タグ:軽井沢 ( 38 ) タグの人気記事

ずっと引っ張り続けた、ふらなび軽井沢2012も最終回!
今回最後に訪れたお店は旧軽銀座を抜けた先にある「追い星」さん。

ゆる~い感じが楽しくて、ついぼーっと見ちゃう番組、「モヤさま」こと
「モヤモヤさま~ず」で、7月軽井沢の回で紹介されていたお店。
うちのパパちゃんが、これを見て「行ってみたい!」と珍しく主張したので行ってみることに!

f0177964_2243504.jpg


赤茶の壁、広い店内に飾られた多国籍なインテリア。
和食料理屋さんとは思えない空間です。


f0177964_22481768.jpg


こちらのランチはすべてお任せコース。
今の季節のウリは、なんといっても、ご主人が釣り上げるという「鮎」を使ったお料理の数々!

f0177964_22461517.jpg


野草茶に季節野菜のてんぷら、鮎の塩焼きに手打ちそば。
そして土鍋で炊いた鮎ご飯。(←これがとっても美味しかった~♪)
最後にはベトナムコーヒーのサービスも。

f0177964_22473388.jpgf0177964_22475623.jpg
f0177964_22485581.jpgf0177964_2249767.jpg


ワンコOKなテラス席は小川に面した屋根もあるテラスでゆっくり過ごせましたよ~。

f0177964_22492512.jpg


※※※

ほんの短い今夏の軽井沢滞在でしたが、涼しい風を感じながら、
美味しいものを食べて、のんびりして、そんな時間が贅沢なのです。
次回、軽井沢は秋の紅葉かな~。
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-30 22:56 | 旅行
おいおい、いつまで軽井沢なんだよーっ!という、周囲からの激しい突っ込みも
悟りをひらいたお釈迦様のように、寛大な気持ちを持って、
聞き流している私ですが(笑)、そろそろ終わりにしておかないとね。

ふらなび軽井沢2012最終回の前に、軽井沢滞在中に川遊びをした様子をちょこっとだけ。


朝晩は涼しい軽井沢も、日中外にでれば30度を超える暑さで、
街中は、普通に暑い!!
ちょっと涼しみにおでかけしよう!とやってきたのは、千ケ滝。


f0177964_1403580.jpg



マイナスイオンにあふれている自然公園の中にある、水遊び場へ。
川の水は冷たく、あたりもひんやり~。

せっかくなので、川に入って水遊び♪

f0177964_1405569.jpg



と思ったら、フランさん、お水が苦手で。。。

他のワンコちゃんたちやお子さんたちは躊躇せず、ずんずん川の中に入って、
楽しそうなのに、根っからビビりーで慎重さんのフランは、
足を滑らせないように必死に岸辺で踏ん張ってます。
もうね、腰が引けてる様子がおかしくってね~。。

f0177964_1411713.jpgf0177964_1413355.jpg



それでも川を流れてくる木の葉がとっても気になる様子で、
岸辺から何度も何度も流れていく木の葉を追いかけて。。。。
懲りずに何度も追いかけていくものだから、
その様子は本当にいじらしいほど可愛いのよ♪(親ばか)

f0177964_142187.jpg



それでも恐る恐る、頑張って川の水に前足を入れて。。。

f0177964_1423723.jpg



すこーしずつ、怖くないんだ、平気なんだと自分に言い聞かせながら、
そ~っと木の葉を取りに水の中へ!!

入れた~!!!

f0177964_1425362.jpg



やればできるんだぞ!っていうことも学んだ6歳の夏でした♪

f0177964_1431432.jpg



次回のふらなび軽井沢で今年の夏の想い出旅行記は最終回にしま~す!
頑張って今週中にはUPする予定。予定は未定?!いや、がんばりま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-25 01:37 | 旅行
ふらなび軽井沢第二弾は、フレンチです。
朝晩が質素なお家ご飯の分、お昼はしっかりと美味しいものを。

f0177964_94136.jpg


やってきたのは、追分から少しいった御代田にあるフレンチレストラン「スイヤルド」
林の中にひっそりとあるお店です。

f0177964_9373088.jpgf0177964_9374250.jpgf0177964_938546.jpgf0177964_9391914.jpgf0177964_9395382.jpgf0177964_940929.jpg


信州野菜がと~っても美味しくて、お野菜たっぷり、フォアグラも子羊も使っているのに
胃にもたれないあっさりフレンチ。

f0177964_9364482.jpg


お盆明けの週の中日だったせいか、お客様も常連のマダムと私たちだけの2組。
とっても静かで穏やかな時間。
フランもテーブル下で透明わんこのようにのんびりぐっすり過ごさせていただけましたよ。
(といっても、大好きなパンの香りと、子羊の香ばしい匂いにはむくっと起き上がってましたけどね。)

f0177964_935166.jpg


帰り際には、シェフとマダムがお見送りしてくださり、
スイヤルド特製のジャムまでプレゼントしてくださいました♪

本格フレンチなのに気さくな感じなのも、東京では味わえない信州の空気だからこそ。
空気も景色も美味しさのスパイス。
いい時間でした♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-17 21:34 | 旅行
今年も「ふらなび軽井沢」やっちゃいますよ~♪
朝と晩が粗食?だったので、ランチくらいは美味しいものをたっぷりと!


いつだったかな?追分に美味しいピザ屋さんがあるよ~ときいたのは。
ずっと行ってみたかった「ピッツェリア クィ・エ・ラ」さん。

f0177964_23342424.jpg


事前に電話で確認を入れたとき、と~っても対応が感じよくて。
(ワンコOKなのはテラス席のみなんですが、このテラス席が1テーブルしかないので、
予約必須なんです。)
せっかく予約受け付けますよ!と言っていただいたにも関わらず、
到着日のお昼にお伺いしようと思っていたので、到着時間がわからないので、
予約もせずに、午後1時半頃直接お伺いしたところ、
店内満席!しかも超満員!大人気すぎます。
でも、テラス席だけ奇跡的にあいていて、なんてラッキー☆
足りなさそだったピザ生地も、私たちの分も確保していただけました~♪

混んでいたために、焼き上がるまでに少し時間がかかるというので、
荷物を置かせていただいて、近くをちょっとお散歩させてもらってお腹をしっかり空かせましたよん♪

そして登場!

f0177964_23375895.jpgf0177964_23373646.jpg


もっちもち、サックサクのピザ生地が美味しい~♪

f0177964_2343361.jpgf0177964_23431230.jpg


weekday lunchはサラダ、飲み物、デザート付き。
アールグレイのアイスティーもこのバニラアイスも美味しかった~♪

食事中はテーブル下でステイが基本のフランさんも、
食事が終わると抱っこしてもらえるので、この笑顔☆

f0177964_23473484.jpg


オーナーさんもとっても素敵な女性(ピザ職人さん)で、最後お見送りに外まで出てきてくださって。
そのお気づかいもとっても嬉しかった♪
また秋に伺います!
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-09 23:56 | 旅行
9月に入り、仕事もブログも本格的に再開!なんて豪語していたら、
不覚にも大風邪をひいてしまい、仕事もすべてキャンセルし、
今週4日間ほど、まるまる寝込んでおりました。トホホ。。。
熱もようやく下がってきたので、今度こそ、本格復帰します!!
で、ずっとたまっていた夏の宿題をやらなくてはね♪

2012年夏休みの記録。
今年も軽井沢に避暑に行ってきました~♪
去年好評だった!?(誰に?とか言わないで~)ふらなび軽井沢も復活しますよ~♪

f0177964_1737938.jpg


まずは今回泊ったお宿から。
今年の夏は初めて貸別荘に滞在しました。

f0177964_1738224.jpg


追分地区にある別荘地の数軒を貸別荘として運営しているところで、
私たちが泊ったところは、ワンコもOK!で綺麗だし、静かだし、とってもヨカッタ♪

その昔、家族で過ごした山荘に雰囲気もロケーションも似ていたせいか、
なんだかとっても懐かしい感じがして、リラックスして過ごせましたよ~。
暖炉もあってステキでした☆

f0177964_1738433.jpgf0177964_17412546.jpg


キッチンには家電、お鍋、お皿とすべて揃っていたので、朝食と夕食は外食せず、
自分で作ってお家の中でのんびりと。

自分で作ったって言っても、夜は地元のあま~いトウモロコシと
美味しいソーセージをゆでただけ。とかそんな感じなんだけどね。

f0177964_1742679.jpg


朝は買ってきた美味しいパンとジュースと信州産の果物。
たったそれだけだけど、ロケーションがいいので、とっても贅沢♪


軽井沢でも日中は30度になっちゃうくらい、いいお天気だったんですが、
東京と違うのは朝晩の涼しいこと。
滞在中は、別荘地内をとにかくよくお散歩しました。

f0177964_17442620.jpgf0177964_17424873.jpg


敷地内にはちょっとした散策路があって、小高い山を登っていくと。。。。
どーん!と目の前に浅間山が!

f0177964_17431184.jpg


佐久方面に目をやると、遠くの街まで見下ろせました。

f0177964_17432520.jpg


小さなドッグランまであって。とはいっても、
すごい傾斜と段差があるドッグランで、フランも飛び降りたりするもんだから、
ハラハラしちゃったけど(≧□≦)

f0177964_1740691.jpg


やっぱり別荘いいな~♪
な~んて思っても買いませんよ。いや、買えません!(笑)


夏休み日記、まだまだ続きまーす!
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-08 18:29 | 旅行
晩秋の軽井沢、後篇。
このお写真にピン!ときた方はかなりのfran cafe通!(*^-^*)

f0177964_8572254.jpg


そう、2年前のガールズ合宿と同じ場所。
(2009年10月の紅葉はコチラから→


f0177964_901339.jpg


ホテルブレストンコート内にある軽井沢高原教会の前。
夏のキャンドルナイトが開催されていた、あの場所は、
秋の紅葉がすばらしい場所でもあるんです。

f0177964_913466.jpg



2年前は黄色の世界だったけれど、今年は赤茶色の世界。

f0177964_914457.jpg


教会では結婚式も行われていて、式のあと、
この場所にあるガセボで乾杯をされていましたよ。

そんな結婚式の来客者の注目を浴びていたのは、このコたち♪

f0177964_8582174.jpgf0177964_8585867.jpg
f0177964_8592780.jpgf0177964_8595097.jpg


ただ、紅葉の中に身を置き、写真を撮る。
落ち葉を踏みしめながらゆっくり歩く。
そんなことが幸せ。

f0177964_8575417.jpg



紅葉を満喫したあとは、ブレストンコートのラウンジテラスでティータイム。
11月の軽井沢にしてはとっても温かかったので、
ラウンジでのお茶でも全然平気!

f0177964_923438.jpgf0177964_924835.jpg
f0177964_9306.jpgf0177964_931068.jpg


ゆったりしたテラスチェアにはふかふかクッション。
温かなひざかけにポットでサービスされる紅茶。(さし湯のサービスもあります。)
美味しいケーキに、楽しいおしゃべり。傍らには疲れて眠るワンコたち。
ついついのんびりしてしまい、気がつけば日も暮れてライトアップする時間に。

f0177964_932437.jpg



あっというまの滞在で、本当に帰りたくなくなっちゃって、
「泊って行っちゃう?」な~んて言っちゃったりして。

f0177964_944968.jpg


滞在時間は約5時間ちょっとだったのですが、本当に充実した贅沢な時間でした。




*おまけ*

TOPのお写真。
ワンコの集合写真を撮るときには、ワンコたちの集中力を切らさないように
少しの時間で沢山シャッターを切るのですが、
その中で撮れた、ピンがぼけてるけれど、ちょっと笑っちゃったお写真を1枚。

f0177964_934218.jpg


ママを探して思わず動いちゃったアトたんに、
「え~!!」ってビビって思わずハニーたんによっかかるフラン。
そんなフランを笑顔で受け入れるハニーたんに、アトくんママのおやつに釘づけのレレさん。
そして、ここでもマイペースなmaruるん♪
みんなの性格がよく出てる写真だな~って(*^-^*)

[PR]
by fran-cafe | 2011-11-16 09:38 | 旅行
2011年11月初旬。
秋のピクニックにでかけようとあけていた1日。
せっかくだから紅葉が綺麗な場所にいきたいよね~!って話していて、
それなら「軽井沢に行こう!」っていう話になり。。。

maruちゃん号に乗せてもらって、ブブーンと軽井沢へ日帰り旅行に行ってきました♪

f0177964_0251986.jpg


やってきたのは軽井沢の紅葉の名所、雲場池。
ちょうど2年前の秋もガールズ旅で訪れた雲場池。
(2009年10月の雲場池の様子はコチラから→

f0177964_23363339.jpg


その時の紅葉と比べたら、見頃をちょっぴり過ぎた感じだったけれど、それでもやっぱり綺麗!!

f0177964_23365835.jpg


頭上から滝が流れ落ちるように枝垂れるもみじと水面を縁取るドウダンツツジの
燃えるように赤く染まったオータムリーフ。

f0177964_23404784.jpg


光を受けて黄金色に輝くブナの黄葉。

f0177964_2344235.jpg


f0177964_23434425.jpgf0177964_23435978.jpg



今回ご一緒してくれたカワイコちゃんたちは、
ハニーレモン姉妹と、

f0177964_23432181.jpg


アトムくんとmaruるん♪

f0177964_23444433.jpgf0177964_2344537.jpg


美しい紅葉をみながらのお散歩は楽しいね♪

f0177964_23451062.jpg


う~ん。やっぱり秋の軽井沢、好きだ~!
pintaちゃん、連れてきてくれてありがと~☆

More ランチは
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-14 00:19 | 旅行
ふらなび軽井沢、一応最終回です。

f0177964_091185.jpg


軽井沢にいくと、ついつい美味しいお土産をたんまり買いこんで帰ってくるのですが、
その中でとってもとっても、お気に入りになったものをご紹介♪


f0177964_092224.jpg

ありんこ菓子店」さん

千ケ滝別荘地の中にぽつんとたたずむ
週末のみ営業されるお菓子屋さん。

こんな別荘地に本当にあるのかいな?
とぐんぐん山を登っていくと
突如現れる黒い小さなお家。

小さなお店ながら、仕切りなしに
人が訪れて、人懐っこいオーナーさんと
他愛のない楽しい会話をしながら
小さくて可愛いお菓子たちを手にとり
笑顔で帰っていく。



f0177964_0101341.jpgf0177964_095281.jpg
f0177964_094474.jpgf0177964_010531.jpg


オーナーさんのプロフィールにこう書いてあった。

「どこか懐かしくて、ホッとするようなお菓子。
ひとくち食べて、ニンマリしてしまうようなお菓子をつくりたい」

まさにそんな感じです♪

f0177964_010405.jpg


買ったお菓子は
バナナマフィン、ビスコッティ、シトロンケーキ、ポルボローネ、クランベリーサブレ。。。

f0177964_0105795.jpg
滞在中、3日間、営業日と重なったので、
チョコたん家のお持たせとしても買い、
最終日も自宅用にたんまりと買い込んで
帰ってきてから毎日ちょこちょこと食べたのですが、
これが本当に美味しくて♪。

優しくてホッとする、毎日食べたいお菓子。

中でもビスコッティは秀逸でした☆

年末にはシュトーレンも出るらしい。
あ~きっと美味しいに違いない。

次回軽井沢行くときも営業日と
重なりますように☆




[PR]
by fran-cafe | 2011-09-07 23:33 | 旅行
軽井沢滞在の最終日、この日だけなんとか雨があがり、お日さまも顔をだしてくれました♪
最終日は、信州美味しいものお買いものDAYと決めている我が家。

f0177964_002133.jpg


中軽井沢のパン屋さんから始まり、旧軽の雑貨屋さん、デリカテッセン、ツルヤさんなどを回り、
家路につくことが定番となってますが、
せっかく晴れたのだから、緑を眺めながらのお茶タイムがしたいとやってきたのが、
やっぱり追分地区にある「Cafe Liaison」さん。

f0177964_23583579.jpg


青学の追分テニスコート裏にあるカフェです。

f0177964_23592543.jpgf0177964_035885.jpg
f0177964_005065.jpgf0177964_014235.jpg


町の音とは違う、林の中の音。
木漏れ日の中頂くプレスコーヒーとシフォンケーキ。
避暑地滞在はやっぱりこうじゃなくっちゃね(*^-^*)

f0177964_01522.jpgf0177964_005852.jpg


店内インテリアも素敵です♪
軽井沢にくるとストーブが欲しくなってしまうのは私だけでしょうか???

最終日、今までできなかったお散歩をいっぱいして、
あちこちお買い物に付き合わされたフランさんもお疲れモード。


f0177964_055041.jpg


のんびりリラックスタイムを楽しんだら、さぁ、お家に帰りましょう!

※ 同じエキサイトブロガーということで、URLを交換していただいたLiaisonさん。
   見て頂けてると嬉しいな~♪




ふらなび軽井沢、もう少しだけ続きます!
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-04 23:46 | 旅行
f0177964_23362658.jpg


毎度毎度のことながら、今回もやってきたenbocaさん。


f0177964_23364018.jpg

旅行初日のお夕飯です。

実は7月のべーちゃんと一緒の旅行のときも、
軽井沢での夕飯はコチラでした♪

今回、予約を7月に来た時に入れておいたの。

予約なして訪れる人も多く、
この日も沢山のお客さんが断られていたし、
電話も引っ切り無しにかかってきている
enbocaさん。
行くなら予約必須ですよ!




f0177964_23364775.jpg
蓮根ピザ、大好き☆

夏野菜の釜焼き、

ビール、

夏の夕暮れ。



夏休みって感じがして嬉しい♪

でも考えたら、この日だけだったな。
The夏の軽井沢っていう1日を
過ごせたのは。。。






[PR]
by fran-cafe | 2011-09-04 23:44 | 旅行