<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月のお花組のおやつタイム。
今月のおやつは「アメリカンチェリーのクラフティタルト」

f0177964_22301185.jpg



今月ホールで5台焼きました♪

f0177964_2230268.jpg


季節のアメリカンチェリーをふんだんに使っったタルト。
タルトにはお砂糖を一切使ってないので、結構あっっさり。
クラフティはレモンの風味が感じされる爽やかに。

f0177964_223045100.jpg

作ったアレンジメントに合わせて
今月のお皿はロイヤルコペンハーゲンの
ブルーフルーテッドで。

お茶は6月話題になった
英国エリザベス女王60周年、
ダイヤモンド・ジュビリーの名前がついた
フォートナム・メイソンの紅茶を。

テーブルに載るものは
「お花」、「お皿」、そして「スイーツ」。
切っても切れない関係です。
そしてこの3つが私の大好物なのです♪




*****お知らせ*****

※お知らせ①
fran cafe2012年上期のランチ会、およびお花組は終了しました。
次回は9月のランチ会から再開となり、10月お花組と続きます。
少し長い夏休みを頂いて、後半戦に備えようと思っております(*^-^*)
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
また楽しい時間をご一緒したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまのまたのお越しをお待ちしてまーす!

※お知らせ②
7月4日(水)に開催されるfran cafe charity marcheに関して、
参加申し込み頂いた皆さんには、確認と注意事項についてのメールを差し上げております。
もし届いてないという方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが私までご連絡いただけますか?
こちらも当日皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-28 23:28 | お花組
6月のお花組のテーマは「涼しさの表現」

f0177964_1333224.jpg


ガラスコンポートに梅雨ならではのテーブルアレンジをいけます。

f0177964_1335894.jpg



基本的なセンターピースのルールと涼しさの表現方法についてお勉強したら、
さぁ早速いけましょう!

f0177964_056756.jpg

今月5回のレッスンで、使用した花材料は
トルコキキョウ、紫陽花、
リョウブ、ナルコラン、そして
アクセントのベルテッセン。

花の種類は少ないけれど、
枝物の扱い方、紫陽花の扱い方、
ポイントが沢山の今月のアレンジ。

シンプルなほど花のリズム、花の顔が
重要になってきます♪

でもね、みなさん、本当に真剣に取り組んで
下さるから、出来上がりはとっても綺麗なの♪



今回5回、レッスンを行い、花の種類、数は変わらなかったのですが、
トルコキキョウの種類が毎回違ったため、出来上がりの印象がかなり変わりましたよ♪
同じ紫系、八重咲きでも、下のように絣(かすり)が入っていると和の印象に。
そして上の写真のように花びらのふちのフリルが強いと華やかな印象に。

f0177964_0565395.jpgf0177964_057281.jpg


紫陽花の色が白か、青かでも随分印象が違う。
そこがフラワーアレンジメントの面白いところでもあると思います。

f0177964_0552418.jpg


さぁ、頑張っていけ終えたら、お楽しみのティータイムですよ♪
皆さんの力作をテーブルに飾って、楽しいおしゃべりタイムに突入です。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-26 20:00 | お花組
2012年6月のfran cafeはお花組。
f0177964_0344195.jpg


今年とっても綺麗な紫陽花と、青~紫のお花と枝物を使って初夏らしい涼しげなアレンジに♪

f0177964_0314432.jpg


レッスンのことはまた後ほど。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-25 23:49 | お花組
紫陽花カップケーキに続いて、デコレーションカップケーキ第2弾!

f0177964_104089.jpg


今度はリボンカップケーキ♪
乙女度120%の「kawaii!」カップケーキ。

f0177964_104352.jpg

sugar craftでリボンは作ったことはあるけれど、
ストライプやドットの作り方が知りたくって、
紫陽花と同じ先生に習って参りました。
(って、ドットがないじゃん???)

ストライプのリボンを大きく作ってボンっ!
小さい蝶ネクタイをいっぱいくっつけたり、
フリルリボンを作ったり。

出来上がりは可愛いけれど、
作業は結構地味で(*^-^*)
でもその地味な作業が結構好きみたい♪



せっかく可愛いカップケーキを作ったら、可愛く写真に撮りましょう!
って、思ったんだけどぉ。。。。

お写真やお菓子作りが上手な方のブログを拝見すると
いつも可愛い布やお皿の上にのせて、可愛く撮っているから、
私も!って思っても、なんだか可愛く撮れな~いっ!!!(≧□≦)
本当に「物撮り」は難しい。
リバティ柄の可愛い布とか持ってないから?
可愛いお皿を持ってないから?
いやいやそもそも我が家のインテリアが可愛いものに似合わない???
なんて、自分の腕を棚に上げて、理由を探してみる。。。

で、行きついた考えは、多分、自分に「可愛い」要素が足りないんじゃないかと。。。。
ガックシ。

それでも「可愛い」ものを作れば、可愛い要素が増えるんじゃないかと
勝手に期待してみる今日この頃。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-22 10:19 | sugarcraft
色とりどりの紫陽花が楽しめる季節になりましたね♪
梅雨は嫌だけれど、満開の紫陽花は心引き付けられますよね。

f0177964_22112879.jpg


先日、以前からファンだったsugarcraftアーティストの方に教えていただき、
アジサイのカップケーキを作ってきました♪

f0177964_22122391.jpg

sugarcraftで作るお花は
結構どれも繊細なものが多く、
若干イラッとくることもあるのだけれど、
このアジサイの作り方は
意外と簡単でなおかつ可愛いの!

無心でひたすらアジサイを作りまくり、
調子にのって家でも作りまくりましたよ♪

いろんな色で作ったら可愛いだろうな。



デコレーションされたカップケーキって本当にフォトジェニック!

f0177964_22104780.jpg


今の時期こそアジサイだから、もっといっぱい作ろう!って思ったけれど、
梅雨の湿気はsugarcraftにとって大敵!
扱いは難しいし、すぐにダレちゃうのが難点なのです。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-19 12:00 | sugarcraft
伊豆旅行の目的はコチラ!

f0177964_21504713.jpg


そう、海の見える温泉♪

f0177964_2151329.jpg


源泉かけ流しの宿 福の湯さん。
1年半ぶり、3回目の訪問です。

f0177964_21523895.jpgf0177964_2153590.jpg


久しぶりの訪問だったのですが、私たちが来ない間もお友達がたくさん訪れていたり、
福の湯さんからサプライズな頂き物をしたりと、なんとなくつながってる感があって、
今回再会したときも、オーナーご夫妻がずっと昔からの知り合いのように
笑顔で温かく迎えて下さったおかげで、久しぶり~って感じがしなくって。

こちらの魅力はオーナーご夫妻の温かくてきめ細やかなおもてなしと、
気持ちのいい温泉とそして、なんといっても海の幸満載の美味しいご飯♪

f0177964_21564835.jpgf0177964_21564645.jpg


地魚を中心とした天然もののお刺身、ぷりっぷり~!白いご飯も美味しい~!
お夕飯でお腹がはちきれそうになっても、翌朝の朝食も美味しいから食べられちゃう♪


f0177964_2204662.jpg


夏の海もいいね~♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-18 22:03 | 旅行
久しぶりの旅行。
といっても、1泊2日、温泉につかって、美味しいもの食べるだけが目的だったので、
観光らしい観光はしなかったけれど、この時期ならではの光景を楽しみに
下田までやってまいりました。

f0177964_21315357.jpg


ここは、紫陽花で有名な下田公園。
15万株約300万輪のあじさいが小高い丘の斜面いっぱいに埋めつくされ、
青、ピンク、紫、白と色とりどりの花が出迎えてくれます♪

f0177964_2134645.jpg



その量はまさに圧巻!
丘の上からは、紫陽花越しに下田市街と下田港も一望にできましたよ~!

f0177964_21353711.jpg
f0177964_2242375.jpg



私たちが行った日で、5分咲きというお話でしたが、
「まだだね~」って感じは全然なくて、見頃だわ~って感じたくらい。
むしろ満開になったらどんなにすごいことになるのでしょうか?

f0177964_21332747.jpgf0177964_21333913.jpg


背丈よりも高い紫陽花は足元までびっしり咲いていて、まるで紫陽花の迷路を歩いているよう♪
でもね、こちらの公園、ところどころに無料貸出の竹杖が用意されているほど
なにげに高低差が激しいので、優雅に紫陽花散歩というよりは、
体育会系紫陽花散歩といった感じでしたよん☆


丘を降りたら、明治・大正ロマン漂うペリーロードへ。

f0177964_21374890.jpg


伊豆石を使った石の家や、なまこ壁の古民家が並びます。
レトロな街並みに紫陽花が色を添えてとっても美しかった~♪

f0177964_21423144.jpgf0177964_21381096.jpg


伊豆下田。
その昔、祖母が下田に住んでいました。
「下田のおばあちゃん」
我が家での祖母の呼び名です。

下田のおばあちゃんは、私がまだ小さいときに他界してしまったため、
私が覚えている祖母との想い出は、たった一つ。
「羽田空港で買ってくれた、ミツバチのおもちゃのついたキャンディ」なんだけれど、
優しいおばあちゃんだったという記憶だけは残ってる。


f0177964_21383754.jpg


そのおばあちゃんが住んでいた町、下田。
今回ほんの数時間しかいなかったけれど、好きな町にランクインです♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-14 22:53 | 旅行
Today is Special!

f0177964_22141476.jpg


honey lemonちゃん家に集まった時、ワンコたちも美味しいものを食べたんだよ!

それは、yukinoちゃんが作ってきてくれた、ワンコのためのケーキ♪

f0177964_22145314.jpg
可愛くデコレーションされたマフィンの上には、
それぞれのイニシャルクッキーもついてる!

5月はべーちゃんが3歳のお誕生日だったから、
「3」のキャンドル付き。

しかも、1月がお誕生日だったLemon、
2月がお誕生日だったFranのお誕生日が
お祝いできなかったからといって、
今回特別にLemonとFranのために「6」の
キャンドルもたててもらっちゃったよ♪
あ、LemonとFranは6歳ね!

嬉しいね♪
ありがとね♪




yukinoちゃんはいつも
「今日は特別だから、これを食べたからといって、わんこたちのお夕飯は少なくしないであげてね。」
っていうの。
「おやつを食べて、逆にお夕飯をなしになんてしたら、ワンコたちにとって「特別」なものに
ならなくなっちゃうじゃない?」って。

もちろん、食べ過ぎ、与えすぎは良くないことだし、毎日そんなことしたらいけないことだけれど、
年にそんなこと数回あるかないかの「特別な日」だからこそ、
わんこたちにもい~っぱい喜んでもらいたい♪

だから、今日は「スペシャル」なんだよ!

f0177964_2215540.jpg


yukinoちゃんの優しい気持ち。
大切な人が教えてくれた、優しい愛。
きっとワンコたちには伝わってる。

f0177964_22152742.jpg


LOVE♡

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-12 22:44 | わん友達
f0177964_0374540.jpg


miwaちゃんが、「遊びにおいで~♪」って言ってくれたので、
またまたみんなでお邪魔してきちゃったよ☆

f0177964_0383523.jpg


honey lemon ちゃん家には優しい時間と楽しいおしゃべりと、美味しいご飯があるんだよ!

f0177964_0403539.jpg

せっちゃんもお手伝いしま~す♪

f0177964_0414453.jpgf0177964_0415482.jpg
f0177964_0421193.jpgf0177964_0421945.jpg


miwaちゃんがご用意してくれた、温かくて美味しいご飯とみんなで持ち寄ったお惣菜。
豪華ランチ☆ そして、お茶時間には華やかなパンにfran cafe製パウンドケーキを♪


途中、みんなでお散歩出かけたりしながらも、終始ゆる~い時間が過ぎていく。

f0177964_0434850.jpgf0177964_0435845.jpg
f0177964_0441937.jpgf0177964_0442974.jpg
f0177964_0445054.jpgf0177964_0454339.jpg


わんこたちも遊んだり、甘えたり、お昼寝したりと思い思いに過ごしてます。

f0177964_047637.jpg



忙しくて疲れてたり、な~んか調子が悪くても、元気を取り戻せちゃう不思議なパワーがある
honey lemonちゃん家。miwaちゃん、いつも本当にありがとう♪


PS:そうそう、この日ね、ワンコたちにもサプライズおやつがあったの! それはまた別途ご紹介しま~す♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-10 21:00 | わん友達

ぬいぐるみがいっぱい!!
f0177964_2333749.jpg


って、本当にぬいぐるみが1コだけ混ざってるんですけど(笑)

5月のfran cafeに来て下さったカワイコちゃんたち♪
今回は初めましてのコが多い月でした☆

f0177964_238077.jpgf0177964_2382838.jpg
f0177964_2385126.jpgf0177964_239140.jpg
f0177964_2395390.jpgf0177964_23171979.jpg


み~んなちっちゃくて、本当に可愛い子ばっかり~!!
フラン、やきもち焼いちゃうよっ☆

f0177964_2314146.jpg


初めてフランと同じ名前のワンちゃんが遊びに来てくれたんだよ~☆
我が家のフランちゃんと違って穏やかで優しいフランちゃん~♪

f0177964_23122774.jpg

二人合わせて「フランフラン♪」


もちろん、いつも来てくれるお友達もたくさん~♪

f0177964_23124396.jpg


f0177964_23103590.jpgf0177964_2310448.jpg
f0177964_23111348.jpgf0177964_2311248.jpg
f0177964_23115082.jpgf0177964_2312098.jpg
f0177964_23183961.jpgf0177964_23135838.jpg


い~っぱいわんちゃんが集まった日もあれば、
まったくワンちゃんがいなくてフラン一人、お姫様状態だった日もあって、
そのギャップも楽しかった~♪

f0177964_23232313.jpg


最後のお写真は、初期fran cafeランチ会メンバーで♪
最近集合写真撮ってないよね~!って言って、久しぶりに撮ってみました!
予想外の展開に、みんなちょっと表情が硬いかも~(*^-^*)

また皆さまのお越しをお待ちしてますね☆


[PR]
by fran-cafe | 2012-06-09 23:27 | わん友達