タグ:テーブルコーディネイト ( 50 ) タグの人気記事

春のような暖かな日差しの中、フランカフェにお友達が集まってくださいました。
f0177964_13255344.jpg


本日のお客様は、私の仕事仲間であり恩師である先輩方。
みなさん可愛いワンコのママさんでもあります♪
f0177964_1328532.jpgf0177964_13283959.jpg



f0177964_1329731.jpg
左上から、フランの大好きな幼なじみ
お馴染みのチョコくん。

右上は初登場のキャンディちゃん。
生後9か月ということもあり、
まだあどけなさの残るキャンちゃん。
人もわんこも大好きなギャルですよ!

右はお久しぶりのカノンくん。
ちょっと怖がりさんだけど
明るく元気な男の子。

そして我が家のフランと
ホームステイ中のはなちゃんも一緒!


f0177964_13294245.jpgf0177964_13295686.jpg




前々からワンコ連れで集まりたいね!と話していたのですが、
なかなか予定が合わず延び延びになっていた私たちの会。
急遽、ポコッとみんなの予定が空いて集まることになりました。

そんなこんなで、何も準備をしていなかった今回のフランカフェ。
妄想壁のフランママ♪はテーマがないとテーブルコーディネイトが、
できないのですが、時間がない中で考えた今回のテーマは、
「Bon Anniversaire!」
タイミングよく翌日がフランの誕生日ということもあって、
ポップキュートなバースデイテーブルをイメージしてみました。
f0177964_1327586.jpg

今回のテーブルを作るにあたり、カラーイマジネーションの基になったのは、
家にあったペーパーナプキン。
ライムグリーンの縁どりに、ショッキングピンクのラナンキュラスの絵柄。
これを基調にしていろんなピンクを集めて作ってみましたよ♪

f0177964_13312539.jpgf0177964_13305755.jpg


料理はワンプレートランチ+One!

・クラムチャウダースープ
・ニース風サラダ
・ペンネ トマトチーズ焼き
・ガーリックトースト

ペンネトマトチーズ焼きは私の18番。
トマトソースを作り置きをしてあるので急なお客様でもさっと作れる一品です。
クラムチャウダーは魚介とお野菜をたくさんいれて。
そしてニース風サラダはオリーブ、ポテト、ツナ、アンチョビ、ゆで卵を
のせたサラダにすりおろし玉ねぎの自家製ドレッシングでいただきます。
どれもささっと作れて、お肉を使っていないのにボリュームがあるのでお勧めですよ!

そしてデザートはチョコママさんが作ってきてくださったフルーツゼリー。
気温の上がったお部屋の中で、さっぱりいただけて美味しかった~♪

さぁ、ランチをとったあとはいよいよわんこ達のお遊びの時間です!


More さぁ、いっぱいあそぼ!
[PR]
by fran-cafe | 2009-02-10 13:23 | fran cafe
f0177964_22283170.jpg

2009年最初のリアル・フランカフェ。
今年もがんばりま~す♪

f0177964_22292429.jpg

寒い冬といったらやっぱり鍋!
黒の土鍋に合わせて、黒と白の和モダンのテーブルにしてみました。
f0177964_22294146.jpg

~※~ 本日のメニュー ~※~
ゆず酢のジュース

前菜3種
・長芋のスモークサーモン巻き
・手毬麩の煮びたし
・海老しんじょの蓮根はさみ焼き

鶏団子鍋
 〆は島原手延べうどんで♪

白玉団子入り黒ゴマ汁粉

f0177964_22303351.jpgf0177964_22305199.jpg



f0177964_22311730.jpgf0177964_22313255.jpg


みんなが帰ってから気がついたことがひとつ!
京都から取り寄せているポン酢に、九州の「柚子胡椒」に合わせることを
忘れてました!!みんな、ゴメーン!!

我が家の鍋にはきまった組み合わせがあって、
シンプル鍋の時は、京都のポン酢に佐賀の柚子胡椒。
しゃぶしゃぶは、やっぱり京都ゴマだれに京都の胡麻ラー油。
この組み合わせは外せません。
(といいつつ、すっかり柚子胡椒を忘れる私って。。。( ̄□ ̄;)!!)
鍋もお味噌汁と一緒で各家庭の食べ方、味がありますよね。
皆さんの家庭ではどんな風に食べているのかな?



More 2009年最初のおともだち
[PR]
by fran-cafe | 2009-01-21 22:26 | fran cafe

f0177964_21215351.jpg

あけましておめでとうございます!

みなさんはお正月休みいかがお過ごしでしたか?
我が家は例年通りのお正月。
f0177964_20501130.jpgf0177964_20503573.jpg


元旦は手作りおせちとお雑煮で新年を祝います。
f0177964_2171250.jpg

おせち。
作るの本当はとっても面倒なのですが、
おせちがないとなんとなくお正月気分になれなくって今年もがんばりました!
お出汁をたくさんとって、お煮しめから伊達巻き、和風ローストビーフなど
おかずに使うだけでなく、大みそかの年越し蕎麦、元旦のお雑煮とすべてに使う。
日本料理の素晴らしさに触れる瞬間でもあるおせち作り。
ずいぶん私流の簡単おせちだけど、ぎっしりと詰められたお重をみると
新年からなんか今年も頑張れそうな気がする~!と思うのです。
f0177964_218770.jpgf0177964_2182748.jpg



f0177964_20511752.jpgf0177964_20513434.jpg


今年も穏やかで健やかな1年になりますように。
f0177964_2185338.jpg

本年もfran cafe☆・..・.・をどうぞよろしくお願いいたします★

[PR]
by fran-cafe | 2009-01-05 20:47 | おうち

2008年の我が家のクリスマス。
f0177964_18193016.jpg

我が家のクリスマスディナー(っていうほどすごいものではないけど。)に
備えてテーブルセッティング♪

f0177964_18202259.jpgf0177964_2291741.jpg


私には珍しい甘めなテーブル。
イメージはね、「天使が舞い降りるクリスマス♪」
あほでしょ~?すみません。妄想壁なもので(*^-^*)

f0177964_18571574.jpg

クリスマスツリー・ライトとキャンドルをともしてさぁ、お夕飯にしましょう!


More クリスマスの夜は
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-25 21:32 | おうち
2008年最後のリアルfran cafe☆・..・.・
1年の感謝をこめて、おもてなしさせていただきまーす♪
f0177964_2121251.jpg

テーブルは今年のテーマである「whilte LOVE」の白×クリスタルに

f0177964_2120263.jpg

華やかなんだけど優しくて清楚な雰囲気のゲストの皆さんを意識して、
シャンパンゴールドの小物をプラスしてスペシャル感を演出してみましたよ。
f0177964_21332852.jpgf0177964_2125972.jpg





More 楽しいパーティーのはじまりです♪
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-17 21:19 | fran cafe
f0177964_2245719.jpg

なんだかと~っても寒い日が続く今日この頃。
少し小雨も降る中、お友達がやってきてくれました。
今月のリアルfran cafe☆・..・.・オープンです。


今月は、りんごの赤とナチュラルな木の茶色をテーマカラーにして、
秋らしい温かみのあるホッとできるテーブルにしてみましたよ♪
f0177964_2161858.jpg
お花が赤いバラと林檎で、クロスの色を変えたらクリスマスになりそうな感じだわね。

そしてお料理も「秋の味覚を楽しむ」がテーマ。
f0177964_2254383.jpg

野菜を盛り沢山食べられる献立にしました。

  <本日のメニュー>
  ・野菜の蒸籠蒸し
     9種類のお野菜をお好きなタレにつけていただきます。
     たれは、ゴママヨネーズ、ねぎポン酢、岩塩のお好きなもので。
  ・煮豚
     ふっくらジューシーな煮豚を白髪ねぎに巻いて
  ・ホタテの炊き込みご飯
  ・きのこ汁
     5種類のたっぷりきのこをアゴ出汁と昆布出汁のお味噌汁に。

デザートは、今日のリンゴのテーブルに合わせて「アップルクランブル」
f0177964_226065.jpg
オーブンで焼いたアツアツのアップルクランブルにバニラアイスを乗せていただきま~す♪


More 今月のかわいこちゃん
[PR]
by fran-cafe | 2008-11-12 22:12 | fran cafe

f0177964_21595771.jpg

今月のfran cafeのテーマはもちろん「ハロウィン」
f0177964_2159121.jpg

ちょっと不気味で、でもハロウィンならではの楽しいテーブルをめざして。
ちなみに黒のペーパーナプキンはコウモリをイメージしてみました♪
f0177964_13201387.jpg

☆今日のランチはワンプレートに☆
・かぼちゃのポタージュ
・鮭とほうれん草のキッシュ
・ハムキュウリのサンドウィッチ
・サラダ
デザートはノンカフェイン飲料として注目のルイボスティとロールケーキ。



More 本日のお客様は
[PR]
by fran-cafe | 2008-10-18 21:41 | fran cafe
今月のfran cafe☆・..・.・は
f0177964_22311684.jpg

ススキやスズバラ、黄花コスモスなどの花でぐっと秋らしく。

>
f0177964_22351015.jpg

そして、今月のメニューはアニョハセヨーな料理で♪
でも本場の韓国料理はあまり食べたことないのでこちらも
フランカフェ風韓流メニューです。
f0177964_0322468.jpg

―今月の献立―
・春雨なしチャプチェ(雑菜)
・マグロのユッケ ~海苔をまいてどうぞ~
・胡瓜の酢漬け
・フランカフェ風ビビンバ
・ワカメのスープ
・キムチ
・アイスジャスミンティー

デザートには
クレメダンジェ、プチマフィン、そしてお土産でもってきてくれた
sadaharu aokiのクッキー。。。



More アニョハセヨー
[PR]
by fran-cafe | 2008-09-10 22:30 | fran cafe
f0177964_16162715.jpg

日中のこの暑さにダルダルな毎日ですが、
猛暑に負けず今月もリアルfran cafe☆・..・.・OPENです!

真夏のfran cafe☆・..・.・のテーマは、
南イタリア地中海バカンスを意識した「ビーチリゾート」。
f0177964_16171586.jpg

海をテーマにしているので貝殻やガラスの食器で波をイメージ。
でもあえて、ブルーのクロスを使わずにペパーミントグリーン×ラベンダーのクロスで
涼しさを演出してみました♪

というわけで、トラットリア・フランカフェのメニューを・・・
f0177964_1628368.jpg

・フルーツティー×ピンクグレープフルーツのカクテル
・ビシソワーズ
・フルーツトマトの冷製カペリーニ
・fran cafe風豚ヒレ肉のカツレツ、カポナータ添え
・オレンジケーキ


More カワイコちゃん
[PR]
by fran-cafe | 2008-08-06 22:15 | fran cafe
f0177964_2323270.jpg
今月もリアル☆フランカフェOPEN!




今月のテーマは「夏のアジアンリゾート」
f0177964_2324742.jpg

ライムグリーンやピスタチオグリーン、モスグリーンなど色んな緑色をとり入れた
テーブルアレンジはいつもにまして皆さんに好評でした♪

<ランチメニュー>
・アボカドとコンソメのジュレ
・生春巻き 
・イカのふわふわ団子エスニック風味
・タイ風グリーンカレー
・ココナッツミルクプリン マンゴーアイス添え

・白桃烏龍茶
・エルダーフラワーシロップのソーダ割り
f0177964_0142997.jpgf0177964_2339484.jpg


f0177964_235716100.jpgf0177964_23574064.jpg


香菜も入れて思いっきりエスニックに。
スパイシーなカレーの後はエルダーフラワーのソーダですっきり爽快に。



楽しいランチのはじまりです~♪
[PR]
by fran-cafe | 2008-07-11 23:21 | fran cafe