f0177964_22255077.jpg


cafe Crumpetsさんのafternoon tea♪

f0177964_22263098.jpg


みんなで楽しい午後のお茶タイムをのんびり過ごしてきましたよ♪

f0177964_22271018.jpgf0177964_22271870.jpg
f0177964_22273637.jpgf0177964_22274213.jpg
f0177964_22275512.jpg
f0177964_2231710.jpg

f0177964_22313462.jpgf0177964_22313618.jpg


キッシュにサンドイッチ、スコーンにアーモンドパイにプティングとお腹いっぱい~!!

f0177964_22315777.jpg


この日は2月生まれのAkkoちゃんのお誕生日のお祝いと
やっぱり2月生まれのフランのお誕生日をお祝いしてもらってきました☆

f0177964_22331778.jpg


ワンコたちも美味しいお誕生日ケーキを食べて大満足だったよね☆

f0177964_2233128.jpg


みんな、ありがとう~♪
[PR]
青空が広がる10月のとある日。

f0177964_030499.jpg


7月に開催したfran cafe charity marcheの出品者メンバーとサポートメンバーで
西湖に行ってきました~♪

f0177964_0311967.jpg


7人+10ワンの大所帯☆すみません。今回ちょっとお写真多めです。。。

f0177964_0315459.jpgf0177964_03267.jpg
f0177964_0322288.jpgf0177964_0324237.jpg
f0177964_0325877.jpgf0177964_033666.jpg
f0177964_0331998.jpgf0177964_0332966.jpg


素敵女子がこれだけ集まれば・・・・・(って、自分も素敵女子の一員のつもり~!あはは♪)

f0177964_0365841.jpg


ほら、ピクニックテーブルもこんなに素敵☆

f0177964_0341987.jpg


お昼は西湖湖畔にあるcafe Mさんで食べたので、こちらではティータイム♪
私たちだけでなく、MHRのyukinoちゃんのワンコスイーツもあったんだよ!

f0177964_0384715.jpgf0177964_039653.jpg


ワンコたちもいつ自分たちのおやつ時間になるのか、ドキドキそわそわ~。

f0177964_0343718.jpg


湖畔では思い思いに自由に過ごしましたよ♪

f0177964_0411861.jpg
f0177964_0415897.jpg

↑自由人がいると思ったら(笑)
初めてのことにちょっと驚き気味で、バッグINしちゃったコとか~♪


お揃いの可愛いお洋服のブラウンズ~!とか。

f0177964_0421555.jpg


それからそれから、なんと湖になぞの物体が!!!

f0177964_0423737.jpg


ジャジャーン!
ネッシー改め、西湖にセッシー現わる!!!

f0177964_2139563.jpg


私がせっちゃんのリードをもったとき、ずんずん私を湖のほうに誘導してくれたの。
せっちゃんは、水遊びが大好きだから、何度となく「入っていい?」って聞いていたのよね。
お許しがでて、少しだけ水遊びして、とっても楽しそうだった~♪

フランとこっちゃんもいっぱい遊んだんだよ♪

f0177964_0432343.jpg
maruちゃんも一緒に同級生同士、ランラン♪
f0177964_111131.jpg
f0177964_175946.jpg


ワンコたちもみんな楽しそうだったな~♪

f0177964_173456.jpg


お散歩会と名付けた割には、ベース基地となったテーブルチェアで
おしゃべりを楽しんだ時間のほうが長かったけれど、
日が沈むまで、手がかじかむ時間までずっとこの場所にいて、本当にリラックスできたな~♪
またみんなで湖畔ピクニックしようね~!
今度はランプと火と鍋が必要だね(笑)

More cafe M
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-30 00:29 | おでかけ
ふらなび軽井沢第二弾は、フレンチです。
朝晩が質素なお家ご飯の分、お昼はしっかりと美味しいものを。

f0177964_94136.jpg


やってきたのは、追分から少しいった御代田にあるフレンチレストラン「スイヤルド」
林の中にひっそりとあるお店です。

f0177964_9373088.jpgf0177964_9374250.jpgf0177964_938546.jpgf0177964_9391914.jpgf0177964_9395382.jpgf0177964_940929.jpg


信州野菜がと~っても美味しくて、お野菜たっぷり、フォアグラも子羊も使っているのに
胃にもたれないあっさりフレンチ。

f0177964_9364482.jpg


お盆明けの週の中日だったせいか、お客様も常連のマダムと私たちだけの2組。
とっても静かで穏やかな時間。
フランもテーブル下で透明わんこのようにのんびりぐっすり過ごさせていただけましたよ。
(といっても、大好きなパンの香りと、子羊の香ばしい匂いにはむくっと起き上がってましたけどね。)

f0177964_935166.jpg


帰り際には、シェフとマダムがお見送りしてくださり、
スイヤルド特製のジャムまでプレゼントしてくださいました♪

本格フレンチなのに気さくな感じなのも、東京では味わえない信州の空気だからこそ。
空気も景色も美味しさのスパイス。
いい時間でした♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-17 21:34 | 旅行
今年も「ふらなび軽井沢」やっちゃいますよ~♪
朝と晩が粗食?だったので、ランチくらいは美味しいものをたっぷりと!


いつだったかな?追分に美味しいピザ屋さんがあるよ~ときいたのは。
ずっと行ってみたかった「ピッツェリア クィ・エ・ラ」さん。

f0177964_23342424.jpg


事前に電話で確認を入れたとき、と~っても対応が感じよくて。
(ワンコOKなのはテラス席のみなんですが、このテラス席が1テーブルしかないので、
予約必須なんです。)
せっかく予約受け付けますよ!と言っていただいたにも関わらず、
到着日のお昼にお伺いしようと思っていたので、到着時間がわからないので、
予約もせずに、午後1時半頃直接お伺いしたところ、
店内満席!しかも超満員!大人気すぎます。
でも、テラス席だけ奇跡的にあいていて、なんてラッキー☆
足りなさそだったピザ生地も、私たちの分も確保していただけました~♪

混んでいたために、焼き上がるまでに少し時間がかかるというので、
荷物を置かせていただいて、近くをちょっとお散歩させてもらってお腹をしっかり空かせましたよん♪

そして登場!

f0177964_23375895.jpgf0177964_23373646.jpg


もっちもち、サックサクのピザ生地が美味しい~♪

f0177964_2343361.jpgf0177964_23431230.jpg


weekday lunchはサラダ、飲み物、デザート付き。
アールグレイのアイスティーもこのバニラアイスも美味しかった~♪

食事中はテーブル下でステイが基本のフランさんも、
食事が終わると抱っこしてもらえるので、この笑顔☆

f0177964_23473484.jpg


オーナーさんもとっても素敵な女性(ピザ職人さん)で、最後お見送りに外まで出てきてくださって。
そのお気づかいもとっても嬉しかった♪
また秋に伺います!
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-09 23:56 | 旅行
5月はバラの季節。
ロザリアン(バラ愛好家)たちが丹精込めて育てたバラがあちらこちらで咲き誇る季節。

f0177964_23373496.jpg


この季節に必ず訪れるNishi annさん。
真っ白なバラのアーチが私たちを優しく迎え入れてくれます♪

f0177964_23374841.jpgf0177964_23375566.jpg


ここのテラス席は本当に気持ちいい♪
フランもテーブル下で落ち着いてくつろいでくれます。
いつも行くたびにフランを可愛がってくれるオーナー御主人が
この日も沢山可愛がってくれましたよん♪
だからフランもこのカフェが大好き!

f0177964_23401665.jpg



半年ぶりくらいに訪れたら、ほ~んの少しだけメニュー構成が変わってました。
カレーが復活して、かき揚げ蕎麦ができていた。。。。
看板メニューのお蕎麦はやっぱり美味しい♪
いつも通りお蕎麦とケーキとコーヒーの王道セットで大満足!

f0177964_23384016.jpgf0177964_23384747.jpg


春の小花たちが頑張って最後の花をつけている中、
すでに梅は小さな実をつけ、紫陽花も沢山の蕾をつけていて、
梅雨がもうそこまでやってきていることをお庭から感じた1日でした。

f0177964_23395411.jpg

[PR]
最近パソコンのご機嫌がすこぶる悪く、
なかなか写真の整理もブログ更新もままならなくて、イライラする~っ!
(イライラするのは歳のせいなんじゃないの??? とか画面の前で思っても口にだしてはいけませんよっ!)

そんなときは緑をみると良いとか言わなかったっけ???

f0177964_22452857.jpg


ウソか本当かは知らないけれど、自然の緑を見るとやっぱり心が落ち着く気がします。

そう、緑が美しい季節の到来。
新緑の季節になったならば、若葉の匂いを嗅ぎに公園にでかけよう!

f0177964_22433679.jpg


GW最後の日曜日は、せせらぎ公園&Park side Cafeでのんびり休日を過ごしました。

f0177964_22442961.jpgf0177964_22445093.jpg


毎年この時期になるとやってくるこの場所。

f0177964_2244544.jpg


公園の緑を眺めながら、ランチするのはとっても気持ちがいい♪

f0177964_2245667.jpgf0177964_2245139.jpg


余談ですが、この日↑右写真の通りからよく見える席に通して頂き、
フランも椅子にマットを敷き、そこに座らせていました。
私たちが食事中、自分の席で姿勢よく座り続けたフラン。
多分、その様子がとっても可笑しかったらしく、
通りがかる人たちに何度も指をさされそうな勢いで、沢山笑われておりました。
ただ一点をみつめ、じーっと座っている様子が相当笑えるようです。
私も恥ずかしかった~。。。

f0177964_22392181.jpg


ね!フランちゃん。
そんなフランもお散歩となるとこの笑顔。
やっぱりワンコはカフェよりお散歩よね。
[PR]
「ちょっとアトくん、どいてよぉ~。レモンもそっちに行きたいのよぉ」

f0177964_18505230.jpg


団子状態でmiwaちゃんの帰りを待つ3ワンコたち♪

こんな可愛い光景を撮ったのは、もうかれこれ1カ月も前のこと。
桜散歩を楽しんだ後に寄った、駒沢の「munya」さんでの一コマです。

f0177964_18511285.jpg


一人でも気さくに入れる小さくて可愛いコチラのカフェ。
ご飯もとっても美味しい♪


f0177964_18513845.jpg
その「munya」さんで、
昨日から素敵な写真展が始まりました。

&. 1st Exhibition

女子8名からなるカメラ部「&.」の
記念すべき1回目の展覧会。
大切なお友達であり、fran cafeにも
通ってくださっているneneちゃんとRisaちゃんが
メンバーになっているんです♪

彼女たちの写真からは、何気ない日常の一瞬を
大切に切り取っていることがわかります。
そして、時間がゆっくり流れ、心もほんわかと
してきちゃうような優しいお写真たち。
みているだけで癒されちゃうんですよね。



そんな素敵女子たちの写真展は
2012.5/11 fri -2012.5/27 sunまで開催されています。
開催期間中、私ももちろんお伺いします!
楽しみにしてま~す♪


neneちゃんとRisaちゃんの素敵なお写真ブログのリンク貼っておきますので
こちらも、ぜひぜひご覧になってみてくださいね。

neneちゃんのブログ→Sprur*
Risaちゃんのブログ→smile*7colors


[PR]
今週末は少し肌寒かったものの、桜満開のお散歩日和になりましたね♪
私も金曜日は目黒川、土曜日は呑川緑道、日曜日は多摩川と
川沿いに咲く桜を楽しんでまいりました!
週明けも、もう少しだけ桜を楽しめそうなので、桜散歩の様子を
少しずつUPしていきたいなと思ってます。


で、今日は桜散歩のお話ではなく、いつも行くお気に入りのカフェの美味しいお菓子のお話。

3月の終わり、ようやく春らしい陽気になって、ロングお散歩に行こう!
って思えるようになってきたので、フランちゃんと一緒に多摩川までお散歩!
多摩川河川敷まできたら、ひとしきりダッシュなんぞをして十分体力を消耗してから、
お楽しみのあのカフェへ。

f0177964_23264710.jpg


そう、カフェ リゼッタさん。

f0177964_23284549.jpg


カフェ リゼッタは、そのお店の様子や食器、すべてが可愛いのですが、
特筆すべきなのは、食べ物の美味しいところ。
ランチもお菓子も本当に美味しい♪

f0177964_2334681.jpgf0177964_23341589.jpg


一人で来るときはランチを食べることが多いのですが、
フランが一緒の場合は、テラス席でお茶とお菓子を。
こちらのスコーンが本当に美味しくて♪
全粒粉のざっくりとして食感にバニラとバターの風味が香る美味しいスコーン♪
付け合わせはクローテッドクリームではなく、クレームなんちゃらという、とっても珍しい
クリームチーズとサワークリームの間のようなさわやかなフレッシュチーズ。
プラス料金でつけられるジャムは野バラとジャスミンのジャム。
本当に絶妙な組み合わせなのです。

こちらのお菓子を食べるたび、こんなお菓子が作れたらいいな~って
ずーっとずーっと、ずーっと思っていたんです!
そしたら。。。

f0177964_011056.jpg
なんと3月にカフェ リゼッタの
レシピ本が出たんです~!

この美味しいスコーンの作り方は
もちろんのこと、
野バラとジャスミンのコンフィチュールも、
そして、2年前に1度だけ食べて、
虜になって忘れられない
ガトーバスクのレシピまで!!
(ガトーバスクとはこんなお菓子→

なんということでしょう!
こんなレシピ本、まさに待ってましたよぉ。
早速その場でお買い上げしてきましたよ♪
(カフェ、ブティックで買うと特製クリアファイル付き)




レシピ本を読んで思ったことは、作り方もそうですけれど、素材そのものにもとってもこだわっていて、
全く妥協をしていないということ。
だから美味しいものが作れるんだな~って。
ひとつひとつ丁寧に、物作りに対するこだわりがこのお店を作っていると感じた1冊。

同じように出来上がるとは思えないけれど、まずはスコーン、そしてガトーバスクを
絶対に作ってみよう!っと。
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-08 23:22 | お散歩
怒涛のカフェ特集第3弾!
なんていってもいつもご紹介しているカフェばかりでな~んも変わり映えもないのですが。
f0177964_22464469.jpg


今年初のcafe crumpets。

f0177964_22475829.jpg


可愛いお友達と一緒に☆

f0177964_22474413.jpg


いつもの可愛い姉妹と、とっても絵になる美しい姉弟ちゃんたち♪

f0177964_22483226.jpgf0177964_2248414.jpg

f0177964_2249056.jpgf0177964_22491681.jpg


お尻に根が生えちゃいそうなくらい、いつも長居してしまいます。。。

f0177964_2250747.jpgf0177964_22502034.jpg


次回はafternoon tea setを是非頼みたいともくろんでいます♪

f0177964_2251621.jpg

[PR]
今年の冬はなんだか一段と寒い気がしますね。

f0177964_228588.jpg


f0177964_2211628.jpg

そんな季節は、
なかなか外にお出かけする気が
なくなっちゃうんだけれど、
週末くらい外ご飯したいな。。と。


我が家の行動範囲は
実に狭く、いつも行くお店何店舗かを
順繰りにまわっている。

日曜日の夜行くならココかな。



ゆっくりとカフェ

f0177964_2212164.jpg


週末ランチ時間は大混雑のカフェですが、
日曜の夜はいつも割と空いていて、文字通り「ゆっくり」出来るのです。

しかもランチと同じメニューが食べられる。
(ドリンクがつかないからランチほどお得じゃないけど。)

f0177964_22133846.jpgf0177964_22142731.jpg


ドリンクメニューも豊富だし、お野菜も沢山摂れて、
お腹いっぱいしっかり食べることができてお気に入り。
[PR]