タグ:横浜・川崎・湘南 ( 29 ) タグの人気記事

またまたピクニックにやってまいりました!
先月は湖だったので、今回は森林公園へ♪
f0177964_22333124.jpg


春に綺麗な八重桜が咲き誇る木の下に、テーブルを設置して。。。

f0177964_22325133.jpg


クロスと食器を並べて、持ち寄りの美味しいランチを並べたら。。。

f0177964_22352321.jpg


可愛いピクニックテーブルが出来上がりました♪

f0177964_2236247.jpgf0177964_22341081.jpg
f0177964_22342977.jpgf0177964_22343181.jpg


お外で食べるご飯はただでさえ美味しいけれど、気持ちのいい公園で、
楽しいメンバーと愛するワンコたちと一緒に、そして、
可愛いテーブル目にも鮮やかなご飯があったら、それはもう最高な気分☆

f0177964_2235032.jpg


お腹がいっぱいになったところで、紅葉が始まった公園をゆっくりお散歩♪

f0177964_22365253.jpg


f0177964_22331627.jpg


そうそう、こちらの公園は横浜にある根岸森林公園です。

f0177964_22521759.jpg


f0177964_22374518.jpg


元競馬場跡の建物にも紅葉した蔦が這っていて、それはそれは美しかったです。

f0177964_22371365.jpgf0177964_22372685.jpg


お散歩を終えて戻ってきたら、またまたテーブルに温かい紅茶とスコーンを用意して、
ティータイム。
いつまでもゆっくりできるね!って言いながら、日が暮れる直前までのんびりした秋の日。

f0177964_2238373.jpg


また皆でピックニック行きたいね~♪

f0177964_22381498.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2012-11-18 22:50 | 公園
最近パソコンのご機嫌がすこぶる悪く、
なかなか写真の整理もブログ更新もままならなくて、イライラする~っ!
(イライラするのは歳のせいなんじゃないの??? とか画面の前で思っても口にだしてはいけませんよっ!)

そんなときは緑をみると良いとか言わなかったっけ???

f0177964_22452857.jpg


ウソか本当かは知らないけれど、自然の緑を見るとやっぱり心が落ち着く気がします。

そう、緑が美しい季節の到来。
新緑の季節になったならば、若葉の匂いを嗅ぎに公園にでかけよう!

f0177964_22433679.jpg


GW最後の日曜日は、せせらぎ公園&Park side Cafeでのんびり休日を過ごしました。

f0177964_22442961.jpgf0177964_22445093.jpg


毎年この時期になるとやってくるこの場所。

f0177964_2244544.jpg


公園の緑を眺めながら、ランチするのはとっても気持ちがいい♪

f0177964_2245667.jpgf0177964_2245139.jpg


余談ですが、この日↑右写真の通りからよく見える席に通して頂き、
フランも椅子にマットを敷き、そこに座らせていました。
私たちが食事中、自分の席で姿勢よく座り続けたフラン。
多分、その様子がとっても可笑しかったらしく、
通りがかる人たちに何度も指をさされそうな勢いで、沢山笑われておりました。
ただ一点をみつめ、じーっと座っている様子が相当笑えるようです。
私も恥ずかしかった~。。。

f0177964_22392181.jpg


ね!フランちゃん。
そんなフランもお散歩となるとこの笑顔。
やっぱりワンコはカフェよりお散歩よね。
[PR]
f0177964_21342460.jpg



今年最後の桜を楽しみに、根岸森林公園にやってきました♪

f0177964_21342749.jpg


上を見ても下を見ても桜色に染まった公園。

f0177964_2253222.jpg


桜の花びら舞う中、マットとテーブルを広げて、「桜ピクニック」にしましょう♪

f0177964_21352080.jpg


女子3人集まれば、こ~んなに豪華なピクニックランチに☆

f0177964_21375294.jpgf0177964_21365625.jpg

f0177964_22183084.jpgf0177964_22185547.jpg


360°桜にかこまれた小高い場所で、暖かい陽ざしを浴びながら。
お花見ランチは至福の時間。
みんながつくったご飯は、たたでさえ美味しいのに、
お外で食べると、どうしてこうも尚更一層美味しく感じちゃうんだろうね♪

f0177964_21513717.jpg


お腹がいっぱいになったところで、公園をの~んびりお散歩♪

f0177964_21394918.jpg


風が吹けば、最後の桜がふわ~と舞い上がり、それはそれはまるで粉雪のような美しさ。


f0177964_21405223.jpg


誰もが足を止め、目を空にやり、桜の飛んでいく方向を見つめていました。

f0177964_21524492.jpgf0177964_21525167.jpg


桜の花びらで出来た小径も可愛いかったけれど、
散った花びらの下には、力強くのびたはじめた新芽と小花がた~っくさん!
春から初夏の訪れを感じたのでした。

f0177964_21422238.jpg



モコモコ、キラキラな華やかな桜もいいけれど、散る桜もそれもまた素敵。
たった1週間の桜weekだったけれど、今年は十分楽しませてもらいました♪

f0177964_21574948.jpg


また来年も 。。。ねっ!
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-17 22:29 | 公園
今年もまた、新たに大人の仲間入りした若者たちが集った日。
遥か遠い昔に大人になった私たちは海へ。
(あんな頃もありましたな。はぁ~。遠い目。。。)

f0177964_1463942.jpg


七里ガ浜のダブルドアーズで美味しいランチをとってから
海沿いをドライブがてらやってきたのは葉山の森戸海岸。


f0177964_1465656.jpg


降り注ぐ陽ざしがとっても気持ちのいい休日。

ちなみにこの日は冬なのに、海沿いレストランはどこもテラス席が人気。
ダブルドアーズでもなぜかワン連れが店内で、ワン連れでない方たちがテラス席という
逆転現象が起きてたほど!


f0177964_147895.jpg


観光客でにぎわう鎌倉や、新成人たちでごった返す江の島付近とはちがって、
のんびりゆったりな葉山。

風がないせいか、ヨットもあまりでてなくて、とっても穏やかで静かな海。
でも冬の海独特の淋しさはなく、浜辺をのんびりお散歩している人が多くて
「早春」という言葉がぴったり。

f0177964_1472472.jpg


久しぶりの砂浜では案の定フランは飛び跳ねたり、
パパちゃんと一緒に波と追っかけっこ。
キャピキャピ遊ぶフランちゃんとパパちゃんは、
さながら付き合いたての大学生のカップルのよう。。。

そう、いくつになっても心はあの頃とあまり変わらないのかも。
な~んて、思ったり。
あ、あんなには純粋ではないか。失礼!

でもね、ハタチのころの自分と今の自分は何が違うかって言われても、
そう違わないような気もするし、すっごく違っている気もするのです。

ただ、あの頃の自分に言えるのは、生きるってことは大変だけれど、
経験を積んで大人になることは、思っている以上に楽しい♪ってこと。


f0177964_148472.jpg


若者たちよ、この日の海のようにキラキラ輝く、よき人生を!


あ~、こんなことを想ってしまう私って、やっぱり大人になりすぎたかしらね???
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-11 02:49 | おでかけ
f0177964_14135659.jpg


湘南紫陽花散歩にやってきたメンバー一同ですよ☆
暑いからこのお顔なんだけど、みんな笑ってるみたいで可愛い~♪

f0177964_14195055.jpg


鎌倉成就院の紫陽花を堪能したら、なんだかすっかりお腹が空いてしまって。
でもまだ時間は、朝の11時前!
お目当てのランチまでには30分以上時間があったので、
七里ガ浜の海が望める、白いビルの隙間で涼ませてもらいました♪

f0177964_14162374.jpgf0177964_14163841.jpg


ラムべーもお腹すいたね~。

f0177964_14213855.jpg



さぁ、ごはんよ~!! (あ、人間のだけどね。)

f0177964_1433990.jpg


More 美味しいもの沢山!
[PR]
梅雨があけてしまったのかしら?と思うほどの暑さが続いてて、
今年の夏は一体どうなっちゃうのかしら~???
この先思いやられるわ~。
おかげで、今年は紫陽花を楽しめる期間が短かったような。。。


そうは言いつつ、今年も紫陽花ちゃんと楽しませていただきました♪

f0177964_2349186.jpg



紫陽花散歩にでかけたのは、鎌倉成就院。
2年ぶりの訪問です。(2年前の記事はコチラから→


f0177964_23515881.jpg


混雑する前に楽しみましょう!ということで、朝9時に到着。早っ!

f0177964_2354278.jpg



しかも、この日は朝から猛烈に晴れてて♪
朝日に輝くキラキラの紫陽花をゆっくり楽しむことができましたよ!


f0177964_23541115.jpgf0177964_23563259.jpg

f0177964_23565484.jpgf0177964_2357395.jpg


参道の両脇に植えられた、色とりどり、いろんな種類の紫陽花。

f0177964_23571991.jpg


ゆっくりのぼっていって、振り返ると、眼下には由比ヶ浜の海が楽しめる。
とはいえ、成就院につくころには人もワンコも汗だくでして。。。


f0177964_23563947.jpg




成就院で待ち合わせしたお友達と合流して、
湘南の長い一日のスタートです!

またその様子は後日。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-05 23:44 | おでかけ
f0177964_1323197.jpg


紫陽花の美しい季節♪

梅雨で雨ばっかりで嫌だな~って思っていたとき、
スポッとこの日だけ、晴れて、しかも爽やか~♪だったこの日。

f0177964_129522.jpg


お友達と一緒に「せせらぎ公園」へお散歩しに行ってきました♪

f0177964_13298.jpg


池に映る新緑が美しく。。。

f0177964_134424.jpgf0177964_134508.jpg

f0177964_135629.jpgf0177964_1351638.jpg

f0177964_1355251.jpgf0177964_13658.jpg


色づき始めた紫陽花、水面に浮かぶ蓮の花、そして花菖蒲。
どれも涼しげなお花で、ちょっぴり疲れ気味だった私を癒してくれました~♪

もちろん、お友達と一緒に沢山お散歩したことで、
梅雨時のお散歩不足解消で、フランもストレス発散!
緑豊かな公園はやっぱりオアシスです♪

せせらぎ公園にきたならば。。。。
こちらでランチしなくちゃね!

More ランチですよん
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-26 01:52 | 公園
去年に引き続き今年もポピー畑にやってまいりました♪

f0177964_10412633.jpg


やってきたのは横須賀にある「くりはま花の国」
去年は5月4日のGW中。(昨年の様子はコチラ→
その時はオレンジ黄色のアイスランドポピーとネモフィラがいっぱいだったけれど、
今年は赤いシャレーポピーが咲いている頃を見計らってきました。

f0177964_10483635.jpg


いつものガールズたちも一緒。

f0177964_10414258.jpg


前日の大雨がウソのように晴れて、初夏らしい太陽がいっぱいな一日。

f0177964_10422589.jpg


まだまだ5分咲きといったところだけれど、十分楽しめましたよん!
真っ赤な薄い花弁が、風でゆらゆら揺れる姿が可愛いです。

f0177964_10493314.jpg


あら。お花畑の中に素敵なお嬢さんが(*^-^*)
(カメラ撮影中に向こうとこっちでお互いに写真を撮ってます。ふふっ♪)



f0177964_10484976.jpg


ワンコたちもとっても楽しそう♪
っていうか暑そう???

f0177964_1044170.jpgf0177964_10451253.jpg


はなちゃんは、ブルーの可憐なネモフィラがお似合い。

f0177964_10454098.jpgf0177964_10441449.jpg


ラムべーちゃんはポピーに合わせたワンピを着てきたよ!

f0177964_10443792.jpgf0177964_1045509.jpg


maruる~ん、おいで!と呼ぶと、私のところにわぁーい!とやってきてくれるカワイコちゃん。
いつもニコニコの笑顔でカメラに向かってくれます。

f0177964_10453150.jpgf0177964_10525188.jpg


幼稚園児たちの遠足も多くて、のどかな場所。
のんびりした雰囲気の花の国はとっても可愛い♪
ポピーは6月初旬までまだまだ楽しめますので、みなさんも是非~!


f0177964_10411021.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-05-20 11:08 | おでかけ
今年のGWみなさん、いかがお過ごしでしたか?
我が家はパパちゃんがまるまる出張でいなかったため、フランと母子家庭生活。
そんな私とフランを不憫に思ってくれた、ラム&ベティ一家が、
ピクニックに連れてってくれました~♪

f0177964_0574051.jpg


やってきたのは三浦半島の先端、城ケ島。
学生時代だったかな?1度だけ行ったことがあるんだけれど、
今回、ラム&ベティのパパさんが車で連れてきてくれたの~♪ わぁ~い!

f0177964_057117.jpgf0177964_058924.jpg


ピクニックをしようということで、はりきって御飯作りましたわよ!
私が作ったのは、ケークサレとコールスローサラダ、新玉ねぎのポタージュ、
そしてデザートに杏のカトルカール。
エマちゃんが作ってきてくれた、チキンのトマト煮とポテトサラダも超美味しかった~♪

f0177964_0583071.jpgf0177964_0583887.jpg

f0177964_102820.jpgf0177964_171966.jpg


GWまっただ中で、渋滞にはまってしまったせいか、着いた時にはお腹ぺこぺこ!
青い空、広い海、5月の風が吹く広場で頂くランチは、本当に美味しかったなぁ。。。。


お腹いっぱいになったところで、お疲れのパパさんはカワイコちゃんたちと一緒にお昼寝♪
その様子もまた微笑ましくて。。。

f0177964_0594231.jpg


大好きなパパさんと一緒で、ラムちゃんもこの笑顔☆
もうね、ラムちゃんのパパをみる目がハートなのよ♪笑っちゃった。

f0177964_11467.jpg



城ケ島公園の眼下には海が広がってます~。

f0177964_111750.jpg


やっぱり海は気持ちいいね~♪

f0177964_11283.jpg


岩場に降りていくと、海風ビュービュー!!



f0177964_114258.jpg


子供たちが磯遊びを楽しんでいる中に、フランも混ぜてもらったよ!

f0177964_1403870.jpgf0177964_1405323.jpg


岩場の間に波がザブーン!!
波に濡れないように行ったり来たり!

やっぱり海は楽しいね♪


f0177964_115335.jpg


ラムちゃん、ベティちゃん、フランとおそろいのトリコロールワンピをきて海へ。
すっかり三姉妹気分なお出かけでした~♪

f0177964_1269.jpg


エマちゃん、パパさん、楽しいピクニックをどうもありがとう~♪
いっぱいいっぱい気をつかってもらっちゃって。。。そのお気持ちが嬉しかったよ~!
おかげで私もフランも淋しい思いをせず、楽しいGWになりました☆
また一緒にお出かけしてね!


それにしてもお揃いワンピをきたワンコ3頭にママ2人に、パパさん1人。
傍から見ると私たちって、どんな関係に見えてたのかしらね~?(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-11 01:47 | おでかけ
f0177964_21424161.jpg


ガールズたちの桜散歩♪
久しぶりに(全員が集まるのはなんと、クリスマス会以来なの~)全員集合して、
桜が開花し始めた、根岸森林公園へ!

f0177964_21391445.jpg


この日、都心では満開したってニュースで言ってたけれど、
根岸森林公園はまだまだ5分咲き?

それでも、雲ひとつない暖かな陽ざしの中、のんびり過ごしていると、
だんだん蕾が膨らんできて、帰るころには来た時よりも断然桜が咲いてました☆

f0177964_21425953.jpg


ずっと、ずーっと、お出かけする機会がなかなかなかったせいか、
久しぶりのお外にワンコたちも笑顔♪

f0177964_21431226.jpgf0177964_2143241.jpg

f0177964_21434199.jpgf0177964_21434856.jpg


春だね~♪

f0177964_22295272.jpg




More ランチとはなちゃんのお友達
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-10 21:37 | 公園