<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月のフランカフェに来てくれたカワイコちゃんたちを
ドドドーンっとご紹介!

f0177964_23552689.jpg


いつも来てくれるお友達。
久しぶりに来てくれたお友達。
そして、初めて来てくれたお友達も!!



f0177964_23563615.jpg


可愛い姉妹はこんな感じで寝ちゃってますよ!

f0177964_235754.jpg


セナちゃんの弟ヴィトくんは、トイプーというよりも
ミニのアフガン?っていうくらいカッコいい子に成長中!

f0177964_23582181.jpg


クララちゃんは花飾りをくっつけられて、トホホなお顔(*^-^*)

f0177964_2358579.jpg


集合写真でも、可愛いアイメリ姉妹は仲良しよ♪
おーちゃんが、必死にママが遠近法を利用して撮ろうとしてるのに、
完全無視して、みんなより一歩前に出てくるのには笑っちゃったね~。
おーちゃんは皆の心のオアシスよ~!
両端にいるリヨン&プッチンが、お互いに外に傾いてて
角度が絶妙に対象になっているのにも笑っちゃった♪


f0177964_23593047.jpg



いつもカワイコちゃんたちからは笑顔とパワーをもらってます♪
みんなありがとう☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-30 23:54 | わん友達

2011年6月のリアル・フランカフェは、

f0177964_1573557.jpg


「モロッコに恋して」 يأخذني إلى المغرب 

~私をモロッコに連れてって~

f0177964_1571835.jpg


アラブイスラムの国。 サハラ砂漠。 地中海。アトラス山脈。
迷宮の街、フェズ。 人がにぎわうマラケシュのスーク。
イングリッドバーグマンの映画「カサブランカ」。
色鮮やかなバブーシュやタッセルなどの雑貨。


イスラムの国ながら、ヨーロッパの影響も色濃く、
異文化が混じり合う北アフリカの国、モロッコ。
エキゾチックで魅惑的なモロッコに恋して♪


f0177964_1582627.jpgf0177964_1584459.jpg


ミントティグラス、タッセルに使われている色鮮やかな世界を
テーブルにも表現したくって。
大判のスカーフをクロスに敷き、センターには季節の芍薬の花を。
そして、アクセントにターコイズブルーのオイルキャンドルを灯して。


さぁ、モロッコに旅にでかけましょう!


f0177964_1565046.jpg


旅といったら、美味しい食べ物が欠かせません。
さぁ、モロッコランチのはじまりですよ!

f0177964_159764.jpg


*** 本日のランチメニュー ***

サラダ・モロカン (モロッコ風サラダ)
ケフタ・タジン (ミートボール入りベルベルオムレツ)
鶏手羽元と夏野菜のクスクス

f0177964_1591955.jpgf0177964_1594474.jpg

f0177964_1593026.jpgf0177964_1595185.jpg


サラダモロカンはトマトときゅうり、レモン、オリーブオイルの爽やかな夏らしいサラダ。

ケフタとはモロッコでいうミートボールのこと。
タジン鍋を使って、オムレツに。


そしてクスクス。
じっくり煮込んだ鶏手羽と夏野菜のスープをかけながら頂きます。
ちょっとしたテクニックで、パサパサで粉っぽいクスクスも
美味しく頂けるんですよ~。


モロッコ料理の特徴は、クミン、パプリカなどの香辛料を使うこと。
そして、パセリ、コリアンダーのハーブ類を大量に使います。
決して辛いわけでなく、香り高くお野菜を沢山頂けるメニューであるということ。

モロッコ料理が日本人にとってあまりなじみがない料理ですが、
作ってみると難しいわけでもなく、食べにくい味付けでもなく、
すんなり受け入れられる料理ということが分かります。、


f0177964_20185.jpg


デザートはヨーグルト・ムースとゴリーバ。
そして、モロッコでは欠かせないミントティ。

f0177964_203574.jpgf0177964_21746.jpg

f0177964_211436.jpgf0177964_204259.jpg


ヨーグルトムースは、いろんなフルーツを載せてパフェスタイルに。
そしてゴリーバとはモロッコの伝統菓子で、
アーモンドやくるみといったナッツだけで作った焼き菓子。
これがなぜかみなさんに「懐かしい」と好評のお味で♪
作るもの簡単だし、ナッツが沢山で体に嬉しいお菓子です。
さすが美容の国モロッコです。


今回のテーブルはfran cafe史上一番派手と言いましょうか、
柄に柄を合わせ、沢山の色を使った、私にとってもチャレンジしたテーブルになりました。
エキゾチックな雰囲気楽しんでいただけたかな~?


今回は私もモロッコ風のお洋服にバブーシュを履いておもてなしさせていただいたのですが、
嬉しかったのは、参加してくださった方がモロッコをイメージしたお洋服に身を包み
いらしてくださった方が本当に多かったこと♪
自ら積極的にfran cafeを楽もう!っていう、その気持ちが本当に嬉しくて。
レースやビーズをあしらったお洋服、本当に素敵でした♪

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
次回のフランカフェは秋口。
また一緒にランチで旅をしましょう!

[PR]
by fran-cafe | 2011-06-26 17:14 | fran cafe
f0177964_1323197.jpg


紫陽花の美しい季節♪

梅雨で雨ばっかりで嫌だな~って思っていたとき、
スポッとこの日だけ、晴れて、しかも爽やか~♪だったこの日。

f0177964_129522.jpg


お友達と一緒に「せせらぎ公園」へお散歩しに行ってきました♪

f0177964_13298.jpg


池に映る新緑が美しく。。。

f0177964_134424.jpgf0177964_134508.jpg

f0177964_135629.jpgf0177964_1351638.jpg

f0177964_1355251.jpgf0177964_13658.jpg


色づき始めた紫陽花、水面に浮かぶ蓮の花、そして花菖蒲。
どれも涼しげなお花で、ちょっぴり疲れ気味だった私を癒してくれました~♪

もちろん、お友達と一緒に沢山お散歩したことで、
梅雨時のお散歩不足解消で、フランもストレス発散!
緑豊かな公園はやっぱりオアシスです♪

せせらぎ公園にきたならば。。。。
こちらでランチしなくちゃね!

More ランチですよん
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-26 01:52 | 公園
f0177964_1762642.jpg


さくらんぼの季節です♪
日本の佐藤錦が大好物だけれど、アメリカンチェリーも
果肉がしっかりしてて、甘みが濃くて、大好き♪

そのアメリカンチェリーの季節も今週いっぱいくらいみたい。

今年は沢山たくさん食べてるなぁ。


f0177964_1763711.jpg

シーズン終わりということもあって、
大型プラスチックケースで山のように
積まれたアメリカンチェリーをお持ち帰り。

毎年春になるとイチゴジャムを作るけれど、
今年のは春は地震の影響か、
そんな気分に全然ならなくて。。。
というか、ジャム作りのことをすっかり忘れてて、
家には現在な~んもない状態。

なので、大量のアメリカンチェリーで
贅沢なジャムというかコンポートというか、
とにかく煮詰めてみました♪




出来上がったジャムは、大きめの瓶にいれて、保存。

そして、出来立ての熱々ソースはバニラアイスにかけて。。。
アメリカンチェリーをたっぷりかけて、アイスがとろ~り溶けたところをさっそく頂きまーす!

f0177964_1765395.jpg



冷たいのと熱いの。う~ん。ベストバランス!

出来立てを食べらるのは作った人の特権です!
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-22 17:17 | おうち
f0177964_16331384.jpg


BAKE SHOP 自由が丘。

f0177964_16332662.jpg


週末ブランチは、パパちゃん、フランちゃんと一緒にこちらで。

f0177964_1634979.jpg


こちら、BAKE SHOPというだけあって、パンが美味しいので、
いつもくるとショーケースに並んでいるパンをいくつかとオーガニックコーヒーにするか、
コブサラダ(ブレッド付き)をオーダーして、
思いっきりお粉の味を楽しむことにしています♪

f0177964_16342426.jpgf0177964_16335374.jpg


ハンバーガーに目がないパパちゃんは、
オージービーフステーキ?のハンバーガーでがっつり!

f0177964_16364718.jpg


帰りはもちろん、こちらの美味しいベーグルとデニッシュをお持ち帰り。
ベーグルは、翌日のパパちゃんのお弁当に!
ハムチーズをはさんで美味しいベーグルサンドになりますよ~!
(って、写真撮るの忘れた。。。)

いつかこちらのパンたちをご紹介したいな~。
[PR]
f0177964_1559137.jpg


先月より、シュガークラフトなるものを習い始めました♪
新しいお稽古ごとなんて何年ぶりでしょう。。。
ちょっと、ドキドキ。。。


f0177964_1655310.jpg

初めて作ったものは。

ベビーシューズとベビースタイ


シュガーペーストと
ロイアルアイシングの作り方を
1から学び、成形してつくります。


細かい作業だけれど、
2時間思いっきり集中するのは
なかなか楽しい作業です。



6月の最初の週には同じ先生が教えてくださる、
アイシングクッキーデコレーションクラスにも参加してきました♪

先生のお見本を参考に、自由にデザインしていくアイシングクッキーレッスン。

f0177964_1601134.jpg


作ったのはウェディングクッキー。
事前に焼いてくださっておいたクッキーにロイアルアイシングと
シュガーペーストで飾り付け。


夢のあるアイシングクッキーです♪

f0177964_16153892.jpg


文字入れ&レースワーク。

仕事柄、簡単なデザイン画のようなものを書くことはありますが、
緻密な絵を書くことはないので、
ブッキーな私にはなかなか難しく、出来上がりはかな~り雑ですが、
まぁ、それも「初めて」ってことで。。。。大目にみてね!


新しいことを学ぶ。

最近忘れていたことだけれど、楽しいですよね。
これから月1で習いにいくつもり。
シュガークラフトもアイシングも可愛く作れるように、マスターできてるといいなぁ♪


[PR]
by fran-cafe | 2011-06-12 16:29 | sugarcraft
梅雨に入り、毎日お天気がコロコロ変わって、
体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?

先週、私も久しぶりに風邪をひきました。
もうね。喉がイガイガ、ガラガラ。。。
熱は出なかったものの、体調がイマイチで。
毎日のど飴が手放せません。

f0177964_21235147.jpg


そんな中、ボロボロな私を癒してくれるもの。
それは、ベランダに咲くラベンダー。


もちろん、フランちゃんは私の癒しNO.1よ!!

でも、この季節限定の癒しアイテムといえば、ラベンダーなのです。



f0177964_21281910.jpgf0177964_2128486.jpg


去年の冬、すっごい乾燥した日が続いたため、ベランダに植えていた草木を
ほとんどダメにしてしまったのですが、そんな中でも。あのカラカラな冬を乗り越え、
健気に今年も見事に咲いてくれた我が家のラベンダー。
本当にいい香りで、癒される~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-09 21:43 | おうち
5月のお花組は「バラとフルーツのアレンジメント」でした♪

f0177964_21354058.jpg



毎年5月のお花組では、バラと香りにフューチャーしたアレンジを作ってます。

2009年は、イヴ系のバラで香水のようなバラそのものの豊潤な香りを生かしたブーケを。
2010年は、オールドローズと沢山の無農薬ハーブを使った癒しのバスケットアレンジを。

f0177964_21363845.jpgf0177964_21364625.jpg


そして2011年の今年は、明るい色のバラとレモンを使って爽やかな香りのアレンジメントを♪


f0177964_21373033.jpgf0177964_2139174.jpg


f0177964_2136978.jpg

前半チームは、ピンク×黄色で
明るく華やかに。

後半チームは、白×アプリコットで
優しく爽やかに!


いずれもレモンの爽やかな香りと
バラ特有の豊潤な香りに
包まれます♪お花とフルーツの相性は
バッチりな組み合わせ。


そして、黄緑色のビバーナムと
サマースイートピーで初夏気分を!



f0177964_2136192.jpg

今回は器もグリーンで
一から作ってからアレンジ!


最後のアイビーのかけ方も
みんなそれぞれ自由に!

ハンドルにして可愛くしたり、
器に垂らしてエレガントにしたり、
オブジェのように形作り、
モダンな感じになったり、
どれ一つとして同じものがない
アレンジになりましたよ♪






f0177964_2138088.jpg

一生懸命アレンジメントを頑張ったあとは、
楽しいスイーツタイム♪

今月のスイーツは
エスプレッソカップに入った、
レアチーズクリームと
プチパウンドケーキ♪

そして、ダマスクローズの紅茶で、
こちらもバラの香りを楽しんで頂きました!

梅雨入り前のお花組。
あの、爽やかな日々がもうすでに懐かしく
恋しいです~。


[PR]
by fran-cafe | 2011-06-01 21:38 | お花組