<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついにこの季節がやってきましたね。
2011年のクリスマス。

11月初旬にいった、河口湖紅葉旅行の記事もまだまとまっていないのですが、
fran cafeでは今週からクリスマスのお花組もはじまり、
クリスマス気分が本格化してまいりましたので、
毎年恒例となった我が家のツリーの話題を先にUPしちゃいます。

f0177964_1914462.jpg


今年のfran cafe christmasのテーマは「フレッシュグリーン」

毎年、なんとなくですが次のクリスマスのテーマカラーを決めて
構想を描きながら1年を迎えています。
今年のフレッシュグリーンも昨年の今頃から思い描いてました。
その時点では、ただ「色」をこれにしよう!って思っているだけなのですが、
でも今年のクリスマスには例年にはない「意味」を持たせたいと
強く思ったのは、3月の震災がきっかけでした。

f0177964_194592.jpg


クリスマスの定番色と言えば赤×緑(エバーグリーン)
それには意味があって、赤はキリストの愛。
そして針葉樹の緑色には、強い生命力、永遠の命の意味があります。

私が今年、定番のエバーグリーンの色を選ばず、
あえてこのフレッシュグリーンにしたのには、私なりの思いが詰まっています。

それは、「新しい明日への希望」

f0177964_1941799.jpgf0177964_1942624.jpg


フレッシュグリーンは新芽、若葉の力強さと命の尊さ、
そして明るい未来と成長を想像させてくれる色だと思ってます。

震災で沢山の命がうばわれ、明日も見えない不安な日々を過ごしてきた1年だったからこそ、
明るい未来を思い描けるようにしたいなと。

失ってしまった尊い命の鎮魂と、そして、被災地の一日も早い復興を祈りたいと思ってます。

f0177964_1944359.jpg


そんな思いを込めてツリーの飾り付けをした今年のクリスマスツリー。

フレッシュグリーンは、大好きなラデュレグリーンでもあるので、
ツリーの足元にはラデュレの箱も並べて、女子心を鷲掴みにできれば。。。
なんていう、ちょっとした狙いもあったりして♪

f0177964_192112.jpg


2011年のfran cafe christmas。
沢山の笑顔とHappyをみなさんに届けられますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-26 19:57 | おうち
f0177964_23413069.jpg


フランの幼馴染、おとちゃんとそうちゃん。
可愛いお友達が遊びにきてくれました♪
変顔して~!の無茶ぶりにもすんなり素直に応えてくれる可愛い二人♪

f0177964_23362772.jpg


おとちゃん。
最初の出会いは2008年8月。まだ3カ月のおとちゃんの様子はコチラから→
あれから3年。3歳になって背も伸びて、ますます女の子っぽくなったおとちゃん。

f0177964_23365220.jpg


そして、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えるそうちゃん。
そうちゃんとの出会いは2009年10月(その様子はコチラから→
前に会ったときは赤ちゃんぽさが抜けなかったけれど、もうすっかり男の子!って感じ。


子供たちの成長の速さにただただびっくり!
(2010年2月に会ったときの様子はコチラから→
(2010年10月に会った時の様子はコチラから→

f0177964_23394573.jpg
ますますパワーアップした
おとちゃんとそうちゃん。
終始笑いっぱなし、走りっぱなしで
元気いっぱい!

この日のブームは
ほふく前進&後進!

何が楽しいのかは全くわかりませんが、
ほふく前進&後進を繰り返し、
汗だくになって、
我が家の床をピッカピカに
磨きあげてくれました(*^-^*)



言葉もほぼわかる年齢になり、会話も楽しいお年頃。
相手が何を望んでいるのか、何をしたいのかもちゃんとわかるお年頃。

f0177964_23395878.jpg

そうちゃんは、御自慢の
自動車コレクションを
持ってきてくれたんだけれど、
それが気になって仕方がないフラン。

そうちゃん、自分の大切な自動車が
フランちゃんに取られちゃ危ない!
と思ったらしく、
頑張って隠してます。

しまいには、ママに
「これしまっておいて」と
カバンにちゃんとしまって
フランから守り切りました。




そして、この日、一番驚いたのは、そうちゃんがすごい元気な男のコになっていたこと!

f0177964_23402675.jpg


今まではどちらかというと、ママの後ろに隠れて大人しくしているイメージで
すぐ泣いちゃうイメージだったそうちゃんだったけれど、
この日のそうちゃんは「え?そうちゃんってこんなキャラだったっけ?」と
思っちゃうくらい、元気いっぱい!

f0177964_23411695.jpg


3枚目なことも沢山やって、一秒たりともじっとしていない。
やっぱり男の子は元気だわ~!元気なことはいいことだ☆



一方でおとちゃんは、3枚目のおとちゃんからすっかりお姉さんに(*^-^*)

f0177964_23522559.jpg


走り続けるそうちゃんの横で真剣にご本を読んでます。
(って、読んでいる本が「マイメロディちゃんのきせかええほん」っていうのが可愛いでしょ?)

f0177964_23355221.jpg


おとちゃんもそうちゃんも来年から幼稚園生。
永遠の2歳児であるフランをあっという間に追い抜いていっちゃうけれど、
これからも仲良くしてね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-20 23:32 | おうち
晩秋の軽井沢、後篇。
このお写真にピン!ときた方はかなりのfran cafe通!(*^-^*)

f0177964_8572254.jpg


そう、2年前のガールズ合宿と同じ場所。
(2009年10月の紅葉はコチラから→


f0177964_901339.jpg


ホテルブレストンコート内にある軽井沢高原教会の前。
夏のキャンドルナイトが開催されていた、あの場所は、
秋の紅葉がすばらしい場所でもあるんです。

f0177964_913466.jpg



2年前は黄色の世界だったけれど、今年は赤茶色の世界。

f0177964_914457.jpg


教会では結婚式も行われていて、式のあと、
この場所にあるガセボで乾杯をされていましたよ。

そんな結婚式の来客者の注目を浴びていたのは、このコたち♪

f0177964_8582174.jpgf0177964_8585867.jpg
f0177964_8592780.jpgf0177964_8595097.jpg


ただ、紅葉の中に身を置き、写真を撮る。
落ち葉を踏みしめながらゆっくり歩く。
そんなことが幸せ。

f0177964_8575417.jpg



紅葉を満喫したあとは、ブレストンコートのラウンジテラスでティータイム。
11月の軽井沢にしてはとっても温かかったので、
ラウンジでのお茶でも全然平気!

f0177964_923438.jpgf0177964_924835.jpg
f0177964_9306.jpgf0177964_931068.jpg


ゆったりしたテラスチェアにはふかふかクッション。
温かなひざかけにポットでサービスされる紅茶。(さし湯のサービスもあります。)
美味しいケーキに、楽しいおしゃべり。傍らには疲れて眠るワンコたち。
ついついのんびりしてしまい、気がつけば日も暮れてライトアップする時間に。

f0177964_932437.jpg



あっというまの滞在で、本当に帰りたくなくなっちゃって、
「泊って行っちゃう?」な~んて言っちゃったりして。

f0177964_944968.jpg


滞在時間は約5時間ちょっとだったのですが、本当に充実した贅沢な時間でした。




*おまけ*

TOPのお写真。
ワンコの集合写真を撮るときには、ワンコたちの集中力を切らさないように
少しの時間で沢山シャッターを切るのですが、
その中で撮れた、ピンがぼけてるけれど、ちょっと笑っちゃったお写真を1枚。

f0177964_934218.jpg


ママを探して思わず動いちゃったアトたんに、
「え~!!」ってビビって思わずハニーたんによっかかるフラン。
そんなフランを笑顔で受け入れるハニーたんに、アトくんママのおやつに釘づけのレレさん。
そして、ここでもマイペースなmaruるん♪
みんなの性格がよく出てる写真だな~って(*^-^*)

[PR]
by fran-cafe | 2011-11-16 09:38 | 旅行
2011年11月初旬。
秋のピクニックにでかけようとあけていた1日。
せっかくだから紅葉が綺麗な場所にいきたいよね~!って話していて、
それなら「軽井沢に行こう!」っていう話になり。。。

maruちゃん号に乗せてもらって、ブブーンと軽井沢へ日帰り旅行に行ってきました♪

f0177964_0251986.jpg


やってきたのは軽井沢の紅葉の名所、雲場池。
ちょうど2年前の秋もガールズ旅で訪れた雲場池。
(2009年10月の雲場池の様子はコチラから→

f0177964_23363339.jpg


その時の紅葉と比べたら、見頃をちょっぴり過ぎた感じだったけれど、それでもやっぱり綺麗!!

f0177964_23365835.jpg


頭上から滝が流れ落ちるように枝垂れるもみじと水面を縁取るドウダンツツジの
燃えるように赤く染まったオータムリーフ。

f0177964_23404784.jpg


光を受けて黄金色に輝くブナの黄葉。

f0177964_2344235.jpg


f0177964_23434425.jpgf0177964_23435978.jpg



今回ご一緒してくれたカワイコちゃんたちは、
ハニーレモン姉妹と、

f0177964_23432181.jpg


アトムくんとmaruるん♪

f0177964_23444433.jpgf0177964_2344537.jpg


美しい紅葉をみながらのお散歩は楽しいね♪

f0177964_23451062.jpg


う~ん。やっぱり秋の軽井沢、好きだ~!
pintaちゃん、連れてきてくれてありがと~☆

More ランチは
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-14 00:19 | 旅行
10月に遊びに来てくれたカワイコちゃんたち♪

f0177964_23354552.jpg


10月のお花組は、元気な姿を見せてくれたおーちゃんのいつもの笑顔からスタートでした☆


f0177964_2336748.jpgf0177964_23361415.jpg
f0177964_23363526.jpgf0177964_23364431.jpg


いつものお友達や、ちょっぴりお久しぶりだった大好き~!なあのコやこのコ。。。

f0177964_23371695.jpgf0177964_23372528.jpg

f0177964_23402974.jpgf0177964_23424481.jpg


天真爛漫ないつものカワイコちゃんたちも。。。

f0177964_23405520.jpgf0177964_2341579.jpg


???最後は誰ですか?

フランの代わりにフランがお気に入りの分身を登場させてみました。




f0177964_23534059.jpg

お花組のときは
お花に集中したい、
ということからワンちゃん連れで
いらっしゃる方が少ないので、
あの子やこのコに会えなくて
残念~!って
私が思う反面、
フランはここぞとばかりに
皆さんにい~っぱい甘えさせてもらえて
うれしいみたいです♪





11月のお花組も12月のフランカフェでもまた、可愛いお友達に沢山会えますように☆

f0177964_2356473.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-11-09 23:59 | わん友達
10月のお花組で使用したユーカリポプラス。
今回使用したユーカリはイタリアからの輸入物。
とっても状態がよかったので、毎回ついつい買いすぎちゃって。。。(*^-^*)

f0177964_12334894.jpg


余ったユーカリでナチュラルなリースを♪


f0177964_1234185.jpg
ちょうど去年の今頃も
お花組で使ったミナヅキをドライにして
リースを作ったんだよなぁ。。。
(ミナヅキのリースの記事はコチラ→

こちらのリースは我が家のトイレのドアにかけて。
初めて我が家にいらした方によく、
「トイレはどちらですか?」と聞かれ、
目印になるといいなと思って飾ったのが始まり。
それが、ボロボロになってしまったので、
代わりにユーカリのリースになりました♪

それでも余ったユーカリたちは
ただ無造作にバケツにバサッと!
それもまたナチュラルで
なんだかホッとします。



[PR]
by fran-cafe | 2011-11-06 12:46 | flower
f0177964_2254974.jpg


10月のお花組のおやつは。。。
「キャラメルアップルパイ」でした♪

パイ生地の中にはキャラメリーゼしたリンゴ。
ほろ苦い日、ちょっぴり甘酸っぱい日、ちょうどよくできた日、
などなどありましたが、どれも一応アップルパイです。

f0177964_2261338.jpg
焼き立てアツアツを召し上がっていただきたくて、
みなさんがブーケを束ねている間に、
オーブンでパイを焼き上げ、
召し上がる直前に焼き立てパイに
バニラアイスを乗せて♪

お写真を撮っている間にも
どんどんアイスが溶けてくので、
カメラ撮り終えた方から、
「私たべま~す!」と宣誓して
どんどん食べ始めていく姿に
笑っちゃった♪




f0177964_2264324.jpg
ちなみに。。。
1回目のレッスン日のおやつは
広島土産の
「長崎屋のバターケーキ」でした♪

広島といえば、なんていったって、
「もみじまんじゅう」有名ですが、
広島のバターケーキ、みなさん御存じでしたか?
このバターケーキが全国区にならないのが
不思議なくらいです。
カステラっぽいんですが、
バターやミルクの風味が強く
しっとりしてて本当に美味しい。
4人で1ホール食べちゃったっていうことは
本当は内緒です(*^-^*)


[PR]
by fran-cafe | 2011-11-01 21:00 | お花組