<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0177964_2343040.jpg


いつものカフェで待っていてくれたのは、可愛い姉弟ちゃん。

f0177964_23263716.jpgf0177964_23265770.jpg


そう、セナちゃんに弟ができたのは去年のクリスマス。
5か月になってただいま社会化特訓中のヴィトちゃん。
今回そのヴィトちゃんと、もうすぐ2歳ですっかりお姉ちゃんが板についた
セナちゃんに会いに来たのです。

f0177964_2330872.jpgf0177964_23301852.jpg


いつものカフェといえば、こちらのご姉妹もお馴染です(*^-^*)
べーちゃんももうすぐ2歳。
セナちゃんもべーちゃんもまだまだパピーと思っていたけれど、
すっかりお姉さんになってしまったのよね。早いわ~。。。

f0177964_23312428.jpg


フランちゃんにも妹と思って、去年の夏、かなり盛り上がったこともあったけれど、
今はその気持ちも落ち着いてます(*^-^*)



*******************

クランペットさんの季節のデザート。
2月はスイートポテトとクリームチーズのパイでした。


f0177964_23303424.jpg


先日、食べられなかったのがとっても悔しくて、
実は先週末にもパパちゃんと一緒にいって食べた一品。
その美味しさに、この日もオーダーいたしました♪
やっぱり美味しい♪

f0177964_23305643.jpgf0177964_2331782.jpg


それもこれも今日でおしまい。
明日から3月ですものね。
3月のデザートも楽しみです♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-28 00:12 | わん友達
B会?なんじゃそりゃ。
その秘密はね~。。。 うふふ♪ ヒ ・ ミ ・ ツ。。。。

って、そんなもったいぶるほど、そう大そうなものでもなく、
ネタばれすると、「なんだまたそれなの?」っていう類の会なのですが(≧□≦)

今回の会は我が家での開催だったので、ランチを軽~く。
fran cafe 番外編ってことで。

f0177964_2345317.jpg


毎年この時期限定の「ミモザのテーブル」でランチです。

f0177964_23464430.jpgf0177964_2347058.jpg
f0177964_23482366.jpgf0177964_23483959.jpg


fran cafe ではないので、ランチは本当に簡単に。
私は「キノコのクリームスープ」と「サラダ」を作っただけ。
あとは、ランチは近くのハンバーガー屋さんからデリバリーしてもらいましたよ☆
楽させてもらっちゃいました!



そして、今回のB会メンバーは。

f0177964_23552284.jpgf0177964_23553640.jpg

f0177964_2356174.jpgf0177964_23561171.jpg

f0177964_23563854.jpgf0177964_23564689.jpg


アト君、キャンちゃん、ハニーさん、レレさん、ラムちゃん、べーちゃん♪


ワンコたちも呆れて、日向でウトウトしちゃってる間、
いたってまじめに真剣に?!開催されるB会とはコチラのこと↓

f0177964_23585194.jpg


もうわかったかしらん?(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-26 00:03 | おうち

2011年2月のフランカフェは「北欧スタイル」

f0177964_0111762.jpg


北欧の生活に憧れている方は多いはず。
私もその一人。

人と人とのふれあいから生まれる、幸せで、 温かな居心地の良い雰囲気を表す
デンマークの「ヒュッゲ」という言葉があるように、
北欧スタイルには「ぬくもり」を感じます。
そんな「ぬくもり」を感じられるテーブルをめざして。

f0177964_0141025.jpgf0177964_0142181.jpg

f0177964_0241377.jpgf0177964_0143684.jpg


テーマカラーにしたのはスウェーデンの国旗の色である、水色と黄色。
テーブルフラワーは春を待ちわびる、クリスマスローズとカモミール。
そして、幸運を運ぶダーナラホースを置いて♪

食器はフィンランドの陶器メーカーARABIAの名品、
ブラック・パラティッシのカップをポイントに置きました。
大のお気に入りの食器です。



さぁ、スカンディナビアン・ランチですよ☆

f0177964_0183355.jpg


<本日のメニュー>

・ 豆のスープ ・
・ グリーンサラダ ヨーグルトドレッシング ・
・ ヤンソンさんの誘惑 ・
・ ノルウェーサーモンのムニエル ・
・ ライ麦パン ・

・ リンゴンベリーのソーダ ・


f0177964_0185960.jpgf0177964_01989.jpg


私が足しげく通う、北欧料理屋さんの味を研究をした結果、生まれたランチです(*^-^*)

北欧料理の特徴としては、サーモンなどの魚介を使うのはもちろん、
乳製品をよく使うことかな。
ノルウェーサーモンムニエルのトマトソースにもクリームを入れました。
トマトの酸味をクリームがやわらげてくれて、美味しいのです。

また、ヤンソンさんの誘惑はその最たるもので、
ジャガイモと玉ねぎ、アンチョビ、そして生クリームのグラタンです。
パンにつけて食べると、これが本当に美味しいんだな~♪


豆のスープは、スウェーデンでは別名「木曜日のスープ」と呼ばれているらしいのですが、
その理由は、その昔、宗教上の理由で、
お肉の入った料理を断食の日である金曜日の前の日に食べた。。。
ということから「木曜日のスープ」と言うらしい。

「ヤンソンさんの誘惑」も昔、ヤンソンさんというお坊さんが
菜食の戒律を破ってまでも食べてしまったというほど魅惑的なお料理ということから
この名がついたとか。

そう考えると、スウェーデン料理には戒律が厳しかった時代の宗教と結びついたものが
意外と多いのかもしれませんね。
お料理を通してそんなことを考えるのも面白いもの♪



f0177964_0192536.jpg


デザートには木の実をたっぷりのせたアーモンドケーキを☆


f0177964_0194171.jpgf0177964_0195371.jpg


栄養価の高く、幸せな気持ちになる北欧料理。
あ~北欧を旅したい~♪



More 今月のワンコちゃんは
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-23 01:34 | fran cafe

怒涛のUP祭り第三弾は。

最近ちょくちょく出没している週末ランチのお店を。。。

f0177964_123910.jpg

以前からなんどか紹介している
二子玉川のJA砧の2Fにある
「ゆっくりとカフェ」

ワンコ店内OKのお店ですが、
意外とワンコ連れの方はほとんど
会ったことがなく、
いつも家族連れの方で
沢山にぎわうカフェです。

寒いこの時期、
外にお出かけができない分、
週末ランチが唯一の楽しみです♪



f0177964_151123.jpg

ここのお店では、なんといっても
デリプレートがお薦め。

その日その日で違うデリが3種とスープ。
そして玄米ごはん。(かパンが選べます)

JAの上ということもあり、
お野菜沢山のプレートは
ボリュームもあって、
本当に美味しいの。

パパちゃんはいつも
カレーランチをオーダー。
ルーにも細かくなった野菜がたくさん
入ってて、野菜とお豆の甘みがきいてますよ♪



モーニングからディナーまでずっと開いているのも魅力的です。

だんだん、野菜中心の食事と玄米御飯が体に合ってきたような気がします。
あ~これってやっぱりお年ごろってことかしらね?
ね。フラン~。

f0177964_161310.jpg


フランはいつまでもお肉派ですけどね!


[PR]
怒涛のUP祭り第二弾は。。。

いつものカフェで、いつものお友達と(*^-^*)

f0177964_0532861.jpg



f0177964_0543221.jpgf0177964_0544673.jpg


寒くてなかなか外にお出かけしにくい季節だけれど、
お友達と散歩しながらカフェに寄り、のんびりと時間をすごすことができるって幸せ♪

f0177964_055579.jpgf0177964_0551226.jpg


御飯もデザートも美味しくって幸せ♪

f0177964_05639100.jpg


この日は、私がしゃべりたいことが沢山あって、エマちゃんにお付き合い頂いたんだけれど、
気がつけば、外は真っ暗~!
いつまでいるんだ!って感じだと思っていたら、
この日いらしていた、カフェの常連さんに
「私なんて、ランチ時間から、会うお友達が何交代かしながらも、閉店までいたことあるわよ」
と言われて、思わず笑っちゃった。
上には上がいるものね(*^-^*)

オーナーさんに長居しすぎて嫌われてやいないか、ちょっぴりドキドキですが、
またお伺いします♪
[PR]
ここのところ、パソコンの調子がイマイチ悪く、
ずっとブログUPできずに、イライラ。。。。

イロイロ、試しつつ、PCのご機嫌がちょっぴり上がってきたところで、
怒涛のUP祭りでございます♪

まずは今月のお花組にきてくれたカワイコちゃんたちを~♪

f0177964_0434483.jpg


f0177964_04358100.jpgf0177964_0441243.jpg

f0177964_0442734.jpgf0177964_0452154.jpg


いつも来てくれるカワイコちゃんたちに加え、新しいお友達も♪
寒い中、来てくれてありがとう!
また来月まってますよ~☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-20 00:31 | わん友達
フランの真っ黒のお鼻を押すと、フランのコピーロボットがでてくるんだよ!
(パーマンを知らないコはお母さんに聞いてみよう!)

f0177964_22184186.jpg


可愛いでしょ?

本当はお花組にきてくれたワンちゃんたちのことや、先週の出来事など、
UPしたい話題がたくさんあるのですが、
フランのお誕生日話題のついでに、こちらを先にご紹介☆

先日、フランのお誕生日に素敵なステキなプレゼントを頂きました♪

お友達のtakaちゃんが作ってくれた羊毛フェルトdog!

フランそっくりに作ってくれたのよ~!


f0177964_22244051.jpgf0177964_22244884.jpg


ほら、すっごい似てるでしょ?

頭の形と言い、耳の形と言い、そしてつぶらな瞳。。。
とってもとっても可愛い。。。。可愛すぎるぅ~♪

そのあまりの可愛さに、頂いた瞬間感激して、
思わず、ギューっと押しつぶしちゃいそうになっちゃいましたよ。


でもね、あえて、フランに似ていない所を申し上げますと。。。
この後ろ姿かな(*^-^*)

f0177964_2227564.jpg



尻尾がピーンとたちあがることがめったにないフランさん。
今年の目標は「自信をもつ」ことだから(いつそんなこと言ったって???)。
こんな風に可愛く尻尾が上がれるようになるといいね!

でもね、似てないといっても、お尻ぷりぷりな感じはやっぱり似てるのよね~♪
本当に特徴を的確にとらえてて、すばらしいのです☆


フランご本人も、とっても気に入った様子で。。。。

f0177964_22263043.jpgf0177964_22264329.jpg


フランのオモチャになりそうだったので、あえなく撤収しました(≧□≦)

その代わり、こ~んな感じで飾ってます♪

f0177964_22354714.jpg


takaちゃん、本当に本当にありがとう~♪





[PR]
by fran-cafe | 2011-02-15 22:38 | fran
東京に久しぶりにうっすら積もるほどの雪が降った2011年2月11日。

フランの5回目の誕生日でした♪

f0177964_0113693.jpg


とってもさむい2月の日に生まれたフラン。
冬生まれの割には寒いのが大の苦手で、
フランはホットカーペットの上で今日もぬくぬく。。。。



大好きなおもちゃで遊ぶと限界を知らないフラン。

大好きな御飯もいくらでも食べられちゃうフラン。

いっつも大好きなママにひっついていないと困った顔になっちゃうフラン。

大好きなパパちゃんには、いつもズボンのすそを噛んで
かまって!かまってとアピールするフラン。

なぜかお家の中で歩けない場所がある、ちょっぴり不思議ちゃんのフラン。

甘えたくて甘えたくて、必死に目で、手を使って訴えるフラン。

いつも上手にお留守番をしてくれるイイ子のフラン。

年を重ねるごとに、自我も強くなってきたけれど、あなたのすべてが愛おしいのよ♪



5歳の年も、あなたがのほほ~んと幸せな毎日を送れるように、頑張るからね!
今年も元気いっぱいに過ごせますように☆

[PR]
by fran-cafe | 2011-02-12 00:26 | fran
ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ




ラブ注入♪

f0177964_22574664.jpg



2月のフランカフェお花組は「スイートバレンタイン・ギフト」

思いっきり、ラブでスイートでキュートな、直球バレンタインです。


f0177964_2372716.jpgf0177964_2374813.jpg


淡い桃色のスイートピーにラナンキュラス。
バラはスプレー咲きのものでも、開くとカップ咲きの可愛らしいミミエデンとマリーアントワネット。
キュンとなるフューシャピンクで女子力UP!


f0177964_2381830.jpgf0177964_2382993.jpg

f0177964_239245.jpgf0177964_239163.jpg


バレンタインの定番、ハート型のピンクのオアシスに、春のピンクのお花をギュギュッと。

簡単そうに見えますが、春の花は茎が柔らかいし、
沢山のお花を入れていくときには、高さや左右のバランス、色のバランスを見ながら
リズム感良く入れなくてはいけないので、結構難しいものです。
生けおわったときには「難しかった~」といいつつ、
「ピンク効果」なのでしょうか?ルンルンな気分になられた方も多かったよう。

みなさん、ご自身で作られたアレンジを「可愛い~」と自画自賛(*^-^*)
いい~んです。それが大事!
「可愛く作れた☆」という気持ちが一番大切なのです。
出来栄えは、もちろん、ちゃ~んと可愛く仕上がってましたよ♪



f0177964_236165.jpg


アレンジが終わったらいつものようにお茶にしましょ♪
今月はバレンタインに合わせて、チョコレートフォンデュ。
イチゴ、マシュマロ、などをとろりんチョコにつけて頂きます!
紅茶もイチゴ&バニラフレーバーの紅茶で、どこまでも甘~く♪


f0177964_23105029.jpgf0177964_23104334.jpg



日本のバレンタインは女性から男性にチョコを渡して愛を告白する日。
でも海外では、男性から女性にお花を贈るのが主流なんですよね。
できれば日本でも、可愛いお花のアレンジを男性からもらえたら嬉しいんだけどなぁ。

でもでも、贅沢チョコも本命男子にあげるのではなく、
友チョコだったり、自分へのご褒美チョコが主流になっている時代。
こんなバレンタインギフトもお友達にあげたり、
女子力UPするために自分のために作って、自分に贈るのもいいのかも♪


f0177964_2311221.jpg


みなさん、今年のバレンタインは誰に何を贈りますか?



※ 2月のお花組に参加してくれたカワイコちゃんたちは、次回ご紹介いたしますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-10 00:15 | お花組
f0177964_21481988.jpg


まだまだ冬まっただ中だけれど、立春をすぎ暦の上では春ですね。
そう、季節は確実に「春」に向かっているんですよね。

そして、心はもう「春」になってきている気がします。
お洋服も春物が欲しくなってきたし、お花だって、もう春のパステルカラーで
みているだけでルンルンしてきます♪


f0177964_21485635.jpg

春のお花は香りが良いものや
形が可愛いもの、
色が優しくて明るいもの。。。
などなど華やかで楽しい。
その中でもやっぱり
パンジーだけは特別なお花。

ひらひらの花びらの中に、
いろんな色のインクを落としたような
絶妙な色具合。

茎が柔らかくて繊細なんだけれど、
それがまた、愛おしい。

あ~春のお花って本当に可愛いわ~♪





************************

先日の今後のフランカフェ、およびお花組への意気込みに関して、
沢山のメールやコメントを頂きまして、本当にありがとうございました☆

お友達を介してご連絡頂いた方はもちろんのこと、
勇気を出して初コメントを入れてくださった皆様、
「フランカフェに行ってみたい」と言ってくださった皆様、
今までも、そしてこれからも「フランカフェ行くよ~」と言ってくださる皆様、
本当に本当にありがとうございました♪

地味~にこのブログを続けてきて、そして、地道にフランカフェを続けてきた中で、
こんなにも沢山の方に蔭ながら支えていただいてたことに気づき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「どこかで見ててくれる人がいる!必ず応援してくれている人がいる」
ということを改めて感じた瞬間でもありました。

3月からの本格始動に向けて、嬉しい反面、
私自身成長していかなくてはいけないなと
身の引き締まる思いです。
みなさんのご期待にお応えできるよう、頑張ります!
そして、春のお花たちのように、明るく、上を向いて行きたいなと思ってます。

楽しく、そして私らしく、フランカフェを続けてまりいたいと思ってますので、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

************************
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-06 22:34 | flower