
お料理を楽しんで頂く、ただのランチ会。
そんなんで、行きたい!と言ってくださる方がいるのかどうかも疑問ですが。。。。

とにかく、皆さんが季節を感じながら、幸せな気持ちになれるような空間を
作りだしていけたらいいな~っ!というのが、私の今年の目標です!


ちなみに、お花組もご興味がある方がいらしたら是非~!
2月はバレンタインギフト
3月はチューリップ・マニア
と題したお花組を開催する予定です♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-21 01:23 | おしらせ
f0177964_194915.jpg


2011年1月。
今年最初のフランカフェ。

今月のテーマは「春の訪れ」

年の初めは、身も心も元気になるテーブルを心がけて。


f0177964_1949435.jpgf0177964_19501196.jpg


テーブルには北欧出身のデザイナーがデザインした手ぬぐいを敷き、
その上に、お正月に合いそうな小鉢、小皿を並べて。
そして、お写真からはわかりにくいのですが、
以前お友達から頂いた、菜の花がプリントされた上品なお懐紙を
三つ折りにしてお箸入れにしました。

センターのフラワーアレンジは、
チューリップや菜の花、ゼンマイが、ぐんぐん上に伸びていく様をそのままにアレンジ。
テーブルの上に、春の野原がやってきたイメージで。
春のお花は生命の力強さを感じさせてくれますよね。

f0177964_19505830.jpg


さぁ、さぁ、フランカフェ初めと行きましょう!

*** 2011年1月のお品書き ***

小鉢3種
 ・刺身ゆばと雲丹
 ・青菜のおひたし
 ・長芋の磯辺揚げ

比内地鶏の自家製きりたんぽ鍋

エルダ―フラワーシロップのペリエ割り


f0177964_19511172.jpg


寒い冬には「お鍋」ですよね。
フランカフェの1月は必ずお鍋メニューをお出ししてます。
昨年は、牛肉と豆腐のすき焼き風キムチ鍋一昨年は鶏団子鍋でした)


f0177964_19514341.jpgf0177964_19523229.jpg


お鍋では、簡単すぎ??
それでは申し訳ないので、簡単な分、食材に気を使います。
普段、我が家の食卓でもめったに乗らない美味しい雲丹。
刺身湯葉に乗せてわさび醤油で頂くと美味し~♪

そして、お鍋の具材には、きりたんぽのふるさと、秋田の比内地鶏をた~っぷり使って。
比内地鶏。さすがのブランド地鶏だけあって、
お肉の味も、ダシにしみ出すスープも格別に美味しくなります♪


f0177964_19524769.jpgf0177964_19515535.jpg


きりたんぽも手作りです。
あ、きりたんぽって買うものって思ってませんか?
実は簡単なので、是非おうちで作っていただきたいもの。

作り方は、
普通に御飯(2合くらい)を炊飯器で炊いたら、そのままお釜の中に片栗粉大匙1くらいいれ、
混ぜつつ棒で御飯をつきます。
御飯粒が半分くらい潰れたら、濃いめの塩水を手につけながら、
おにぎり大の御飯を割り箸にくっつけて、割り箸に沿わせて御飯を伸ばしていきます。
塩水を何度か手につけながら伸ばすといいですよ。
棒状のきりたんぽができたら、魚焼きグリルで軽く焼き目をつけて出来上がり!
片栗粉を少し入れることと、塩水をつけることによって、
煮崩れないきりたんぽが出来上がりますので、是非作ってみてください。


そして、1月のデザートはこれ!

f0177964_1954011.jpg


f0177964_19535291.jpg
いまや、日本でもすっかり有名になった
フランスの伝統菓子 ”ガレット・デ・ロア”

アーモンドクリームが入ったパイ菓子。
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる
陶製の小さな人形を一つ入れて焼きました♪


フェーヴが当たった人は王冠を被り、
祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる
楽しいイベント。
今回その幸運をゲットしたのは。。。
ももちゃんでした♪
可愛いももちゃん。
食事中ずっと王冠をかぶって
くれてたんですよ(*^-^*)
お写真UPできないのが惜しいわ~。





そんなこんなで今年も無事に楽しくフランカフェを始められました。
今年も1年、みなさんよろしくね♪


そして、今年最初に集まってくれたメンバーは。。。

More 今回参加してくれたのは。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-17 21:15 | fran cafe
我が家に新しい家具がやってきました♪

f0177964_20382392.jpg


先日、お友達と一緒にセールにでかけた自由が丘で見つけたガラスキャビネット。
我が家のインテリアとはちょっと一線を画す白のアンティーク風。

フランカフェに来てくださったことのある方ならご存知だと思うのですが、
我が家のインテリアは、シンプル・ナチュラル・モダンと申しましょうか、
どちらかというと、北欧インテリアのようにシンプルで機能的
そしてデザイン性の富んだものが好きなんです。

しかも、インテリア担当大臣は私ではなくパパちゃん。
もちろん、雑貨やファブリックなど細々したものはすべて私が選んでますが、
家具や家電はパパちゃんの許可なくして買うことは御法度。
そんな状態な我が家で、彼の許可なく買ってしまったこちらのキャビネット。

どうみてもフレンチアンティーク風。
我が家のインテリアに合うはずがない。
そんなことわかっているのに
どうしてこれが欲しくなってしまったかというと。。。



f0177964_20383489.jpg
昨年の9月にブライスドールが来てからというもの、
彼女の居場所はなく、
フランちゃんのおもちゃ箱のところに
ぬいぐるみと一緒に雑然と
ポーンと置かれていたアビー。

我が家に来るワンコたちが
「ん?これはぬいぐるみか?」
と不思議そうに眺めるコや
必死に取ろうとするコもいるわけでして。

そんなときに出会ったこのキャビネット♪
ブライス好きなお友達に
「ブライス飾ったら絶対に可愛いよ~♪」と
大絶賛され、20%OFFだったということもあり、
パパちゃんに相談することなく、
あっさりお買い上げ~!



そう、アビーちゃんを飾るために購入したキャビネットなのです。



f0177964_20384772.jpgこのフレンチアンティークな感じに
仕上げられたキャビネットに
アビーと一緒に飾るものが何かないかな~?
と、家中のあちこちに散らばる雑貨を
せっせと拾い集め、
キャビネットに入れてみると。。。

いや~ん。可愛い♪

アビーの居所も決まり、
雑貨屋さんのようなコーナーが
出来上がりました☆

考えてみたら、私が初めて自分の部屋を
もらった時に、そろえた家具は、
真っ白な机とクローゼットだったな~。
アビーといい、このキャビネットといい、
この歳になって、私の中の奥隅に追いやられてた
「オトメ」な部分が引き出されたみたい♪




ちなみにキャビネットを置いた場所は、リビングではなく、
朝日が射しこむコーナーに置いて、リビングの雰囲気を壊さないようにしました。
基本的にアンティークなものを好まないうちのインテリア担当大臣も
「こういうのも、あっていいんじゃない?」と、なんとかOKを出してもらえましたよ。

な~んて、我が家の総理大臣は私っていう噂もあるので、
なんだかんだで最後の決定権は私が握ってたりしてね~。あはは♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-11 21:29 | おうち
f0177964_1265256.jpg


お正月休み最後の1日は、お年始最初のカフェタイム♪
場所は大好きなcrumpetsさん。
今年もお世話になります♪

f0177964_1272019.jpgf0177964_1272842.jpg


集まったメンバーは、スーさんとラムちゃん、ベティちゃん。

f0177964_1274315.jpg


昼下がり、のんびりお散歩しながらカフェに向かい、のんびりランチ♪

f0177964_1281381.jpgf0177964_1282742.jpg


お正月休みの話から、なんやらかんやらしゃべり続け。。。。
お茶タイムに突入、いやお夕飯時ぎりぎりまで居座り続けました。

f0177964_1293339.jpg


大好きなカフェで大好きなお友達と大好きなワンコたちと
ゆる~く過ごす休日が幸せだと思う2011年の始まりです(*^-^*)


[PR]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

f0177964_21172582.jpg


御挨拶が大変遅くなっちゃいました...が、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


f0177964_21174286.jpg


みなさんは、お正月休みいかがお過ごしでしたか?
実家に帰られたり、箱根駅伝を熱く観戦したり、初売りに行ったりされたのかな?
それぞれ、楽しいお正月休みを過ごされたことと思います。


私はというと、年末ひいた風邪とともにお休みが始まり、その風邪とともに年を越し、
そして、風邪とともにお正月休みが終わるという残念なお休みでして。。。
熱、咳、鼻水に悩まされながら、2010年という年を振り返る余裕もなく、
あれよあれよといううちに、あっというまに年が明けてしまったという感じです(≧□≦)


f0177964_21175725.jpgf0177964_2118417.jpg



それでも、例年通り、元日は兄ファミリーが我が家に集まったので、
お正月準備だけは手を抜かずに頑張りましたよん♪
(おせちの写真は去年の使い回しか?って思うほど、変わり映えのない内容なんですけどね)

体調はイマイチでしたが、それでも1年の始まりを家族みんなで顔をそろえ、
「美味しい♪美味しい♪」といって、料理を平らげてくれる笑顔をみる喜びは
やっぱり「お正月」ならではの醍醐味☆



f0177964_21182397.jpg

今年はちっちゃなお重があったので、
フランちゃんにもお節を
作ってみました♪

お節といっても、
お正月らしい型抜きをしたくらいで、
中身はいたって
普段食べている御飯です。

それでも、いつもより
テンション高く喜んで食べてくれた
ような気がするのは
私だけかしら~??

フランも今年1年健康で過ごせますように☆




f0177964_21183742.jpg


そして今年はこの方も♪

私もフランもこんな素敵な
お振袖もってないんですけどね(*^-^*)

ブロンドにブルーアイでも
なんでも可愛く着こなすアビーちゃん。

何気にお正月気分を
一番盛り上げてくれた彼女です。




風邪も治ってきたことですし、そろそろ本気で始動しないと!
さぁ、2011年はどんな年になるかしら???
まずは目標を立てないと。(これまた遅いけど(≧□≦))

どうしよっかな~?
うさぎ年ですから、うさぎさんのように。ぴょんぴょんぴょーんっと
身軽に飛躍できればいいのですが。。。
でも、ピョンピョン飛び跳ね過ぎてもいけないので、
ちゃ~んと地に足をつけて、飛べるときに大きく飛べるように地道に
日々丁寧に生活していくことを心がけたいなと思います。

そして、今年も健康に、そして日常の中で、キラリ☆・..・.・とHappyになれる瞬間を
沢山作れるように頑張りましょう!!

f0177964_21185138.jpg


なにはともあれ、今年もよろしくお付き合い頂けたら嬉しいです♪


フランママ♪&フラン

[PR]
by fran-cafe | 2011-01-06 21:36 | おうち