<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青空が広がる10月のとある日。

f0177964_030499.jpg


7月に開催したfran cafe charity marcheの出品者メンバーとサポートメンバーで
西湖に行ってきました~♪

f0177964_0311967.jpg


7人+10ワンの大所帯☆すみません。今回ちょっとお写真多めです。。。

f0177964_0315459.jpgf0177964_03267.jpg
f0177964_0322288.jpgf0177964_0324237.jpg
f0177964_0325877.jpgf0177964_033666.jpg
f0177964_0331998.jpgf0177964_0332966.jpg


素敵女子がこれだけ集まれば・・・・・(って、自分も素敵女子の一員のつもり~!あはは♪)

f0177964_0365841.jpg


ほら、ピクニックテーブルもこんなに素敵☆

f0177964_0341987.jpg


お昼は西湖湖畔にあるcafe Mさんで食べたので、こちらではティータイム♪
私たちだけでなく、MHRのyukinoちゃんのワンコスイーツもあったんだよ!

f0177964_0384715.jpgf0177964_039653.jpg


ワンコたちもいつ自分たちのおやつ時間になるのか、ドキドキそわそわ~。

f0177964_0343718.jpg


湖畔では思い思いに自由に過ごしましたよ♪

f0177964_0411861.jpg
f0177964_0415897.jpg

↑自由人がいると思ったら(笑)
初めてのことにちょっと驚き気味で、バッグINしちゃったコとか~♪


お揃いの可愛いお洋服のブラウンズ~!とか。

f0177964_0421555.jpg


それからそれから、なんと湖になぞの物体が!!!

f0177964_0423737.jpg


ジャジャーン!
ネッシー改め、西湖にセッシー現わる!!!

f0177964_2139563.jpg


私がせっちゃんのリードをもったとき、ずんずん私を湖のほうに誘導してくれたの。
せっちゃんは、水遊びが大好きだから、何度となく「入っていい?」って聞いていたのよね。
お許しがでて、少しだけ水遊びして、とっても楽しそうだった~♪

フランとこっちゃんもいっぱい遊んだんだよ♪

f0177964_0432343.jpg
maruちゃんも一緒に同級生同士、ランラン♪
f0177964_111131.jpg
f0177964_175946.jpg


ワンコたちもみんな楽しそうだったな~♪

f0177964_173456.jpg


お散歩会と名付けた割には、ベース基地となったテーブルチェアで
おしゃべりを楽しんだ時間のほうが長かったけれど、
日が沈むまで、手がかじかむ時間までずっとこの場所にいて、本当にリラックスできたな~♪
またみんなで湖畔ピクニックしようね~!
今度はランプと火と鍋が必要だね(笑)

More cafe M
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-30 00:29 | おでかけ
f0177964_2317288.jpg


2日目、名残惜しくもお宿を後にした私たちは、前回同様、八ヶ岳中央農業実践大学校へ。

f0177964_23163414.jpg


紅葉が少しずつ始まっていて、とっても綺麗だった~♪

f0177964_23171079.jpg


いつ来ても気持ちのいい場所。

f0177964_2318873.jpgf0177964_2317373.jpg


誰もいない広場ではちょこっとだけランランさせてもらっちゃいました♪
広い場所がみつかると、たいてい、maruちゃんとフランの追いかけっこが始まるんだけれど
今回はべーちゃんも参加☆
べーちゃんも本当に楽しそうだった~♪
f0177964_23183938.jpg
f0177964_231894.jpg


そしてびっくりだったのが、はーちゃんまでランラン♪
那須旅行の時は芝生がイタイイタイ!って、ちっとも走らずお部屋めがけて一直線に帰って行った
あのはなちゃんが、ここでは驚きの速さで走ったの(笑)。
ほら、飛行犬になってるでしょ~?みなさん!レア写真ですよ!
f0177964_2319568.jpg


ワンコたちもお散歩して走って、美味しい空気を沢山吸って。

f0177964_23532591.jpgf0177964_23541954.jpg


帰りには直売所で地元の美味しい野菜や果物をたんまり買い込んで、大満足!
ワンズワースさんの朝食で出されたシャインマスカットという葡萄が本当に美味しくて、
みんなお買い上げ~!写真撮る前に食べちゃった♪

f0177964_23534980.jpg


2年ぶりの皆での旅行。やっぱり楽しかった~♪
今回も素敵な場所に連れて行ってくれたpintaちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとう♪
そしていつも旅行を盛り上げてくれる、ももちゃん、エマちゃんもありがとう~!
もちろん、私たちに付き合ってくれるワンコたちにも感謝!
わんこたちがいてくれたからこそ、この素敵なご縁ができたんですもの。
ありがとう♪
次回の合宿は春だね~!今からもう楽しみよ!

More お昼ご飯は
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-29 00:04 | 旅行
ガールズ合宿のお宿は、原村にある「Wands Worth」さん。

f0177964_2174859.jpg


4年ぶりの再訪ですが、マダムも私たちのことをちゃんと覚えててくださって、
今回も快く迎えてくださいました♪ (前回の様子はコチラから→  )

f0177964_218934.jpg


ワンちゃん同伴で泊まれるのは1日1組だけ。
コネクトルームがあって、4人と5ワンみんなで一部屋に宿泊。

f0177964_2235267.jpg


でも、この日の宿泊は、私たちだけだったので、思いっきり贅沢に満喫させてもらっちゃいました♪

f0177964_229439.jpgf0177964_2295687.jpg


館内は、アンティークの家具やマダムがイギリスで集めた素敵な雑貨でいっぱい!

f0177964_21122895.jpgf0177964_2113228.jpg


どこを切りとっても絵になるお宿です。

f0177964_21161112.jpgf0177964_21145163.jpg


それは、まるで英国のカントリーサイドのB&Bにやってきた気分♪

f0177964_21252753.jpg


優しいマダムとのトークもとっても楽しくって♪
ガールズ合宿の定宿にしたいくらい、本当に素敵な素敵なお宿。

f0177964_2126535.jpgf0177964_21261628.jpg


11月にはこちらで撮影されたTVCMがOAされる予定らしいですよ♪
そちらも楽しみ~♪

f0177964_21263938.jpg


↓合宿夜の出来事も読んでね♪

More... Happy Birthday dear Rum♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-24 22:57 | 旅行
2012年10月初旬。
ガールズ合宿が2年半ぶりの復活です!
やってきたのは清里、八ヶ岳。
ここの場所は、記念すべき第一回ガールズ合宿の場所なの。

f0177964_20153814.jpg


まずは、萌木の村から。4年ぶりの再訪です。

f0177964_2016826.jpgf0177964_2016884.jpg


4年前に来た時もちょうどハロウィンでとっても可愛かったんだけれど、
今年もハロウィンの飾り付けしてしていましたよ~♪
(ちなみに4年前の様子はコチラから→ 

f0177964_20154042.jpg


今年の秋の訪れは少し遅いせいか、紅葉はまだまだ始まったばかりといった感じ。

f0177964_20175741.jpg


萌木の村は、可愛い雑貨屋さんなどが点在する、本当に小さな場所なんだけれど、
そのどこもかしこも可愛いくて絵になるので、写真を撮って楽しみます♪

f0177964_20182534.jpgf0177964_20182567.jpg
f0177964_20164478.jpgf0177964_20172550.jpg
f0177964_20172590.jpgf0177964_20164470.jpg


シュウメイギクやミナヅキがとっても可愛かったな~♪

f0177964_20175337.jpg


メリーゴーランドカフェでランチ食べたくらいで、あとは何をするわけでもなく、
タラタラお散歩しながら思い思いに写真撮ったり、ベンチに座っておしゃべりしてるだけで
あっという間にお時間がたってしまい。。。(≧□≦)
あ、みんなはメリーゴーランド乗ってたけどね~。私は頑固として乗るの拒否してみたよ(笑)


萌木の村を後にして、お次は、気持ちのいい場所へお散歩しに行きましたよ~!

f0177964_20273960.jpg



maruるん♪校長と愉快な仲間たちがやってきたのは、
山梨県立八ヶ岳牧場の中にあるまきば公園。

f0177964_20275845.jpg


広くて高低差もあるからお散歩に最適!緑が広がるから気持ちいいしね。

f0177964_202768.jpg



maruちゃんとべーちゃんは羊さんたちに興味津津。
子供のように柵から身を乗り出して御挨拶してたよ~!

f0177964_20283585.jpg


フランはというと、柵の外の草を食むお馬さんと上手に御挨拶ができました♪

f0177964_2028386.jpg


のんびりしすぎて、売店が閉まってしまい、こともあろうにソフトクリームが食べられず仕舞い!
お腹をすかしてお宿に向かいます~♪

今週は頑張ってガールズ合宿、UPするつもり~!頑張るぞ!
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-23 21:24 | 旅行
fran cafe september 2012
お花のお話をちょこっとだけ。

f0177964_22405471.jpg


毎回ランチ会では、基本、フレッシュのお花をその回ごとに生けています。
1カ月間にわたって開催するわけですから、当然お花も毎回ちょっとずつ違うわけでして。
でも、同じお花がそろわなくても、テーブルの雰囲気に合わせた花合わせをしています。
特に色の統一感は大事なファクターなんですが、
9月のランチ会に限っては、全く違う色のお花が登場していました。

f0177964_2241149.jpgf0177964_22413533.jpg


ある回では赤、またある回ではグリーン、そしてまたある回では黄色といった感じ。
どの回も蘭は必ず入れたのですが、
でも、赤のアンブラック、黄色のオンシジュームでは対局の色。
色が違うとこんなにも印象が違うんです。

f0177964_22421479.jpgf0177964_2246333.jpg


それでもテーブルがまとまったのは、モノクロの世界だったからこそ。

f0177964_22425315.jpg


お花は決してテーブルの主役ではありません。
料理、お皿、クロス、その引き立て役。
でも、お花にはテーブルを彩る力があるんですよね。
そんなことも楽しいテーブル作りでした♪



<告知>
遅くなりましが、本日11月のお花組、および12月のフランカフェ ランチ会の
ご案内をメンバー登録されている方に一斉メールさせていただきました。

何通か、戻ってきているメールもあり、他のアドレス等に再送させ手いただいております。
もしメールが届いていないという方がいらしたら、ご連絡くださいね。

ようやく秋らしくなったと思ったら、もうクリスマスのお話とは、
なんだか急かしている気がして申し訳ないのですが、
2012年最後のクリスマスを皆さまと一緒に過ごせたら嬉しいです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-08 23:10 | fran cafe
夏休み明け、お久しぶりのfran cafe。
9月はランチ会です♪

f0177964_035670.jpg


今月のテーマは「chic china」
中国の水墨画のようなモノクロマティックのグラデーションをイメージして、
でも、それだけではさびしすぎるので、フラワーアレンジメントで
シックなテーブルの中にも華やかな色をプラス!

f0177964_041868.jpgf0177964_022789.jpg
f0177964_0232897.jpgf0177964_055869.jpg


さぁ、お久しぶりのランチ会のスタートですよ!

f0177964_06217.jpg


***今月の御献立***
・ たことカリフラワーのサラダ ・
・ あさりの中華風茶碗蒸し ・
・ レンコンとエビのレンゲ蒸し ・
・ 五目おこげ ・

・ とろ~り杏仁豆腐 ・
・ 月餅 ・


f0177964_064077.jpgf0177964_065267.jpg
f0177964_07581.jpgf0177964_071626.jpg
f0177964_075258.jpgf0177964_08129.jpg


特別な中華調味料をできるだけ使わずに、
(使った中華材料と言えば、鶏ガラスープ、オイスターソース、杏仁霜くらい!)
お家でできる、胃に優しい中華風メニューにしました♪

今回7回ランチ会を開催したのですが、どの会もお家で作りました~!との
御報告を頂いたのが、カリフラワーのサラダとあさりの茶碗蒸し!
私もこの2品がお気に入り!

f0177964_083299.jpg


デザートはよく中華料理屋さんで出てくる寒天の杏仁豆腐ではなく、
ゼラチンを使った、杏仁豆腐でパンナコッタ杏仁風味といったほうがいいのかも!
ゼラチンも極力少ないので、とろ~りとした食感を味わってもらえたのではなかいかな?

あとは、中秋の名月に合わせて、中華お菓子の代表格の月餅を!
こちらは、いわゆる月餅ではなく、餡子、ドライフルーツ、ナッツの入った、
ソフトクッキーと言った感じ。

f0177964_09112.jpgf0177964_091374.jpg


久しぶりにお会いするお顔も多く、夏休みはどう過ごしていたかとか、
いろんな報告したり、ガールズトークが白熱した会があったり、
また、初めまして~!の方もいらしたりと、どの会も、私も楽しく過ごさせていただきました!
みなさん、本当にありがとうございました♪

10月、11月はお花組となり、次回のランチ会はいよいよクリスマス!!!
まだ半袖着てるっていうのにね!はや~い!!
次回もまたみなさんの笑顔にお会いできること、楽しみにしております♪

<予告>
11月のお花組、12月のランチ会については、今週末までにはご案内メールを出させていただく予定
となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
by fran-cafe | 2012-10-01 00:51 | fran cafe