日曜日、15年も一緒にいた彼と別れました。

一時は家族ぐるみでお付き合いしたこともあったくらい、
とても安定していたし、信頼もあった。

いままで何度かお別れするタイミングはあったけれど、
保守的な私はやっぱり保守的な彼が合っていたような気がして、ずっと付き合ってきた。

ずっと彼を信じて付き合ってきたけれど
とりわけ何が悪いっていうわけではなかったけれど、
もっと変わって欲しかったのに、その気配は感じられず、
15年の長いお付き合いに、あっさりピリオドが打たれました。



f0177964_22122875.jpg
そして、今度の新しい彼がコチラ!

あ、びっくりしちゃった?
そう、彼とは携帯電話のこと。

携帯キャリアを変え、いまさらながら
iphoneになりました♪

最初はちょっと戸惑いがあって、
昔の彼のところに戻りたい!って
ちょっと思っちゃったけれど(笑)、
いろんなことができるから楽しい♪

新しい彼ともうまくやっていけそうです。
あは♪



携帯キャリアが変わったため、メールアドレスも変わりました。
お友達の皆さんにはアドレス変更のお知らせをさせていただきましたが、
もしかしたら私の慣れない操作のせいで、
「私には来ていないんですけど!」っていう方がいらっしゃるかもしれません。
アドレス変更通知がきてないからといって、決して、嫌がらせではありません!
私の単なるミスです!
もしそういう方がいらしたら、是非ご連絡くださいませ~。
よろしくお願いいたします!


しばらく連絡とってないお友達のみなさんからのメールも待ってますから~(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-06 22:29 | おしらせ
ご紹介するのがすっかり遅くなってしまったのですが、
とっても気に入っているCABBAGES&ROSESの布を使って、
お友達が素敵な素敵なものを作ってくださいました♪

まずは素敵なキャリーバッグのご紹介から。

f0177964_21403285.jpg


pintaちゃんに作ってもらうのはこれで3個目。
2008年2010年、そして今年と2年に1個のペースで作ってもらってます(*^-^*)

CABBAGES&ROSESの FrenchToileに、落ち着いたピンクの水玉を合わせて。

f0177964_215239.jpgf0177964_21521389.jpg


形はほぼ一緒だと思うんだけれど、作っていただくたびに、進化しているキャリーバッグ。
外ポッケにはファスナーがついてたり、持ち手には肩ひもずれ防止ができてたり。。。
かゆい所に手が届いているキャリーバッグ。
そして可愛いタッセルもつけちゃうのがpinta流。素敵です☆

f0177964_21545234.jpg
そして、今回おまけで作ってくれたのがコレ!
何だかわかりますか?

実はコレ、ワンコの落し物入れ。
おでかけに欠かせない
トイレシートとポイ太くんが分けて入れられるように
なっているだけでなく、
ちゃんと消臭仕様にもなっていて、
使用後の落し物も入れておける。

こんなオシャレな落し物入れ
見たことな~い!!
モッタイナーイ!!

いつも素敵なサプライズがある
pintaちゃんのキャリーバッグ。
春のおでかけが今から待ち遠しいです。



そしてフランがきているお洋服も、CABBAGES&ROSESの布で作ってもらったもの。
そう、お馴染エマちゃんハンドメイドのワンピです。

f0177964_21371390.jpg


エマちゃんと代官山にあるCABBAGES&ROSESのお店に一緒に行ったときに、
今ではもう廃番になっている生地の端切れ(?)があって、
「これでワンピ作ったら可愛いよ~♪作って~!」と無理やりお願いしちゃったの。

エマちゃんの丁寧でセンスフルなお仕事が光るワンピ♪
写真ではうまく写せなかったけれど、ポッケにはフランのイニシャル「F」の
レースモチーフがくっついてます。
いつも素敵なお洋服作ってくれて本当にありがとう☆

BON BON!さんには去年も色々作ってくださったんだけれど、
失礼ながら全くもってご紹介しきれていないお洋服たちがたくさん。
どれもツボなお洋服ばかりで、いまやフランのお洋服はすべてBON BON!のもの。
今度もう一度ちゃんとご紹介させていただきますね!

f0177964_213559.jpg


pintaちゃんのキャリーバッグとエマちゃんのワンピ。相性ばっちり☆

今年も皆さんに2人の素敵な作品に出会える機会を作れたらいいな~♪
pintaちゃん、エマちゃん、よろしくねん♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-13 22:27 | fran
先週から、我が家のネット環境がすこぶる悪く、
ただでさえカメ更新のブログはほぼほったらかし状態(≧□≦)
でも、私もフランも元気にしてます!
お仕事もプライベートも忙しくてなんかあっという間に11月になっちゃいそうだわぁ。

f0177964_18171368.jpg


今日はPEN EP-3用にオーダーさせていただいてた、
素敵なカメラストラップが届いたので、その話題を♪

お友達のご紹介で今回、M's Roomのもゆぅさん
素敵な素敵な手編みのストラップを作って頂きました。
もゆぅさんが、使い手をイメージしながら、
ひと編みひと編み心をこめて編んでくださったもの。

f0177964_18175512.jpg

私は、首から下げるタイプと
手提げストラップの2つを
オーダーさせていただきました。

首から下げるタイプは我が家の
イメージカラーである、
ナチュラル×グリーン 
そして、オレンジをさし色にして。

手提げストラップは赤いストラップ
ということだけを希望をだしたところ、
私が好きな北欧っぽいイメージで
作ってくださいました♪


私の真っ黒なPENがストラップをつけたことによって、とっても可愛く
なんだか巷にいるオシャレなナチュラル系「カメラ女子」になった気分♪
このストラップをつけているだけで、
ふんわり大人可愛い写真が撮れるような気がする・・・。
(って、気のせいなんだけどね。心持が大事ですからぁ。)


f0177964_1818847.jpgf0177964_18181838.jpg


ラッピングもすっごーく可愛くて。
本当にあけるのが勿体なくて、お品自体は平日に届いたのですが、
このラッピングもちゃんと写真に収めたくて、早く開けたい気持ちをぐっと抑えて、
3日も寝かしてから、週末ゆっくりじっくりあけたのでした。
もゆぅさん、ありがとうございました~♪

さぁ、可愛いストラップもついたことだし、カメラ持って紅葉狩りにでかけたいな~♪


※現在、もゆぅ様のオーダーはお休み中とのことです。人気ですものね。。。。
  今後、完成品のショップ販売を予定しているようです。それもまた楽しみ♪

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-24 19:24 | camera
今日は可愛いうちのコの写真をご紹介させてくださいませ。
本当はもっと前にブログにのせたかったんだけれど、なかなか載せられなくて遅くなっちゃった。

f0177964_21483472.jpg


もう2カ月も前のことになりますが、cafe crumpetsさんで行われた
フォトグラファーmiliさんによるワンコ撮影会で撮って頂いたお写真。
「初夏のカフェ」というテーマで、写真のような絵のような
ふんわりした雰囲気が本当に素敵なの。

今までもお友達がmiliさんに撮ってもらったお写真を拝見する機会があって、
いいな~。いつかフランも!な~んて思っていたんだけれど、
クランペットさんのHPでの告知をみたとき、「キター!!」って。

出来上がりをみて、大満足!!
フランらしい表情の1枚になってて、親ばかだけれど、可愛いのです♪


実はフラン、プロのカメラマンさんに撮ってもらうのが初めてで、
うまく撮影できるかと~っても不安だったんだけれど、
意外や意外、何気に協力的でスムーズに撮影が進みました。

とはいえ、そのカメラの横では・・・

f0177964_2242796.jpg


「フランちゃ~ん!こっち向いて~!可愛い~!!!」

と、ステージママに豹変した私がいたなんてこと、絶対に内緒ですよ!
その豹変っぷりには一緒に撮影会に参加していたmaruちゃんもpintaちゃんも
すごいびっくりしてた!ってこともみんなには内緒よ(*^-^*)
pintaちゃん、ステージママっぷりを撮ってくれてありがとね~♪

*

10月にはblue bleu bleueさんでも撮影会があるみたいですね!
フレンチ雑貨をたくさん使用したラブリーな感じになるみたいでそれも素敵~!
でも残念ながらすでにもう満席!
次回はまたクランペットさんでのクリスマス撮影会かな~。
また撮ってもらえたらいいな~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-09-10 22:15 | fran
うふっ♪
新しいコ、お迎えしちゃいました♪

f0177964_15321665.jpg


OLYMPUS PEN E-P3

お誕生日プレゼントとして、買ってもらっちゃった。

今まで欲しいものが特になかったということもあるけれど、実は、
毎年お誕生日だからといって、特にちゃんとプレゼントをもらった記憶がほとんどない。
いらないというと本当になにもくれない素直な旦那さまなもので。。。

でも、今年は「PEN買ってあげようか?」と言ってくれたので、
遠慮なく買ってもらっちゃいました。
ほら、私の今年の目標「素直」だから、早速素直にお言葉に甘えさせて頂きました(*^-^*)

本当だったら、もっとキラキラした指輪とかアクセサリーとか時計とか。。。
毎日身につけられて女子力があがるものがいい気もするけれど、
私にとって、カメラは一緒にでかけるアイテムの一つだしね。


さてさて、新しいPEN E-P3の特徴としては、何といっても世界最速高速AF。
E-P3の標準キットレンズを装着すると、AFが本当に速い!速い!
ささっと写真が撮れちゃいます。

本当はキットレンズだけでもいいのだけれど、でも、ここは欲張って
評判のいいLUMIX 20mm F1.7レンズも一緒にご購入。
AFの速さは落ちるものの、やっぱり明るくて綺麗に撮れるレンズ!
PENに装着した感じも標準レンズよりも相性がいい♪

風景やワンコが走ったりする様子を撮るには標準レンズ。
物撮り、室内撮りはLUMIXになる予定。

f0177964_15442322.jpg


PENで撮った感じと言えば、若干少し赤みが強い感じがするけれど、クリアな画質。

そしてなんといっても種類豊富なアートフィルターがついてたり、
アスペクト比が変えられたりと遊び要素も満載!
色々遊べて楽しい~♪

f0177964_15434331.jpg


私が疎いだけなのかもしれないけれど、今のカメラって本当にすごいのね~!

タッチパネルでピントを合わせられるし、(これが本当に楽っ!!)
スマートフォンのように画像送りもタッチパネルでできる!
より感覚的な操作で設定変更もできる気がします。


え?今までのカメラはって?

マイファースト、一眼レフは、今から4年前、とあるフォトコンで入賞した時の商品。
それがこのデジタル一眼レフNikkon D40。

f0177964_153381.jpg


初級者向けで、びっくりするくらい軽く、シンプルな機能で使いやすいデジタル一眼です。
本当はPENを買わずにこちらを中級者向けのNikkonカメラにアップグレードしようかとも
思ったのですが、やっぱり愛着があるので、これは手元に置いておくことにしました。
カメラ本体はもらいものとはいえ、レンズも何本か買い足しているので、
これからももちろん、使っていくつもりです。

でもD40は、近いうちに本体内部クリーニングに出し、綺麗にしてもらおうと思ってます。
その間はPENを使う予定なので、しばらくブログの写真も感じが変わるかも!

とりあえず、明日から夏休み第二弾で、また懐かしの地にしばらく滞在する予定なので、
PENを持っていこうかと♪ 楽しみだー!!




※少しの間、ブログお休みいたします。
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-17 16:30 | camera
先月、我が家に新しいティーポットが仲間入りしました。

f0177964_145939.jpg


南部鉄器のカラーポット。

ヨーロッパに行くと紅茶専門店のほかに、ティーポット専門店もよくみかけます。
そこには欧州らしい素敵なティーポットが沢山並んでいる中に、
南部鉄器が所せましと並んでいる光景を何度か目にしました。

南部鉄器と言えば黒。
でも、欧州の専門店で目にするのはこの白やピンク、緑、紫などカラフルでおしゃれ。
本当にそのセンスが素敵で!
日本ではあまり見かけないなと思ったら、
話によるとカラーポットは海外用に作られているというではありませんか。
最近ではずいぶん日本でも目に見かけることができるようになり、
欲しいな~ってずっと思ってました。

でも、南部鉄器のよさは日本人なら誰でもよくわかっていても、
その重さやお手入れが若干面倒なのも有名なところ。
カラーポットの素敵さを差し引いても、どうしようかな?と
ずっと躊躇してきた私でしたが、
今回思いきって手に入れることにしたのは、3月の震災がきっかけでした。

南部鉄器の故郷は、岩手、盛岡。
日本が誇るの伝統工芸品のひとつ。

テレビで、被災地支援のために東北のお酒を飲もう!とよく言っていたように、
私も何かできることのひとつとして、この際手に入れちゃえ!と。。。

はっきりいって便乗なんですが、購入しちゃいました。

f0177964_1451975.jpg



この鉄瓶が来てからはや1カ月。
なんだかまだ使えなくて、今はダイニングのシェルフに飾ってます。

でも、この鉄瓶を見るたびに、あの日のことを思い、復興を願うことになるでしょう。

頑張れ!東北! 頑張れ!日本!


きっと震災前に作られたであろうこの鉄瓶。
長く大事に使っていかなくてはいけないなという気持ちでいっぱいです。
[PR]
フランの真っ黒のお鼻を押すと、フランのコピーロボットがでてくるんだよ!
(パーマンを知らないコはお母さんに聞いてみよう!)

f0177964_22184186.jpg


可愛いでしょ?

本当はお花組にきてくれたワンちゃんたちのことや、先週の出来事など、
UPしたい話題がたくさんあるのですが、
フランのお誕生日話題のついでに、こちらを先にご紹介☆

先日、フランのお誕生日に素敵なステキなプレゼントを頂きました♪

お友達のtakaちゃんが作ってくれた羊毛フェルトdog!

フランそっくりに作ってくれたのよ~!


f0177964_22244051.jpgf0177964_22244884.jpg


ほら、すっごい似てるでしょ?

頭の形と言い、耳の形と言い、そしてつぶらな瞳。。。
とってもとっても可愛い。。。。可愛すぎるぅ~♪

そのあまりの可愛さに、頂いた瞬間感激して、
思わず、ギューっと押しつぶしちゃいそうになっちゃいましたよ。


でもね、あえて、フランに似ていない所を申し上げますと。。。
この後ろ姿かな(*^-^*)

f0177964_2227564.jpg



尻尾がピーンとたちあがることがめったにないフランさん。
今年の目標は「自信をもつ」ことだから(いつそんなこと言ったって???)。
こんな風に可愛く尻尾が上がれるようになるといいね!

でもね、似てないといっても、お尻ぷりぷりな感じはやっぱり似てるのよね~♪
本当に特徴を的確にとらえてて、すばらしいのです☆


フランご本人も、とっても気に入った様子で。。。。

f0177964_22263043.jpgf0177964_22264329.jpg


フランのオモチャになりそうだったので、あえなく撤収しました(≧□≦)

その代わり、こ~んな感じで飾ってます♪

f0177964_22354714.jpg


takaちゃん、本当に本当にありがとう~♪





[PR]
by fran-cafe | 2011-02-15 22:38 | fran
今年の冬は本当に寒い。
日本海側では大雪が続いてるし、関東でも「冬ってこんなに寒かったっけ?」って
思うほど、頬をきる風が本当に冷たくて、まだまだ冬真っ盛り。。。


でもお花の世界ではもう春。
香りのよくて、優しい色遣いの花々が一足先に春の訪れを感じさせてくれます♪

f0177964_17345356.jpg


そんな春色が似合う、お菓子と言えばやっぱり「ラデュレ」じゃないかしら?


f0177964_1735362.jpg
去年のクリスマスプレゼントとして、
自分に贈ったプレゼントがこちら。

ラデュレのレシピ本。

日本語版が出版されたのが
確か10月終わりだったかな?

ガールズのクリスマス会に行う
プレゼント交換のプレゼントを探していたときに、
本屋さんでみつけて、
「きっとこの本をプレゼントされたら
女子は絶対嬉しいはず♪」って思って、
プレゼント交換用に購入したのですが、
その後、どうしても私が!欲しくなっっちゃって♪

直前まで迷いに迷って、
結局自分のものにしてしまいました(*^-^*)



ラデュレカラーであるピスタチオ・グリーンの表紙に、ラベンダー色の薄紙に包まれ、
さらにボックスに入った、豪華なレシピ本。


f0177964_17351672.jpg


レシピと一緒に掲載されている、ケーキの写真たちは「春」そのもの♪
美味しそうなケーキはもちろんのこと、そのスタイリングの可愛さに
見ているだけで、なんだか幸せな気分になるレシピ本。

f0177964_17352886.jpgf0177964_17353917.jpg


きっと、この本を見て、ケーキを作ることはあんまりない気がしますが、
レシピ本って、見ているだけで料理上手になったような気がするのは
私だけでしょうか?(*^-^*)




ちなみに、ラデュレの本の代わりに、
プレゼント交換会で私がプレゼントさせていただいたのは、
ラデュレのマカロン・キーリング(2010年AW限定)。
これも本当に可愛いの♪
私用にもう一つ買っておけばよかったな~とちょっぴり後悔。。
[PR]
f0177964_10382926.jpg


Happy Merry Christmas!

f0177964_2041331.jpg


今年はこちらの方からも♪


f0177964_20413198.jpg

何気にフランよりも
登場回数が増えているのでは???
と思えるくらい
モデル大活躍中の
アビーちゃん。

フランよりも
ばっちりポージングを決めてくれるし、
フランみたいに
お洋服のお着替え嫌がらないもんね。



普段、カメラを向けると不機嫌なお顔をするフランちゃんですが、
アビーちゃんを撮影していると何かと邪魔しにやってきます(*^-^*)

f0177964_20414996.jpg


「主役の座は渡さないわよ?!」

f0177964_1105217.jpg


仲良し♪仲良し♪

さぁ、Happy Holidayよ☆

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-25 11:03 | おうち
f0177964_19533054.jpg


クリスマスまであと1週間。
街もクリスマスイルミネーションで彩られ、
デパートや可愛い雑貨ショップもクリスマスプレゼントを求める人が
大勢いて、「クリスマスが近いんだな~」って実感してきました。


f0177964_1955133.jpg

みなさん、クリスマスプレゼントは
もうご用意されましたか?

お友達やお世話になった方に
ちょっとしたプレゼントやカードを
送ることができるクリスマス。
いつもよりちょっぴり優しい気持ちに
なれる気がします。

残りの1週間、優しい気持ちのまま
クリスマスを迎えられますように♪





そうそう、先日作ったプリザーブドフラワースワッグ。
掛け手の向きを変えるとこんな風にもなります♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-19 20:33 | おうち