<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0177964_17123520.jpg


毎度毎度のことになりますが、今年も桜の季節の冨士霊園にやってまいりました。

f0177964_171354100.jpg


東京の桜満開から2週間後の4月24日。
こちらでも満開は過ぎてしまったものの、まだまだ桜が残ってて、
上を見ても下を見ても桜色の花びらがふわ~っと漂ってて綺麗。

f0177964_17131188.jpgf0177964_17132066.jpg

f0177964_17134262.jpgf0177964_1715286.jpg


こちらは標高が高いせいか、桜だけでなく、レンギョウや雪柳、モクレンなど、
春の花木が一斉に咲き始めます。

f0177964_17125841.jpg


冬の間、なかなか来れない分、これからの季節、ドライブがてら今年もちょくちょく行こうと思ってます。
来月は「つつじ」が美しいはず。
それもまた楽しみ♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-30 17:21 | おでかけ
f0177964_1340222.jpg


2011年4月にフランカフェにきてくれたカワイコちゃんたち♪
今月もた~っくさんのわんこちゃんたちが来てくれました♪

f0177964_13393250.jpg


カレンダーのように並んだ15ワン☆
そのほかにもカワイコちゃんたちがいっぱい!


f0177964_13411823.jpg


お姉ちゃんになったばかりの可愛いアイルちゃんと、綿あめのようにふわふわメリルちゃん。

f0177964_13422046.jpg


可憐なチワワ's! 初参加のクララちゃんとナーさん。

f0177964_13435912.jpg


maruるん♪はベティちゃんと仲よくチュっ!

f0177964_13445039.jpg


天真爛漫なラムちゃんはこの日もルンルン♪

f0177964_13452384.jpg


何気にfran cafeにはじめてきてくれた、ありちゅはいつものメンバーと一緒に!


来てくれたワンちゃんたちは人間よりも多い20頭!

ハイテンションなコ、ルンルンなコ、そっとしておいてほしい子、ママがいないと困っちゃう子、
遊び上手なコ、おやつ命のコ、などなど。。。

ワンちゃんたちは1頭1頭性格も全然違くて、みてて本当に面白いの!

f0177964_13484296.jpg


若い子に厳しいフラン姉さんがおりますが、また遊びにきてね!
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-29 13:54 | わん友達

2011年4月のリアル・フランカフェはのテーマは、

f0177964_2352079.jpg


「春のグリーンマルシェ」
(Marché aux légumes de printemps)

グリーンマルシェ。英語とフランス語のmix語。
直訳すればお野菜市場ってことになるかな。


f0177964_1623083.jpg


冬野菜も美味しいけれど、春野菜の青くてみずみずしさは格別!
グリーンピースにスナップエンドウ、アスパラガスに空豆。。。
春の緑野菜は本当に可愛くてワクワク♪

マルシェでお買い物してきたお野菜を バスケットにひと抱え。
そんな楽しい気分で、ランチをどうぞ召し上がれ♪




f0177964_042541.jpgf0177964_23525332.jpg


今日のフランカフェでは、甘さ際立つ春野菜を、これでもか!
っていうっくらい食べていただきますよ!


f0177964_113221.jpg


~4月のランチメニュー~

・春野菜バスケット
  豆腐とアボカドのディップにつけて

・空豆のポタージュスープ

・野菜のプランタニエ

・白身魚のポアレ レモンの風味


・バゲット
・ペア&アップルソーダ(またはエルダ―フラワーソーダ)



f0177964_1631669.jpg


野菜ディップは、蒸したお野菜を豆腐とアボカドディップでヘルシーに。
そして野菜のプランタニエではバターをきかせた風味豊かな味付けで。
どちらも馬かウサギかっていうくらい、た~っぷりお野菜を食べられるメニューです。
メインのお魚は4月前半の組は真鯛で。後半の組はスズキでした。
レモンの風味とバジルソースをちょっぴり添えて。

f0177964_125482.jpgf0177964_1367.jpg



そして、最後のデザートは、

・レモンのシフォンケーキ


f0177964_133966.jpg



卵白と卵黄が同量の簡単シフォン。
レモンの皮とレモン果汁がたっぷり入って、ふんわりしててしっとりシュワシュワの食感です。

f0177964_1644093.jpgf0177964_1645226.jpg


私もふんわり食感のシフォンが大好き!
これが結構好評でした♪


f0177964_04496.jpg


みなさん、今月のフランカフェはいかがでしたか?

新緑が美しい季節。
やっぱり春は楽しくなくっちゃね♪

次回のリアルフランカフェのオープンは6月。
さて、次はどこの国にお連れしようかしら~?

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-26 23:57 | fran cafe
f0177964_1542121.jpg


多摩川河川敷をぐるりとお散歩♪

f0177964_15435894.jpgf0177964_15432650.jpg


草をはむラムべ姉妹を横目に、フランさん久しぶりにぶっ壊れました。

f0177964_1543918.jpg



f0177964_15474142.jpg


ラムちゃんがいるところまでい~っぱい走ったよ♪
フランが走っていくと、ラムちゃん、大興奮でお迎えしてくれました(*^-^*)

f0177964_15444650.jpg



色々あるけれど、やっぱりワンコも人も自然が感じれられるお外が大好き!
夏が来るまでまたお散歩しようね☆


f0177964_1545149.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-23 15:55 | お散歩
f0177964_22115463.jpg


お散歩が楽しい季節になってきましたね♪

f0177964_22133555.jpg


花壇にもチューリップやパンジーが咲き誇り、
色とりどりの花が咲く、一番華やかな春。

f0177964_15561169.jpgf0177964_15562882.jpg

f0177964_15565337.jpgf0177964_1557531.jpg


可憐な勿忘草もい~っぱい。
春のお花はメルヘンの世界ね。


f0177964_22135050.jpg


今日も可愛いラムべー姉妹と一緒にのんびりランチ&お散歩です。


f0177964_22122840.jpg

今日の待ち合わせは二子玉川。


駅前にriseというSCが新しくでき、
川沿いにもタワーマンションが立ち並び
すっかり街並みが変わった二子玉川。

駅前は人も多くなった感じだけれど、
タワーマンション近くは
だだっ広く静か~。




そんなマンション敷地内に新しくできた cafe bistro &brasserie 「Allo」へ


f0177964_22131891.jpg


こちらのお店、多摩川沿いに季節限定OPENするPEACE TOKYOの姉妹店。
PEACEがイタリアンなら、こちらはカジュアルフレンチといったところでしょうか。

f0177964_22141272.jpgf0177964_22142397.jpg


味はPEACEの系列なので、問題なし。
併設されたハード系パンも美味しい♪
ちなみにワンコはテラスのみOKです。


PEACEといえば、このブログでも何度となくご紹介させていただいているお店。
今年もそろそろOPENではないかと3月末から期待していたのですが、
いつも建つ川沿いの場所をちょくちょく見ていても全然建つ気配がない。
どうしたものかと思い、PEACEにもいたALLOのスタッフの方たちに聞いてみると、
PEACEは許認可の関係で、現在OPENの目途が全然たってないとのこと。

ガーン。。。。( ̄□ ̄;)!!

テラスが気持ちのいい季節になったので、何としてでもOPENしたいんですけどね~。
って言ってました。

キラキラの陽ざしの中のランチも、夕方のお茶も
そして真夏の夜のディナーも、いつ行っても気持ちのいいPEACE。

なんとしてでもOPENにこぎつけて頂きたいものです。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-22 22:51 | お散歩
今年の桜は、満開になったとたんに雨が降ったり、風がつよく吹いたりして、
あっという間に散り始め、一番綺麗な桜を楽しめなかったけれど。。。

f0177964_0484461.jpg


それでも、ご近所にはまだまだこんなに素敵な桜が咲いてます。

f0177964_053141.jpgf0177964_0531136.jpg


ついつい見とれて歩くいてると、いつもよりお散歩時間が長くなっちゃう。


f0177964_0515481.jpg



ソメイヨシノの圧巻の枝ぶりと可憐な花びらも可愛いけれど、
枝垂れ桜のぽってりピンクの桜が花餅のように咲く姿も可愛いな♪


f0177964_0532639.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-14 00:59 | お散歩
f0177964_22283210.jpg


桜満開♪

f0177964_22285212.jpg


今年の桜はいつもと違う桜になってしまったけれど。
それでも桜は変わらず咲いてくれた。

3.11からちょうど1カ月。
心の時間が、実際の時間のスピードに
ちょっぴりついていってない気もしますが、
満開の桜をみると純粋に
「あ~春だな。嬉しいな。」って思う。
そして、その気持ちは、日本人全員のDNAにきっと組み込まれているはず。

桜前線とともに明るい気持ちものぼっていきますように。


[PR]
by fran-cafe | 2011-04-11 23:46 | flower
f0177964_21424161.jpg


ガールズたちの桜散歩♪
久しぶりに(全員が集まるのはなんと、クリスマス会以来なの~)全員集合して、
桜が開花し始めた、根岸森林公園へ!

f0177964_21391445.jpg


この日、都心では満開したってニュースで言ってたけれど、
根岸森林公園はまだまだ5分咲き?

それでも、雲ひとつない暖かな陽ざしの中、のんびり過ごしていると、
だんだん蕾が膨らんできて、帰るころには来た時よりも断然桜が咲いてました☆

f0177964_21425953.jpg


ずっと、ずーっと、お出かけする機会がなかなかなかったせいか、
久しぶりのお外にワンコたちも笑顔♪

f0177964_21431226.jpgf0177964_2143241.jpg

f0177964_21434199.jpgf0177964_21434856.jpg


春だね~♪

f0177964_22295272.jpg




More ランチとはなちゃんのお友達
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-10 21:37 | 公園
3月のお花組に来てくれたカワイコちゃんたち。

初めましてのワンちゃんも多かった月でしたが、
みんなとってもイイ子でしたー♪

f0177964_1846578.jpg


アロハくん。フラン。ナーラちゃん。

f0177964_18473750.jpgf0177964_18474837.jpg

セナちゃん。むくくん。ラムちゃん。

f0177964_18482034.jpgf0177964_18482912.jpg

レモンちゃん。ハニーちゃん。

f0177964_18484326.jpgf0177964_18485693.jpg

ラムちゃん。ベティちゃん。オーパスくん。


天真爛漫なワンコたちにも沢山癒してもらった3月。
みんな本当にありがとう~☆

いつもお留守番頑張ってくれてるワンコたちもありがとう~!

そして、写真はないのですが、実はカワイコちゃんたちはワンコだけでなく、
3月最初のレッスンは可愛い2歳児ちゃんたちが3人も来てくれたんですよ♪
一緒にお絵かきしたり、チューリップの葉っぱをとるのを手伝ってくれたんですよ。
みんな元気で楽しいKIDSたち☆可愛かったな♪

またよかったら遊びにきてね!
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-04 21:54 | fran cafe
3月のお花組でお出しした、スイーツは♪

f0177964_18362989.jpg


抹茶とホワイトチョコレートのパウンドケーキでした。

美しいグリーンのマーブル模様でいかにも抹茶味のように思うかも知れませんが、
その見た目とは逆に、ホワイトチョコのミルキーな優しい味が
全面に出ているパウンドケーキ。

抹茶味のお菓子が苦手な方にも好評でした(*^-^*)

f0177964_18364219.jpgf0177964_18365266.jpg



皆さんのおかげでレシピなしでも焼けるようになったパウンドケーキ。
さぁ、来月は何を焼きましょうか?
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-04 21:50 | お花組