<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月半ばだというのに、まだまだ暑いですね~。

月1回のペースで習い始めたシュガークラフト。
夏の間もレッスン行ってます。
今週末も9月のレッスンがあるんだけれど、
その前に早く、7月、8月のレッスンで作った作品をUPしないと!ね。

f0177964_2295439.jpg


夏の蒸し暑さはシュガーペーストにとって大敵!
でもだいぶ扱いに慣れてきて、色付けも捏ね具合もなんとなくわかってきました。

8月の作品はミニ・ウェディグケーキ♪
バラを6つ作ってくださいね~!と言われたのですが、
気がつくと14コも作ってました(≧□≦)
アイシングするより、コネコネ、粘土細工のように立体的に作る作業が好きなのかも!



f0177964_2210771.jpg


で、7月は苦手なレースワークレッスンでした。
型でくりぬいたシュガーペーストをアイシングでつなげて
バテレンレースのような模様を作る。
ここでも終わりをしらない私は、どんどん模様を描き足し始め収拾がつかないことに。。。
あ~、もっと、アイシングが上手になりたい。
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-14 22:21 | sugarcraft
今日は可愛いうちのコの写真をご紹介させてくださいませ。
本当はもっと前にブログにのせたかったんだけれど、なかなか載せられなくて遅くなっちゃった。

f0177964_21483472.jpg


もう2カ月も前のことになりますが、cafe crumpetsさんで行われた
フォトグラファーmiliさんによるワンコ撮影会で撮って頂いたお写真。
「初夏のカフェ」というテーマで、写真のような絵のような
ふんわりした雰囲気が本当に素敵なの。

今までもお友達がmiliさんに撮ってもらったお写真を拝見する機会があって、
いいな~。いつかフランも!な~んて思っていたんだけれど、
クランペットさんのHPでの告知をみたとき、「キター!!」って。

出来上がりをみて、大満足!!
フランらしい表情の1枚になってて、親ばかだけれど、可愛いのです♪


実はフラン、プロのカメラマンさんに撮ってもらうのが初めてで、
うまく撮影できるかと~っても不安だったんだけれど、
意外や意外、何気に協力的でスムーズに撮影が進みました。

とはいえ、そのカメラの横では・・・

f0177964_2242796.jpg


「フランちゃ~ん!こっち向いて~!可愛い~!!!」

と、ステージママに豹変した私がいたなんてこと、絶対に内緒ですよ!
その豹変っぷりには一緒に撮影会に参加していたmaruちゃんもpintaちゃんも
すごいびっくりしてた!ってこともみんなには内緒よ(*^-^*)
pintaちゃん、ステージママっぷりを撮ってくれてありがとね~♪

*

10月にはblue bleu bleueさんでも撮影会があるみたいですね!
フレンチ雑貨をたくさん使用したラブリーな感じになるみたいでそれも素敵~!
でも残念ながらすでにもう満席!
次回はまたクランペットさんでのクリスマス撮影会かな~。
また撮ってもらえたらいいな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-10 22:15 | fran
ふらなび軽井沢、一応最終回です。

f0177964_091185.jpg


軽井沢にいくと、ついつい美味しいお土産をたんまり買いこんで帰ってくるのですが、
その中でとってもとっても、お気に入りになったものをご紹介♪


f0177964_092224.jpg

ありんこ菓子店」さん

千ケ滝別荘地の中にぽつんとたたずむ
週末のみ営業されるお菓子屋さん。

こんな別荘地に本当にあるのかいな?
とぐんぐん山を登っていくと
突如現れる黒い小さなお家。

小さなお店ながら、仕切りなしに
人が訪れて、人懐っこいオーナーさんと
他愛のない楽しい会話をしながら
小さくて可愛いお菓子たちを手にとり
笑顔で帰っていく。



f0177964_0101341.jpgf0177964_095281.jpg
f0177964_094474.jpgf0177964_010531.jpg


オーナーさんのプロフィールにこう書いてあった。

「どこか懐かしくて、ホッとするようなお菓子。
ひとくち食べて、ニンマリしてしまうようなお菓子をつくりたい」

まさにそんな感じです♪

f0177964_010405.jpg


買ったお菓子は
バナナマフィン、ビスコッティ、シトロンケーキ、ポルボローネ、クランベリーサブレ。。。

f0177964_0105795.jpg
滞在中、3日間、営業日と重なったので、
チョコたん家のお持たせとしても買い、
最終日も自宅用にたんまりと買い込んで
帰ってきてから毎日ちょこちょこと食べたのですが、
これが本当に美味しくて♪。

優しくてホッとする、毎日食べたいお菓子。

中でもビスコッティは秀逸でした☆

年末にはシュトーレンも出るらしい。
あ~きっと美味しいに違いない。

次回軽井沢行くときも営業日と
重なりますように☆




[PR]
by fran-cafe | 2011-09-07 23:33 | 旅行
軽井沢滞在の最終日、この日だけなんとか雨があがり、お日さまも顔をだしてくれました♪
最終日は、信州美味しいものお買いものDAYと決めている我が家。

f0177964_002133.jpg


中軽井沢のパン屋さんから始まり、旧軽の雑貨屋さん、デリカテッセン、ツルヤさんなどを回り、
家路につくことが定番となってますが、
せっかく晴れたのだから、緑を眺めながらのお茶タイムがしたいとやってきたのが、
やっぱり追分地区にある「Cafe Liaison」さん。

f0177964_23583579.jpg


青学の追分テニスコート裏にあるカフェです。

f0177964_23592543.jpgf0177964_035885.jpg
f0177964_005065.jpgf0177964_014235.jpg


町の音とは違う、林の中の音。
木漏れ日の中頂くプレスコーヒーとシフォンケーキ。
避暑地滞在はやっぱりこうじゃなくっちゃね(*^-^*)

f0177964_01522.jpgf0177964_005852.jpg


店内インテリアも素敵です♪
軽井沢にくるとストーブが欲しくなってしまうのは私だけでしょうか???

最終日、今までできなかったお散歩をいっぱいして、
あちこちお買い物に付き合わされたフランさんもお疲れモード。


f0177964_055041.jpg


のんびりリラックスタイムを楽しんだら、さぁ、お家に帰りましょう!

※ 同じエキサイトブロガーということで、URLを交換していただいたLiaisonさん。
   見て頂けてると嬉しいな~♪




ふらなび軽井沢、もう少しだけ続きます!
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-04 23:46 | 旅行
f0177964_23362658.jpg


毎度毎度のことながら、今回もやってきたenbocaさん。


f0177964_23364018.jpg

旅行初日のお夕飯です。

実は7月のべーちゃんと一緒の旅行のときも、
軽井沢での夕飯はコチラでした♪

今回、予約を7月に来た時に入れておいたの。

予約なして訪れる人も多く、
この日も沢山のお客さんが断られていたし、
電話も引っ切り無しにかかってきている
enbocaさん。
行くなら予約必須ですよ!




f0177964_23364775.jpg
蓮根ピザ、大好き☆

夏野菜の釜焼き、

ビール、

夏の夕暮れ。



夏休みって感じがして嬉しい♪

でも考えたら、この日だけだったな。
The夏の軽井沢っていう1日を
過ごせたのは。。。






[PR]
by fran-cafe | 2011-09-04 23:44 | 旅行
f0177964_2139829.jpg


今回泊ったホテルは今年4月にオープンした「ART HOTEL VILLA11 KARUIZAWA」さん。
中軽井沢のハルニレテラスよりちょっと上ったところにあります。

f0177964_21392272.jpg


デザイナーズホテルらしく、11あるお部屋はどれもインテリアが違うとのこと。
私たちが泊ったお部屋は赤い壁が印象的で、天井が高く天窓がついているお部屋。
マッサージチェアも置かれていて、使い勝手のいいお部屋でした。
テレビも大きかったし、お部屋のステレオも音響効果抜群でした♪

f0177964_21393976.jpgf0177964_21403159.jpg


リビングにはデザインチェアや音響効果抜群のステレオが置かれ、
オーナーさんが好きな絵画が沢山飾られてます。
ジャズと絵画と車を愛するオーナーさんのこだわりが随所にみれます♪

f0177964_21405747.jpg


お庭はドッグランになっているので、走りたい放題!
芝生のドッグランは切り株があったりして、変化に富んでてなかなかいいドッグランです。

f0177964_21411588.jpgf0177964_21412258.jpg


もちろん、フランも初日と最終日はたくさん走らせてもらいました☆
走っている姿はあまりうまく写真に撮れなかったのですが、この笑顔をみれば、
楽しかったのがわかるかな?

f0177964_21413648.jpg


食事は朝食と軽食なら用意してもらえるようですが、今回我が家は利用しませんでした。
でも、共同キッチンと洗濯機があるので、長期滞在にも対応していますし、
私たちはお夕飯をテイクアウトして、キッチンのレンジで温めて食べられたのもよかったです。

満室だったものの、他のわんちゃんの声が聞こえることがなかったのもヨカッタ点。
次回また泊るときには違うお部屋にも泊ってみたいかも。
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-03 22:21 | 旅行
f0177964_23461176.jpg


追分地区のご飯屋さん情報続いてます。
今回は追分からさらにちょこっと先に進んだ御代田地区のお店。

f0177964_23455076.jpg

去年の夏に続き、今年もやってきました
「カフェ・ドゥ・モロッコ」さん。

次来るときはディナーコースを堪能したいと
思いつつ、またランチしにきちゃった。

去年初めて訪れて、その美味しさ、
素敵な店内に魅了されたのですが、
その後、ワンお友達以外でも
あちらこちらから、こちらのお店の
評判をよく耳にするようになりました。





今年もランチのお席を予約して伺ったのですが、予約時間の11時半にはどこからともなく
車がやってきて、すぐに満席に!大人気のお店です♪

f0177964_23453831.jpg


店内の半分が半屋外のテラス席ですが、しっかりと屋根もついてて
雨降りの天気でも大丈夫!

f0177964_2347548.jpgf0177964_23473330.jpg


素敵なモロッコ雑貨に囲まれて、頂くモロッコランチは言うまでもなく美味しくて♪
こちらのクスクスとハリラ(モロッコスープ)は絶品です!

f0177964_23463980.jpgf0177964_23455789.jpg

f0177964_23472726.jpgf0177964_23471425.jpg

f0177964_2348099.jpgf0177964_2348970.jpg


ランチの後は、店内にある雑貨コーナーで、今年も1つだけ可愛いものをお買い上げ。
お忙しい中対応してくださる、可愛い女性オーナーさんと雑貨談議するもの楽しみの一つです。
(可愛い雑貨はまた後日ご紹介しますね!)

f0177964_23474531.jpg


追分、御代田地区には面白いお店が増えているようで、
カフェ・ドゥ・モロッコさんのご近所にもお店が何店かあって、
今後、目が離せない場所になるかも?!
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-02 19:16 | 旅行
軽井沢らしい霧が立ち込めた2日目の朝。

f0177964_2374592.jpg


追分にあるCABOT COVEさんにブランチしにやってきました。
(ちなみに軽井沢滞在中、ずっと遅い朝ご飯、早い昼ご飯という感じにしてました。)

f0177964_238167.jpgf0177964_2395181.jpg



朝散歩のお客様が多いので、朝8時でも1時間待ちという噂を耳にしていたのですが、
この日は雨だったせいか、時間が10時過ぎていたせいか、
あっさり入れました♪

朝6時半からやっているこちらのお店。
アメリカンスタイルのブレックファーストが頂けます。

f0177964_2383832.jpgf0177964_238476.jpg

f0177964_239338.jpgf0177964_2391287.jpg


ポップオーバーにエッグベネディクト。
本日のスープはズッキーニのクリームスープ。
スープ絶品です♪
ポットサービスの珈琲も嬉しい♪
人気のブルーベリーパンケーキは次回のお楽しみにということに。

f0177964_2392629.jpg


雨で生き生きとしている林の緑。
テラス席はちょっぴり肌寒かったけれど、この景色を眺めながらのご飯はやっぱりいいもの♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-01 18:00 | 旅行
ハイシーズンの軽井沢は人も車も多くて、どこ行くにも大混雑!
自称、軽井沢裏道の達人と豪語する私でも旧軽方面に行くのは躊躇します。
ということで、今回はあえて中心地を避け、追分方面のお店を多めにセレクト。

本当に「食べにでかける」ことが一番の楽しみだったので、
今回の旅行記は「ぐるなび」ならぬ「ふらなび軽井沢」でお楽しみください♪


f0177964_22412332.jpg



f0177964_22413951.jpg

まず最初にご紹介するのが、
追分にある「御影茶屋」さん。

追分自体、宿場町で古い町ですが
以前は軽井沢とは呼べない(失礼!)場所。

でも最近は、オシャレで落ち着くお店が
たくさん増えました。
軽井沢の中心地みたいに
人も多くないのでのんびり過ごせるし、
空気もイイ気がします。

御影茶屋さんもそのひとつ。



f0177964_22421355.jpgf0177964_22422949.jpg


ワン連れはテラスのみですが、広いお庭を見ながらのんびり過ごせます。
カフェの店内には暖炉も置かれ、落ち着いた大人な雰囲気のカフェです。

f0177964_22415183.jpg



美味しい珈琲が頂けるカフェですが、お昼ご飯もなかなか豊富。
「茶屋御膳」はランチ10食限定メニュー。
ご飯にお味噌汁、4種のお惣菜の和弁当。
カフェで和食が頂けるのがありがたいです。
ちなみにパパちゃんは夏カレーをオーダー。こちらも美味しかったですよ。

f0177964_22425190.jpgf0177964_22425832.jpg



琥珀色の液体に映る、木々のシルエット。

f0177964_22431254.jpg



自家焙煎豆で煎れてくださるコーヒーが体にしみわたります♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-01 09:30 | 旅行