タグ:千葉・茨城・群馬・栃木 ( 11 ) タグの人気記事

桜のトンネルを堪能した後は、ずっと、ずーっと行ってみたかったカフェへ
念願かなって訪問することができました♪

f0177964_854404.jpg


やってきたのは、茨城県結城市にある「cafe la famille」さん。

f0177964_8545845.jpg


お寺の多い住宅街に突如として現れる、フランスの田舎のようなカフェ。
カフェマニアには有名なこちらのカフェは、遠方からのお客様も多いのだそう。

f0177964_924452.jpg


敷地を入り、真っ白い壁が印象的な建物の間の小径を抜けて、ミモザの木の下を曲がると。。。

f0177964_8554027.jpg


広ーい畑に面した裏庭に出られます。
ワン連れということもあって、今日はこちらにテーブルとパラソルを出していただき、
ランチさせて頂きました♪

f0177964_859422.jpg


とにかく、もぉ、卒倒しそうなくらい何もかもが素敵なのです♪
のどかな風景の中に、センスあるアンティークな雑貨たち何とはなしに、そこかしこに飾られてて、
どこを切りとっても絵になります。

f0177964_8564787.jpgf0177964_857041.jpg

f0177964_8572640.jpgf0177964_8574082.jpg


東京ではもう終わってしまったミモザも、こちらでも終わりに近かったものの、まだ咲いてました。

f0177964_922366.jpg


大きなミモザの木の下でランチ。 素敵でしょ?

f0177964_858161.jpg


ランチもと~っても美味しかった☆

f0177964_8583235.jpgf0177964_8584130.jpg


お野菜たっぷりのガレットに季節の野菜スープ。
そして、本日のデザート(イチゴとチョコのムース)、紅茶(ポットサービス)で1600円。

特にお野菜は、裏庭の畑の採れたて自家製野菜を使っているらしく、
(スタッフの方が何度も畑から収穫してましたから)本当に味が濃くて美味しかったです♪

f0177964_85956100.jpg


裏庭に広がる畑には、納屋もあって、そこには鶏たちが。。。
この鶏ファミリー、普段みかけないワンコたちに興味津津だったみたいで、
私たちのところまでわざわざ挨拶しに?!、遠征しにきてくれました。
ニワトリちゃんたち、普段、お店のほうまで来ることないんですって。

f0177964_91480.jpgf0177964_91131.jpg


お店のスタッフのみなさんも、素敵で優しいかたばかり。
みなさん、わんこ達を、たくさん可愛がってくださいましたよ♪

f0177964_92677.jpg


のんびりした空間では、ワンコもリラックスして過ごしてくれたみたい。

f0177964_913999.jpgf0177964_914967.jpg


のどかな風景に可愛いカフェ、そして美味しいランチ。
本当に言うことありません。
ちなみに、ワン連れでは入れない店内も、言うまでもなく素敵でしたよ(*^-^*)

f0177964_925920.jpg


帰りには、併設された雑貨店で素敵な雑貨をゲット!
そしてカフェのレジ横に売られてたガレットやレモンケーキもゲット!
どれも美味でした☆

桜のトンネルに素敵なカフェ。
満足度120%の楽しい1日になりました♪
また、来たいな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-04-20 21:17 | おでかけ
f0177964_22285937.jpg


渡良瀬川土手沿いにある、桜のトンネル。
昨年、お友達が行っていたのをみて、そのあまりの素敵さに、
今年は絶対行こう!って昨年の春から心に決めてました。

f0177964_22293555.jpg


そして、あれから1年。。。
お友達にその秘密の場所を丁寧に教えてもらい、念願かなって行ってまいりました♪

ご一緒してくれたのは、maruちゃん、ラムちゃん、ベティちゃん。

f0177964_2231580.jpg


桜満開を過ぎてしまったけれども、それでもこの可愛い風景にテンションが上がっちゃいましたよ☆

f0177964_22302590.jpg


桜のトンネルの下をのんびりお散歩。
菜の花と桜ピンクのコントラストも可愛くって♪

f0177964_22321134.jpgf0177964_22322384.jpg


f0177964_2233578.jpgf0177964_22334026.jpg


f0177964_23525981.jpg


お花見に来ているのは、私たちくらいだったので、
わんこ達も自由にランランラン~♪
フランはmaruちゃんと、ウサギのようにピョンピョン跳ねながら追いかけっこしました~♪

f0177964_22342235.jpg


こんなに可愛い場所なのに、さくらの名所でもなんでもないなんてー!!(*^-^*)

f0177964_22344061.jpg


ラムちゃん、ベティちゃんも姉妹仲良くお散歩です♪

f0177964_22345677.jpg


f0177964_22351322.jpg


f0177964_22352629.jpg


渡良瀬川ののどかな田園風景に溶け込む桜並木。
本当に夢のような幸せな景色でした♪

f0177964_22294749.jpg


この場所が、私にとって2010年最後のお花見。
た~っぷり楽しませていただきました!

f0177964_22371147.jpg


また来年この景色に会いに来ます!



PS:freeさ~ん、chieちゃん、とっても素敵な場所、ご紹介頂きありがとうございました~♪
   来年は是非お花見ご一緒させてくださいね~☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-04-18 23:07 | おでかけ
春の房総旅行日記、最後は、千葉で寄ったランチのお店を2軒ご紹介します♪

1軒目は、君津にある「ガーデン・カフェ・ジヴェルニー

f0177964_23594119.jpg


君津ICを降りてアカデミアパーク方面に車を走らせます。
すると、こんな山奥に???
っていうくらいの道を進んでいくと、斜面に花が沢山植えられたガーデンカフェが現れます。

f0177964_2358771.jpg


ワンコは基本的にテラス(屋根あり)ですが、1組だけならテラスに面した離れのお部屋に入れます。
この日は先客でワンちゃん連れがいらしたので、私たちはテラス。

こう言っては何ですが、こんなところまで?という場所のわりには
結構地元の方(常連さんって感じかな)が食べにいらしてました♪

f0177964_23582886.jpg

基本的にはスパゲティ屋さん
になるのかな?
メニューは
種類豊富なスパゲティとカレー。
それから、オーダーする前から
居酒屋のお通しのように
素早くサラダがサーブされます(*^-^*)
そのほかにドリンク、デザートがついたランチ。

この日はデザートをUPグレードして
アップルパイに♪
とっても美味しかったです~♪



f0177964_2359746.jpgf0177964_23591683.jpg



オーナーさんもトイプードルちゃんを飼っていらっしゃるらしく、
(その子は確かもう18歳とか言ってた気がする。。スゴイですよね!)
フランのことも「イイ子だね~」と可愛がってくださいましたよ♪

f0177964_23595245.jpg


きっと、ガーデンの庭木が輝く初夏にくると、花も緑も多くて
気持ちがいいランチタイムが過ごせると思います♪


************************
ガーデンカフェ・ジヴェルニー
住所:千葉県君津市長石516-3
℡:0439-32-2911
営業時間:11:30~22:30
定休日:月曜
************************


+++ +++ ++++ +++ +++

2日目のランチは、なんとワン連れOKのお寿司屋さん。
館山にある「鮨和」さんです。

f0177964_001296.jpg



f0177964_003026.jpg

こちらも、
「えっ?こんな狭い道入ってくの?
こんなところに本当にあるの?」
というくらいの静かな住宅街に
ひっそりとあります。

それにしてもワンちゃん連れてお寿司だなんて、
なんともありがたい。
しかも店内どの席もOKです。

肝心の握りのお寿司も
とっても美味しかったですよ♪




************************
鮨和
住所:千葉県館山市犬石1517-3
℡:0470-28-0420
営業時間:11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜
************************
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-26 21:23 | 旅行

f0177964_2326151.jpg

話は、房総、春の旅に戻って~。。。

南房総は海に面しているものの、岩場が多いのですが、
その中でも素敵な海岸をみつけ、そちらでひとっ走りしてきました~♪

f0177964_23215956.jpg


こちらは、布良海岸。
布良漁港のちょっと先、奥まった狭い道を抜けると、
周りを山で囲まれた静かで小さな海岸が現れます。
入江のように入り込んだ海岸には人も建物もほとんどありません。
浜の砂も深く、海の水も綺麗な浜です。

f0177964_23235992.jpg


大好きな浜辺でいつものごとく、フランさん壊れまくり♪
そんな様子をカメラに収めるのも旅の楽しみです。
親ばかなので、似たようなお写真が続きますが、ご容赦願います(*^-^*)

f0177964_23223028.jpgf0177964_23224219.jpg


f0177964_0154069.jpgf0177964_23231186.jpg


この笑顔がみたくて旅行にきたんだもの♪

f0177964_23214143.jpg


フランが嬉しいと、私も嬉しい♪

f0177964_23211998.jpg


潮の満ち引きが結構大きく、油断しているとジャッポーン。


f0177964_23233264.jpg


f0177964_0145395.jpg


パパちゃんと一緒に沢山走って大満足!

砂浜には、本当に綺麗で美しい貝殻がたくさん落ちてて、それらを旅のお土産に持って帰りました♪

f0177964_23241913.jpg


房総フラワーロードを走ってて眼下にちらっとみえた海岸で、
なんとなく寄ってみた海岸なのですが、
帰ってから調べてみたら、
いつだったかのドラマ「ビーチボーイズ」の舞台だったらしいです(*^-^*)

ゴミひとつ落ちてない、静かな海岸。
いつまでも綺麗で海でいてほしいものです。

また海に遊びに行こう!!ね!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-24 22:52 | 旅行
f0177964_22153164.jpg

今回お世話になったお宿、千倉にある「Porto Maison Rooms」さん。
B&Bスタイルのお宿です。

f0177964_22155358.jpg


小さいながらも、真っ白なリネンとアロマの香りに満たされた綺麗なお部屋。

f0177964_22161762.jpgf0177964_22163485.jpg


f0177964_22165645.jpgf0177964_2217452.jpg


今回とまったのは205号室。
ベッドルームの大きな窓から、
千倉の海と旅行記最初にご紹介したお花畑がちょこっと見えましたよ♪

f0177964_22172128.jpg


205号室は小さなリビングとベッドルームが分かれているタイプ。
フランさん、その間の廊下をえらくお気に召したみたいで、
朝7時からせっせとガーコちゃん投げして遊んでおりました(*^-^*)

f0177964_22173668.jpgf0177964_22175394.jpg



こちらのお宿、1Fがカフェレストランになっていて、朝食はこちらがダイニングになります。

f0177964_221965.jpg



f0177964_22194485.jpg
カフェレストランも、
もちろんワンコOKです!

広いリビングのようにくつろげる空間には、
本が沢山!
洋書だけでなく、
青山の美容室もびっくり☆
というくらい、
なぜか種類豊富に
ファッション誌の最新号が積まれ、
ついつい長居してしまうくらい、
居心地がよく、
楽しかったです(*^-^*)



f0177964_22192073.jpgf0177964_22192871.jpg


サンルームのようになっているダイニングでの朝食。
メニューも色々選べて、美味しかったですよ♪

ちなみに今回は、朝食だけでなく、前日夜のお夕食もこちらで頂きましたが、
リーズナブルで、がっつり頂けるお料理の数々。。美味しかった☆
デザートで頂いたチョコバナナケーキも美味しかった~♪

f0177964_2218348.jpgf0177964_22184360.jpg



朝、昼、お茶、夜、とカフェレストランはかなり長い時間OPENされてますので、
いつ行っても美味しいものが食べられると思いますよ!

こちらのお宿、お部屋にトイレはありませんし、お風呂もユニットの小さいもの。
でも、オーナーさんのこだわりみたいなものを随所に感じられる
ヨーロッパにある家族経営の小さなホテルみたいな雰囲気なお宿でした。
犬宿ではありませんが、犬がいようがいまいが、扱いには関係なく、
いい意味で放っておいてくれる気楽なお宿でした☆

f0177964_22182116.jpg


さぁ、お次はフランちゃん、大好きな海で弾けます!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-21 22:51 | 旅行
f0177964_9292014.jpg


房総半島最南端、野島崎灯台にやってきました。

f0177964_9295592.jpg


野島崎灯台は日本最初の洋式灯台だそうですよ。
最南端だけあって、東から西まで太平洋を一望できるこちらは、
南房総国定公園にも指定されていて、広い遊歩道も気持ちのいい散歩コースです。

f0177964_930952.jpgf0177964_9301920.jpg


f0177964_9381252.jpgf0177964_9382460.jpg



灯台入口付近は、干物屋さんが並び、日本の港町の雰囲気満点なのですが、
一歩入ると、ハワイのような南国ムードになる野島崎。

f0177964_9293961.jpg


太平洋に反射する夕日がまぶしいくらい綺麗でした♪

f0177964_9304341.jpg



野島崎散策を終えたところで、サンセットまで残り約40分。
昔の青春ドラマよろしく、いや、千葉だけに森田健作よろしく、
海に向かって、夕日に向かって走れ!
気分で、夕日を追いかけて海沿いの道を車を走らせます。


ついたところは、美しい夕日が眺められると有名な洲崎灯台です。

f0177964_9313117.jpg


だが、、、
ついたときにはすでに夕日がほぼ90%沈んでいて、
シャッターを切った時には下の写真↓のように中央に夕日がちょこっと見えただけ。
一瞬にして沈んでしまいました。

f0177964_93139.jpg


でもね、真っ赤に染まった空と海の後に広がる、グラデーションの空が
本当に綺麗だった~♪

f0177964_9311713.jpg


旅の醍醐味は、普段の生活で味わえない自然の織りなす雄大な風景。
今回もお天気に恵まれて、そんな素敵な瞬間を味わえました♪


春の房総の旅。まだまだ続きまーす!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-19 10:10 | 旅行
急に思い立って、1泊2日で春の房総へショートトリップしてきました☆

f0177964_233275.jpg


春の房総といったら、なんといっても菜の花畑。
言わずとしれた、有名なマザー牧場の一面の菜の花を見てきましたよ♪

f0177964_23413985.jpg


マザー牧場。ドッグランなども併設された立派な施設ですが、
思いのほか広くて、しかもアップダウンも結構ある。
これは歩くだけでも疲れちゃう。
全部回るのは無理無理っ!
ということで、私たちは菜の花畑だけ楽しんできましたよ♪

f0177964_2341324.jpgf0177964_123524.jpg



山の斜面に埋め尽くされた真っ黄色の菜の花。
あたり一面に菜の花の甘くて、そしてちょっと青い香りが漂います。


f0177964_23412753.jpg


それにしても黄色い菜の花を写真で撮るのは難しいぃぃ。。。

f0177964_23404657.jpg




そして。。。春のお花を求めて、房総半島の最南端、千倉~館山まで行ってきましたよ!

春の房総といえば、菜の花を真っ先に連想しますが、
南房総は花の産地。
花農家さんのお花畑があちこちにあって、
色とりどりの花を咲かせて目を楽しませてくれます。

f0177964_23424411.jpg


今回泊ったお宿から歩いて数分のところにも、海を見渡せるお花畑が広がってました。

f0177964_23421289.jpgf0177964_23422289.jpg



今が旬の、菜の花にストックにキンセンカ。
そしてこれから旬を迎える、ポピーやヤグルマギクも。

夕方、花畑に伺ったところ、翌日の市場出荷に向けてせっせと作業されてらっしゃいました。
もちろん、花つみにいらしている観光客も沢山いましたよ!

f0177964_23415937.jpg


春の南房総、花と海を堪能してきた旅はまだまだ続きまーす♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-18 01:10 | 旅行
那須旅行記番外編。

f0177964_2150242.jpg


那須旅行記を読んでくださっている方はお気づきでしょうが、
前回の蓼科合宿に続き、エマさんが素敵なお洋服をお揃いで作ってくださいました。

f0177964_21495834.jpg


エマちゃんプロデュースのBON BON!の2009年S/S新作コレクション。
リネンのワンピにリバティ花柄プリントのパイピング。
ポッケにはそれぞれのイニシャルのクロスステッチ。
可愛すぎる~♪
リバティープリントは各自の希望を言って作っていただいたのですが、
見事にみんな違う柄をセレクト!
でも、そのセレクトにもそれぞれの個性が出ている気がします。

そしてもう一つがボーダーTシャツ。
f0177964_21542061.jpg


肩でリボンを結ぶ可愛いTシャツ。
ラムちゃんが水色、フランがグレー、はなちゃんがピンク、maruちゃんが茶色の
ボーダーです♪
こちらも可愛いでしょ~!

今回の旅行もこんな素敵なお洋服のおかげで那須でも高速のサービスエリアでも
沢山の方に「お揃いのお洋服着てる~♪」「可愛い~♪」とたくさんお声をかけてもらい
ママたちも鼻高々(*^-^*)
素敵なBON BON!のお洋服が旅行をより一層盛り上げてくれました♪
エマちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-15 21:47 | 旅行
2日目の朝。
f0177964_21325660.jpg


朝起きて、早速外に出てみると、大きな虹!
綺麗な虹をみると「今日は何かいいことがありそう」って思っちゃいます。
実は私、虹を見るのは今年なんと2回目!
1度目は、今年1月、母の誕生日のお祝いで
母と旦那さんとレストランで食事をしているときに虹をみました。
そして今回が2度目。
両方とも大事な人たちと一緒に見れて幸せ♪
今年はいいことがあるといいな~♪

楽しい朝練ランを終え、お宿をチェックアウトし向かったのは
「那須フラワーワールド」
割と新しい施設のようですが、季節ごとに植えられた花畑が綺麗な場所。
f0177964_21501021.jpg

私たちが行った時は、チューリップがたくさん。
5月にチューリップが見られるなんてびっくり!!

f0177964_2212649.jpg

那須連邦を望む素敵なロケーションとお花畑。

f0177964_21513360.jpgf0177964_220036.jpg



f0177964_21581230.jpg

風が強かったけど、わんこたちも頑張って撮影に参加してくれました(*^-^*)

f0177964_215901.jpg



f0177964_21523889.jpgf0177964_2202325.jpg


とっても綺麗なお花畑でした~!

More お花を堪能したらランチです
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-14 21:48 | 旅行
f0177964_17231581.jpg

今回のお宿はペンション オリーブさん。
那須のわんこペンションで大人気のお宿です。

f0177964_1724716.jpg

こちらのペンション。
なんといっても広ーいドッグランが魅力。
どのお部屋もテラスから直接ドッグランに出られるのです。

f0177964_172526.jpg


周りには建物が一切なく、田園風景が広がる中、
ワンコも思いっきり楽しめちゃいます♪
フランも思いっきりワンワン言いながら楽しんできましたよ!
f0177964_2220947.jpg


みんなでタマゴちゃんを追いかけて競争したり。。。
f0177964_17254596.jpg


f0177964_17271892.jpg

思い思いに走ったり。。。
f0177964_22212583.jpg

maruちゃんも相変わらずピョンピョン飛び跳ねてます~!

1日目のお夕飯前も、2日目の朝食の前も後も
沢山たくさんランランラ~ン♪してきました☆
f0177964_17284455.jpg


おかげで、フランもこんなに笑顔!

f0177964_17303543.jpg


ラムちゃん、maruちゃん、フランと3ワンで一緒に遊んだのは実は今回が初めて。
そんな成長がみれたのも嬉しい出来事でした。
f0177964_1735610.jpg



あれ?ラムちゃん、maruちゃん、フランがたくさん走っている写真はあるのに、
あの、可愛い白い天使ちゃんがいないんじゃない?
と思ったはなちゃんファンの方。
お待たせいたしました。
みんなが遊んでいる間、はなちゃんはね。。。。

f0177964_1730926.jpg

実は伸びた芝がチクチク足に刺さって
痛いんだって。。。
ドッグランで遊ぶことなく
足をあげつつ変な歩き方で、
まっすぐお部屋の方へお帰り遊ばれました(*^-^*)
もうね、その姿が可笑しすぎて。。。
写真でそれがお伝えできないのが
残念なくらいです。



f0177964_2232681.jpg

「そんなことばらさないでくだしゃい・・・」by はな


f0177964_1741103.jpg

みんな楽しかったね~♪

More 思いっきり遊んだあとは。。。
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-13 22:21 | 旅行