<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年もあと2時間で過ぎて行ってしまう。
誰もが同じ気持ちを抱いた2011年という年。
本当にあっという間だった気がします。

f0177964_21441335.jpg


震災の後、TVから流れてきた金子みすゞの「こだまでしょうか」。
この詩が印象に残ってます。

悲しみは悲しい気持ちを呼び、
怒りは怒りを呼び、憎しみは憎しみを増長させる。
笑顔は笑顔を呼び、喜びは喜びを広げる。
こだまのように広がる気持ちは、こだまではなく
誰でも同じ気持ちだということを思い知る。

ならば、2012年は、笑顔が広がる年になったらいいな。


今年1年、私自身、沢山の方に支えられてやってこれた年でした。
大変なこともありましたが、新しい素敵な出会いもいっぱいありました。
本当にたくさんの笑顔に励まされた1年でした。
大切な時間をご一緒させていただい皆さんには
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪
来年も沢山楽しい時間をご一緒させてくださいね。


来る年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-31 22:36 | おしらせ
salon de A にて今年最後の夢のような時間を♪

f0177964_047591.jpg


Salon de Aとは素敵なAtomくん家よん♪
アトくん、またまたお邪魔しま~す!

f0177964_0515646.jpg


今回は皆で持ち寄りランチパーティ!
akkoちゃんがコーディネイトされた素敵なテーブルに超がつくほど豪華なラインナップ!

f0177964_0483133.jpgf0177964_0491489.jpg

f0177964_0502937.jpgf0177964_0503827.jpg

f0177964_051324.jpgf0177964_0511153.jpg


あっこちゃんの豊潤な香りのローストビーフも、
miwaちゃん(うっちゃん特製)のしみしみビーフシチューも
pintaちゃん特製のいつも間違いない美味しさのイタリアンサラダも
emaちゃんの美味しいデリも、どれもこれも本当に美味しくて
必死にお腹いっぱい食べちゃった♪みなさん、御馳走さま☆
(ちなみに私はペンネトマトチーズ焼きを持参させていただきました)

f0177964_0522936.jpg


f0177964_053138.jpgf0177964_0532266.jpg

f0177964_0534853.jpgf0177964_0535919.jpg


この日は12月生まれのmaruるんと1月初旬生まれのHoneyたんのお誕生日ケーキも♪

f0177964_0541596.jpg


人間のケーキよりも豪華な、yukinoちゃん特製のワンコケーキ♪
本当にワンコ用とは思えないくらいのクオリティの高さにただただため息ですよ。。。

f0177964_0542812.jpgf0177964_0543757.jpg

f0177964_0545685.jpgf0177964_055462.jpg


テーブルの上を見たいと必死なアトくんや、
目の前のケーキをジトー見している真剣なmaruるん♪
どのこも美味しいケーキに必死で食らいついてましたよ!
もちろん、フランンも1.2を争う早さでケーキ完食!ごちそうさま!


f0177964_0553933.jpg



f0177964_0573442.jpgf0177964_0555510.jpg

f0177964_0561397.jpgf0177964_0562297.jpg


年忘れとはいかない2011年だけれども、
2011年ほど、人とのつながり、みんなの優しさ、そしてワンコたちのへ愛、絆を
感じた年はないと思う。
そんな年の最後を大切なお友達と一緒に楽しく過ごせたことに感謝!です。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-29 00:43 | わん友達
2011年のクリスマスイヴは久しぶりにお休みだったので、
お友達ご夫妻と6人+5ワンで、クリスマスディナーを♪

f0177964_0304271.jpg
フランちゃん、センター陣取って一歩前に出てますケド。。。


クランペットさんのイギリス仕込のローストチキン!
一度食べてみたかったの~!

f0177964_0324354.jpgf0177964_0325442.jpg
f0177964_0334066.jpgf0177964_0335259.jpg


f0177964_0364470.jpg
ディナータイムの最後には
ワンコたちのお楽しみ。
ワンコ用ケーキの登場!

それまで、ずっと大人しくしていてくれた
ワンコたちですが、
ワンコケーキが登場するや否や
ものすごい盛り上がり~!
いっつも思うのですが、
なんで自分たちのものだって
わかるのかしらね???

ワンコたちにも特別な夜になったはず!




いつものイブの夜はお家でまったりテレビをみながら
フランと二人でパパちゃんの帰りを待っているのだけれど、
今年のイブは、可愛いワンコたち、
素敵な旦那さまたち、お美しくて優しい奥さまたちに囲まれて
いっぱい笑って、いっぱい食べてとっても楽しい夜になりました♪ 
ありがと☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-28 00:27 | わん友達

Joyeux Noël

f0177964_15471334.jpg



好きな人に好きってちゃんと言えているかな。
愛している人に愛してるって、ちゃんと伝わっているかな。

大切な人に、いっぱいの愛が届けられますように☆

[PR]
by fran-cafe | 2011-12-24 15:52 | おしらせ
2011年のfran cafe christmas、本日、全日程終了しました。

f0177964_2251451.jpg


フランカフェの今年のテーマカラーのフレッシュグリーンのテーブルクロスに
淡いピンクのバラやリボンを添えて、
明るい未来、春を予感させるようなテーブルに♪

f0177964_224413.jpg


テーブルのセンターにはバラのトピアリーツリー。
その回りにシュガーペーストで作ったプレゼントボックスをちりばめて、
クリスマスのキラキラした雰囲気にガーリーなエッセンスをプラス!

f0177964_2204881.jpgf0177964_221072.jpg


女子力高めのクリスマスランチのはじまりです☆

f0177964_2214140.jpg


***fran cafe Christmas 2011 ***

シーフードマリネサラダ
帆立のフラン
ライスコロッケ

塩豚のロースト 焼き野菜添え
マッシュポテト

アップルタイザー


f0177964_2222484.jpgf0177964_2223848.jpg

f0177964_22211598.jpgf0177964_22114817.jpg


今年のクリスマスはイタリアンっぽいメニュー構成にしてみました。
前菜は魚介をふんだんに使った2品と自家製トマトソースを使ったライスコロッケ。
メインは我が家の年末年始の定番メニューである、塩豚のロースト。
2~3日前から天然塩を振った豚肩ロースを豪快に焼くだけ。
特にソースは作らず、皮ごとローストしたにんにくを薬味にして
お肉本来の甘みとジューシーさを楽しんで頂くメニューです。

今回のメニューで一番手が込んでいるといえば、マッシュポテトくらいで、
あとは本当に超簡単メニュー!
いらしてくださった皆さん、簡単なので是非つくってみてくださいね♪

f0177964_222544.jpg


デザートは、フルーツロールケーキ♪

f0177964_22202043.jpg


作るのが苦手なロールケーキもおかげさまでずいぶん慣れたかな。

f0177964_2231980.jpg
バターを使わないふんわりとした
ジェノワーズ生地に甘さ控えめの
クリームシャンティ。
クリスマス定番のイチゴと
ミントチョコを飾り付け。

こちらもシンプルだけれど、
素材本来の味が楽しめるデザートです。

紅茶はフレッシュグリーンカラーを意識して、
ラデュレの「メランジェ」を。
バラやオレンジピールやブラックベリーが香る
紅茶はクリスマスにもぴったり。




みなさん、どの回も残さず綺麗に召し上がってくださって、嬉しかった~♪


********

今年3月から本格始動したフランカフェ、お花組ともに無事にすべての日程を終了いたしました。
今年は悲しい出来事も多い1年でしたが、一方で、新しい素敵な出会いも沢山あり、
フランカフェを通して強い絆も生まれ、私にとっても忘れられない1年になりました。
それもすべて、皆さんがフランカフェにせっせと足を運んでくださったからこそ。
沢山の方にいらしていただき本当に、本当にありがとうございました♪

2011年の最後に楽しい時間をご一緒させて頂き、本当に嬉しかったですし、
お忙しい中集まってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

フランカフェに集まってくださる方は皆さん、優しく、女性らしい心遣いができる方ばかり。
そんな方々に来ていただける私は本当に幸せ者です♪
女子が集まれば強いパワーが生まれ、それを目の当たりにして
私もますます頑張らないと!と思ってます。
これからも皆さんに喜んでいただけるような空間を提供してまいりたいとおもってますので、
来年もどうぞおつきあいくださいね。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-21 23:53 | fran cafe
最近、クリスマス関連の記事ばかり強力UP中なfran cafe。
フランの登場がすっかり少ないのですが、フランちゃん、元気にしております♪

12月に入り、リアルfran cafeに来て下さるお客様を元気にお迎えし、
皆さんに可愛がってもらい大満足な日々を過ごしています。

f0177964_22561776.jpg


そんなフランですが、先日、歯石除去手術を行いました。
来年の2月で6歳になるフラン。
以前から、かかりつけの獣医さんと5~6歳になったら一度歯石取りしましょう!と
相談していたのですが、最近になって歯石が本当によくつくようになり、
口の中もなんだか臭い!ので思い切って歯石をとって頂きました。

手術をお願いしたのは、セカンドオピニオンに選んだ
歯科に力を入れていらっしゃる病院で。
1本1本、丁寧に状態を教えていただき、ぴかぴかに磨き上げていただけました。

とはいえ、歯石除去手術では全身麻酔をかけるため、
手術時間中は私も気が気でなくて。。。
無事に終わってお迎えにいったときも、喜んでくれたものの目がうつろ。。。
帰ってきてからも、なんだか足がフラフラで、目も力なく、眠り続け、
とってもとっても心配しましたが、眠り続けたあと翌日昼過ぎには
いつものお目目クリクリ、キョトンさんのフランちゃんに戻って安心しました♪

最近の獣医学では麻酔もそんなに怖いものではないとは聞きますが、
麻酔の後の状況をみる限り、麻酔をする手術は小さな体なワンコたちにとって、
やっぱりリスクを伴うんじゃないかなって思うので、
今後は歯石除去手術を行わなくてもいいように、
日ごろのメンテナンスをもっと頑張らなくちゃ!です。

そういう私もそろそろ自分の歯のメンテナンスに行かないとな~。
フランちゃんが頑張ったんですから、私も重い腰をあげて
歯医者さんに行かないと。。。。あ~気が重い。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-13 23:21 | fran
f0177964_223805.jpg


sugar craft のレギュラーレッスン。
11月、12月は2回にわたってのクリスマスフルーツケーキ作りでした♪

11月に、洋酒を使わないドライフルーツぎっちりのフルーツケーキ作りを教わり、
ローマジパンでカバーリング。飾りのモミの木の型どりまでを行い、お持ち帰り。
しっかり乾燥をさせたあと、約2週間後の12月に
シュガーペーストで再度カバーリングしたあと、飾り付けをして仕上げました。

このドライフルーツケーキはシュトーレンのようにクリスマスまでの間、
ちょこっとずつ食べられるように考えられたケーキ。

f0177964_22381740.jpg
約9センチほどの小さなケーキなのですが、
ほとんどフルーツの上に、マジパンとシュガーペーストで
カバーリングしているせいか、
ほんの少し食べただけで大満足な一品。

私はフルーツケーキが大好きなのですが、
教えて下さった先生ご自身は
フルーツケーキが苦手なのだそう。
そんなフルーツケーキが苦手な先生が
考案されたレシピだけあって、
食べやすくて、本当に美味しい♪

クリスマスまであと2週間。
楽しんで食べましょ♪


[PR]
by fran-cafe | 2011-12-12 22:36 | sugarcraft
sugar craftを習いはじめてから、絶対にこれだけは作ってみたい!と思っていたもの。

f0177964_025966.jpg


それがこの「ヘクセンハウス」
ヘンゼルとグレーテルの童話にでてくるお菓子のお家。

12月のクリスマス特別レッスンで教えて頂いたヘクセンハウス。
いや~。超可愛い♪

f0177964_092062.jpgf0177964_010863.jpg


ジンジャークッキーを組み立てて、アイシングで降り積もった雪とつららを作り、
シュガーペーストで雪の結晶を型どり、金平糖とカラフルチョコで飾り付け。
そして玄関にはアイシングクッキーで作ったリース。
はしごと薪を用意して。

いつもは絞りが難しいとか、デザインが難しいとかいろいろ
あーでもないこーでもないと思いながら作ることが多いのだけれど、
ヘクセンハウス作りだけは、本当にただただ楽しかった~♪

作っている時からテンションが上がったけれど、飾ると尚一層テンションがあがります。
みんなは勿体なくて食べられないっておっしゃってたけれど、
私は食べちゃおうかな~って思ってます♪
でも可愛いのでもうしばらく飾って楽しもうっと。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-09 00:18 | sugarcraft
f0177964_22494853.jpg


11月のお花組のおやつは、クグロフ型で焼いたフルーツケーキと
毎年クリスマスのお花組恒例のキャンドルをイメージしたレアチーズクリームでした。

f0177964_22501094.jpgf0177964_22502263.jpg


フルーツケーキ。この時期になると無性に焼きたくなるケーキですが、
今年は全然バターが手に入らなくて困りました。。。
冷凍してあるバターがあったので、大丈夫だったのですが、
クリスマスシーズン到来、ケーキ屋さんとか一体どうしているのかしら~?
また美味しいバターが手に入ったら、パウンドケーキを焼きたいな~♪

f0177964_22545993.jpg

そうそう、お花組の初回は
レッスンにいらしていたTちゃんの
お誕生日☆
なので、この日だけはバースデイケーキを
作りました。

みんなで「Happy Birthday」を歌って、
キャンドルを吹き消してもらってお祝い♪
いくつになってもクリスマスと
お誕生日は嬉しい行事ですよね。




[PR]
by fran-cafe | 2011-12-05 22:49 | お花組
f0177964_22572360.jpg


お花組クリスマス第二弾は、プリザーブドフラワーで作るトピアリーツリー。
3回にわたって開催しました。

f0177964_22573693.jpg

淡くて甘い色合いのお花たちと
サテンリボン、ボール、
そしてゴールドの柊で作るツリー。

ひとつひとつ丁寧にワイヤリングしてから
らせん状に花をいれて、
エレガントなツリーを作ります。

今回はソーラーローズという
木の皮で作られたクラフトフラワーを使ってます。
この素材、最近インテリアショップの
アロマコーナーにも置かれているもので、
アロマオイルを垂らすと香りが広がります。
クリスマスツリーからお気に入りの香りが
漂ってきたら、尚一層楽しめるかな?
と思って。




f0177964_22575221.jpg
今年は甘めのピンクかオフホワイト、
どちらか好きな方を選択して
制作していただきましたよ♪

オフホワイトもクリスマスっぽくて
清楚な雰囲気。
そして今年人気だった
女子力UPのピンク(*^-^*)
クリスマス過ぎても飾れそうな
ツリーです。

1個と言わず、2個作られた方も!
ツリーをシンメトリーに飾るのも
素敵です☆




[PR]
by fran-cafe | 2011-12-04 23:13 | お花組