<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0177964_21363517.jpg


4月後半。
予定では晴れた日のカフェのテラスでランチの予定が、あいにくの雨模様。
なので、我が家でゆっくりおしゃべりタイム。


f0177964_21375837.jpgf0177964_21374914.jpg
f0177964_21403619.jpgf0177964_21404554.jpg


大好きなお友達と、とにかく、しゃべってしゃべって、喋りまくって。
一緒に笑って、一緒に泣いて、暴露話なんかもして。。。

f0177964_2141249.jpgf0177964_21413495.jpg


ワンコたちにも沢山癒してもらって。

f0177964_21422759.jpg


次は真っ青な空の下、みんなでお散歩したいね♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-30 21:35 | おうち
4月のお花組のおやつ時間。

f0177964_12415058.jpg


今月のおやつは、イチゴのババロア。
ババロアというよりはムースに近いふんわりデザート。

イチゴを1パックたっぷり使っているので、
口いっぱいに甘酸っぱい香りと味が広がります。

イチゴの冷たいスイーツって幸せな気分になるのはなんでだろう?

f0177964_12424664.jpgf0177964_12425482.jpg


お花組の今月のテーマである「spring tea party」に合わせて、
スコーンやバウムクーヘンなどたくさんの美味しい差し入れが
テーブルに並んだ豪華な回も!

次回のお花組は6月。
初夏の涼しげなお花と爽やかなスイーツをご用意してお待ちしてますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-28 12:49 | お花組
f0177964_2322447.jpg


2012年4月のお花組。
テーマは「Spring Tea Party」 

イギリス製のアイアンスタンド「ムーンゲート」を使って
伝統的なイングリッシュアレンジメントを。


シャーベットカラーで優しくてクラシカルな雰囲気漂うアレンジメント。
背の高いアイアンに上下2個のアレンジメントを生けて、
華やかなTea Partyのテーブルに飾りたいアレンジメントを作ります。

f0177964_23225135.jpg
花自体は比較的ポピュラーなものばかり
を集めましたが、花のタイプを色々にして、
アレンジメント技術の基礎をしっかり
学ぶレッスン内容にしました。

花の長さや位置はもちろんですが、
バランスのとり方、お花の顔の向き、などなど。
重要なポイントは
いつもお話していることなんだけれど、
今回は特に強く意識しながら。

そしてイングリッシュアレンジメントの
特徴でもある花と花の間に風が流れるような
アレンジメントになるように気をつけながら。


f0177964_2323143.jpgf0177964_23232134.jpg


上下に大小2個のアレンジメントを作るムーンゲートの器。
下の部分のアレンジメントを基礎を軸にしっかり生けてもらいましたが、
上の部分のアレンジメントのデザインは自由に。
みなさん、自由って困る~!とかいいつつ、なんだかんだで仕上げるのが素晴らしい♪

f0177964_23222250.jpg


何の世界でも斬新でめずらしいものが好まれる時代ですが、
こんな伝統的でクラシカルな雰囲気のアレンジメントもいいものです。
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-26 00:22 | お花組
f0177964_21342460.jpg



今年最後の桜を楽しみに、根岸森林公園にやってきました♪

f0177964_21342749.jpg


上を見ても下を見ても桜色に染まった公園。

f0177964_2253222.jpg


桜の花びら舞う中、マットとテーブルを広げて、「桜ピクニック」にしましょう♪

f0177964_21352080.jpg


女子3人集まれば、こ~んなに豪華なピクニックランチに☆

f0177964_21375294.jpgf0177964_21365625.jpg

f0177964_22183084.jpgf0177964_22185547.jpg


360°桜にかこまれた小高い場所で、暖かい陽ざしを浴びながら。
お花見ランチは至福の時間。
みんながつくったご飯は、たたでさえ美味しいのに、
お外で食べると、どうしてこうも尚更一層美味しく感じちゃうんだろうね♪

f0177964_21513717.jpg


お腹がいっぱいになったところで、公園をの~んびりお散歩♪

f0177964_21394918.jpg


風が吹けば、最後の桜がふわ~と舞い上がり、それはそれはまるで粉雪のような美しさ。


f0177964_21405223.jpg


誰もが足を止め、目を空にやり、桜の飛んでいく方向を見つめていました。

f0177964_21524492.jpgf0177964_21525167.jpg


桜の花びらで出来た小径も可愛いかったけれど、
散った花びらの下には、力強くのびたはじめた新芽と小花がた~っくさん!
春から初夏の訪れを感じたのでした。

f0177964_21422238.jpg



モコモコ、キラキラな華やかな桜もいいけれど、散る桜もそれもまた素敵。
たった1週間の桜weekだったけれど、今年は十分楽しませてもらいました♪

f0177964_21574948.jpg


また来年も 。。。ねっ!
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-17 22:29 | 公園
桜の開花期間に合わせて、桜のパウンドケーキを焼きました♪

f0177964_025915.jpg


桜餡を混ぜこんだ桜のパウンドケーキ。
発酵バターを使っているので、バターの香りが強いのですが、
後味に桜の香りがほんのり残るケーキになりました。

f0177964_033926.jpgf0177964_033178.jpg


トップに飾った桜花の塩漬けが、アクセントになってます♪

f0177964_03155.jpg


2本焼いたうち、1本は、先日お友達のおうちへお伺いした時の手土産として。
そして、もう1本は今年最後の桜を楽しむ場所へ持って行きました。
その様子はまた後ほど。
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-15 00:13 | おうち

f0177964_1345186.jpg


桜舞い散る中、大好きな散歩道をみんなで歩いてきました♪

f0177964_1355416.jpg


毎年、この季節になるとお友達と一緒にこの場所で桜散歩を楽しんでます。
去年だけは震災対応で忙しくて来れなかったけれど、今年は桜大満喫!

f0177964_1385468.jpg


上を見上げれば、桜が春の陽ざしでキラキラ光ってて、
足元をみれば、木陰ならぬ桜蔭ができてて、散歩道に優しい光を届けてくれてます。

f0177964_1392898.jpgf0177964_1394292.jpg



f0177964_1403831.jpg


お友達と一緒ならどこまでも一緒に歩けて行けちゃう♪

f0177964_14112.jpg


桜が楽しめる期間は本当にあっという間。
だからこそ、一緒に楽しめるこのとき、この一瞬の時間がとっても幸せ。

f0177964_1483775.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2012-04-13 01:54 | お散歩
多摩川桜散歩。
f0177964_2324393.jpg


この季節、日本のどこ歩いても桜がいっぱいで嬉しい♪
特に川沿いに咲く桜はとっても雄大で気持ち良さそうに枝を伸ばしているから、
見ているこっちまですがすがしい気持ちになります。


f0177964_23222528.jpgf0177964_23224616.jpg


f0177964_2322992.jpg


f0177964_23225677.jpgf0177964_23231870.jpg


ようやく春が来たんだな~って実感。
去年は桜をあまり楽しむことができなかったから、
今年は思いっきり楽しめたらいいな~♪って思ってます。

f0177964_23232783.jpg


桜満開♪
青い空、淡いピンクの桜、土手の緑。
このコントラストが好き。

f0177964_23213338.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2012-04-10 23:30 | お散歩
今週末は少し肌寒かったものの、桜満開のお散歩日和になりましたね♪
私も金曜日は目黒川、土曜日は呑川緑道、日曜日は多摩川と
川沿いに咲く桜を楽しんでまいりました!
週明けも、もう少しだけ桜を楽しめそうなので、桜散歩の様子を
少しずつUPしていきたいなと思ってます。


で、今日は桜散歩のお話ではなく、いつも行くお気に入りのカフェの美味しいお菓子のお話。

3月の終わり、ようやく春らしい陽気になって、ロングお散歩に行こう!
って思えるようになってきたので、フランちゃんと一緒に多摩川までお散歩!
多摩川河川敷まできたら、ひとしきりダッシュなんぞをして十分体力を消耗してから、
お楽しみのあのカフェへ。

f0177964_23264710.jpg


そう、カフェ リゼッタさん。

f0177964_23284549.jpg


カフェ リゼッタは、そのお店の様子や食器、すべてが可愛いのですが、
特筆すべきなのは、食べ物の美味しいところ。
ランチもお菓子も本当に美味しい♪

f0177964_2334681.jpgf0177964_23341589.jpg


一人で来るときはランチを食べることが多いのですが、
フランが一緒の場合は、テラス席でお茶とお菓子を。
こちらのスコーンが本当に美味しくて♪
全粒粉のざっくりとして食感にバニラとバターの風味が香る美味しいスコーン♪
付け合わせはクローテッドクリームではなく、クレームなんちゃらという、とっても珍しい
クリームチーズとサワークリームの間のようなさわやかなフレッシュチーズ。
プラス料金でつけられるジャムは野バラとジャスミンのジャム。
本当に絶妙な組み合わせなのです。

こちらのお菓子を食べるたび、こんなお菓子が作れたらいいな~って
ずーっとずーっと、ずーっと思っていたんです!
そしたら。。。

f0177964_011056.jpg
なんと3月にカフェ リゼッタの
レシピ本が出たんです~!

この美味しいスコーンの作り方は
もちろんのこと、
野バラとジャスミンのコンフィチュールも、
そして、2年前に1度だけ食べて、
虜になって忘れられない
ガトーバスクのレシピまで!!
(ガトーバスクとはこんなお菓子→

なんということでしょう!
こんなレシピ本、まさに待ってましたよぉ。
早速その場でお買い上げしてきましたよ♪
(カフェ、ブティックで買うと特製クリアファイル付き)




レシピ本を読んで思ったことは、作り方もそうですけれど、素材そのものにもとってもこだわっていて、
全く妥協をしていないということ。
だから美味しいものが作れるんだな~って。
ひとつひとつ丁寧に、物作りに対するこだわりがこのお店を作っていると感じた1冊。

同じように出来上がるとは思えないけれど、まずはスコーン、そしてガトーバスクを
絶対に作ってみよう!っと。
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-08 23:22 | お散歩
先日、お知らせしたfran cafe 1周年イベント、fran cafe × mili コラボ撮影会。
4月3日、4日、2日間にわたる撮影会が無事に終了いたしました。

f0177964_2204396.jpg
※photo by fran-mama



ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました♪
特に初日に来て下さった方は、あの悪天候の中、本当によくいらしてくださいました。

大荒れの天気でも、fran cafeの中では外の天気とは反比例するかのような
活気にみちた空気と楽しい雰囲気が充満した撮影会となり、
翌日も、その日の快晴のお天気のように、明るく笑顔あふれる撮影会になりました。


f0177964_2233910.jpg
今回の撮影会では、
2日間で計34頭ものワンちゃんが
可愛いモデルさんとして頑張ってくれました。

でもね、ワンコたちよりも誰よりも
頑張ってたのは、実はワンコのママさんたち。
我が子のためなら、
床に寝そべっちゃう勢いだし、
踊っちゃう勢いだし、歌だって歌っちゃう(*^-^*)
「あ~可愛い♪」の大売り出しって感じで、
この2日間で「可愛い」の声を聞かなかった時間は
多分1分たりともないんじゃないかと。
親ばか全開の姿は微笑ましいを通り越して
感動ものに近かった(笑)

いや~、「愛」を感じた2日間でした♪



f0177964_2224478.jpg
そして、撮影を担当してくださったmiliさんにも
本当に感謝の気持でいっぱいです♪
私の思い描いた世界をそのまま
切り取ってくださり、私の想像を超えて
素敵な写真に仕上げて下さいました!

実はサンプル撮影した日は稀にみる大雪。
撮影当日初日が台風以上の暴風雨と、
fran cafe撮影会の行く末が不安になりそうな
荒れまくった天候でびっくり!ね~!miliさん!

でも実際の撮影会は、順調に進み、
胸をズッキュン!打ち抜かれるような
可愛いワンコの表情のお写真の数々が
生み出されたのも、
miliさんたちの素晴らしいお仕事によるもの。
本当にありがとうございました♪



2日間にわたる撮影会の開催。
初めての経験で正直不安も沢山あったし、私の顔には疲労感が漂っていたかもしれませんが、
でもね、出来上がった写真をみて、目をキラキラさせて笑顔で帰って行かれる
皆さんの姿を見て、そんな不安も疲れも吹っ飛びましたよ!!
あの笑顔をみる限り、皆さんに喜んでいただけたんではないかと。。。
皆さま、いかがでしたでしょうか?

和気あいあいと楽しい撮影会になったのも、参加してくださった皆さまのおかげ。
そして、協力してくれた可愛いワンコたちのおかげ。
本当にありがとうございました!

fran cafe も2周年、3周年と続いていけるよう、またその時には楽しい撮影会ができるよう、
私も頑張ってまいりますので、今後ともどうぞfran cafeをよろしくお願い申し上げます♪


※ miliさんに撮って頂いた素敵なお写真は、また後日改めてご紹介させていただきますね~!
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-06 00:36 | fran cafe