<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月のfran cafeに来てくれたカワイコちゃんたち♪
f0177964_21483615.jpg


ママたちを見上げるまっすぐな瞳。

f0177964_2150373.jpgf0177964_21495187.jpg


今回初めてfran cafeに来てくれたお友達のフロック君とベベちゃん。

f0177964_2149151.jpgf0177964_2149799.jpg
f0177964_21503397.jpgf0177964_21502583.jpg
f0177964_21511462.jpgf0177964_21512923.jpg


どの子も我が子同然に愛おしいカワイコちゃんたちです。

f0177964_21514715.jpg



[PR]
by fran-cafe | 2012-03-31 21:46 | わん友達
今月のsugar craft lessonの作品は、Rose & Heart box デコレーション。

f0177964_22181988.jpg


蕾、中輪、大輪の3輪のバラを作り、ハート形に作ったボックスに、
アイシングで飾り付け、中にはドラジェを詰めた、
すべてお砂糖菓子で作られたエレガントでウェディング色が強い作品です。

バラの色、ボックスの色は、自分で好みの色に着色するのですが、
ドラジェの形から、そして季節柄、なんとなくイースターを連想したので、
バラもボックスもイースターカラーの補色である「ラベンダー色」にしてみました。

なんとも私っぽくない、エレガントでラブリーな作品に(*^-^*)

f0177964_22174680.jpg


昨年5月から通い始めたsugar craft lesson。
今回で10回目を終え、無事、初級過程が終了しました♪

アイシングに関してはまだまだ修行が足らず、細かいところが全然うまくならないのですが、
シュガーペーストの扱い方、着色に関しては、ちょっとずつだけどコツをつかめるようになったかな。


シュガークラフトではシュガーペーストでお花を作ることが多いので、
仕事柄、いつも花に触れている私にとって、お花の色、形を表現するのがとっても面白く、
これからもいろんなお花を作っていけたら楽しいかなって思ってます。
ということで、続けて5月からは中級過程に進むことに!
まだまだ修行が続きます(*^-^*)

ずーっと先のことになってしまうかもしれないけれど、
いつか「私らしい」作品が作れるようになれたらいいな~♪
頑張ろう~っと!
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-28 22:43 | sugarcraft
今年の春はちょっぴり遅い訪れのようですが、フランカフェではもう桜満開ですよ♪

f0177964_19184148.jpg


2012年3月のfran cafe ランチ会。

テーマは「サクラ咲ク」

f0177964_1919078.jpg


部屋とテーブルには早咲きの桜(啓扇桜や吉野桜)を飾り、
クロスの代わりに敷いた手ぬぐいも、ペーパーナプキン代わりのお懐紙も桜づくし。
お皿は、「木蓮」と「ざくろの花」の絵柄が描かれた俵鉢でさらに春らしく。

f0177964_1919525.jpgf0177964_1920497.jpg


メニューはもちろん春を感じる旬な食材をふんだんに使って、
fran cafe拡大1周年を記念して(勝手に一人密かに記念にしてます♪)、
お祝い膳のようなメニューにしました♪


f0177964_1922541.jpg


*** 3月の御献立 ***

うどとかまぼこの黄身酢

春の香りの天ぷら
 (ふきのとう、たらの芽、空豆と紅しょうがのかき揚げ)

かぶの印籠蒸

鯛飯

あさりのお味噌汁


わらび餅と抹茶かん


f0177964_1922164.jpgf0177964_19222490.jpg
f0177964_1925184.jpgf0177964_19224590.jpg


鯛飯は鯛丸々1尾を焼いたものをご飯と一緒に炊きました。
蓋をあけるとそれはそれは、鯛の香りが部屋中にふわ~っと広がって食欲をそそります。

鯛の香り、春野菜の苦み、黄身酢の酸味、かぶの甘み、あさり出汁の旨み。
いろんな食感、香り、味を味わってもらいたくて作った御献立。
やっぱり和食っていいな♪って思っていただけたら嬉しいなぁ♪



余談ですが、お花の仕入れもそうですが、食材の仕入れに関しては一番気を使うところ。
今回使用した鯛は、我が家のストウブ(オーバル)にぴったり入る20センチ程度の小さめの鯛。
通常売られている鯛は養殖のものでとっても大きいのですが、
小鯛は養殖ではなく天然ものなので、欲しい日に絶対に採れるという確約はなく、
今回のランチのメインでもあることから、仕入れに関して「どうしよう」って思っていたのですが、
そんなとき近所のお魚屋さんが色々教えてくれて助けてくれました。
やっぱりスーパーばかりで買い物するのではなく、人と人が触れ合う、
対面式販売のよさを改めて感じたのでした。

お魚をさばくのが苦手という方も多いと思うのですが、
ぜひぜひ御魚屋さん(スーパーでも鮮魚コーナーでやってくれると思いますが)で、
さばいてもらって、色々聞いてみてくださいね。いろんな発見があると思います~!

f0177964_1925352.jpg


ささっ、お話を元に戻して、デザートはお家で出来る「わらび餅」と「抹茶かん」。
「わらび餅」は買うもんだと思ってた~!というお声続出。
そうそう、小寿々のわらび餅も美味しいですが、自分で作るわらび餅も結構美味しいんですよ♪
しかも買うより断然安いし(*^-^*)
是非お試しあれ!

***

fran cafeの桜の会は終わってしまいましたが、実際に町中が桜色に染まるのも、きっともうすぐ。
今週末には関東にも桜開花の便りが届くかな。
2012年の桜、今からとっ~ても楽しみです。



More 美味しい差し入れ
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-26 21:14 | fran cafe
卒業シーズン真っただ中。
日本の春は節目の季節ですよね。

f0177964_959797.jpg


今までお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、
チョコレートブラウニーをせっせと焼いてます。

f0177964_1013022.jpgf0177964_1013823.jpg


その場でパクッと食べられるように、縦長にラッピングして。

f0177964_1042736.jpg

切り落とした端っことか、
崩れちゃった所は
カップにいれて
ご自宅用スイーツに。

お毒味と称して、
かなり食べている私。

これにアイスクリームや
生クリーム乗っけて食べても
美味しいんだよね☆

春にむけて痩せなきゃいけないのに、
それじゃあ、デブまっしぐらだわぁ。
危険すぎます。



すでに3枚焼いて、来週もさらに2枚焼いて終了予定。
こんなことでしか感謝の気持ちを伝えられないけれど、
喜んでもらえたら嬉しいな♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-16 10:09 | おうち
ご紹介するのがすっかり遅くなってしまったのですが、
とっても気に入っているCABBAGES&ROSESの布を使って、
お友達が素敵な素敵なものを作ってくださいました♪

まずは素敵なキャリーバッグのご紹介から。

f0177964_21403285.jpg


pintaちゃんに作ってもらうのはこれで3個目。
2008年2010年、そして今年と2年に1個のペースで作ってもらってます(*^-^*)

CABBAGES&ROSESの FrenchToileに、落ち着いたピンクの水玉を合わせて。

f0177964_215239.jpgf0177964_21521389.jpg


形はほぼ一緒だと思うんだけれど、作っていただくたびに、進化しているキャリーバッグ。
外ポッケにはファスナーがついてたり、持ち手には肩ひもずれ防止ができてたり。。。
かゆい所に手が届いているキャリーバッグ。
そして可愛いタッセルもつけちゃうのがpinta流。素敵です☆

f0177964_21545234.jpg
そして、今回おまけで作ってくれたのがコレ!
何だかわかりますか?

実はコレ、ワンコの落し物入れ。
おでかけに欠かせない
トイレシートとポイ太くんが分けて入れられるように
なっているだけでなく、
ちゃんと消臭仕様にもなっていて、
使用後の落し物も入れておける。

こんなオシャレな落し物入れ
見たことな~い!!
モッタイナーイ!!

いつも素敵なサプライズがある
pintaちゃんのキャリーバッグ。
春のおでかけが今から待ち遠しいです。



そしてフランがきているお洋服も、CABBAGES&ROSESの布で作ってもらったもの。
そう、お馴染エマちゃんハンドメイドのワンピです。

f0177964_21371390.jpg


エマちゃんと代官山にあるCABBAGES&ROSESのお店に一緒に行ったときに、
今ではもう廃番になっている生地の端切れ(?)があって、
「これでワンピ作ったら可愛いよ~♪作って~!」と無理やりお願いしちゃったの。

エマちゃんの丁寧でセンスフルなお仕事が光るワンピ♪
写真ではうまく写せなかったけれど、ポッケにはフランのイニシャル「F」の
レースモチーフがくっついてます。
いつも素敵なお洋服作ってくれて本当にありがとう☆

BON BON!さんには去年も色々作ってくださったんだけれど、
失礼ながら全くもってご紹介しきれていないお洋服たちがたくさん。
どれもツボなお洋服ばかりで、いまやフランのお洋服はすべてBON BON!のもの。
今度もう一度ちゃんとご紹介させていただきますね!

f0177964_213559.jpg


pintaちゃんのキャリーバッグとエマちゃんのワンピ。相性ばっちり☆

今年も皆さんに2人の素敵な作品に出会える機会を作れたらいいな~♪
pintaちゃん、エマちゃん、よろしくねん♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-13 22:27 | fran
今年の311。
午後、近くのショッピングセンターに買物に出かけてたのですが、
なんだかとっても落ち着かなくて、
もうすぐあの時間になるって、そわそわしていたら、館内放送で黙とうのアナウンス。
大勢の買い物客が行きかう中むかえた2時46分。
誰もが足を止め、話すのをやめ、そして1分間の静寂に包まれました。

f0177964_21145181.jpg


あれから1年。
色々考えさせられた1年でした。

被災された方たちの深い悲しみは計りしれないですし、
みなさんの感じている思いのすべてを理解することはできないかもしれません。

でもきっと、心寄り添うことはできるはず。
これからも自分で出来ることを探し、自分なりの支援を続けていこうと思ってます。


当たり前と思っていた日常が、どんなに大切な日々だったかということ。
毎日感謝の気持ちを忘れずに、いま生かされている命を大切に生活していこうと思ってます。


被災地の一日も早い復興をお祈りしています。
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-11 20:57
2012年、3月がスタートしました♪

おかげさまで、fran cafeも今月、拡大オープンしてめでたく1周年を迎えます。
ここまで続けてこれたのもfran cafeにせっせと通い続けて下さった皆さんの
温かな支援の賜物と感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます♪

そこで、日ごろの感謝の意味も込めまして、fran cafe1周年記念として、
大人気カメラマンmiliさんによるワンコ撮影会を企画いたしました!!
今回の撮影会はfran cafe会員さま限定イベントとなり、また、
fran cafe×miliさんコラボによるfran cafe完全オリジナルの撮影会です。

テーマは「Les fleurs du printemps」(春のお花たち)
たくさんの可愛い春のお花と暖かな春の日差しに包まれた
fran cafeに皆さまをご招待させていただきたいと思っております。

f0177964_2262129.jpg

※お花は季節の生花を使用している関係上、当日変更する場合がございます。
※サンプル写真で使用している文字は実際には入りません。


私がスタイリング担当させて頂いたセットを、
miliさんの素晴らしいカメラワークで素敵な写真に仕上げていただきました♪
モデル業に全然向いていない我が家のフランがこの通り可愛くなるのですから、
皆さんの愛する可愛いワンちゃんたちなら、尚更もっと可愛く、
きっと記念の1枚になること間違いなし!です。


日程は4月3日(火)、4日(水)両日ともに11時より


f0177964_2265479.jpg



撮影費  1枠1頭¥5000   2Lプリント1枚付き
      *2頭目以降1頭¥5000追加。(集合カット撮影がサービスでついています♪)
      *多頭一緒の集合カットのみの撮影は1頭につき¥1500チャージになります。
       (小型犬3頭まで。)




尚、大変申し訳ございませんが、今回の撮影会は、
Fran cafeに普段来て下さっている会員様限定イベントの撮影会となりますので、
御了解いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



御予約、ご質問はメールにて承りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

※2012年fran cafeにご参加もしくはご連絡頂いている皆さまには
 メールでも詳細をご案内させていただいております。メールもご確認くださいませ。

fran cafe
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-03 22:52 | おしらせ
みんな大好きmiwaちゃん家♪

f0177964_21592234.jpg


あったかくて美味しいものが食べられるってみんな知ってるよ!

f0177964_2214747.jpg


おやつもらうときは、皆だるまさんが転んだ状態でウロウロして、
ちょっとずつ前に前に進む姿が可笑しいんだけど、
ラムちゃんだけはいつも微動だにしないんだよね~(*^-^*)

f0177964_21595180.jpg


f0177964_2204452.jpgf0177964_2205030.jpg


f0177964_221784.jpg

miwaちゃん家では
いろ~んな楽しいこと
(こう文字にするとなんだか怪しいわね)
があるので、
結構ぐったり疲れちゃう。

甘いものでエネルギーチャージが
絶対不可欠なのです。




温かくて優しい空気が流れるmiwa倶楽部。大好き!

f0177964_2211984.jpg


ハニー&レモン、ありがとね~♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-01 22:44 | わん友達