<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0177964_21214757.jpg


2011年10月のフランカフェは久しぶりのお花組♪
テーマは「モーヴ色のロマンティックブーケ」

モーヴとはグレイッシュな紫。青みが強い薄めの紫をさしますが、
今回は秋ならではの落ち着いたピンク~紫、グレイッシュな色を集めました。
バラと日本では嫌煙されがちなマム(菊)をたっぷり使って。
最近のマムは本当に色も形も豊富。そして長持ちでお勧め!

前半のクラスはこれにダリアが入ったりしましたが、基本的には
バラ、菊、カーネーションと、みんなが親しみやすい花を使ったブーケ。
でもいつものお花も色をシックにしただけで、
なんとも素敵になることを実感いただけたんじゃないかな~って思ってます。

f0177964_21222432.jpgf0177964_21224645.jpg


そして秋といったら、やっぱり枝と実物ははずせません!

約1カ月間にわたって開催されるお花組。
お花は季節ものですから、まったく同じ花材が揃うとは限らないのですが、
今回こだわって集めたのは、
シンフォリカルポスとユーカリポプラス。

シンフォリのまんまるいっぱいついた可愛い実。
グレイッシュな葉っぱのユーカリポプラス。

f0177964_2122546.jpg


枝をふんだんにつかったブーケなので、形などは気にせずに、
ナチュラルにふんわり出来上がるように作って頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、出来上がりはかなりの大きさ。
束ねている手の中にもう入りきれないほどだったと思いますが、
ブーケが初めての方も、そしてちょっぴり苦手な方も、
そんなこと感じられないくらい、おおらかに束ねられてて
どれもこれも素敵にできてましたよ~!


この次のお花組は来月11月。
もうクリスマス!
今年もみなさんと一緒にクリスマスのお花を作ります。楽しみ♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-31 21:59 | お花組
先週から、我が家のネット環境がすこぶる悪く、
ただでさえカメ更新のブログはほぼほったらかし状態(≧□≦)
でも、私もフランも元気にしてます!
お仕事もプライベートも忙しくてなんかあっという間に11月になっちゃいそうだわぁ。

f0177964_18171368.jpg


今日はPEN EP-3用にオーダーさせていただいてた、
素敵なカメラストラップが届いたので、その話題を♪

お友達のご紹介で今回、M's Roomのもゆぅさん
素敵な素敵な手編みのストラップを作って頂きました。
もゆぅさんが、使い手をイメージしながら、
ひと編みひと編み心をこめて編んでくださったもの。

f0177964_18175512.jpg

私は、首から下げるタイプと
手提げストラップの2つを
オーダーさせていただきました。

首から下げるタイプは我が家の
イメージカラーである、
ナチュラル×グリーン 
そして、オレンジをさし色にして。

手提げストラップは赤いストラップ
ということだけを希望をだしたところ、
私が好きな北欧っぽいイメージで
作ってくださいました♪


私の真っ黒なPENがストラップをつけたことによって、とっても可愛く
なんだか巷にいるオシャレなナチュラル系「カメラ女子」になった気分♪
このストラップをつけているだけで、
ふんわり大人可愛い写真が撮れるような気がする・・・。
(って、気のせいなんだけどね。心持が大事ですからぁ。)


f0177964_1818847.jpgf0177964_18181838.jpg


ラッピングもすっごーく可愛くて。
本当にあけるのが勿体なくて、お品自体は平日に届いたのですが、
このラッピングもちゃんと写真に収めたくて、早く開けたい気持ちをぐっと抑えて、
3日も寝かしてから、週末ゆっくりじっくりあけたのでした。
もゆぅさん、ありがとうございました~♪

さぁ、可愛いストラップもついたことだし、カメラ持って紅葉狩りにでかけたいな~♪


※現在、もゆぅ様のオーダーはお休み中とのことです。人気ですものね。。。。
  今後、完成品のショップ販売を予定しているようです。それもまた楽しみ♪

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-24 19:24 | camera
山中湖の美味しいお店。

f0177964_21173610.jpg


「Happy Birthday dear Rum♪」
この日お誕生日を迎えたラムちゃんに、紹介してもらいましょう♪


本格シチューのお店「キャセロール」さん。
エマちゃんに教えてもらってから、お墓参りに行ったついでに
ちょくちょく使わせていただいているお店です。

f0177964_21182821.jpgf0177964_21184874.jpg

f0177964_2120812.jpgf0177964_21201714.jpg


ビーフシチューもクリームシチューもとっても美味しいし、
わんこご飯も充実していますよ♪店内ワンコOKなのも嬉しい。



そして、お茶タイムは、はなちゃんにご紹介していただきましょう!

f0177964_21225850.jpg


人気の「ペーパームーン」さん。
アメリカンサイズのパイやケーキが頂けるお店。

f0177964_21231960.jpgf0177964_21231161.jpg


テラスのみワンコOKですが、お子様は10歳未満御断りなお店。
ゆったりのんびりできるお店です。
併設されている雑貨屋さんも可愛くて、ついついお買いものしちゃう。

f0177964_21234156.jpg


またみんなでOne day Tripにでかけようね~!
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-17 21:29 | おでかけ
f0177964_2029716.jpg


10月初旬。
いつものガールズたちと一緒にmaruちゃん号に乗って山中湖へ!

f0177964_20302521.jpg


やってきたのは、山中湖花の都公園。
ピンク色の可愛いコスモスの向こうに富士山がみえる公園。

なんだけどぉ、9月にやってきた巨大台風の影響で、
見事にピンクのコスモスが惨敗~!どこですか~????って感じ。
でもその代わり黄花コスモスが綺麗に咲いててくれました♪


f0177964_20303974.jpgf0177964_20304942.jpg


陽ざしは強いけれど、吹く風は冷たくて、秋らしい1日。
本当に綺麗な秋晴れで、スコーンって青い空が天高く続いてて気持ちよかった~♪

f0177964_2031545.jpg


ほら、可愛い親子が青空の下で撮影してるよ!

f0177964_20294224.jpg


ピンクのコスモスもちょっぴりだけ(*^-^*)


f0177964_20321580.jpg



実は、台風12号、15号の影響はコスモス畑だけでなく、
山中湖自体にも大変な変化をもたらしてました。
湖の水面がものすごく上がってるのがわかりますか?
桟橋がほとんど水面と同じくらいの高さ。
聞くところによると、水位が2mも上昇したとか。
その水が2週間たっても全然引いてない状態でした。

f0177964_2033160.jpg


なにはともあれ、山中湖畔の木々も紅葉が少しずつ始まってて
栗も沢山落ちてて手、自然は確実に秋を連れてきてるようです。

f0177964_2034874.jpgf0177964_20343059.jpg



お出かけシーズン到来!
みんなが一緒だとなおさら楽しい♪


f0177964_20323453.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-17 21:15 | おでかけ
sugarcraft レッスンの先生が教えて下さる
sweets decoration classのアイシングクッキーデコレーション。

f0177964_039898.jpg


sweets decoration classはレギュラーレッスンではないので、
毎月必ず参加しているわけではないのですが、
今回のテーマが「Tea Time」でこの可愛いさ♪
そしてレッスン内容がパイピングフラワーだったので、とっても楽しみにしていたの。
アイシングでバラと野バラを絞るテクニックを学びました。

型抜きされた塩バタークッキーの上に
天然色素(イチゴと紫芋)で色付けされたアイシングで飾っていきます。
その上にパイピングフラワーで作ったお花を飾って、なんとも可愛らしいスイーツに!
しかも安心して食べられるの。

f0177964_0384155.jpg
パイピングフラワー。
最初、本当に難しくって、絞っては崩し
絞っては崩しの繰り返し。
出来そこないのアイシングの山ができたほど。
でもね、ちょっとコツをつかむと
これが結構楽しい作業で(*^-^*)

角砂糖の上にもお花を直接絞ります。
お花が完全に乾いたら出来上がり!
出来上がった角砂糖を紅茶にポンと落とすと、
バラだけがぷかっと紅茶の上に浮かぶのだそう。
もともと紅茶にはお砂糖を入れないで飲むので
実際にはお砂糖使わないのだけれど、
それ以上にもったいなくて使えないかもぉ!



sugarcraft、アイシングクッキーの魅力は「夢あるお菓子」なのよね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-11 20:36 | sugarcraft
みんながhappyになれちゃうmiwaちゃん家♪
f0177964_0185687.jpg


みてこの笑顔!

f0177964_0193053.jpg


はじめまして☆フロックくん♪

f0177964_0235611.jpg


もちろん、いつもの可愛くて楽しいお友達も一緒♪

f0177964_0202239.jpgf0177964_0203726.jpg
f0177964_0195761.jpgf0177964_020844.jpg



美味しくて楽しくてほっぺが落ちちゃう昼下がり♪

f0177964_0214311.jpgf0177964_0215198.jpg

f0177964_022874.jpgf0177964_0221697.jpg

特製うっちゃんカレーが絶品よ!


もちろん、ワンコたちにもほっぺが落ちちゃうほど美味しいおやつタイム♪

f0177964_0225173.jpgf0177964_0225921.jpg


たっぷり遊んだ後に訪れる、シンクロして寝ている姿を見るのも、心和む時間です。

f0177964_0245358.jpgf0177964_025292.jpg


私は御用があって少し遅れてお伺いしたのですが、
miwaちゃん家に到着したとき、ワンコたちが
「遅いよ~!ずっと待ってたんだからぁ」と言わんばかりに、
次から次へと甘えにやってきてくれる姿に胸がキューン!
「私も会いたかったよ~!」って、どのコのこともギュッと抱きしめちゃうのよ。


miwaちゃん、いつもありがとう!

More ごめん!miwaちゃん♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-11 00:36 | わん友達
f0177964_044130.jpg


9月のフランカフェに遊びに来てくれた可愛いお友達をご紹介しまーす!

f0177964_051713.jpg


f0177964_0531100.jpgf0177964_053763.jpg


f0177964_055282.jpg


f0177964_06124.jpgf0177964_061928.jpg

f0177964_064898.jpgf0177964_06554.jpg


はじめましてのお友達!
f0177964_073332.jpgf0177964_074755.jpg

DIAちゃん(左)、URIちゃん(右)


我が家のフランさん、自分より若くて可愛い子にとっても厳しいのですが( ̄□ ̄;)!!
それでもお友達は誰一人として凹むことなく、いつも優しくフランに接してくれて、
本当に感謝感謝なのです♪ありがとう!

f0177964_0102374.jpg


この方の可愛い寝姿にも癒されます。
ママのお膝の上で安心しきって、口もあいちゃってるの(*^-^*)
あ~9月も癒されました。


*お写真撮れなかったお友達、ごめんなさいね。10月は必ず撮らせてね!
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-10 21:03 | わん友達
お久しぶりでございます。
9月の連休以来、ず~っとブログにログインさえしなかった私。
あっという間に季節は流れ、気がつけば金木犀が香る秋になってました。

7月、8月とお休みを頂いていたfran cafe ですが、9月に再開し、
皆さまのおかげで無事に全日程終了いたしました。
久しぶりのブログUPはそのfran cafeの様子を♪



2011年9月のフランカフェのテーマは。。。


f0177964_21364716.jpg


「秋の里山」


f0177964_21355893.jpgf0177964_22251585.jpg
f0177964_22253767.jpgf0177964_2136695.jpg


日本の秋
稲穂が垂れる田んぼ畑、風に揺れるコスモスやススキ、夕日に光る赤とんぼ。。。。
子供のころ感じた、ちょっぴりさびしい気持ちになるあの秋の夕暮れ。
そんな日本の原風景を感じていただけるような
どこか懐かしい秋の里山をテーブルに。


f0177964_21482496.jpg


< 9月のお献立 >

※ 篭盛り5種 ※
  ・ 菊菜と菊花の白和え
  ・ さやいんげんのくるみ和え
  ・ かぼちゃの甘煮
  ・ 海老の酒蒸し
  ・ 出し巻き玉子

※ 秋刀魚と秋なすの揚げ出し ※

※ きのこの簡単炊き込みご飯 ※

※ 里芋の柚子みそ煮込み ※


※ ほうじ茶のブラマンジェ ※
※ 長芋きんとん ※

f0177964_2156781.jpgf0177964_21463611.jpg
f0177964_21464642.jpgf0177964_21465666.jpg
f0177964_2147565.jpg f0177964_21472461.jpg


日本人ですもの。和食が嫌いな人っていないですよね。
今回のランチ会でも、
「やっぱり和食はいいわ~」とか「秋はご飯が美味しいよね♪」との
お声がたくさん!

今回好評を頂いたのは「いんげんのくるみ和え」「きのこの炊き込みご飯」
「里芋の柚子みそ煮込み」「ほうじ茶のブラマンジェ」。
みなさん、目がお高い。どれも簡単にできるメニューです♪
和食を作るとついつい品数が多くなってしまいますが、
手をかけずに作れるものをそろえたつもりです。
是非作ってみてくださいね。


秋は私にとって一番好きな季節。
でも、お腹にとっては危険な季節の到来。
美味しいものが沢山出回るから、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
栗も店頭に並ぶようになってきたので、次は栗ご飯作ろう~っと。


※※※

来月のフランカフェはお花組。
久しぶりに秋のブーケを作ります。
そして11月はクリスマスレッスン、12月はクリスマス・ランチ会。
先日、フランカフェにいらしてくださっているメンバー様には
クリスマスレッスンのご案内をさせていただきました。
もうクリスマスだなんて、早いな~。。。
でも今年もあと3カ月。
風のように駆け抜けていってしまう季節ですから、
時間を大切に、頑張っていきましょう!

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-02 22:19 | fran cafe
f0177964_0223071.jpg


9月のsugar craft lessonは
ウェディング装飾にぴったりなギフトボックスケーキでした。
ダミーにかぶせただけなので、食べられませんが、
フルーツケーキで作ったら、本当に可愛いプレゼントになりそう♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-01 00:21 | sugarcraft