<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0177964_23494912.jpg


ベベフラ劇場の途中ですが、
月末から夏休み第一弾を過ごしに、涼しい場所にでかけてきます♪
ずっと行ってみたかった憧れの場所に行くつもり。。。

なんか週末雨っぽいですけどねーーー(≧□≦)

今回の旅はベベフラも一緒!

f0177964_23493720.jpg


ベベフラ劇場の続きは、また8月初めの旅行記でご紹介したいなと思ってます。
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-28 23:54 | わん友達
ホームステイも5日目ともなると、ずいぶんお互いになれてきたみたい。

f0177964_10573362.jpg


最初、いつもと違う環境にはしゃいでいる感じで、
(旅行にきていつもより早起きする子みたいな感じ?)
朝っぱらから元気いっぱいだったべーちゃんは、
さすがに飽きてきたのか、朝は眠いの。。。と言わんばかりに二度寝をするようになり、
突然おもちゃで遊んだかと思えば、電池が切れたように突然眠りまくったり、
本来のマイペースっぷりを発揮してます。

f0177964_10581251.jpg


そして、多分最初2,3日の辛抱だろうと思ったであろうフランは
べーちゃんに何をされても我慢し続けてたのですが、最近では
「嫌なものは嫌」と言えるようになってきました。

いまは、お互いに程よい距離感を保ちながら、過ごしてくれてます。

f0177964_10583565.jpg


つかず離れずといった感じでしょうか。。。
それでも、寝るときはわりと近くにいたいようで、気がつくと同じ体勢で近くにいることが多い。

f0177964_10495875.jpg


この日はたまたまだと思うんだけれど、なぜかくっついてて、びっくり!

f0177964_1050938.jpg


もうすぐホームステイ期間も折り返し地点。
お互いが変に意識することなく、自然体でいてくれたら一番。

f0177964_1135548.jpg


しかし、4つの瞳が並んでじっとこちらをみつめてるって可愛いな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-27 11:12 | わん友達
去年に引き続き、今年もカワイコちゃんが我が家にホームステイ中です♪

そう、お馴染ベティちゃん♪
(去年のホームステイの様子はコチラから→ベベフラ劇場2010

f0177964_20423545.jpg


去年、我が家に連れてきたときには、連れて帰ってきた車の中で、
「誘拐されるーーーーーっ!!!」と言わんばかりにギャン鳴きし、
お家にはいってからもパパママを探してドアの前にしばらく陣取っていたべーちゃん。

今年のべーちゃんはというと。
車の中でヒンヒン鳴き続けたものの、家にはいるとあっさり馴染んでくれました(*^-^*)

f0177964_20405296.jpg


我が家の手作りご飯をモリモリ食べ、トイレもちゃんとできてるし、
毎日オモチャをブンブン振り回し、犬走りして元気いっぱい♪
私にもい~っぱい甘えてくれてるし、イイ子にしてくれてます。
あ、今年も帰宅したばかりのパパちゃんにだけは、えらい吠えまくってますケド。。。


肝心のフランちゃんとの関係はといいますと。
これがなかなかイイ感じなの。

フランはワンコにフレンドリーなタイプではないのですが、
去年よりずーっと寛容にべーちゃんを受け入れてくれてます。

f0177964_20412594.jpg


フランのそばでこ~んなことしたって、フランちゃん若干迷惑そうですが、落ち着いてます。

f0177964_20413817.jpg


べーちゃんは、何気にフランのことが好きみたいで、フランの後ろをついて歩いたり、
相変わらずフランの耳をカプカプしたり、
一生懸命遊びに誘ってくれたりと、ホームステイを楽しもうと頑張ってますよ!

f0177964_20442399.jpg



これから月末まで、しばらく「べべフラ劇場 リターンズ」絶賛公開いたしますね♪

ちなみにべーちゃんのお姉さんはコチラのおうちで、まったりくつろぎ中です→  
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-25 21:11 | わん友達
あれっ?
今月はフランカフェってないはずじゃ???
って焦った方、ごめんなさい(≧□≦)

今月はマルシェを開催させて頂いたので、フランカフェはお休みだったのですが、
台風が迫ってきていたこの日、フランカフェ当初からのメンバーと
我が家で小さなランチ会を開きました。

f0177964_2262369.jpg


ということで、fran cafe petit です♪

マルシェのささやかな打ち上げを兼ねて、そして、大震災で流れてしまった
フランカフェ3周年記念の仕切り直しという意味を込めて。。。。

ちなみに3周年のランチ会はまだフランカフェが拡大する前の3月にする予定でした。
私的にはかなり気合を入れて準備をしていたのですが、
あの大地震直後だったということもあり、泣く泣くキャンセルさせて頂くことに。。。
予定していた3周年のテーブル、料理に比べたら今回のランチは本当にささやかすぎるんですけどね。



今月のテーマは、「おうちピクニック」

f0177964_2251425.jpg


とりあえず、プチっとフランカフェのランチメニューを☆

・ 赤パプリカの冷製スープ ・
・ ポテトのベーコンチーズ焼 ・
・ 自家製ワッフル ・
・ グリーンサラダ ・
・ 自家製ローズレモネード ・

・ チーズスフレケーキ ・

カジュアルで、お庭とかで食べたら楽しくなるようなランチメニューにしました。

f0177964_2253383.jpgf0177964_225434.jpg


ワッフルはフランカフェ特製生地を使って♪
なーんて言うと大げさですが、ワッフルmixを使わなくても
牛乳、たまご、小麦粉、バターで美味しいワッフルができます。
この日もふわっとしてて、バターが香る美味しいワッフルができて、ホッ♪
メイプルシロップをた~っぷりかけて召し上がれ!


f0177964_226046.jpgf0177964_2261011.jpg


デザートはチーズスフレケーキで。
NYスタイルのチーズケーキも大好きだけれど、夏は少し軽やかなスフレタイプがいいかなって。
ラズベリーソースをかけて。

f0177964_225158.jpg


台風が近づいてて、外はものすごい雨が降ってたんですが、
心だけはピクニック気分で!
ってムリがあったかな?

気づいてみれば、ワンコの写真、全然撮ってなかった( ̄□ ̄;)!!
 まっ、このメンバーならまたいつでも集まるでしょう♪



<告知>
次回のフランカフェは9月、そしてお花組は10月開催となります。
メンバーの方には近々にご案内をさせていただく予定でいますので、
今しばらくお待ちくださいね。
9月からのフランカフェも、どうぞよろしくお願いいたします☆

[PR]
by fran-cafe | 2011-07-23 22:39 | fran cafe
フランカフェマルシェへようこそ~♪
f0177964_2043236.jpg


本来、看板犬を勤めなくてはいけないフランに代わって、
当日大活躍してくれた、はーちゃん♪

この日、fran cafe marcheにいらしてくださった方は、午前、午後あわせて、
スタッフ含めて総勢28名。
そして、ワンコたちはなんと25頭。
我が家の1日の来客人数、ワン数共にかる~く記録更新です♪

f0177964_20431891.jpg


写真に収めることができたワンちゃんたちはごく一部ですが、
狭い我が家に可愛いワンちゃんたちがワラワラといる様子はそれはそれは賑やかで♪

f0177964_2321223.jpg


どのこも、私たちに笑顔を届けてくれる愛しい子ばかり。
ワンコたちがつなげてくれた素敵なご縁に感謝です♪

[PR]
by fran-cafe | 2011-07-20 20:41 | わん友達
fran cafe marcheの当日はこ~んな感じ!
沢山の可愛いわんこグッズが並びましたよ~♪

f0177964_13371940.jpg


今回のイベントを開催するにあたって、協力してくださった、
素晴らしい才能を持ったお友達をご紹介させてくださいね!



※※※ BON BON! ※※※

f0177964_13373482.jpg
まずは、BON BON!のエマちゃん。
言わずと知れた、欲しくても買えない
わんこ服です。

「どうやったら買えるんですか?」
とよく聞かれるBON BON!のお洋服。

そうよね。みんな欲しいのよね。

そう言うみなさんの気持ちが痛いほどわかるので、
皆さんのため、私頑張りました!あは。
忙しいエマちゃんに頼み倒して作って頂きましたよ。

エマちゃんも本当に頑張ってくれて、
沢山のお洋服を作ってくれました☆





f0177964_1339697.jpg

優しくてふんわりしてて、
でも甘すぎない、
まるでフランスの子供服のような
BON BON!のお洋服。

当日は可愛いワンピやTシャツが並び、
OPEN時から、我先にと皆さんが
真っ先に手にとられてましたよ!

そして、今回は受注販売も!
出来上がりが楽しみですね~!


※※
エマちゃんのブログ
Rum my Love





※※※ E∞M ※※※

f0177964_13392179.jpg
E∞Mのpintaちゃん。

いっつもフランのキャリーバッグなどを
作ってくださっているpintaちゃんには、
今回、お散歩バッグやカフェマットの
制作をお願いしました♪

細かい作業なども苦にせず、
作品のあちらこちらにpintaちゃんのこだわりが
沢山詰まったお散歩バックやカフェマット。
どれもこれも可愛いだけでなく、
本当に使いやすいの。
常にわんことのより良い生活を提案してくださる
pintaちゃんならではの素敵な作品が並びます。
私も何気に狙ってたバッグ&マットは
OPENと同時に売れ切れ~。



f0177964_13392837.jpg
今回は、受注でキャリーバッグの注文も
受け付けました。
当初の予定数をはるかに超える注文数で、
急遽大幅に受付数を増やしたほど大盛況でした♪


※※
pintaちゃんのブログ
∞ 幸せな時間 ∞

ちなみにpintaちゃんは、トリマーであり、
Dogコンシェルジュなんですよ☆
Mothe Wolfさんでわんことのよりよい生活を
提案していらっしゃいますので、
もし困ったことがあったら、
相談なさってみてくださいね。
犬のしつけ教室 Mothe wolf




※※※ Many Happy Returns ※※※
 
f0177964_13395873.jpg


Many Happy Returnsのゆきのちゃん。

f0177964_13401669.jpg
ゴールデンのせっちゃんとトイプーのこっちゃん。
可愛い姉妹の楽しそうな様子や
美味しそうなわんこおやつがブログに並び、
その優しくてふんわりした雰囲気が
多くのブロガーを虜にしている
大人気のゆきのちゃん。

ゆきのちゃんには
可愛くて安心なワンコおやつを
出品していただきました。

ゆきのちゃんが作るわんこおやつは
いつもワンコたちにも大人気!
わんこまっしぐら~な美味しさなのです。


f0177964_13402477.jpg
それもそのはず!
原材料もオーガニックなものを使い、
作り方にも彼女のなみなみならぬ
こだわりがあるのです。
ワンコの健康を考えたワンコおやつは
その美味しさだけでなく、
見た目も本当に可愛くて。。。
ワンコたちにあげるのがもったいないほど!

この日のために、ものすごい数作ってくださり、
静岡からわざわざ持ってきてくれたゆきのちゃん。
おやつに込められた、愛に溢れた
ワンコへの気持ちは
来てくれた皆さんにもきっと伝わったはず!

※※
ゆきのちゃんのブログ
MANY HAPPY RETURNS 2




※※※ fran cafe ※※※

f0177964_17315224.jpg


f0177964_1341107.jpg

そして私、fran cafeでは、
ワンコ用ではなく、人間用のスイーツと
お花、雑貨類を出品させていただきました。

ワンコ雑貨じゃないじゃないかって?
まぁまぁ、そう言わずに。。。。

本当は素敵な3人にお任せして、
私はイベント主催者として企画運営に
徹しようかとも思ったのですが、
あちらこちらからブーイングが出ましてね~。


f0177964_13422127.jpg


私ができることといったら、
お菓子を焼くことと、
お花を生けることぐらいしか。。。

でもお優しい皆さんのおかげで、
完売させていただきました。

ありがとうございました♪






※※※※※

午前と午後の2部制にてオープンさせていただいた今回のマルシェ。
おかげさまで、終了時にはほぼ完売!
予想以上に皆さんに沢山お買い上げ頂いて、嬉しい1日になりました♪



みなさん、fran cafe marche楽しんで頂けましたでしょうか?

皆さんがキラキラしたお顔で、お買いものしてくださっていた姿が本当に印象的でした♪
だって、ほら、みんな笑顔でしょ?

f0177964_14125424.jpg



出品者メンバーが心をこめて作ってくれた作品が
皆さんに末長く愛され、ワンちゃんとの楽しい生活の一部にお役立て頂けたら幸いです♪




※※※※※

出品してくださった、エマちゃん、pintaちゃん、ゆきのちゃんには、
お忙しい中、制作活動のため、貴重な時間を割いて頂き、
沢山の素晴らしい作品を作ってくださいました。
彼女たちの努力なくして、今回のマルシェはあり得なかったし、
本当に本当に感謝してます。ありがとう☆

そして、沢山のお友達を連れてきてくれたももちゃん、
当日、影となり日向となりその優しさでサポートしてくれたmiwaちゃん。
本当にありがとう♪



[PR]
by fran-cafe | 2011-07-18 18:23 | fran cafe
2011年7月13日。
fran cafeも真夏の暑さに負けないくらい熱い1日となりました。

f0177964_0341116.jpg


この日、我が家で初めてとなるイベントを開催させていただきました。
題して「fran cafe charity marche」

3月の大震災以来、自問し続けていること。
「私たちに出来ることは何か?」
同じ気持ちを持った才能ある友人たちに協力してもらい、
ワンコ雑貨やお菓子を販売するイベントを企画いたしました。

Fran caféを通してお知り合いになれた素敵なご縁に感謝し、
皆さんに喜んでいただけることでお返しをしたい。
またその感謝の気持ちを、少しでもまた他の誰かのお役に立てられれば。
そんな気持ちで立ちあげたチャリティマルシェ。

f0177964_0343430.jpg


この日、私たちの気持ちをくみ取り、大勢のお客様に足を運んで頂き、
嬉しさと驚きで胸がいっぱい!!

fran café チャリティマルシェに来て下さった皆さま、
お暑いところ、お越し頂き本当にありがとうございました♪
皆さまのご協力のおかげで無事に終了することができましたこと、
心より感謝申し上げます。

当日は狭苦しい我が家で大変ご不自由をおかけしたと思いますし、
至らぬ点も多くあったかと思いますが、
皆さまのお一人お一人の優しいお気持ちに触れることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうござました!


今回のマルシェでは、ワンコたちがつなげてくれた素敵なご縁に感謝して、
収益の一部を東北関東大震災動物救済義援金として
(社)日本獣医師会に寄付させていただきました。
救護活動にあたる獣医師の方々、ボランティアの方々のご活動や
被災された病院の再建に少しでもお役に立てることができたら幸いです。
そして、大切な家族と離れてしまった方々が
一刻も早く一緒に暮らせる日が来ますように。

取り急ぎ、御礼とご報告まで。


fran cafe  フランママ♪より


※今回のマルシェで素晴らしい作品を提供してくださった
 才能あふれるお友達は次回ご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-16 23:13 | fran cafe
f0177964_14135659.jpg


湘南紫陽花散歩にやってきたメンバー一同ですよ☆
暑いからこのお顔なんだけど、みんな笑ってるみたいで可愛い~♪

f0177964_14195055.jpg


鎌倉成就院の紫陽花を堪能したら、なんだかすっかりお腹が空いてしまって。
でもまだ時間は、朝の11時前!
お目当てのランチまでには30分以上時間があったので、
七里ガ浜の海が望める、白いビルの隙間で涼ませてもらいました♪

f0177964_14162374.jpgf0177964_14163841.jpg


ラムべーもお腹すいたね~。

f0177964_14213855.jpg



さぁ、ごはんよ~!! (あ、人間のだけどね。)

f0177964_1433990.jpg


More 美味しいもの沢山!
[PR]
梅雨があけてしまったのかしら?と思うほどの暑さが続いてて、
今年の夏は一体どうなっちゃうのかしら~???
この先思いやられるわ~。
おかげで、今年は紫陽花を楽しめる期間が短かったような。。。


そうは言いつつ、今年も紫陽花ちゃんと楽しませていただきました♪

f0177964_2349186.jpg



紫陽花散歩にでかけたのは、鎌倉成就院。
2年ぶりの訪問です。(2年前の記事はコチラから→


f0177964_23515881.jpg


混雑する前に楽しみましょう!ということで、朝9時に到着。早っ!

f0177964_2354278.jpg



しかも、この日は朝から猛烈に晴れてて♪
朝日に輝くキラキラの紫陽花をゆっくり楽しむことができましたよ!


f0177964_23541115.jpgf0177964_23563259.jpg

f0177964_23565484.jpgf0177964_2357395.jpg


参道の両脇に植えられた、色とりどり、いろんな種類の紫陽花。

f0177964_23571991.jpg


ゆっくりのぼっていって、振り返ると、眼下には由比ヶ浜の海が楽しめる。
とはいえ、成就院につくころには人もワンコも汗だくでして。。。


f0177964_23563947.jpg




成就院で待ち合わせしたお友達と合流して、
湘南の長い一日のスタートです!

またその様子は後日。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-05 23:44 | おでかけ
シュガークラフト・レッスンの2回目。
今回は「ウェッジウッド風プレート」
有名なウェッジウッドのジャスパー風のプレートをお砂糖で作ります♪

f0177964_023765.jpg


シュガーペーストにまず色付けをするのですが、
皆さん定番の水色(色素にもちゃんとウェッジウッドという色があるの!)を
セレクトしていたのですが、
性格がひん曲がっているワタクシは、敢えて、水色ではなくグリーンをチョイス!

目指すはラデュレカラーですよん♪

ペーストをコネコネして色を混ぜるのですが、これが結構コツがいるみたい!
手が真っ青になっちゃう人続出で!
色素も多すぎても少なすぎてもダメなので、これもなかなか経験が必要かな。

プレート型に切って、あとはお花模様をつけていくのですが、
切ったり、型を抜くという作業のが私苦手みたい( ̄□ ̄;)!!
あ~っ!!て思って、何度もやり直しちゃった。
コネコネしているほうが好きかも~。
そんなこと言ってもシュガークラフトは切ったり貼ったり、絵を描いたりすることが
デザイン性を出すところなので、頑張らないと。。。ね。


家に帰ってから、残ったシュガーペーストでこんなものを作ってみました☆

f0177964_024774.jpg


何これ?雪見大福???
と言いたいのはわかりますが、まぁ、まぁそう言わずに(≧□≦)

自分でも何を目指して作ったのか疑問なんですが、
なんか可愛いかな~って思って適当に作ってみました。

まだ教わってないリボンワークやバラですが、
適当に作った割にはなぜか気に入ってます。
(いまだになぞな作品だけれど。。。。)
やっぱり自分で作ったものはどんなものでも愛着がわくのかしらね。


今のところ、時間がなくて、レッスンがあるときしかシュガークラフトを
作れていないのが現状ですが、いろんなテクニックを覚えて
色々作れるようになるといいな~。
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-02 00:01 | sugarcraft