<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0177964_21333992.jpg


2月のお花組に来てくれた、カワイコちゃんたちのご紹介!

f0177964_2134128.jpg


今年の冬は寒くて、もう3月だっていうのに梅がまだ咲いてない。
そのくらいさむ~い2月でしたが、fran cafeは春のお花と
可愛い元気なワンコたちで暖かな雰囲気に包まれます♪

f0177964_21362450.jpgf0177964_21363947.jpg

f0177964_21365874.jpgf0177964_2137664.jpg

f0177964_2137303.jpgf0177964_21374521.jpg


どの子たちもレッスン中は自分の好きな場所で寝ていたり、
器用にお花をいけているママのお膝の上で熟睡していたりと
思い思いに大人しく過ごしてくれているので、レッスンが中断することもありません。
みんな本当にイイコです♪

今回、私の不手際でお写真に撮れなかったお友達。ごめんなさいね~。
そしてお花組のときはお留守番してくれるイイ子ちゃんたちも沢山!
みんなありがとう♪

3月はランチ会。
また沢山のお友達に会えますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-29 21:32 | わん友達
2月のお花組のおやつ時間。

f0177964_081171.jpg




今月のおやつはバナナケーキとホワイトチョコストロベリー。

カップケーキの上には先日習ったsugarフォンダンをた~っぷりのせて、
さらに、春らしくDEMELのスミレの砂糖漬けをトップに飾ってみました♪


f0177964_082629.jpg

1月のセールのときにみつけた
グリーンゲイドのカップケーキケース。
こんな素敵なケースに入ったカップケーキだったら
どんなに可愛いかしら~♪
と一目ぼれして大量買いしちゃった。

でもね、ケースは本当に可愛いんだけれど、
紙質のせいか、ケーキの膨らみ方
が微妙すぎ。。。。( ̄□ ̄;)!!

ケースの可愛さに免じて、
出来栄えは大目に見て下さいませ。




バレンタイン月でもあることから、女子力高めなテーブルで♪

f0177964_075219.jpg


ピンクのバラのモチーフってどうしてこんなにテンションが
上がっちゃうんでしょうね~
お花好きとしては、どんなお花も好きなんですが、
バラ=女子力UPの威力を改めて感じてしまったわん。

バナナ、フォンダン、ホワイトチョコ、そしてストロベリー。
そして、春のお花の甘い香りとピンクのバラたち。
どこまでも甘いテーブルで一瞬めまいがしそうになったのは私だけでしょうか。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-26 23:31 | お花組
2012年2月、今年最初のお花組。

f0177964_229266.jpg



今月のお花組は、「Gift Box Arrangement」です♪

f0177964_2291015.jpg


ストライプか水玉模様のどちらかお好きなBOXを選び、
その中に香り高い春のお花と色っぽいバラをた~っぷり詰めて。

f0177964_2210139.jpg

春のお花、特に球根のアネモネやヒヤシンスは
茎が太い上に柔らかいので、
取扱いには注意が必要。
アレンジのポイントを抑えつつ、
小さなBOXの中に沢山のお花を
ふんわりと入れていくのは
結構難しいものです。

レッスンではお花を綺麗に
生けられるようになるのはもちろんのこと、
目的にあったアレンジメントを作るためには
どうしたらいいのか?
というようなお話もさせていただいてます。
Giftということでサプライズ要素になるものも
忍ばせて。。。



出来上がったアレンジメント4~5個がテーブルの上に並ぶとまるでお花畑。
春の香りに包まれて、それはそれは幸せな気分になります。

f0177964_22102418.jpg


みなさん、難しかった~!といいつつ、誰一人として最後まで根をあげず
最終的には必ずちゃんと仕上げてくるところが、本当にすごいな~って
いっつも感心しているんですよ♪

これからますます、春らしいパステルカラーのお花が並ぶ季節。
いらしてくださるみなさんが、今年も沢山のいろんなお花と出会って
いっぱい元気になってくださったら嬉しいな♪って思ってます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-23 23:53 | お花組
今年最初のsugar craft lesson。
1月のレッスンはflower cake。

f0177964_0175084.jpg


カップケーキの上にいろんなお花を咲かせましょう!
バラ、カーネーション、デイジー、すみれの4種類。

作ってて何気にカーネーションが素敵だな~って思っちゃった。
カップケーキの上にフォンダンをたっぷりかけて。。。
しっかりちゃんと食べました♪美味しかった~!

f0177964_018354.jpg
話は変わりますが、
Topの写真はNikkonで撮った写真で
左の写真はOLYMPUS PENで
撮った写真です。
実は、私のNikkonちゃん。
突然シャッターが切れなくなってしまい、
昨年末から1カ月以上入院していたのですが、
先日、基盤交換して無事戻ってまいりました。

その間、ずっとカメラライフを支えてくれたのは
PENなのですが、やっぱり比べると
Nikkonとは色合いが全然違うな~って
改めて感じます。




Nikkonはくっきりぱっきり見たそのまんんまの空気感を切りとり、
PENはフィルムカメラのような、少し加工がかかったような感じ。
でもその感じが、いわゆる女子カメラっぽい感じに撮れる気がします。

着せ替えをするように、TPOによってカメラを使い分け、
いろんな雰囲気の写真が撮れるようになれたらいいな~♪

みなさんはどんな写真がお好きですか?
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-15 10:57 | sugarcraft
バレンタインデー!
幼稚園の頃からドキドキがとまらない日だった。

でもいまは、ドキドキはなくなり、かわりにふんわりとした気持ちになる日に。
絵文字でいうとハートが飛んでるイラストから、大きな一つのハートになった感じ。

f0177964_10492082.jpg


ホイットニーの名曲から言葉を借りて。

I will always love you.

youは、旦那さん、フランちゃん、そしてお友達のみんなです。

Happy valentine's day!

愛と笑顔であふれますように。



[PR]
by fran-cafe | 2012-02-14 10:29 | flower

Happy Birthday dear sweet honey, Fran!!

f0177964_2130448.jpg


フランちゃん、おかげさまで6歳のお誕生日を迎えました♪

お誕生日の日は、祝日なので1日中べったり一緒に過ごすことにしています。

f0177964_21305542.jpg


今年のお誕生日ケーキは、お米好きなフランのために、
米粉で作ったパンケーキを焼きましたよ♪
バターも砂糖も入っていない、全然甘くないパンケーキだけど、
しっとりもちもちの美味しいパンケーキに出来たよ☆

パンケーキの枚数は年の数と同じの6枚!(大盤振る舞いだわね。)
間にヨーグルトクリームをはさんでさぁ、召し上がれ!

f0177964_2131721.jpg


まだまだパピーと思っていたのに、もう6歳!
6年という時間は本当にあっという間だけれど、その数字よりも
もっともっと長く一緒にいるような気がする6年間。

沢山の幸せと笑顔と愛を運んでくれるフランは宝物。
これからも、いっぱい食べて元気で楽しい時間を過ごそうね。
そして、一緒にゆっくり年を重ねていこうね。

フランちゃん、大好きよ♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-11 21:27 | fran
フランの定番の遊び方といったら、ぬいぐるみの引っ張りっこ。

f0177964_853031.jpg


家に私と二人だけの場合、抱っこ抱っこって感じでべったりさんなのに、
パパちゃんがいたり、他のお友達がきていたりすると、
自分に注目を集めたい一心で、やたらめったらぬいぐるみをもってきて、
必死にアピールします♪

f0177964_8531470.jpg

小さい時から引っ張りっこや
どこにあるのかな?探してみよう!ゲームで
遊ぶのが大好きなフランちゃん。
遊んでいるうちに、ボールとってきて!ゲームに
発展します。

ワンちゃんならみんな大好きなキャッチ&リリース。
元気に走ってボールを取りに行って、
咥えて走って戻ってくる。
っていうのがワンちゃんの正しい遊び方。

ところが我が家のフランさんは
ちょっと変わっているという噂でして。。。



まずボールを投げると、
「フランがとってこなきゃいけないの?」と言わんばかりに
何度も何度も後ろを振り返りながら、ボールをとりに向かいます。

f0177964_8533471.jpg


そして、戻ってくるときは、走って帰ってはこなくて、なぜかこ~んな感じ。
初の動画投稿でお楽しみください!



「ピー!ピー!ピー!バックします」という声が聞こえてきそうでしょ?

私の苦手な車庫入れも、フランならきっと上手にできちゃうんじゃないかと思うほど、
障害物も見事によけながら、本当に上手にバックで歩くことができるんです。

見方によってはムーンウォークにも見えなくもない???

f0177964_8534759.jpg


もちろん、お外で遊ぶ時は他のワンちゃんみたいに走って取りにいって、
走って戻ってきますし、家の中で遊んでいる時も、
取りに行く距離が結構遠ければバックなどせずに
ちゃんと普通に走って戻ってくるんだけどね。

フランももうすぐ6歳。
6年も一緒に生活していても、わからないことも多い、
不思議ちゃん全開のフランです。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-03 09:22 | fran