<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0177964_22245293.jpg


軽井沢初日の夜。
翌日からの雨予報だったので、この日しかないと思ってやってきたのは、
ホテル・ブレストンコートで夏の間開催している「サマーキャンドルナイト」

f0177964_2225372.jpg


約2000個ものランタンに灯されたキャンドルが暗闇の中に浮かび、幻想的です。


f0177964_22304670.jpg

色とりどりのガラスのホルダーに入った
キャンドルタワーもキラキラで綺麗。

ロマンティックなキャンドルナイト。

と言いたいところですが、
実際には家族連れも多く
子供たちは夜も元気で
結構賑やかなんですけどね♪




せっかくなのでアートフィルターを使ってキラキラにしてみました☆

f0177964_22254361.jpg


PEN E-P3の機能で色々遊んでます♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-31 22:36 | 旅行
軽井沢旅行記をUPしようと、ようやくSDカードからデータをPCに撮りこんで、
写真をリサイズ!どんな構成でUPしようか考えつつ、エキサイトブログにて書き書き。
なんだ?この懐かしい感じは。。。

今日は8月31日。
そう!いつだったかの私と同じじゃありませんか。
翌日から学校が始まるというのに夏休みの宿題が終わってなくて、
泣きながら机に向かう、若かりし日の私。。。。エーンっ!
ちっとも成長していない自分にガックリだよ。。。
「だから言ったでしょ?計画をもってやりなさいって!」っていう声が聞こえそうだわぁ。

f0177964_2154896.jpg


そんなことはさておき、軽井沢旅行記ガンガンUPいたしますわよ~!

前の記事にも書きましたが、お天気に本当に恵まれなかった軽井沢ステイ。
5日間の中で初日と最終日だけは晴れたものの、中3日はずーっと雨。
しかも寒いっ!!
出発時は東京36℃。軽井沢に到着した時は30℃。
翌々日の軽井沢の最高気温は17℃。
2日で20℃も富士急ハイランドの「高飛車」ジェットコースターもびっくりな急降下っぷり。
朝晩の寒さは覚悟していたので、ちゃんと防寒用のお洋服を持って行っててほんとヨカッタ。

f0177964_21581634.jpg



林の中をゆっくりお散歩、とか、小鳥のさえずりの中でティータイム♪とか
そうゆう軽井沢っぽい素敵な時間があまり過ごせず、本当に残念だったんだけれど、
それでも新しいお店を開拓したりして、それなりに楽しんできましたよ!


f0177964_229382.jpg

そうそう、夏の間、
軽井沢に移住しているチョコたんにも
会いにいってきたの~!

緑の多い別荘地で
のんびり過ごしているチョコ。
うらやましいぞ~!




特に観光するわけでもなく、ご飯を食べに出かけたり、
お部屋でゆっくりお昼寝したり、チョコに会いに行ったりと
ゆる~く過ごした今回の旅行。
フランの写真少なめ、ご飯屋さん情報を中心にUPいたします。
面白くも何ともないかもしれませんが、しばらくの間お付き合いくださると嬉しいです。
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-31 22:23 | 旅行
ここのところ、朝晩の風がスーッとしてきて「あ~、今年の夏も終わりなんだな~」ってシミジミ。

f0177964_10371644.jpg


明日からもう9月だもん。秋がすぐそこまできてるのよね。

私も長かった夏休みも終え、先週から仕事が始まってます。

ずっとブログをお休みし、夏休み第二弾としていったのは、軽井沢。
新しいカメラを持って、意気込みだけは十分で軽井沢入りしたものの、
残念ながらお天気に恵まれず~(≧□≦)。
避暑に行ったはずが、行った週が東京でも十分避暑ができちゃうくらいのお天気で、
軽井沢も雨続きでとっーても寒く(だって最高気温17℃ですよ!!)
ただただ、ダラダラした4泊5日の滞在でした。

そのせいか、軽井沢から戻ってもダラダラ感だけはなんだか抜けず、
気がつけば今日は8月31日!
いけない!いけない!はやいとこ軽井沢旅行記UPしなければっ。。。。

ということで、心を入れ替え、今夜から軽井沢旅行記、ガンガンUPしていこうかと思います!

でも今回の軽井沢滞在での楽しみといえば「食べにでかけること」くらいしかなかったので、
今回の旅行記は「ぐるなび」ならぬ「フラナビ」っていう感じになるかと。。。

ただいま写真の編集中!ブログUP頑張りますっ☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-31 10:49 | おしらせ
アトくん家での楽しいひとときの続き。(素敵なランチの様子は一つ前にUPしてます!)

f0177964_23191735.jpg


美味しいランチの後はワンコたちも待ちに待った
yukinoちゃんの美味しいワンおやつにルンルン♪

f0177964_2320326.jpg


ワンコたちの私たちを見上げるキラキラした目☆
この笑顔を見るのが幸せ~♪

f0177964_2328557.jpgf0177964_23282119.jpg

f0177964_23283854.jpgf0177964_2329111.jpg

f0177964_23294455.jpgf0177964_23295647.jpg

f0177964_2336797.jpgf0177964_2336162.jpg


ワンコたちも思い思いに楽しんで過ごしてくれてます♪

この日一番ワンコたちと上手に遊んだのはこっちゃん。
アトくんといっぱいお相撲をして遊んだと思ったら、その次はべーちゃんと追いかけっこ。

f0177964_23365970.jpg


いっぱい遊んだ後はおやつ食べて。。。

f0177964_23372638.jpg


おやつ食べたら、お昼寝タイム。。。

f0177964_23374151.jpg


ハニーさんが寝だしたら、次々とワンコたちがゴロ~ンとその場で寝始めて。。。

f0177964_2338250.jpgf0177964_2338129.jpg


ワンコたちがスヤスヤと寝ている様子を見るのも好き♪
そんなワンコたちを起こさないように、ママたちもその場にじっと座って、
いつものテンションよりも静かにのんびりおしゃべりする、ゆっくりした夕暮れ時間も好き♪

そんな夏の素敵な一日でした。
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-27 23:47 | わん友達
ハロー!アトくん!
とびきりの笑顔出迎えてくれてありがとう♪

f0177964_224010100.jpg


お盆休みの暑い日。

7月のフランカフェマルシェお疲れ様会を開きましょう!って
akkoちゃんがお家にご招待して下さり、みんなでお邪魔してきました♪

f0177964_22482969.jpg


ここはパリ16区の高級アパルトマン?

f0177964_2247139.jpg


って思っちゃうくらい素敵なアトくん家♪
アトくん家はいつ来ても素敵過ぎるんだけど、
この日はさらにakkoちゃんが腕によりをかけてランチを作ってくれたのよ!

f0177964_22404128.jpgf0177964_22405489.jpg


f0177964_22582361.jpg


f0177964_22411243.jpgf0177964_22412217.jpg


女性らしいエレガントなテーブルコーディネイトに、美味しいランチ♪
akkoちゃん、本当に美味しかったよ~!!素敵なおもてなし、ありがとう!!



さらに。。。
ビックサプライズ!!

f0177964_22415989.jpg


8月生まれのpintaちゃんと私のために、お友達みんなが
バースデイケーキを用意してくれたの。
バースデイソング歌って、一緒にロウソクの火を吹き消して(*^-^*)

f0177964_22421020.jpgf0177964_22421957.jpg


いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいもの♪
みんなありがと~♪


可愛いワンコたち編につづきま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-26 23:15 | わん友達
うふっ♪
新しいコ、お迎えしちゃいました♪

f0177964_15321665.jpg


OLYMPUS PEN E-P3

お誕生日プレゼントとして、買ってもらっちゃった。

今まで欲しいものが特になかったということもあるけれど、実は、
毎年お誕生日だからといって、特にちゃんとプレゼントをもらった記憶がほとんどない。
いらないというと本当になにもくれない素直な旦那さまなもので。。。

でも、今年は「PEN買ってあげようか?」と言ってくれたので、
遠慮なく買ってもらっちゃいました。
ほら、私の今年の目標「素直」だから、早速素直にお言葉に甘えさせて頂きました(*^-^*)

本当だったら、もっとキラキラした指輪とかアクセサリーとか時計とか。。。
毎日身につけられて女子力があがるものがいい気もするけれど、
私にとって、カメラは一緒にでかけるアイテムの一つだしね。


さてさて、新しいPEN E-P3の特徴としては、何といっても世界最速高速AF。
E-P3の標準キットレンズを装着すると、AFが本当に速い!速い!
ささっと写真が撮れちゃいます。

本当はキットレンズだけでもいいのだけれど、でも、ここは欲張って
評判のいいLUMIX 20mm F1.7レンズも一緒にご購入。
AFの速さは落ちるものの、やっぱり明るくて綺麗に撮れるレンズ!
PENに装着した感じも標準レンズよりも相性がいい♪

風景やワンコが走ったりする様子を撮るには標準レンズ。
物撮り、室内撮りはLUMIXになる予定。

f0177964_15442322.jpg


PENで撮った感じと言えば、若干少し赤みが強い感じがするけれど、クリアな画質。

そしてなんといっても種類豊富なアートフィルターがついてたり、
アスペクト比が変えられたりと遊び要素も満載!
色々遊べて楽しい~♪

f0177964_15434331.jpg


私が疎いだけなのかもしれないけれど、今のカメラって本当にすごいのね~!

タッチパネルでピントを合わせられるし、(これが本当に楽っ!!)
スマートフォンのように画像送りもタッチパネルでできる!
より感覚的な操作で設定変更もできる気がします。


え?今までのカメラはって?

マイファースト、一眼レフは、今から4年前、とあるフォトコンで入賞した時の商品。
それがこのデジタル一眼レフNikkon D40。

f0177964_153381.jpg


初級者向けで、びっくりするくらい軽く、シンプルな機能で使いやすいデジタル一眼です。
本当はPENを買わずにこちらを中級者向けのNikkonカメラにアップグレードしようかとも
思ったのですが、やっぱり愛着があるので、これは手元に置いておくことにしました。
カメラ本体はもらいものとはいえ、レンズも何本か買い足しているので、
これからももちろん、使っていくつもりです。

でもD40は、近いうちに本体内部クリーニングに出し、綺麗にしてもらおうと思ってます。
その間はPENを使う予定なので、しばらくブログの写真も感じが変わるかも!

とりあえず、明日から夏休み第二弾で、また懐かしの地にしばらく滞在する予定なので、
PENを持っていこうかと♪ 楽しみだー!!




※少しの間、ブログお休みいたします。
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-17 16:30 | camera
8.13
8月の瞳。再び。
今年もまた一つ大人になりました♪

f0177964_1251213.jpg


毎年ブログで自分のお誕生日のことをお知らせするのも、どんなもんよ?
って思うのですが、年に1度の自分の区切りとして今の気持ちを
記していけたらいいなと思って書いてます。

私に新しく与えられた数字。
ドラクエじゃないけど、経験値が多くなればなるほどポイントがたまって、
レベルも上がればいいんだけど、なかなかそうもいかない。

でも「幸せな人生を送る」ということにはポイントとかレベルとか数字じゃないんじゃないかな。

この歳になって思うことは、自分らしく、自然体に、
身の丈に合った生活をしていれば、
幸せもおのずとついてくるのではないかということ。

当たり前と思っている今の生活、日常が何より大切で、
家族、友人たちに支えられて生かされていることが
本当に幸せなんだということ。

だから、今の生活に甘んじず、人を大切にして、
そして努力することを忘れずに、今年1年も頑張って生きていこう!

そしてまた来年新しい数字が増えたとき、
自分を強くする、新しい武器を手に入れらたらいいなって
思う今日この頃。 (結局ドラクエ???)


+++++


More ひとり言タラタラ・・・
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-13 22:22 | おしらせ

残暑お見舞い申し上げます。

f0177964_18121665.jpg



連日の猛暑にちょっとお疲れ気味。
私は、久しぶりに夏風邪を引き、オネエ声になっておりますが
なんとか生きております。
みなさまも、どうぞご自愛くださいね。


さて、写真は我が家のグリーンカーテン。
そうゴーヤ。


f0177964_18131379.jpg
あまり上手に育てられてないのですが、
一応、西日の当る窓一面に葉っぱを
伸ばしてくれてます。
今までの夏は、日中暑すぎて
ブラインドを下ろすしかなかったのですが、
今年は降ろさなくても全然大丈夫!
窓越しにグリーンと光が入ってくる
この光景が好きです♪

このゴーヤ。
大いに節電効果を発揮してくれて、
7月の電気代は前年比27%減でした。
まあ、ゴーヤだけでなくオーニング効果だったり、
部屋の中の電球はLEDに変えたり、
エアコンを変えたりなど
色々努力した結果だと思うけれど、
やれば結構できるもんなんだな~って
改めて今までの自分を戒めたりして。




節電できたご褒美はやっぱりこれでしょう!

f0177964_18133564.jpg


ゴーヤ×島豆腐×たまご×豚バラ肉
鰹ぶしをた~っぷりきかせたゴーヤチャンプルー♪

食べるの大好きな私は食べ物の好き嫌いが全然ないんだけれど、
実はゴーヤだけは数年前まであまり好きじゃなくて、
最近になって食べられるようになった野菜なんです。
自分で育てたゴーヤは尚更、余計に美味しく感じます!


++++++++++++

1カ月ほど放置していたブライスブログ、こっそり更新しました。
もしご興味のある方は、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
Blythe Cafe


[PR]
by fran-cafe | 2011-08-12 18:43 | おうち
旅行記は少しさかのぼって、軽井沢へ。

f0177964_21211433.jpg


今回の旅では、軽井沢から入って1泊、小布施によって、白馬・安曇野方面へ行くという旅でした。
(小布施は大雨だったため今回割愛します。でもまた近々リベンジするつもりです!)
そして、旅の初日、軽井沢で1泊したお宿は、星のやさん。
(本当は2泊の予定が諸事情により1泊に。でも1泊でも楽しかった~♪)


f0177964_21213388.jpg


べーちゃん、初めての場所でちょっとドキドキ?
ただでさえ、ホームステイでいつもと環境が違うのに、大丈夫かな?

f0177964_21214724.jpg


フランちゃん、色々教えてあげてちょうだいな。

f0177964_2123715.jpg


7月の星のやさんは夏の装い。
ハイシーズンということもあり、宿泊客も多く、イベントも沢山!
うちわ片手に夕涼み。夜はシャンパンカクテル片手に和花火も楽しみましたよ♪

f0177964_2122441.jpgf0177964_21221163.jpg
f0177964_21224388.jpgf0177964_21225244.jpg


ベベフラはとある場所で走って楽しみました!

f0177964_21241011.jpg


考えてみたら、べーちゃんと一緒に走ったってことがなかったかも。
フランの方程式は、一緒に走ってくれるワンコ=大好き♪
着いた日にはランランランを楽しみ、翌朝はプロレスごっこを永遠に楽しんだ二人です。


f0177964_2125823.jpg

今回の旅行では、
お天気がイマイチだったものの、
私の大好きな軽井沢に
可愛いベベフラを連れてこれたし、
行ってみたい白馬にもいけたし、
のんびり長野を満喫する
楽しい旅行でした~♪

1頭増えると荷物も多くなるし、
気にかけることも多くなって大変なことも
あったけれど、
その分、楽しさも増えることも
教えてもらった旅行。

また一つ大切な思い出が増えました。



+++++++++++


旅行記の最後は、可愛いべーちゃんのお写真を♪

白馬で出会ったワンちゃんとの1枚!
モン・ピジョンというワンコOKのパン屋さんの看板犬ちゃんと。
こちらにはゴールデンレトリバーが2頭いたのですが、
そのうちの1頭のコウタくんは、ライオンですか?っていう大きさで
その重さなんと50キロ!
頭の大きさがべーちゃんよりも大きいの(*^-^*)

f0177964_21253592.jpg


そんなおっきなコでも全然怖がらず、動じないべーちゃん。
体はちっちゃいけれど、心は何気に大物です♪
そんな可愛くて楽しくてたくましいべーちゃんが大好き☆

11日間、頑張ってくれてありがとう!
またホームステイしにおいでね!まってるよ~!



※ちなみにコウタくんともう1頭のシナモンくんは大の女好き♪とのことで、
 私も一応、女と認めていただけたらしく、2頭にとっても好かれてしまい、
 おかげさまでスカートをヨダレでダラダラ、 テッカテカにしていただきました♪
 本当におだやかで愛すべき可愛いワンコです。

[PR]
by fran-cafe | 2011-08-10 21:53 | 旅行
白馬で宿泊したのは、KASUKE山荘さん。
ずっと行ってみたかったお宿に2泊しました。

f0177964_22443977.jpg


ワンコが泊まれるお宿というよりは、インテリアが素敵なことで有名なお宿。
ヨーロッパを中心に集められたアンティークの家具や雑貨の数々。
窓の外は森、そして部屋のいたるところに庭で摘んだ草花がいけられてて、
まるでヨーロッパのシャンブル・ドットにきたみたい。
本当にどこを切りとっても絵になるお宿です。

f0177964_2245488.jpg


↑写真は宿泊したお部屋の中心となるパブリックスペース。
向かって左のドアがバスで右側が今回宿泊したお部屋です。
その横にもう2つお部屋があったのですが、今回宿泊した時には
この2つのお部屋にお泊りになっていらっしゃる方がいらっしゃらず、
ほぼ貸切状態でこの広いスペースを使わせていただきましたよ♪
(ちなみにもう一つスイートルームがあるのですが、そこはまた別の場所にあって、
こちらにはお客様が泊ってらっしゃいました)

f0177964_11252440.jpg


石鹸1個から、タオルまで質のよいものがそろえられてます。
ちなみにターンダウンもあって、その間にはポットに入ったお茶と小菓子も
お部屋に用意されてました。
本当に抜けがありません。


f0177964_11254319.jpg


こちらのお宿の特徴としては、インテリアの素敵さはもちろんですが、
なんといっても御飯がスゴイ!ということ。
こちらのキッチンから作りだされるお夕飯の品数の多いこと!
その数、10品以上。

残してはいけないと、必死に食べましたが、それでも最後のほうはギブアップ。
今回の旅行で体重が軽く2キロは増えました( ̄□ ̄;)!!

f0177964_11255683.jpg


そして食べるダイニングも毎回違う場所。
多分、他のお客様と顔を合わせないように配慮されてるんだと思いますが、
テーマが違うそれぞれのお部屋で頂けます。

f0177964_1125746.jpg


左上が朝食を頂いたサンルーム。右がサンルームに続くテラスダイニング。
左下がメインダイニング。そして右下がギャラリーダイニングとなってます。

朝ご飯も盛りだくさんだったな~♪

f0177964_11261796.jpg



ちなみに、ワンコたちが歩けるのはお部屋の中だけだと思います。
お友達のご紹介でこちらのお宿に来たということもあるのかもしれませんが、
言われたことは、ソファとベッドには乗せないでください。ということだけでした。

なので、食事中はテーブル下にカフェマットを敷き、
ベベフラをそれぞれステイさせていたのですが、
なぜか2つカフェマットを用意しても、1つのカフェマットにぴったりと
くっついていたベベフラ。
どんなにそれぞれ別にしようと思っても1つのカフェマットに狭苦しいくらい
くっついていたので、最後にはもうカフェマットも1個しか持っていかなかったほど。

f0177964_11263055.jpg


そのくらい一緒に旅をすることによって、ベベフラの距離も縮んだ気もします。
修学旅行に行くと急に仲良くなるお友達とかっていますよね。
そんな感じかな~(*^-^*)


旅行記は少しさかのぼって、次回は軽井沢での様子をちょこっとだけ載せます。



**********

余談ですが、こちらのお宿は決して犬宿ではないので、
オーナーさんもワンコたちを特別扱いしません。
言い方は悪いかもしれませんが、あくまでもワンコは人間の付属品と言う感じで、
あまり馴れ馴れしく接しないといったほうがいいと思います。
でも、オーナーさん自身も以前犬を飼ってらしたこともあり、
旅行に行くときにワンコと一緒にいけたらいいなと思って、
こちらの宿も犬OKにしていらっしゃるとのことでした。
(現在は猫ちゃんと一緒に住んでいるらしいですよ)
ですから、決してワンコが嫌いというわけではなく、
むしろ、ワンコが一緒にいるのが当たり前の状況の中で、
ワンコ連れであろうとなかろうとどんなお客様でも同じ対応を取るという
接し方なんじゃないかなって思いました。
それはヨーロッパとかワンコたちが市民権を得ている環境に近いようにも感じます。
そして、ワンコ料金を取らないスタイルだけに、
飼い主のモラルをものすごく求められるような気もしました。
今回2頭連れての宿泊となったとき、オーナーさんには事前に
お友達のワンちゃんを連れていくことを申し上げました。
オーナーさんの心配ごとはやはり「吠えないか」どうかだったと思うのですが、
最後お見送りのときに、ずっと私たちの対応を担当されていたご主人が、
ベベフラをみて「二人は仲がいいですね~」って、言われて、ちょっと嬉しくなった私です。

[PR]
by fran-cafe | 2011-08-07 23:01 | 旅行