タグ:テーブルコーディネイト ( 50 ) タグの人気記事

クリスマスも終わり、一気に師走、お正月モードに突入していますが、
2009年の我が家でのクリスマスの一日を記録として残しておきます。

f0177964_054189.jpg


伝統的で温かみのある雰囲気を作り。。。

f0177964_22183450.jpg


家族3人水入らず、静かに過ごしました。

f0177964_21495215.jpg

いつもよりちょっとだけ手をかけて

じっくり時間をかけて煮込んだ
ビーフシチューを
お夕飯にして。。




最後のクリスマス、ライトアップを楽しみました♪

f0177964_0542314.jpg



f0177964_0543764.jpg


聖なる夜はいつもと変わりない一日だけれども、
それが何より大切な一日。
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-25 00:52 | おうち
可愛いサンタさんたちがい~っぱい♪

f0177964_1213471.jpg



フランカフェ2009年の総決算!
Fran Cafe Christmas 2009 オープンです♪

f0177964_220910.jpg


北欧食器Arabiaの名作ブラック・パラティッシを使ったクリスマステーブル。
今年のテーマカラーのRougeをさし色にして、黒と赤のモダンなテーブルに。。。


f0177964_2152450.jpg


昨年のクリスマスとはまた違った雰囲気を楽しんでいただきたくて
あえてシックな印象のテーブルにしてみました。
(2008年フランカフェ・クリスマスはコチラ→2008年12月17日

でも、黒と赤だとクールな印象になりがちになってしまうので、
赤いキャンドルもマットな赤にして、小物も可愛いらしいものを少しおいて
北欧ならではの温かみのある感じと、モダンな感じをMixしてみました!


f0177964_1202285.jpgf0177964_1205367.jpg



キャンドルをたくさん灯すと、さらに雰囲気が盛り上がります!

f0177964_1194989.jpg



さぁ、楽しいクリスマスパーティの始まりですよ♪

f0177964_2155616.jpg


***fran cafe Christmas 2009 ***

帆立とスモークサーモン、エビの海の幸のタルタル
クラムチャウダースープ
彩の国黒豚のローストポーク
グラタン・ドフィノア
グリーンサラダ
Vironのバゲット
  エシレバター、ブルサンチーズ(イチヂク、レーズン、くるみいり)

f0177964_2162736.jpgf0177964_2163978.jpg



f0177964_2173563.jpg


f0177964_217196.jpgf0177964_2171428.jpg


クリスマスといえば、ローストチキンだけれども、この季節食べる機会の多いチキンではなく
ちょっとひねってローストポークをご用意しました!
このローストポーク。2~3日前から岩塩にまぶしておいた肩ロースを、
タイムと皮つきにんにくと一緒にオーブンでじっくり焼き上げるだけなのですが、
ソースもいらないくらい、ちゃ~んと味がしみ込んでジューシーに仕上がります。
手もかからずにちょっと豪華にみえるローストポーク。
塊のお肉が手に入ったらぜひ試してみてください。



More わんこ達もクリスマス♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-18 02:45 | fran cafe

f0177964_2352562.jpg

今月のフランカフェは...「割烹 ふらん」

f0177964_23521998.jpg


f0177964_23525440.jpg

食欲の秋!
秋の味覚を楽しむには
やっぱり和食!

今回は、母が大事にしてきた
古伊万里の写しの器を使って。

実は生前から
この秋のフランカフェで
これらの器を借りることを
約束していたのでした。

今回約束通り使わせてもらったことで
きっと母も喜んでくれてることでしょう!




f0177964_004854.jpg

*写真の田楽豆腐、ちょっと焦がしてしまいました~。それも香ばしくて美味しいんだけど、見た目が。。。

f0177964_029317.jpg


今月のフランカフェの献立。
器負けしている感が否めませんが、
一応私なりのこだわりもあるのです。

それは「お出汁」
和食は「お出汁」で決まるといっても過言じゃありません。
一つ一つのお料理、それぞれダシの素材、配合がちょっとずつ違います。
前菜は鰹だし、ロールキャベツは鰹と昆布、お吸い物は鰹とアゴの出汁、
といったように変えてます。
その微妙な差が和食の醍醐味だとも思う今日この頃です。

デザートは一気に和から洋へ。

f0177964_02517.jpg


秋の果物といったらやっぱりリンゴ!
紅玉を使った自家製アップルクーヘン。
リンゴが好き!パウンドケーキとか素朴なケーキが好き!
そんな私が大好きなケーキです。

f0177964_0292155.jpg


みんながもってきてくれた美味しいお菓子たちも集まって、お腹いっぱい~☆

外は冷たい雨がザーザー降る日だったけど、
みなさん秋の味覚楽しでいただけましたか~?



More 今日のカワイコちゃんたち
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-13 01:27 | fran cafe
先日の母の永眠におきましては、たくさんの方からコメントやメールをいただき、
ありがとうございました。
メッセージ、何度も何度も読み返させていただきました。
皆さんの温かくて優しい気持ちに触れ、
たくさんの方に支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。
哀しくて淋しい気持ちが癒えるには、もうちょっとだけ時間がかかりそうですが、
ありがたいことに、毎日忙しくしているので落ち込む暇もなく、
元気にしておりますので、ご安心くださいね。


さてさて、気がつけば秋本番でお出かけ日和~♪なんて思っていたら、
台風が2年ぶりに上陸。。。
本当はお友達とコスモス畑にお出かけしよう!と前々から計画していた日に限って、
雨、雨、雨。。。。
ということで、突如コスモス畑からフランカフェへ変更しちゃいました。

f0177964_23275261.jpg


f0177964_23281523.jpg


言い訳がましいのですが、今月はフランカフェをOPENする予定は元々なく、
ちゃんと決まったのが前日だったので、テーブルコーディネイトもご飯メニューも即席でして。
恥ずかしながら、いつも我が家で食べている、いわゆる定番家庭料理をお出ししました。

そんな理由から今月は、"petit fran cafe”なのです。

f0177964_23283139.jpg


*本日のお昼ごはん*

・ 新米ごはん(佐賀県産コシヒカリ) ・
・ 根菜たっぷり具だくさん豚汁 ・
・ 秋鮭とキノコのホイル焼き ・
・ 小松菜と油揚げの煮びたし ・
・ うの花炒り ・
・ セロリの超簡単佃煮 ・

・ 叶匠壽庵の和栗ロールケーキ ・
・ お煎茶 ・
f0177964_23284478.jpg



雨の中、来てくれた今日のお友達は・・・。

f0177964_2329352.jpg


このこは一体。。。だ~れ?


More new face登場ですよ♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-10-10 23:10 | fran cafe

f0177964_1335519.jpg


短い夏を終え、すっかり秋の風を感じられるようになった今日この頃。
今月もリアル・フランカフェのオープンです♪

f0177964_1341944.jpg


今月のテーマは、 「ザ・Fran cafe」

いわゆる巷のカフェメニューをフランカフェらしく、お野菜たっぷりで召し上がっていただきます☆

f0177964_1343512.jpg


***今日のランチメニュー***

・フレッシュミント&ライムのソーダ
・まるごとトマトのサラダ
・根菜たっぷり自家製ピクルス
・フランカフェ特製夏野菜カレー

・ロイヤルミルクティープリン ~プルーンの紅茶漬を添えて~


f0177964_1345350.jpgf0177964_1351493.jpg



f0177964_135349.jpg


トマトをまるごと使ったサラダは「つばめグリル」のサラダを真似してみました。
中にはくりぬいたトマトを使ったジュレとアボカドとエビのファルスを詰めて。

f0177964_13615.jpgf0177964_1361364.jpg


我が家のカレーは欧州風カレーが基本。
今回はナス、トマト、ズッキーニ、セロリに玉ねぎ。。。
スパイスを加えても、夏野菜から甘みがた~っぷり出たマイルドカレー。
発芽玄米と素焼きした秋野菜と一緒に夏から秋を感じるカレーを召し上がれ!

f0177964_1364364.jpgf0177964_136294.jpg


デザートのロイヤルミルクティープリンとプルーンの紅茶漬はびっくりするくらい簡単なの!

ロイヤルミルクティープリンは、最初少量の熱湯で煮だした紅茶に
牛乳と生クリームを加え、あとはパンナコッタを作る要領で作ればOKだし、
プルーンの紅茶漬は前日の夜に、濃いめに入れた紅茶にお砂糖をほんの少しだけ加え、
紅茶が熱いうちにドライプルーンをつけて、一晩冷蔵庫で冷やしただけ。
それだけで見違えるほどふっくらした美味しいプルーンができるのです。
どちらも手がかからず簡単でおいしいのお勧めです♪

ポイントと言ったら、薫り高いちょっとだけいい紅茶を使うことくらいかな。
私は今回マリアージュフレールの「Fall in LOVE」を使いました。
ローズペタルが入った少しバニラのような甘めの香りがする紅茶が合うと思います。



More 今日のわんこたち
[PR]
by fran-cafe | 2009-09-11 02:42 | fran cafe
久しぶりのブログ更新!
再開第一弾は、リアルfran cafe☆・..・.・の話題から♪

f0177964_22573011.jpg


今月のフランカフェのテーマは「Viva España!」


f0177964_2334876.jpg
夏といったら向日葵。
ヒマワリといったら
元気なオレンジ黄色。
そして、ヒマワリ畑が広がる
スペインの大地。

そんな夏らしいテーブルを目指して!

今年の夏は雨続きで
夏っぽくないという話ですが、
この日は、夏らしい陽射しと
太陽に恵まれた日で
ヒマワリのテーブルがぴったり!
よかった♪



夏は涼やか、爽やかなテーブルもいいですが、
こんな風に「The!夏!」なテーブルもかえって元気がでるかな~って。

f0177964_233036.jpg



ランチはもちろん、スペイン料理の代表パエリアを中心に。

f0177964_2316241.jpg


*** Menú del almuerzo  ***

サングリア風オレンジアイスティー
ガスパチョ
セロリとタコ、グレープフルーツのマリネサラダ
スパニッシュオムレツ
パエリア
ホワイト&ピンクグレープフルーツのゼリー

f0177964_2318346.jpgf0177964_23161834.jpg



f0177964_2316485.jpgf0177964_23183398.jpg



f0177964_23445984.jpg


f0177964_2322136.jpg

今日のドリンクで作った
オレンジアイスティー。

市販のオレンジジュースに
エルダ―フラワーシロップを混ぜ、
グレープフルーツ、オレンジ、リンゴなど
色々な果物を漬けこんで、
サングリア風アイスティーにしてみました♪

グラスに注いでから、氷を浮かべ、
マンダリンオレンジのフレーバーティを
そっと上から注ぐと
甘いオレンジジュースが下になり
綺麗な2層のアイスティーになりますよ★





More 今日のわんこたち
[PR]
by fran-cafe | 2009-08-09 23:47 | fran cafe
7月のフランカフェのテーマは「voyage en paris」
f0177964_22293526.jpg


パリジェンヌの楽しいランチをイメージして。
パリの楽しかった旅行を思い出すようなランチテーブルにしてみました。

f0177964_22302282.jpg

L'amour Est Toujours Du Voyage

パリを旅する恋人たちの楽しそうな様子が描かれたテーブルクロス。
フランステーブルウェアメーカー「ジュヌビエーヴ・レチュ」のラムールシリーズのもの。
実はこれ、今回のフランス旅行で手に入れたのではなく1年も前に日本で購入したもの。
テーブルサイズも全然合わなかったのですが、絵柄が気に入ってしまったもの。
どうしよう~?と悩んでていたら、少し汚れがあったため、
お店の方に半額にしていただき、即決で買ってしまったのですが、
今まで使うことなくしまい込んでて。。。
でも今回、めでたくfran cafe☆・..・.・でお披露目!
タイムリーなテーマで使うことができてヨカッタ☆


f0177964_2322668.jpg

そして今日のランチです。
パリで出会ったお惣菜屋さんのおかずを参考にして作ってみました。

f0177964_22372732.jpgf0177964_22375585.jpg



f0177964_22385995.jpgf0177964_22383977.jpg



f0177964_22343557.jpg

***Déjeuner Menu du jour***

*前菜盛り合わせ*
・ミニトマトとモッツァレラチーズのバジルマリネ
・生ハム+マンゴー
・クスクスサラダ
・ツナ、アンチョビ、オリーブの入ったバケットピッツァ

*スープ*
・トウモロコシのスープ

*メイン*
・とりもも肉とジャガイモのオーブン焼き、ローズマリー風味

*デザート*
・マチェドニア、バニラアイス添え
・小菓子

f0177964_22382166.jpgf0177964_22391396.jpg



f0177964_22393594.jpgf0177964_22395059.jpg



More 今日のワンコたち。
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-01 22:16 | fran cafe

今月のリアル・フランカフェのテーマは、
f0177964_122375.jpg

「フレッシュ・グリーン」

そう、新緑の美しい、今の季節に合わせて。

f0177964_14330.jpg


フラワーアレンジもあえて、花は使わず、色んなタイプのグリーンを
我が家のベランダガーデンからちょっとずつ集めていけてみました!

さぁ、春のイタリアン・ランチですよ♪

f0177964_115124.jpg

春はお花の季節だけれども、明るいグリーンの葉が
毎日ぐんぐん伸びていく様子をみるのが大好き♪
陽の光で緑がキラキラしている感じも大好き!
そんなイメージでテーブルを作ってみましたよ。

f0177964_21373443.jpgf0177964_21381124.jpg



そして今月のランチはイタリアンです~♪
f0177964_152743.jpg

*** 春のランチ・メニュー ***

・自家製ハニーレモン・スカッシュ
・鯖のリエット バゲッドにのせて
・空豆とグリンピースのグリーン・ポタージュスープ
・温野菜たっぷりのイタリアン・サラダ 新玉ねぎのドレッシングで
・ボンゴレ・ビアンコ スパゲティ

**デザート2種**
・レモンクリームのロールケーキ
・ドルチェ カプチーノ

・マスカット・ティー
f0177964_04568.jpg

お肉を使わず、魚介とお野菜たっぷりのイタリアン。
爽やかなレモンを使ったドリンクとデザート。
イタリアンの〆はやっぱりカプチーノ。
ってことで、今回は冷たいカプチーノデザートをご用意しました。
ドルチェカプチーノは本当に簡単メニューなので、レシピをちょこっと。

<ドルチェ・カプチーノ>
牛乳1カップ、生クリーム1カップ、板ゼラチン2枚、蜂蜜30g、インスタントコーヒー9g
(泡部分)卵白1個、生クリーム50cc、砂糖はお好みで

1・板ゼラチンは水でふやかしておく。
2.牛乳と生クリームは鍋にいれ沸騰したら火を止める。
3.ふやかしたゼラチン、蜂蜜、インスタントコーヒーを2の鍋に入れ溶かす。
  ※ 蜂蜜、コーヒーの量はお好みで加減してください。
4.茶こしで濾して粗熱をとってから容器にいれて冷やす。
5.泡部分の卵白、生クリームはそれぞれ7分立てくらいにしてから一緒にする。
6.コーヒー部分の上にのせて冷蔵庫で冷やす。
  ゼラチンが少ないので長時間冷やした方がいいです。
7.冷えたら召し上がる前にシナモンパウダーをかけて出来上がり!

なめらかでとっても美味しいので、是非お試しあれ~!




More 今日のかわいこちゃん♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-04-15 01:00 | fran cafe
f0177964_23232371.jpg

ソメイヨシノの開花宣言が今か今かと待たれる3月半ば。。。

f0177964_23235471.jpg

今月もリアルfran cafe☆・..・.・のオープンです♪

3月のフランカフェのテーマは「SAKURA」。
f0177964_2331429.jpg

しつこいくらい桜グッズを並べて春爛漫な和のテーブルに。
ペーパーナプキン代わりの懐紙にはリボンを巻いて、卒業証書に見立てて。。。。
(誰もどこも卒業しないんですけどね)
f0177964_23241750.jpgf0177964_23243466.jpg


そして今日のランチメニューは、春の和食ですよ☆
f0177964_23254353.jpg

<本日のお献立>
・竹の子御飯
・ごまクリーム豆腐とカニのすまし汁
・魚の子、うど、生粟麩、菜の花の炊き合わせ
・赤貝、わかめ、うどの酢の物
・鰆の西京漬焼き

f0177964_23264281.jpgf0177964_23265967.jpg



お重に盛り付けてお花見弁当風に。
一人ずつ盛り付けるとこんな感じ。
f0177964_23271626.jpg

デザートもしつこいくらい桜です。
最近、意地になって作っているロールケーキ。
ケーキ作りの上手な方がブログで紹介されていた桜ロールケーキを参考に、作ってみました。

f0177964_23273352.jpgf0177964_23275084.jpg


ちなみにエマちゃんが持ってきてくださったお菓子も桜のパウンドケーキと桜のお茶。
本当に桜づくしのテーブルになりましたよ~♪


More 桜で春爛漫
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-18 23:20 | fran cafe

今月のリアルfran cafe☆・..・.・のテーマは「シノワズリー(chinoiserie)」
f0177964_21384013.jpg
※シノワズリーとはフランス語で芸術等において中国風を好む傾向、総称のこと。


大好きな食器。フランス、ジアン社の「ミル・フルール」の食器を使って
シノワズリーなテーブルに挑戦してみました。
ミル・フルールとはやはりフランス語で「たくさんの花々」という意味。
この食器を使うだけで一気に春らしくなります♪
f0177964_2139255.jpg

マットも濃いピンクにして、お花も春のピンクのお花を集め、女子力UPのテーブルに!
もちろんお料理もシノワズリーということで家庭中華料理で。

f0177964_21421721.jpgf0177964_2141847.jpg


・ 自家製焼売 ・ 干しエビと白菜の炒め浸し ・ 五目あんかけ焼きそば
・ 濃厚杏仁豆腐 ・ ライチティー

f0177964_21413364.jpgf0177964_21424987.jpg


中国茶の缶とレンゲを置くだけで中華風になるから不思議。

f0177964_21473733.jpg

ミルフルールの食器はきっと綺麗なケーキを置いたりすると可愛いんだと
思うのですが、そこにあえて中華料理を乗せちゃう私。
下のスクエアのキャンディ・ディッシュにも醤油を入れちゃおうかと思っちゃったくらい。
でも今回は辞めておきました。

f0177964_21475455.jpg
なぜかというと、この可愛いお皿、
先日ホームステイに来ていたはなちゃんのママ
ももちゃんからのフランス旅行のお土産で
頂いたものなのです。

ももちゃんはそもそも私が
ミルフルールのお皿を持っていることも
今月のフランカフェで使うことも
全くご存じなかったのに、
「フランママ♪がきっと好きだと思って♪」
と先日のご旅行で
買い求めてきてくださったのっ!
すごいタイムリーすぎて、びっくり!!!


とっても素敵なプレゼントを早速お醤油で汚すのはさすがに気が引けて、
今回は白菜の炒め浸しを乗せてみました。
どっちも大差なし。色気もないんですけど( ̄□ ̄;)!!
これからは可愛いキャンディやチョコをのせて使っていきたいと思ってま~す♪
ももちゃん、素敵なお土産どうもありがとう★



More 今日のお客様はもちろん!
[PR]
by fran-cafe | 2009-02-18 21:37 | fran cafe