<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月も今日で終わり。
今月は、イベント尽くしで楽しかったな~♪

f0177964_22411554.jpg


写真は毎年楽しみにしているイベント サロン・ド・ショコラで買った
THEOBROMAのチョコレート

動物ショコラ図鑑「至福のタブレット」

サロン・デュ・ショコラ第10回記念のチョコレートです。

f0177964_2243869.jpg
もともとTHEOBROMAは好きだけれど、
今回は完全にこの箱と絵柄に一目ぼれ♪
普段一目ぼれとかしない私も、
雑貨とチョコレートに関しては
恋多きオンナなのであります♪


由紀さおりさんがアメリカで出した
ジャズオーケストラPink Martiniとの
コラボアルバムがチャート1位を獲得したという
ニュースが話題になりましたが、
そもそも由紀さおりさんとPink Martiniが
なぜコラボすることになったかというと、
Pink Martiniのリーダーの方が
たまたま中古レコード店でみつけた
「夜明けのスキャット」のジャケットにひかれ
買ったことが始まりというじゃありませんか。
出会いは一瞬のジャケ買いということになります。



外見から入って中身を知り、虜になる。
まさにチョコレートの世界もそんな感じかもしれません。
宝石のように美しいチョコレートや可愛いパッケージに
それはそれは心ときめいちゃうのです。

f0177964_06056.jpg


恋多きオンナは他にもチョコレートを買いましたが、それはヒミツ!


************

More ヒミツの話
[PR]
怒涛のカフェ特集第3弾!
なんていってもいつもご紹介しているカフェばかりでな~んも変わり映えもないのですが。
f0177964_22464469.jpg


今年初のcafe crumpets。

f0177964_22475829.jpg


可愛いお友達と一緒に☆

f0177964_22474413.jpg


いつもの可愛い姉妹と、とっても絵になる美しい姉弟ちゃんたち♪

f0177964_22483226.jpgf0177964_2248414.jpg

f0177964_2249056.jpgf0177964_22491681.jpg


お尻に根が生えちゃいそうなくらい、いつも長居してしまいます。。。

f0177964_2250747.jpgf0177964_22502034.jpg


次回はafternoon tea setを是非頼みたいともくろんでいます♪

f0177964_2251621.jpg

[PR]
今年の冬はなんだか一段と寒い気がしますね。

f0177964_228588.jpg


f0177964_2211628.jpg

そんな季節は、
なかなか外にお出かけする気が
なくなっちゃうんだけれど、
週末くらい外ご飯したいな。。と。


我が家の行動範囲は
実に狭く、いつも行くお店何店舗かを
順繰りにまわっている。

日曜日の夜行くならココかな。



ゆっくりとカフェ

f0177964_2212164.jpg


週末ランチ時間は大混雑のカフェですが、
日曜の夜はいつも割と空いていて、文字通り「ゆっくり」出来るのです。

しかもランチと同じメニューが食べられる。
(ドリンクがつかないからランチほどお得じゃないけど。)

f0177964_22133846.jpgf0177964_22142731.jpg


ドリンクメニューも豊富だし、お野菜も沢山摂れて、
お腹いっぱいしっかり食べることができてお気に入り。
[PR]
いまさら何だけれど、冬になる前、
いつも行くカフェでご飯を食べた、何気ない一日の写真。

f0177964_2222775.jpg


この日はフランを連れてお散歩がてらやってきて、
カフェで待ち合わせしたお友達も一緒にランチしたんだよね。

f0177964_222225100.jpgf0177964_22223933.jpg
f0177964_22233824.jpgf0177964_2223664.jpg


cafe lisette
私が一人でも、よく訪れるお気に入りのカフェ。
アンティーク家具と雑貨に囲まれた店内も素敵なのですが、
斜め前に併設されたお洋服屋さんもとっても素敵です。
[PR]
このたび、ワタクシがお菓子になりました~♪
その名もフランママン!

f0177964_8515392.jpg


なんちゃって~!!
私とはな~んも関係ないのですが、実際に不二家さんから発売になった
「フランママン」というお菓子。
ロングセラーお菓子、カントリーマァムの姉妹品のよう。

昨年11月にももちゃんがツイッターで「フランママ♪」有名になっちゃうよ!
ってつぶやいてて、はじめてこのお菓子の存在を知り、
早速スーパーに走りました(*^-^*)

私のHNがフランママ♪だけに、この偶然にうけちゃったよ~!

f0177964_852978.jpg


バターの風味がしっかりしたさっくり生地の中に、
チョコレートがナッシュが入ったソフトクッキー。

カントリーマァムがアメリカのママが作った素朴なクッキーなら、
フランママンはフランスのママンの味ってところでしょうか。
好きな味です♪

これから名刺代わりにこのお菓子を配ろうかしら???(*^-^*)
カントリーマァムのように息の長いお菓子になってくれたらいいなぁ♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-23 09:03 | おうち
今月はfran cafeでのお花組およびランチ会はお休みを頂いているので、
少しだけ余裕のあるスケジュールで動き始めております。

でも2012年も早くも2週間がたってしまいましたので、私も本格始動しなくては。(遅い???)

f0177964_2224091.jpg


1月のfran cafeはお休みですが、いつものメンバーで我が家で新年会!
ラムちゃんは誰よりも早く席についてくれてますよん。


f0177964_2231285.jpg


1月のメニューは例年のごとく鍋なんだけれど、
いつもと違うのは、鍋の食材だけご用意させていただいて、
他のお料理はみなさんに持ち寄って頂いてラック楽~♪
みんなありがと~!

f0177964_224164.jpgf0177964_2241745.jpg

f0177964_2243691.jpgf0177964_2244624.jpg


今年の鍋は「豆乳鍋」。
(ちなみに昨年は「きりたんぽ鍋」、おととしは「すき焼き風キムチ鍋」、3年前は「鶏団子鍋」でした。)

鍋料理は作るのが簡単な分、私のこだわりはお出汁に気をつけていることかな。
豆乳鍋のお出汁は鶏手羽でとったスープにアサリを入れて味わい深いお出汁に仕上げ、
そこに豆乳を投入!(ダジャレではありません(≧□≦))
塩としょうゆで軽く味を整えて、あとは具材からでる野菜や鶏団子の旨みで頂きます。

〆はお気に入りの細うどんで!
豆乳スープにごまラー油を加えて、坦々麺風に!

f0177964_2271247.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれたLa Maison ensoleille tableのタルト。
小さめのタルトにてんこ盛りに盛られた赤い実のフルーツ。
この日は数日後にお誕生日を控えたエマちゃんのお祝いを兼ねて♪
「エマちゃん、おめでとう!いつまでもお美しくてお茶目なエマちゃんでいてね!」

f0177964_225432.jpgf0177964_2251428.jpg


もちろんワンコたちにもお出汁でとったあとの、鶏手羽のお肉を。
可愛いワンコケーキはないけれど、肉食女子たちには大好評で(*^-^*)

f0177964_2253572.jpgf0177964_2254952.jpg

f0177964_226822.jpgf0177964_2261891.jpg


このメンバーが知り合ったのは今からちょうど4年前の1月。
以来、ほぼ毎月のように顔を合わせてきて絆を深めてきました。
運命という言葉があてはまるのかは分からないけれど、
引き寄せられるようにして集まったお友達はかけがえのないお友達。
彼女たちの笑顔が今日も私を元気にしてくれます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-15 22:37 | おうち
今年もまた、新たに大人の仲間入りした若者たちが集った日。
遥か遠い昔に大人になった私たちは海へ。
(あんな頃もありましたな。はぁ~。遠い目。。。)

f0177964_1463942.jpg


七里ガ浜のダブルドアーズで美味しいランチをとってから
海沿いをドライブがてらやってきたのは葉山の森戸海岸。


f0177964_1465656.jpg


降り注ぐ陽ざしがとっても気持ちのいい休日。

ちなみにこの日は冬なのに、海沿いレストランはどこもテラス席が人気。
ダブルドアーズでもなぜかワン連れが店内で、ワン連れでない方たちがテラス席という
逆転現象が起きてたほど!


f0177964_147895.jpg


観光客でにぎわう鎌倉や、新成人たちでごった返す江の島付近とはちがって、
のんびりゆったりな葉山。

風がないせいか、ヨットもあまりでてなくて、とっても穏やかで静かな海。
でも冬の海独特の淋しさはなく、浜辺をのんびりお散歩している人が多くて
「早春」という言葉がぴったり。

f0177964_1472472.jpg


久しぶりの砂浜では案の定フランは飛び跳ねたり、
パパちゃんと一緒に波と追っかけっこ。
キャピキャピ遊ぶフランちゃんとパパちゃんは、
さながら付き合いたての大学生のカップルのよう。。。

そう、いくつになっても心はあの頃とあまり変わらないのかも。
な~んて、思ったり。
あ、あんなには純粋ではないか。失礼!

でもね、ハタチのころの自分と今の自分は何が違うかって言われても、
そう違わないような気もするし、すっごく違っている気もするのです。

ただ、あの頃の自分に言えるのは、生きるってことは大変だけれど、
経験を積んで大人になることは、思っている以上に楽しい♪ってこと。


f0177964_148472.jpg


若者たちよ、この日の海のようにキラキラ輝く、よき人生を!


あ~、こんなことを想ってしまう私って、やっぱり大人になりすぎたかしらね???
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-11 02:49 | おでかけ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
(去年の年明けと一字一句変わらない御挨拶。
全く成長しない生活習慣とそのボキャブラリーのなさにもびっくりですが、
スロースターターということで許してやってくださいませ。)


本年もfran cafeにお付き合い頂けたら嬉しいです。

f0177964_137339.jpg



お正月休みはみなさんいかがお過ごしでしたか?
ご家族集まってゆっくりされた方が多いのかな?
我が家は例年によって例年のごとく、バタバタな年末年始でした。。。

f0177964_137479.jpg


年末はお墓参りに行ったり、大掃除したかったけどできなくて中掃除して、
お正月の買い出しして、お節作って、紅白見て。。。あっという間に年が明け。。。

f0177964_13104829.jpgf0177964_13105847.jpg
f0177964_1311155.jpgf0177964_13112421.jpg


元旦は兄家族が2キロのものタラバ蟹と共にやってきて、大タラバ蟹鍋大会!
久しぶりの、本タラバ蟹。超美味しかった~♪

あ、タラバガニと一緒にキャラコも一緒にやってきたのよ!

f0177964_13154769.jpg


新年早々、キャラちゃんの登場にフランちゃんも大盛り上がり!
キャラコにとっては大迷惑な2012年の幕開けだったと思うけど。

元旦以降も旦那さんの両親とお正月早々お肉がっつり食べに行ったりと、
今年もいつもと変わらない食べに食べたお正月でした♪


f0177964_1385224.jpg


さぁ、2012年はどんな年になるかな~。
初詣でひいたおみくじは「中吉」でした。
願い事の欄には「すぐには叶わないけれど、ずっと思い続ければ叶う」と。

年始に見た箱根駅伝の東洋大の圧巻の走り。本当に素晴らしかった。
あの強くてすごいスピードのようには走ることが出来なくても、
たとえ大きな変化がなくても、一歩一歩ちゃんと地に足をつけて、
ゆっくりでも力強く、自分の思いを形にできるような年にしたいなと。

昨年は人のつながり、思いやりを実感させていただいた年。
今年はその思いをさらに笑顔に変えていけたらいいな♪

以前からお付き合いさせていただいているお友達、そして家族は宝物。
おひとりおひとり、今まで以上にずっと大切にしたいな。
そして2012年の新しい出会いも大切に!

今年は去年よりもきっといい年になる!
そう信じて頑張ろう!

今年もフラン共々どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-07 13:53 | おうち