<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスのお花組。
レッスンの後のお楽しみはもちろん、甘いもの。

11月のおやつは、スノーカップケーキ☆・..・.・

f0177964_9522343.jpg


珈琲風味のカップケーキに雪のようなマスカルポーネクリームをたっぷり。
ティラミスを彷彿するようなお味です。
そしてホワイトチョコレートで作った雪の結晶と銀粉シュガーでおめかしさせて。

f0177964_9523221.jpg


頑張った後のお茶タイムは、みなさんとってもリラックスされるようで。
ツリーのライトに明かりを灯して、今年最後のお花組を一緒に楽しませていただきました♪


今年1年お花組に通ってくださった皆さま、そして、
クリスマスレッスンに初めて来て下さった多くの皆さま。
お忙しい中、沢山の方に来ていただき感謝しております。本当にありがとうございました!
真剣にそして楽しく取り組んでくださった様子、笑顔がとっても嬉しかったです♪
来年のお花組は2月からのスタートとなります。
また春のお花沢山ご用意してお待ちしておりますので、どうぞまたいらしてくださいね!
[PR]
by fran-cafe | 2012-12-27 09:58 | お花組
クリスマスレッスン第2弾はキャンドルアレンジメント。

ホワイトとレッド。どちらかお好きな方を♪

f0177964_9345573.jpg


ホワイトは普段から飾っていただけるように、そして
レッドはクリスマスらしく華やかに。。。。

f0177964_936893.jpg


皆さんが選んだ色は。。。
紅白歌合戦ではないですが、今年は白が圧勝でした♪


内情をちらっとバラしてしまうと、今回使った器は、実はIKEAのもの。
当初予定していた器がメーカーさんの都合で期間までに手に入らず急遽探しました。
でもなかなかいいのが見つからず。。。
そんなときみつけたのがIKEAのもの。
大きさも安定感もちょうどよかったけれど、でも色が。。。
もともとモダンな真っ白な器でしたので、今回のイメージには合わず、
いっそのこと塗り替えてしまえ!ついでにホワイトとレッドそれぞれ違う色にしちゃえ!と思い、
水性ペンキで塗っちゃいました。
白はオフホワイトに、そして赤はダークグレイに。
それぞれシャビーな感じを醸し出すように手を加えて。

そんな、事前のドタバタもあったアレンジメントですが、
出来上がりはみ~んなとっても綺麗でした♪
去年のツリーよりは大変じゃなかったと思われます(笑)

みなさん、テーブルに飾って素敵なクリスマスを迎えていただけたかな~?
[PR]
by fran-cafe | 2012-12-27 09:47 | お花組
忙しかったクリスマスシーズンを終え、ようやく一段落。
放ったらかしのこのブログをまだ読んでくださったいる方がいらっしゃるかどうか
とっても疑問ですが、ドドーンと一気にfran cafe christmasの様子を
UPしていけたらと思ってます。
出来れば年はまたぎたくないな。。。と。(笑)


まずは11月に開催したお花組のこと。
今年も、プリザーブドフラワーで作るアレンジメントと
フレッシュグリーンで作るリース(&ガーランド)の2種類開催しました~!
まずは、我が家の玄関も飾ったリース。

f0177964_9223967.jpg


今年のオレゴンモミはとっても状態が良くて、みなさん立派なリースができましたよ♪
飾り付けは好きなリボンやオーナメントをそれぞれ選んで飾ってもらったので、
世界でたった一つのオリジナルなリースは、どれもこれも可愛かった~♪

f0177964_925208.jpg


フレッシュグリーンの香りに包まれたお花組は、癒し効果抜群!
って、作ってる皆さんは必死でそれどころではなかったかな?(笑)

ちなみに、クリスマス終わりのリースは飾りを変え、お正月飾りとしてまだまだ
我が家の玄関を飾ってくれる予定デス♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-12-26 09:28 | お花組
あれよあれよといううちに、今年も師走になってしまった。

1年で一番忙しく、そしてワクワクするシーズンの到来!

f0177964_0165567.jpg


我が家でもツリーを出して、すっかりクリスマスモードに入ってます♪

f0177964_017503.jpg

今年のテーマは
「Christmas at Home」

伝統的な赤と白を基調として、
北欧のフエルトのオーナメントや
ニット生地のリボンで
どこか懐かしくてホッとするような
温かい雰囲気にしました。

棚の上のキャンドルたちは
11月のお花組で小さなクリスマスマーケットを
開催させていただいたときの商品たち。
12月には棚の上のディスプレイも変える予定デス♪



今月も沢山のお客様をお迎えする予定のfran cafe。
フランも私も皆さんのお越しを楽しみにまってま~す♪

f0177964_0232766.jpg

そうそう、余談なんですが、フランちゃん、ちょっとだけイメチェンしました。
熊五郎にしか見えないんですけど。。。


11月上旬にいった軽井沢紅葉旅行の記事もまだかけてないけれど、
今週は11月下旬に開催したfran cafe お花組の様子をドドーンとUPしたいな~!
今年もあと少し、頑張るぞ~!
[PR]
by fran-cafe | 2012-12-03 00:13 | おうち