<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月はバラの季節。
ロザリアン(バラ愛好家)たちが丹精込めて育てたバラがあちらこちらで咲き誇る季節。

f0177964_23373496.jpg


この季節に必ず訪れるNishi annさん。
真っ白なバラのアーチが私たちを優しく迎え入れてくれます♪

f0177964_23374841.jpgf0177964_23375566.jpg


ここのテラス席は本当に気持ちいい♪
フランもテーブル下で落ち着いてくつろいでくれます。
いつも行くたびにフランを可愛がってくれるオーナー御主人が
この日も沢山可愛がってくれましたよん♪
だからフランもこのカフェが大好き!

f0177964_23401665.jpg



半年ぶりくらいに訪れたら、ほ~んの少しだけメニュー構成が変わってました。
カレーが復活して、かき揚げ蕎麦ができていた。。。。
看板メニューのお蕎麦はやっぱり美味しい♪
いつも通りお蕎麦とケーキとコーヒーの王道セットで大満足!

f0177964_23384016.jpgf0177964_23384747.jpg


春の小花たちが頑張って最後の花をつけている中、
すでに梅は小さな実をつけ、紫陽花も沢山の蕾をつけていて、
梅雨がもうそこまでやってきていることをお庭から感じた1日でした。

f0177964_23395411.jpg

[PR]
突然、こっそりブログ更新してみる。
(だってもうすぐ5月終わっちゃうんだもんっ。)

5月といえば、1年の中で一番気持ちのいい月という印象なのに、
今年は、雷やら雹やら、そして竜巻までよく発生して、不安定なお天気。
今日も突然真っ暗になったかと思えば、ものすごい雨。
5月ってこんな激しい陽気でしたっけ???

そんな今年の5月のある晴れた日。
お友達と一緒にお花畑へ行ってきたよ!

f0177964_2212476.jpg


やってきたのは国営昭和記念公園。
かれこれ2週間も前のお話なので、ポピー畑は未だ2分咲きだったけれど。。。

f0177964_22181732.jpgf0177964_22182613.jpg


それでも緑豊かな公園を片手にワンコ、そしてもう片手にカメラを抱え、
「あ、こんなところにこんなお花が咲いてる」な~んて言いながら
歩いてめぐるのは、とっても楽しい♪

f0177964_22212522.jpg


チューリップはとっくのとうに終わっちゃってたけれど、菜の花はまだまだ綺麗に咲いてたよ♪

f0177964_2224235.jpg


わんこ達もおでかけが大好き!よね!

f0177964_2225178.jpgf0177964_22251259.jpg


f0177964_22303992.jpg


f0177964_2225319.jpg


今度はどこにおでかけする~?

f0177964_22223951.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2012-05-28 22:33 | 公園
最近パソコンのご機嫌がすこぶる悪く、
なかなか写真の整理もブログ更新もままならなくて、イライラする~っ!
(イライラするのは歳のせいなんじゃないの??? とか画面の前で思っても口にだしてはいけませんよっ!)

そんなときは緑をみると良いとか言わなかったっけ???

f0177964_22452857.jpg


ウソか本当かは知らないけれど、自然の緑を見るとやっぱり心が落ち着く気がします。

そう、緑が美しい季節の到来。
新緑の季節になったならば、若葉の匂いを嗅ぎに公園にでかけよう!

f0177964_22433679.jpg


GW最後の日曜日は、せせらぎ公園&Park side Cafeでのんびり休日を過ごしました。

f0177964_22442961.jpgf0177964_22445093.jpg


毎年この時期になるとやってくるこの場所。

f0177964_2244544.jpg


公園の緑を眺めながら、ランチするのはとっても気持ちがいい♪

f0177964_2245667.jpgf0177964_2245139.jpg


余談ですが、この日↑右写真の通りからよく見える席に通して頂き、
フランも椅子にマットを敷き、そこに座らせていました。
私たちが食事中、自分の席で姿勢よく座り続けたフラン。
多分、その様子がとっても可笑しかったらしく、
通りがかる人たちに何度も指をさされそうな勢いで、沢山笑われておりました。
ただ一点をみつめ、じーっと座っている様子が相当笑えるようです。
私も恥ずかしかった~。。。

f0177964_22392181.jpg


ね!フランちゃん。
そんなフランもお散歩となるとこの笑顔。
やっぱりワンコはカフェよりお散歩よね。
[PR]
「ちょっとアトくん、どいてよぉ~。レモンもそっちに行きたいのよぉ」

f0177964_18505230.jpg


団子状態でmiwaちゃんの帰りを待つ3ワンコたち♪

こんな可愛い光景を撮ったのは、もうかれこれ1カ月も前のこと。
桜散歩を楽しんだ後に寄った、駒沢の「munya」さんでの一コマです。

f0177964_18511285.jpg


一人でも気さくに入れる小さくて可愛いコチラのカフェ。
ご飯もとっても美味しい♪


f0177964_18513845.jpg
その「munya」さんで、
昨日から素敵な写真展が始まりました。

&. 1st Exhibition

女子8名からなるカメラ部「&.」の
記念すべき1回目の展覧会。
大切なお友達であり、fran cafeにも
通ってくださっているneneちゃんとRisaちゃんが
メンバーになっているんです♪

彼女たちの写真からは、何気ない日常の一瞬を
大切に切り取っていることがわかります。
そして、時間がゆっくり流れ、心もほんわかと
してきちゃうような優しいお写真たち。
みているだけで癒されちゃうんですよね。



そんな素敵女子たちの写真展は
2012.5/11 fri -2012.5/27 sunまで開催されています。
開催期間中、私ももちろんお伺いします!
楽しみにしてま~す♪


neneちゃんとRisaちゃんの素敵なお写真ブログのリンク貼っておきますので
こちらも、ぜひぜひご覧になってみてくださいね。

neneちゃんのブログ→Sprur*
Risaちゃんのブログ→smile*7colors


[PR]
いつもSugar Craft Lessonでお世話になっている先生が
新しい場所で新たにフランス菓子クラスを開催されることになり、参加させていただいてきました♪

f0177964_22311145.jpg



作ってきたのは、マカロン!

先生がフランスで習っていらっしゃった、ピエールエルメのマカロン・レシピに
バニラクリームを詰めた美味しいマカロン。

色は、Violet(スミレ),Jaune Ouef(たまご色),Vert Olive(オリーブグリーン)、
そしてRouge Framboise(ラズベリー色)の4色。

f0177964_22333429.jpg


私が担当したのは↑のRouge Framboise(ラズベリー色)。

マカロンは絶対にお家では作れないな~って思っていたけれど、
材料自体はシンプルなので、作れなくもないかなってちょっと思ったり、
結構気を使うポイントが多いので、一人で作るのはやっぱり無理かも~って思ったり。
でも先生のおかげで、初マカロン作り、なんとか成功!

f0177964_2234143.jpgf0177964_22342251.jpg


できあがったマカロンは、レッスンでご一緒してくださった生徒さんと交換してお持ち帰り。
(ほら、担当した色が違うので!)

レッスン後、一日冷蔵庫で冷やし、翌日食べたマカロンが本当に美味しかった♪
外がホロっと崩れて、中がトロ~リ。
自分で言うのもなんだけれど、本当に美味しかった~!
ラデュレとかエルメとかの香りや味のコントラストが絶妙なマカロンを作るのは
到底無理だと思うけど、このマカロンだったら、もう一回作りたい!って思っちゃった♪

って、本当に家で作る日はくるんだろうか???
[PR]
GWが始まりましたね!
みなさんいかがお過ごしですか?

我が家のGWはパパちゃんの仕事が繁忙期につき、土曜も祝日もお仕事でいない。
私の仕事はないけれど、ごくごくフツーの平日となんら変わらないお休みです。

f0177964_2223166.jpg


とはいえ、GWに突入したということは、テラスご飯の季節の到来でもあります。
貴重な日曜日、ベランダにテーブルとチェアを置いて、
サンデーブランチと行きましょう♪

f0177964_2215119.jpg


今年最初のテラスご飯は、お気に入りのバゲットで作ったフレンチトースト。

f0177964_22174339.jpgf0177964_2218122.jpg


冬は寒過ぎて殺風景だった我が家のベランダも、
春のお花とハーブが元気に咲いて、なんとか鑑賞に耐えうる状態になってます。
5月のテラスご飯。あと何回できるかな~?

GW後半はお天気も回復するみたいですね♪
どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいね!
[PR]
by fran-cafe | 2012-05-03 22:22 | おうち