<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0177964_19515941.jpg


5月のfran cafeお花組にきてくれたカワイコちゃんたち♪

f0177964_19521694.jpgf0177964_19522629.jpg

f0177964_19531472.jpgf0177964_19532381.jpg
f0177964_19533889.jpgf0177964_19534641.jpg
f0177964_19535794.jpgf0177964_195494.jpg


お花組のときは、レッスンに集中したいからとワンちゃん連れじゃない方が半数、
帰りの荷物が多くなろうとも頑張ってカワイコちゃんたちを連れてきてくださる方が半数と
いったかんじでしょうか。

ワンコたちはレッスン中、本当におとなしく、静かに寝ててくれるから、
レッスンが邪魔されることは今まで一度もありません。
レッスンが終わると、ママに甘えるばかりか、ワンちゃん連れじゃない方にも
た~っくさん可愛がってもらって本当に嬉しそうなお顔をしてくれるワンちゃんたち。

ワンちゃんたちにもfran cafeが楽しい場所って思ってもらえたら嬉しいな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-31 19:50 | わん友達
梅雨入り前の、爽やかな土曜日。

お友達家族みんなで週末ディナーでした♪

f0177964_21224546.jpg


爽やかというよりは日中は真夏日を記録して暑かった日だったけれど、
夕方6時を過ぎると、風が涼しくて、気持ちのいいテラス席。

f0177964_2123639.jpg


パパさん大好きレレさんと。

f0177964_21225781.jpg


みんなのアイドル、ハニーたんと。

f0177964_21232173.jpg


そしてこちらもパパさん大好きラムちゃんと。。
お写真左下に真っ黒クロスケのように隠れてるベティちゃんと一緒。
(またまたベティちゃんのお写真が撮れず。。( ̄□ ̄;)!!)


f0177964_21271686.jpgf0177964_21234062.jpg


f0177964_21244312.jpg
f0177964_21245346.jpg


f0177964_21241313.jpgf0177964_2127230.jpg


いっぱい食べて、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、
いっぱいいっぱい、ゲラゲラ大笑いして(*^-^*)。。。。

f0177964_21311732.jpg


楽しい夜だったな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-30 21:32 | わん友達
とうとう、というか、もう?って感じで関東地方も梅雨入りしちゃいましたね~。
しかも今年はすでに台風2号!
どうなっちゃってるの????
なんだか憂鬱な季節の到来ですが、5月の爽やかな話題を♪


5月のとある晴れた日。

f0177964_2053883.jpg


今年もバラのおうちにご招待いただきました~♪

f0177964_2053373.jpg


やってきたのは、Isle's garden。
そう、アイルちゃん、メリルちゃん姉妹のお家です♪

f0177964_2054362.jpgf0177964_20541352.jpg


去年お伺いした時は、真っ白なモッコウバラが2Fのベランダから滝のように
咲いているときでしたが、今年は、イングリッシュローズが真っ盛りの時期に♪

f0177964_20545298.jpgf0177964_20545956.jpg


すっかり仲良し姉妹になったアイメリちゃん。
こんなに素敵なおうちのコなんて、うらやましいわ~♪

f0177964_2055999.jpgf0177964_20551892.jpg


ご一緒してくれた、アロハくんとリヨンちゃん。
この日は私がこのあと用事があったため、フランはお留守番。
その分、カワイコちゃんたちとたくさん触れ合ったり、
大好きなバラをた~っぷり堪能させていただきましたよん☆

f0177964_20553049.jpg

堪能させて頂いたといえば、
ランチはアイメリちゃんママが
美味しい~ランチを
用意してくれました♪

大好きな自家製紫蘇ジュースも♪

アイメリちゃんママは
「定食屋」だから~だなんて
おっしゃってたけれど、
こんな上品な定食屋
ありませんから~(*^-^*)

美味しいお菓子も沢山頂いて、
楽しいランチ♪




ランチのあとは、再びバラを堪能させていただきます。

f0177964_20543020.jpgf0177964_20543896.jpg


上左はアイルちゃんの名前がついたバラ「セプタード・アイル」
可愛いピンクで咲き方もと~っても可愛いバラ。

アイメリちゃんママに聞くと、バラだけで30種以上をお育てになっているとのこと。
その手間を惜しんで大切に育てられたバラは、お家の前を通る人々を
幸せな気持ちにしているはず!
私だってお近くに住んでいたら、毎日前を通るに違いありません。

今年の春もisle's gardenでた~っぷりバラを堪能させていただきました!
来年も是非、ご招待まってま~す☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-29 20:52 | わん友達
今年はなんだか梅雨入りが早そうな予感。
関東地方ももしかしたら今週末には梅雨入り宣言されちゃうのかしら??
爽やかな季節をもう少し楽しみたいのにぃ。。。。

f0177964_2331858.jpg


梅雨入り前に、今年の春、それなりに楽しむことができたテラス席のご紹介。
去年よりさらにバージョンUPさせました♪
何がバージョンUPしたかというと、それは。。。オーニング。

今までは、いらない布で作った私が作ったなんちゃってオーニングを吊るしていたのですが、
今年の夏の節電対策の一つとして、遮光&遮熱性の高い
既成のオーニングに付け替えました♪
さらにサイズも大幅に大きくしてみましたよ!



ベランダで食べるごはん大好き!

f0177964_23373633.jpg


2011年4月のある週末のブランチ。

この日のメニューはホットドッグ、新玉ねぎのポタージュスープ、コールスローサラダ。
バナナとベリーのミックスジュースにカフェオレ。



f0177964_23481673.jpg



そしてまた5月のとある週末のブランチ。


パテ・ド・カンパーニュに
どっさりレッドチェダーチーズ
をのせた、サラダ。


オシャレっぽいメニューしかのせてませんが、
ここで食べる「おにぎり」も美味しい♪





f0177964_2338135.jpg


くんくんくん。。。

いいニオイがするね~♪



フランもブランチしたいよね~。




f0177964_23382251.jpg

実は、毎年数えるくらいしか

ベランダでお食事できないんだけれど、

週末、朝からお天気だと

「お洗濯~!」って思うのと同時に

「ベランダ御飯~♪」って思って

テンションが上がるのダ。








梅雨明けしたら、きっとこのオーニングも毎日のように大活躍してくれるでしょう!
でもこれだけでは節電対策もまだまだ万全といえません。
なので、今年は我が家もゴーヤのグリーンカーテンに挑戦します☆


f0177964_23391218.jpg



楽しく節電できれば一番なんだけれど、
我が家はほんと冗談じゃないくらい蒸し風呂状態になるので、
今から戦々恐々としております。
いかに涼しい夏を過ごすことができるかが、もっぱら我が家の旬ネタです。
他にも何かいいアイデアないかな~・・・・
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-27 00:11 | おうち
箱根の帰り道、ちょっぴり遠回りして熱海にある
アカオローズ&ハーブガーデンに行ってきました♪

f0177964_2353177.jpg


前回薔薇の季節にこのローズ&ハーブガーデンに来たのは、2008年5月。
(その時の記事はコチラから→
もう3年も前なんだな~。シミジミ。。。

f0177964_23535444.jpg


今回も今一番綺麗な薔薇を堪能してきました♪

f0177964_23541827.jpgf0177964_23542443.jpg
f0177964_23553883.jpgf0177964_23554773.jpg


ちょうどオールドローズとイングリッシュローズが見ごろ。

f0177964_23532267.jpg


形も色も、さまざまな薔薇ですが、どの薔薇もその華やかな咲きっぷりをみると
心躍ります♪

f0177964_23545719.jpg


やっぱり薔薇が好き!


f0177964_2358221.jpgf0177964_23581126.jpg


f0177964_23561699.jpg


14もあるテーマガーデンを楽しみながら、山の斜面を下りていく。
お散歩にもちょうどいい。


f0177964_23565581.jpg


5月は新緑も薔薇もハーブも楽しめる、1年で一番ワクワクする月。
今年もい~っぱい薔薇が見れて幸せ♪

More おまけ
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-25 00:19 | 旅行
f0177964_212941100.jpg


風薫る5月。
初夏らしい爽やかな週末、新緑の箱根へ行ってきました♪

f0177964_2128529.jpg


久しぶりの1泊旅行。
特に何をしに行く目的もないんだけれど、
御殿場へお墓参りに寄りつつ、やってきたのは、こちら。

f0177964_2129753.jpg


箱根ハイランドリゾート。
仙石原の緑と温泉を楽しみますよ♪

f0177964_2137578.jpgf0177964_2138387.jpg


ホテルの他にコテージがいくつかあって、そのうちの6棟がワンコ同伴OK!
今日はそちらに泊めて頂きます。
ついたら早速広い敷地をお散歩ですよん。

人間でも歩くのをためらってしまいそうなくらい、綺麗に整備された芝生エリア以外なら
ワンコはどこを歩いてもOKです。


f0177964_2134021.jpg


贅沢に広がる敷地にはドッグランも!

f0177964_21415972.jpg


空気が美味しいから、ずっと外にいても気持ちいい♪

f0177964_21354523.jpgf0177964_21345694.jpg


久しぶりにい~っぱい走ったね!


f0177964_21352590.jpg


カメラ目線で走るなんて。。。欽ちゃん走りか???


コテージはこんな感じでしたよ~↓

More コテージはこんな感じ
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-23 22:36 | 旅行
去年に引き続き今年もポピー畑にやってまいりました♪

f0177964_10412633.jpg


やってきたのは横須賀にある「くりはま花の国」
去年は5月4日のGW中。(昨年の様子はコチラ→
その時はオレンジ黄色のアイスランドポピーとネモフィラがいっぱいだったけれど、
今年は赤いシャレーポピーが咲いている頃を見計らってきました。

f0177964_10483635.jpg


いつものガールズたちも一緒。

f0177964_10414258.jpg


前日の大雨がウソのように晴れて、初夏らしい太陽がいっぱいな一日。

f0177964_10422589.jpg


まだまだ5分咲きといったところだけれど、十分楽しめましたよん!
真っ赤な薄い花弁が、風でゆらゆら揺れる姿が可愛いです。

f0177964_10493314.jpg


あら。お花畑の中に素敵なお嬢さんが(*^-^*)
(カメラ撮影中に向こうとこっちでお互いに写真を撮ってます。ふふっ♪)



f0177964_10484976.jpg


ワンコたちもとっても楽しそう♪
っていうか暑そう???

f0177964_1044170.jpgf0177964_10451253.jpg


はなちゃんは、ブルーの可憐なネモフィラがお似合い。

f0177964_10454098.jpgf0177964_10441449.jpg


ラムべーちゃんはポピーに合わせたワンピを着てきたよ!

f0177964_10443792.jpgf0177964_1045509.jpg


maruる~ん、おいで!と呼ぶと、私のところにわぁーい!とやってきてくれるカワイコちゃん。
いつもニコニコの笑顔でカメラに向かってくれます。

f0177964_10453150.jpgf0177964_10525188.jpg


幼稚園児たちの遠足も多くて、のどかな場所。
のんびりした雰囲気の花の国はとっても可愛い♪
ポピーは6月初旬までまだまだ楽しめますので、みなさんも是非~!


f0177964_10411021.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-05-20 11:08 | おでかけ
先月、我が家に新しいティーポットが仲間入りしました。

f0177964_145939.jpg


南部鉄器のカラーポット。

ヨーロッパに行くと紅茶専門店のほかに、ティーポット専門店もよくみかけます。
そこには欧州らしい素敵なティーポットが沢山並んでいる中に、
南部鉄器が所せましと並んでいる光景を何度か目にしました。

南部鉄器と言えば黒。
でも、欧州の専門店で目にするのはこの白やピンク、緑、紫などカラフルでおしゃれ。
本当にそのセンスが素敵で!
日本ではあまり見かけないなと思ったら、
話によるとカラーポットは海外用に作られているというではありませんか。
最近ではずいぶん日本でも目に見かけることができるようになり、
欲しいな~ってずっと思ってました。

でも、南部鉄器のよさは日本人なら誰でもよくわかっていても、
その重さやお手入れが若干面倒なのも有名なところ。
カラーポットの素敵さを差し引いても、どうしようかな?と
ずっと躊躇してきた私でしたが、
今回思いきって手に入れることにしたのは、3月の震災がきっかけでした。

南部鉄器の故郷は、岩手、盛岡。
日本が誇るの伝統工芸品のひとつ。

テレビで、被災地支援のために東北のお酒を飲もう!とよく言っていたように、
私も何かできることのひとつとして、この際手に入れちゃえ!と。。。

はっきりいって便乗なんですが、購入しちゃいました。

f0177964_1451975.jpg



この鉄瓶が来てからはや1カ月。
なんだかまだ使えなくて、今はダイニングのシェルフに飾ってます。

でも、この鉄瓶を見るたびに、あの日のことを思い、復興を願うことになるでしょう。

頑張れ!東北! 頑張れ!日本!


きっと震災前に作られたであろうこの鉄瓶。
長く大事に使っていかなくてはいけないなという気持ちでいっぱいです。
[PR]
今年のGWみなさん、いかがお過ごしでしたか?
我が家はパパちゃんがまるまる出張でいなかったため、フランと母子家庭生活。
そんな私とフランを不憫に思ってくれた、ラム&ベティ一家が、
ピクニックに連れてってくれました~♪

f0177964_0574051.jpg


やってきたのは三浦半島の先端、城ケ島。
学生時代だったかな?1度だけ行ったことがあるんだけれど、
今回、ラム&ベティのパパさんが車で連れてきてくれたの~♪ わぁ~い!

f0177964_057117.jpgf0177964_058924.jpg


ピクニックをしようということで、はりきって御飯作りましたわよ!
私が作ったのは、ケークサレとコールスローサラダ、新玉ねぎのポタージュ、
そしてデザートに杏のカトルカール。
エマちゃんが作ってきてくれた、チキンのトマト煮とポテトサラダも超美味しかった~♪

f0177964_0583071.jpgf0177964_0583887.jpg

f0177964_102820.jpgf0177964_171966.jpg


GWまっただ中で、渋滞にはまってしまったせいか、着いた時にはお腹ぺこぺこ!
青い空、広い海、5月の風が吹く広場で頂くランチは、本当に美味しかったなぁ。。。。


お腹いっぱいになったところで、お疲れのパパさんはカワイコちゃんたちと一緒にお昼寝♪
その様子もまた微笑ましくて。。。

f0177964_0594231.jpg


大好きなパパさんと一緒で、ラムちゃんもこの笑顔☆
もうね、ラムちゃんのパパをみる目がハートなのよ♪笑っちゃった。

f0177964_11467.jpg



城ケ島公園の眼下には海が広がってます~。

f0177964_111750.jpg


やっぱり海は気持ちいいね~♪

f0177964_11283.jpg


岩場に降りていくと、海風ビュービュー!!



f0177964_114258.jpg


子供たちが磯遊びを楽しんでいる中に、フランも混ぜてもらったよ!

f0177964_1403870.jpgf0177964_1405323.jpg


岩場の間に波がザブーン!!
波に濡れないように行ったり来たり!

やっぱり海は楽しいね♪


f0177964_115335.jpg


ラムちゃん、ベティちゃん、フランとおそろいのトリコロールワンピをきて海へ。
すっかり三姉妹気分なお出かけでした~♪

f0177964_1269.jpg


エマちゃん、パパさん、楽しいピクニックをどうもありがとう~♪
いっぱいいっぱい気をつかってもらっちゃって。。。そのお気持ちが嬉しかったよ~!
おかげで私もフランも淋しい思いをせず、楽しいGWになりました☆
また一緒にお出かけしてね!


それにしてもお揃いワンピをきたワンコ3頭にママ2人に、パパさん1人。
傍から見ると私たちって、どんな関係に見えてたのかしらね~?(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-11 01:47 | おでかけ
GW後半初日。
どんより曇り空だったけれど、お友達と一緒に東京のパワースポット、等々力渓谷へ!

f0177964_2343074.jpg




f0177964_23434785.jpg


ラム&ベティ姉妹と。

f0177964_23441044.jpg


maruるん♪とmaru家にホームステイ中のツナちゃんと♪


f0177964_23454636.jpgf0177964_23455661.jpg


等々力渓谷は、環状八号線の真下にあるとは思えない豊かな樹木が広がる場所。
来るたびに思うのは、地球の中っていうのかな?森の底にいるような感覚になります。

f0177964_2357113.jpg


ぬかるんでいるところもおおいので、ワンコ連れにはけっして歩きやすいとは思いませんが、
この渓谷を抜け、不動の滝、そして等々力不動尊まで歩くと、なぜだかすっと心が軽くなります。

これぞパワースポット!


f0177964_23452423.jpg


今の季節は青紅葉が本当に美しくて、新緑がとっても綺麗!


f0177964_23525286.jpgf0177964_032780.jpg

f0177964_23532942.jpgf0177964_23533583.jpg


お散歩の楽しい季節到来!
緑と花と土と水と。。。自然から沢山のパワーをもらいにまた来よう!

f0177964_23535911.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-05-09 23:38 | お散歩